すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
1ヶ月半前に溯りますが、くるみ1歳になりました!!


051_20100529082456.jpg

おにいちゃんが【ジャッキーのお誕生日】の絵本を見て、くるみのお誕生日にと作ってくれたものです。

座らせたら泣いちゃった。






2009年4月13日  予定日より8日遅れて誕生!!

感動の初対面では、第一印象デカッ!!

そんなくるみは1歳1ヶ月の今日までほぼ母乳だけで未だデカッ!!なまますくすくと元気に大きく育っています。




062_20100529082456.jpg

ビスケットを持たせると、「おいち」ノポーズ。
とはいえ、これもほとんど食べませんが・・・。








入院中、どうしてもやりたかった母子同室を経験できたり、女の子ならではの楽しみ(主に買い物)に妄想が膨らんだり、ユースケのことが気になり落ち着かない気持ちとは裏腹に、生まれたてホヤホヤのくるみを前に幸せな気持ちに満たされました。



090_20100529082456.jpg

お誕生日当日は、ユースケ幼稚園に通いだしたばかりでお疲れ&初の家庭訪問だったので簡単に・・・。





1歳と言われてもこの1年、引っ越し・出産・幼稚園選び・入園などで目まぐるしく色んな事があったのであっという間過ぎて実感が湧かない!


それに、11ヶ月に入ってハイハイやつかまり立ち、つたい歩きを始めたのんびりさんなので、まだまだ行動もあかちゃんぽくて。


体つきも締まってきたとは言え、まだまだぷくぷくパツパツなくるみは、手首と肘の間にもまだまだ輪っかがあるし、手の甲のプクプクもあってね(笑)。


離乳食も相変わらずほとんど食べないおっぱい大好きっ子だし。
私が横向きにして膝に座らせると、必ず服を触って訴えてきます・・・。どんな時でも。
でも、凄まじかった夜泣は1歳を境にぐ~んと減りました。1~2回くらい♪







094_20100529082455.jpg

おいしそうに食べてる風ですが、これも苺しか食べない・・・。






なによりも私の、『まだまだあかちゃんでいてね。ゆっくりでいいよ。』と言う気持ちが強いのかも知れませんが、くるみにはどうしてもあかちゃん扱いをしてしまいます。





でも、出来ることはほんと沢山ふえました!





101_20100529085913.jpg


これは4月16日にじぃばぁちゃん達と一緒にお祝いしました。

こちらは、じぃばぁちゃんが作って来てくれました。







やっぱり兄妹だから!?言葉や仕草は覚えるのが早くて、自己主張(これはくるみだけですが)もしっかりしてきます。

かなりハッキリした性格で、嫌なものは断固拒否!(3歳のユースケ並みに頑固です。)

これが欲しい。これが食べたい。はハッキリ指で指して「まんまんま~」とか、「パッパッパ~」とか言います。

違うものをわたすと、ギュッと目を瞑って口を尖らせて首を大きく横にフリフリ(苦笑)。




1090.jpg

じぃばぁちゃんが用意してくれたケーキ。

ユースケと夫が取り合いしたので折れまくってます・・・。





車を持つと、「ぶーぶー」と言いながら走らせたり、チョロQかどうかを確認したりします。(11ヶ月)

おままごとのお鍋やお皿に物を乗せて、「パッパッパ」と唇をパクパクさせながらくれたり(11ヶ月)、「パッパッパ」と言いながらお人形にミルクを上げたり(1歳)します。


ほかには、「あっとう(ありがとう)」や「ごめんね」と言うと頭をペコリとするようになりました。(11ヶ月)


誰かに掴まって立ちあがった後、手を離すようにもなりました。(1歳)



キッチンが大好きで、1人でおままごとキッチンの前に立ってカチャカチャ遊んでたり、私がキッチンに居る時は必ず行いてきて、IHのつまみを回して火力を変えたり、あっちこっちの引き出しを開けて物を出し入れして遊んだり。


イタズラ遊びが大好き!




114_20100529083315.jpg

慎重派のユースケはこんなことしなかったなぁ。






ゲートを付けようかとも思いましたが、今更つけると泣きわめく上に、くるみすんごい力が強いのですぐに破壊されそう・・・。




顔は相変わらずユースケそっくりですが、容赦なく人・おもちゃ・食べ物を選んだり(好みがハッキリしているので)性格はちょっと違うくるみ。


これからどんな女の子に成長していくか楽しみです♪



120.jpg

つかまり立ちで「いないいないばぁ!」


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rivaco.blog104.fc2.com/tb.php/249-cc40b2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/10/25(木) 04:40:00 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/10/25(木) 04:40:00 |
このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

