fc2ブログ

すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。


「これはどうしたん?」「これはなぁに?」「だれにもらったん?」「どこで買ったん?」「どこ?どこでしゅ?」
とにかく何でも気になるの2歳児ユースケ。


言葉が達者なので、会話が普通に成り立ちます。





例えば絵本を持ってきて、「これどうしたん?どこでもらったん?おねえさんにもらったん?」と聞いてくるので「本屋さんで買ったねん。」と答えると、「ごふぉん屋さん?どこのごふぉん屋さんでかったんか?」と返ってくる。

で、「イオンにある本屋さんやで。」と答えると、「イオンの?イオンはどこでしゅ?」とまた返ってきて「大阪やで。」と答えると、「大阪?大阪はどこ?どこのおおさか?」と、まぁエンドレスで続きます。





最後は納得したのか、無理やり納得しようとしてるのか「大阪・・・。」とかつぶやく姿が可愛くて、厄介だ・・・と思いながらも、結構好きな時間だったりします。


ユースケなりに色々考えて、私じゃ考え付かないこととかも質問してくるので、おもしろかったり成長を感じられたり。






そんなユースケに今日は私から「なぜ?」をぶつけてみました。



寝る前に、「トトはくるみちゃん好き?」「くるみちゃんはトト好き?」と聞いてくるので、「トトはユースケもくるみちゃんも好きやで。」と答えると、「ゆうくんはトトしゅきないねん。」と眉間にしわを寄せ、口を尖らせていつものセリフを言うので、「ユースケはなんでトトしゅきないの?」と聞くと、「トトおこりそうやからしゅきないねん。」と。


で、続けて「おかあさんは?」と聞くと「おかぁしゃんしゅき。」と照れながらくしゃくしゃの笑顔で答えてくれるので、またまた「なんで好きなん?」と聞くと「わらってるからしゅきやねん。ギュー(抱きつき)。」と答えてくれました。


「どこが好き?」には「おめめ。」「やさしい?こわい?」には「やさしい」と♪



ばぁば!これ言わせたわけじゃあないよ!ユースケが言ったセリフのままだから!





お父さんのことは「トトこわすぎる。」とか言うけど、ユースケの中でお父さんは遊んでもらうの専門で、私はご飯を食べさせたり、おむつを替えたり、歯磨きしたりとお世話専門なのに。


普段叱るのも私だし。


たまに怒られると迫力が違うのかな?


でも、父親は恐い存在でないとね!





くるみはおにいちゃんのレゴ&プラレールに興味津々!

常に狙ってます。





そして、ご飯も!




そろそろ離乳食始めようかな~。





最近、顔を触って確認してくるようになりました。


ユースケ同様、顔に絡みついて寝る子だったらどうしよう・・・。


やっとユースケの寝技から解放されたのに。




*夏の思い出*

111.jpg


8月17日撮影 カメラマンはユースケ!

ユースケの赤ちゃんの頃じゃなく、くるみです。
生後4ヶ月4日でプールデビュー!








109.jpg

実家で両親不在時に、ユースケをプールで遊ばそうと思いつき、遊び始めたらくるみも起きたので入れてみました。

泣くこともなく、平然と遊び始めたくるみ。



ユースケも甥っ子RUIも初めてのプールでは嫌がって泣いてたのに・・・。

やっぱりツワモノ♪







107.jpg

ほらね。


バッチリ水着を着てるにも関わらず、プールに入らないで釣りなんかしてるし。


にしても、テンション低すぎ(笑)





スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

02月 « 2024年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する