すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今朝、身支度をしていたら背後で「ちょきちょきしますね~♪」って言いながら人の髪で遊んでたユースケ。


いつもビューラーやらクシを持って美容師さんごっこをしてるので、自由にさせていたら・・・







パラパラと・・・








!!!!!!!!!











赤ちゃん用の爪切りバサミで本当に切ってました!!!















オイオイオイ~~~!












なんか面白くて腹が立つより笑ってしまって。









でも、くるみの髪を切ろうとしたりしたら大変なので、必死に顔を引き締めて叱りました。






「ユースケが切っていいのは紙で、髪は切ったらあかんの!」って言ったら「へ~しらんかった。」って。









この「へ~しらんかった。」って言葉、いつも私がユースケをおだてる時に使うんです・・・。


「おかんコレ知ってる?ユースケこーやって使うんねんで。」とか、言われると「へ~知らんかった!ユースケすごいな~!」ってな具合で。







それを叱った時とかに使ってくる・・・カチンとくるね・・・。















リアルごっこ遊びは、お寿司屋さんだけで十分です。















ユースケの誕生日を引っ張ってましたが、くるみはあまり変わらず・・・。




歯は上4本、下4本も生えてきたのに離乳食よりおっぱい派。


離乳食がいらなくなると、勝手にごちそうさま(手を合わせる)をしだして、それでもスプーンを近づけると、イヤイヤと目を瞑り歯をくいしばって頭と両手を振ります。




眠い時以外は愚図らず、ずっと御機嫌に座って遊んでる。



ズリズリ座ったまま移動するようになった。





火曜日あたりから、お座りから足を抜く回数が増えてきた。



腹這いでも少し遊ぶようになってきた。





つかまり立ちの意欲も出てきた。








夜泣きは相変わらず酷い・・・。





お昼寝も短い。



夜中も何回も泣くのに、お昼寝が夕方に1時間寝ただけの日はさすがにしんどかった~!

















001_20100205015817.jpg

カゴをかぶる。















006_20100205015817.jpg

抜けない。














207.jpg

二つくくり。















209.jpg

前髪は編みこみ。

ゴムバラバラ・・・。













217.jpg

ニっ。

赤ちゃん卒業!?













222.jpg

後ろ姿~。

後頭部は赤ちゃんです。
スポンサーサイト
このページのトップへ
1月17日(日曜日)

私の両親・祖母・弟①の家族4人を招いてユースケのお誕生日会Part2をしました。


イベントは大抵母がみんなに声を掛けて準備してくれますが、家族も増えてきたので我が子の誕生日くらいは~と、今回は私たちが企画してみました。



自宅ですることにこだわった理由はもう1つ。


なかなかおばあちゃんに来てもらえてなかったので、ユースケが主役のお誕生日にはぜひ来てもらいたかったんです。







去年の3月に引っ越してきて早10ヶ月(と言っても、3~5月は実家で過ごしましたが・・・)。

ようやくおばあちゃんにも来てもらえました。

おばあちゃんのことが大好きで、実家に行くとすぐにおばあちゃんの部屋に入り込むくせに、おばあちゃんに意地悪ばかり言うユースケ。


「おばあちゃんは新しいおうちにこさしたれへんのぉ!」とか、「レゴは見せたれへんねん!」とか・・・。



でも、実際来てくれるとなると、前日から「おばあちゃんどっからくるの?どうやってくるの?何時くらいにくる?もう来る?」とうるさいうるさい(笑)





当日も嬉しそうに走って行って「おばあちゃんこっちやで~!」とか言ってせっせと案内してるし(笑)



面白いね~!






ちゃんと準備出来るか不安もありつつ・・・飾付けまでは手が回らなかったけど、どうにか形にはなったかな~?



約束時間よりも早く来たので、ユースケとくるみを一旦迎えに来てもらって、近くのショッピングセンターへ行っててもらいました。





そこで、じぃじとばぁばからプレゼントを買ってもらったようなんですが・・・。




まさかのおままごとセット!



しかも、ユースケがずっと「くるみに買ったって!」と言ってたプラスチックのお鍋とかコンロとかのセット。


えっ!?って思ったけど、本人譲らなかったらしい・・・。


まぁ、お誕生日プレゼントだし、本人たいそう気に入ってるのでまぁいっか~。


と、入学セット!?な文房具セット。筆箱やらノート、下敷きなんかが入ってました。







おばあちゃんからは服を買ってあげてとお金をもらい、弟①家族からはだんじりのプラモデルをもらいました!


お父さんが作ってくれて、ユースケの手の届かないところへ飾ってます。








お誕生日会はバタバタしてたので全然写真がないけれど(涙)、ユースケがお寿司屋さんになってみんなをおもてなし!?しました。



一人一人にリクエストを聞いて、『ふとまきまっきー』で巻きずしを作りました。




メニューは手巻きずしプラス


*パエリア
*豆乳パングラタン
*クリスピーチキン
*たらのホイル焼き(子供用)
*グリーンサラダ(うずらの卵&きゅうり・トマト&チーズ)



パエリア以外はユースケの好きなものばかりでした♪















最後にケーキ!

188.jpg

ねこのケーキにしました。



他にも、くまやパンダ・いぬ・ねずみ・ぶたなんかもありましたが、ひげが可愛かったので♪


お味は正直期待してませんでしたが、なかなか好評でした。

フルーツが少ないので、別にフルーツを用意しようと思っていたんですが、結局イチゴだけに・・・。















169.jpg

卵アレルギーのRUIも食べれるように、ブルーベリージャムとヨーグルト・刻んだイチゴとヨーグルトを巻いたお花のロールサンド。














172.jpg

イチゴはユースケと2人で食べてましたが、ロールサンドは1人でほとんど食べてくれました!作ってよかった~!




















写真が少ないので、実家でのクリスマスプレゼント開封時の様子も。


みんな各々真剣~!




032_20100123021454.jpg





033.jpg








にゃんこのケーキ











しあわせ工房



このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

01月 « 2010年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。