すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
20091129121835
昨日の朝、[お父さんを好きになるあいやのボタン]を押してお父さんのことが好きになったユースケ。




夜、お風呂に入ってる時、「ん~とん~と…」って呟き出して、「おとうさんしゅきくなくなるボタン~ぴっ!」ってみぞおちの辺りを押してました(笑)




寝る時には……「おとうさんをしゅきになるボタンはお空のた~かいとこにとんいけ~!ピュ~ン!とんでったなぁ~(スマイル)。」だそう(爆笑)



ほんとに言葉を上手に使うのでおかしくて。



そんな2人は、仲良くお出かけ中です。






くるみは、夜中4時までは2時間置き、それ以降は1時間~30分置きに泣いていたので、ようやくぐっすりオヤスミタイムです♪
スポンサーサイト
このページのトップへ
20091128100707
昨日、寝る前恒例の「おとうさんは大きいベッドにとんでいけ~!」口撃。



「どうやったらお父さんのこと好きになるん?」と聞いてみたところ…


「どうやってもおとうさんのことしゅきなれへんのになぁ。」と(苦笑)。



でも、しばらくして「あいや(足)の中にあるボタンおしたらしゅきになるねん。」と(笑)。


ユースケの足の中にボタンがあってそれを押したらお父さんのことが好きになるらしい!


しかも、「明日おとうさんがおしごとにいってるあいだにおすねん。」だそう(笑)。



ほんっとおもしろい!



で、今朝[あいやのボタン]を押して、お父さんのことが好きになりました(笑)
 
 
 
 
 
このページのトップへ
ユースケ、13日(金)に季節性インフルエンザの予防接種2回目を受けてきました。



ここの病院、近くて先生も説明が丁寧なので、引っ越してきてからちょくちょく通ってます。



が、小児科だけじゃなく、内科も対応しているので新型インフルエンザは基礎疾患のある方のみ受付けの張り紙が・・・。


受付けで確認しても、ワクチンの確保が出来ず、これから先も基礎疾患のある人だけしか受けれませんと言われ、この日、ついでに新型の予約もしようと思っていた私の当ては見事に外れてしまいました。




そして、焦って今まで1回でもかかったことのある病院に片っ端から電話を掛けました。



で、実家の近くの小児科が翌日の朝9時から予約受付開始だと言われ、翌朝電話をかけようと思ってたんですが、「電話をもらった時点で定員になってるかもしれません。」と言われ、母に直接行ってもらうことに。




母も念のため8時30分から並びに行ってくれて、9時前には無事予約が取れたと連絡をくれました。




すでに並んでる人も居たらしく、無事予約が取れてよかった~!!



予防接種したからってかからない訳じゃないけど、やっぱり心配だし・・・くるみもいるしね!







ちなみに、他の病院は予約受付が終了していたり、2回目のワクチンが確保できるかわかりませんがそれで良ければ・・・とか言われました。






というわけで、明日朝8時30分病院に集合です。








ここ最近の写真はまだPCに放り込んだだけなので、ぐ~~~~んとさかのぼること・・・・



8月16日(汗)のお出かけ写真を。


季節がま逆なのでさらっと。





021.jpg

和歌山電鉄のたま電車に乗りに行きました。




030.jpg

こっちはイチゴ電車。



057.jpg

往路はイチゴ電車に乗って~しゅっぱ~つ!




060.jpg

「いちごいっぱ~い!」

(食べるのが)大好きな苺がいっぱい♪



071.jpg

終点駅でちょっと散策~。

夏休みな後ろ姿。




090.jpg

復路はたま電車に乗車。


たま電車の中がもんのすごく可愛い!!


途中の駅からの乗車だったので、人が多くて写真に撮れませんでしたが、ライトまでネコちゃん。


絵本なんかも置いてあって、動くおもちゃ箱みたいでした。


あっ!もう一つおもちゃ電車ってゆーのもあるらしいけど、本数が少ない上に、朝夕だけの運行らしく乗れませんでした。




103.jpg

最後にユースケのネコにゃんにゃん♪



























このページのトップへ
20091118164531
20091118164529
ばぁばが作った帽子とユースケが作ったロールケーキ…の食べ掛け。



ユースケ突然「くるみしゃま~。」って呼ぶようになりました!


普段は「くるみ」とか「くるみちゃん」って言うのに、くるみに構いにいく時は「くるみしゃま~。」って抱きつきに行く。
しかも、めちゃめちゃかわいい声で(笑)



手を叩いて両手を差し出して「くるみちゃん、おいで~」って抱っこしようとしたり、勝手におんぶ紐でおんぶしようとしてたり、小さいお母さんしてます。


3ヶ月連続鼻風邪さんのユースケ。



引きこもり生活でお菓子や工作作って遊んでます! このページのトップへ
ユースケの鼻水もようやく治まり、先週は午前中公園に繰り出し、午後からは子供たち2人ぐっすり2~3時間お昼寝パターンです。


咳がまだ辛そうですが、元気いっぱい走り回ってます!










さぁ!ずっと下書きのまま放置されてた記事ですが・・・。



10月13日で生後6ヶ月になりました!





はやい!早すぎる!!


大きく生まれたからか、新生児の頃からほにゃほにゃ赤ちゃんって感じがないままスクスク成長~!




気づけば、ずっと気になってた指しゃぶりもほとんどしなくなりました。







ちょうど、ユースケと私が体調悪い時期だったので、身長や体重は後日測りに行きました。






      身長  約78.5cm
      体重  約9035g(お洋服込)










ほっ。





そんなに増えてない(笑)



体重がようやく緩やかな伸びになってきました!




先月、くるみが亜脱臼した際に受診した病院では、このままのペースで体重が増え続けるようなら、授乳1回分をお白湯に代えてみてください。って言われてたので(汗)





そうそう。


私が胃腸風邪を引いた時、念の為粉ミルクを用意してみましたが、最初の1回は40ccくらいグビグビ飲んでましたが、その後は一切受け付けず・・・。


毎回大粒の涙を流して泣くので、授乳中でも大丈夫なお薬を出してもらいました。


お白湯なんてもっと飲まないよね~。


あ~体重の増加が緩やかになってくれてほんとよかった~。







身長は私が測ったので正確ではないですが、だいたいこんな感じ。




とは言え、1歳児並みの体格ですが・・・縮むことはないもんね(笑)









10月18日(日曜日)

2回目の風邪をひく。



症状は鼻水と微熱37.5℃前後。

夜中1~2時間置きに泣く。


この時、私もまだ微熱が続いていてフラフラ~クラクラ~。




10月19日(月曜日)


日中もずっと抱っこじゃないとダメで、寝てる間もソファに座って抱っこ。



下の歯が2本生えてきた!



可愛い♪



でも、もっとゆっくりでいいのになぁ~。


まだまだおっぱい飲むよね?


噛まれたら痛いよ?




1人でお座りが出来るようになった!



お祭り前から、1人でお座りさせると数秒は座れていましたが、今では寝てる時以外はお座りで過ごす時間がぐっと増えた。








10月20日(火曜日)

朝起きると酷いめやに!


目が開かないほどのカピカピめやにと、目の中いっぱいに緑色のスライムみたいなめやに。


朝一で眼科を受診してきました。



結膜炎でした。




前回の風邪に引き続き、またまたおまけ付き。。。



風邪だけでも辛いのに、亜脱臼に結膜炎。。。



目薬を処方してもらい、心配そうに見つめるユースケに見守られながら初めての目薬。


びっくりして泣きました!





そりゃ~泣くよね~!


いきなり目の中に冷たい液体が飛び込んでくるなんて。



1日3回、可哀想やけど泣いてもらいました。


なので、2日くらいで治りました!がんばった!








で、今回もやっぱり結膜炎が治ったと同時に風邪も治ってました!











近頃のユースケ。




朝起きると必ず1番にくるみに「おはよぅ。」って手を繋ぎに行きます。



くるみが寝てると頭にまとわりついて、なでなでなで~。



すると、くるみが「ぐぅ~!」って言いながら伸びをしてにこにこ目覚めます。



で、くるみも手を伸ばしてユースケの髪をひっぱたり、顔をわしゃってつかんだり(笑)



ユースケは、目の中に指が入ったりしない限り、ニコニコ嬉しそうにされるがままです。


ちょっと痛いと「痛いのはあかんで。痛いのはやめてね。」って。





朝は仲良しな2人♪








夜ご飯、お風呂、寝る。



この3つが本当に手がかかる!


朝ごはんやお昼ご飯はほぼ1人で食べるようになってきたけど、夜は相変わらず遊び食べで、「食べさって~!」って言って自分で食べない。


しかも、お箸で!


食べさせにくいからってスプーンを使うと泣いて怒るし。。。







お風呂は、最近寒くなってきてお風呂から出たがらなくて困ってます。


お風呂に入ると、まず遊び始める前に一気に全身を洗ってしまいます!


で、湯船に浸かって遊びだすんですが、途中暑くなってくると湯船から出て遊び始めます。


これが厄介!


浴室内は温かいけど、出ると寒い。


なので、出ない!


湯船に浸からせても「まだ温くなってない!」「出たら寒い!」と言って浴槽の段の部分に座って腰湯~。


肩まで浸からないので、いつまで経っても「出たら寒い!」を繰り返す。。。


「ちゃんと浸かったら温くなるで!」と言っても、「ここがイイの!」とガンと譲らない!チョー頑固!


でも、私には浸かれと言う・・・。のぼせるっちゅ~ねん!ってかすでにのぼせてますけど。。。




恐怖のお風呂は毎日1時間コースです。

(最近は、「お風呂から出たらお茶にを入れたげる!」と言ったら、きちんと浸かって10数えて出てくれます。)







寝る時は、とにかくおでことおでこをくっつけてしゃべらないとダメらしく、相変わらずお父さんは早々に部屋から追い出す。



でも、先週1日だけお父さんのベッドで一緒に寝てた!




少し前に、お父さんについて寝室まで行ったので、そ~っと様子を見に行ったら電気も消えてるし、話し声もしないので安心して和室に戻ったら、数分後ぺたぺたと。



夫もユースケが寝たと思っていたら、突然ムクッと起きて、「ムツカシイ。おとうさんとねんねするのムツカシイ。おかあさんとねんねするわ。いってきま~す。バイバイ!」と言って、ノンタンの枕とユースケのブランケットを抱えて部屋を出たそう(笑)




これから寒くなるので、お布団から足をはみ出さず寝たいよ~。


*ユースケ・私・くるみの順番で、ダブルのお布団を横にして寝てます。




003_20090923010052.jpg









このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

10月 « 2009年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。