すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
10月11日(日曜日)


朝から元気いっぱいです!

早々にハッピに着替えて家中走り回る!


1141.jpg

2日目は神社の前で宮入。

ユースケはばぁばと先に出かけて行ったので、私はくるみと人ごみを避けて。

ちょうど、出店の軒先で安全な場所を確保。





この日は地元の友達と一緒にだんじりを見たり、おしゃべりしたり。

貴重な時間~で写真はほとんどなし(汗)



でも、ビデオカメラは回してました。

当分お祭り騒ぎをするユースケの為にだんじりメインのビデオを。











1281.jpg

スーパーボールすくい~。


他にも、金魚すくいや人形釣り、ヨーヨー、カメすくいなんかもしてたようです。



弟①はユースケを連れてだんじりを見に行ったり、お宮さんへ行ったり。マメです。


その頃、RUIとくるみはお昼寝中~。






1231.jpg

夜は、じぃじばぁばとだんじりを曳き、寒いし動かないし~で、お宮さんに誘っても、すぐに「だんじりは?みやもとは?ゆうくん曳くねん!」と言ってまただんじりに・・・。


結局最後まで曳いて9時半くらい?


眠気が限界を超えていて、家に帰ったらすっごく機嫌悪っ!!


無理やりお風呂に入れたものの、パジャマをきなくて結局新しいハッピに着替えてヒックヒック泣きながら眠りについたユースケでした。






1361.jpg

宮本のタオルで得意の「いないいな~い」






1391.jpg

「ばぁ~。」



0851_20091026003349.jpg

しつこいくらい載せたこの写真。

これがばぁば作の帽子。


耳のところはお花が5段!



この帽子を被せて夜歩いたならば、すれ違う人に「かわいい~!(笑)」って笑われまくりでした。



確かにほっぺが強調されるけど、そんなに笑うことないや~ん!ってくらい笑われました(苦笑)




0951.jpg

後ろ姿。

みんなが笑っても、フリフリお尻とムチムチあんよが大好きよ。







0941.jpg

めっきり吠えなくなったリバーに「ワンッ!」とけじめを取られてしまい、わんわん恐怖症のくるみ。


リバーが近づいただけでびっくりするくらい泣きます。


リバー接近中で固まるくるみ。








1041.jpg

最後は2日目の朝に撮った写真。



ユースケ長い!(2歳)

RUI大泣き!!(1歳)

くるみ・・・・・デカイ!!!(0歳)

このページのトップへ
2週間前になりますが、ユースケの待ちに待ったお祭りの記事を。


10月10日(土曜日)
  
早朝5時半。太鼓の音と共に起床!



午前中は子供たちもだんじりを曳くことが出来るので、たーた(私の弟②)と手を繋いで1時間くらいだんじりを曳いてました。


0041.jpg

周りのちびっこは可愛い声で「そ~りゃ~!」って言ってるのに、ユースケはえらく渋い声で「お~りゃ~!」って・・・(笑)

だんじりのDVDを見過ぎて子供らしからぬ掛け声に(汗)




0051.jpg

今年は地下足袋まで~。いっちょまえ!




0161.jpg

途中、弟と交代。




0191.jpg

眠いはずなのに頑張る!




0291.jpg

「だんじりもう来る?」

だんじりが来ないとソワソワしてます。




0361.jpg

午後からは夫と夫の両親も来てくれました。

ユースケの好きなもの全部揃ってます!




0481.jpg

くるみもだんじりと~!





0671_20091026003218.jpg

なんとなく好きな1枚。




0711.jpg

だんじりと一緒に兄妹写真。




0631.jpg

私の従兄弟の子供ちゃん。

ユースケとは同い年。




0801.jpg

夜になってまたちびっこ達の出番。

じぃちゃんとばぁちゃんと一緒に曳いたよ~。




0811.jpg

こちらは限界(笑)

このページのトップへ
どーーーーーん!

0841.jpg


お久しぶりです。




先月に引き続き、今月も先週から次々と風邪をひいた我が家。



先頭バッターはユースケと私。





ユースケは熱もなく、元気だけど鼻水ズルズルで朝晩、お昼寝明けは咳がひどくて、うちわを持って走り回ってるか、ゴロゴロしてるかの両極端。




一度なんて14時頃から寝だして22時まで飲まず食わずで寝てました。


さすがにお腹が減るかと思い、22時に起こしましたが、よっぽどしんどかったのかご飯とお薬を飲んでお風呂にはいったら、0時にはまた寝てしまいました。






ユースケがしんどい最中、私は胃腸風邪にかかってしまい、腹痛とひどい胃痛、そして発熱・頭痛に苦しめられました。



2人してしんどいので、横になるタイミングを合わせればくるみもよく寝てくれたのが救いです。



とにかく3人で寝て過ごしました。






と、そこへ全力で追いかけてきたのが夫・・・。


喉が痛いらしい・・・。





で、週が明けて今週、とうとう無敵のくるみも鼻水が・・・。


しかも、朝起きるとめやにの量が半端ない!





朝一で眼科を受診すると結膜炎でした。







先月の風邪の時は亜脱臼


今回は結膜炎



副産物が治るとなぜか風邪も治ってるくるみ。





今回も結膜炎が良くなると共に、くるみは元気になりました


わたしもすっかり元通りです。








ユースケは、相変わらず咳と鼻水が。


夫も喉が痛いそう。





新型インフルエンザも流行ってるし、今回はしっかり治るまで引きこもり生活です!!







先週、風邪で病院に行ったついでに季節性のインフルエンザ予防接種を予約してきたので、金曜日に受けてきました。



なぜか病院大好き!お薬大好き!なので、注射もなんなくクリア!


お医者さんは泣いて暴れないように、しっかり抱っこしててね!って言ってたので、ニコニコしてるユースケにびっくりしてました。




そう言えば、引っ越し前に行ってた病院では、1人で座ってちゃっちゃと注射を受けてたユースケ。

 
ん~!なかなか優秀♪






家の中ではすぐに泣くのにね~。











にしても、筋肉注射って後が痛い。


筋肉痛みたいな痛みがあって、注射をした腕を下にして横になるだけでも痛いのに、ユースケブンブン振り回してる・・・痛くないのか!?






0261.jpg

スプーン大好き♪





0411.jpg

あんよも大好き♪





0491.jpg

おもしろ写真大好き♪

くるみのお花のピンでミッキーさん!と喜ぶユースケ。

最近、カメラを向けると照れて顔を隠すけど、こーいう写真は撮らせてくれる(笑)





1411.jpg

ユースケとくるみ。

くるみにちょっかい出されるのが好き。





1431.jpg

手を食べられそうになっても嬉しそう。





1441.jpg

でも、ベトベトにされるのは嫌いなので、口に入れられる寸前で笑ってごまかす。






このページのトップへ
10月5日(月曜日)

この日でユースケ2歳9ヶ月になりました。



まだまだ赤ちゃん返り中ですが、成長してることもたくさん!



おトイレは「○○するから、先におトイレでおしっこしてきて~。」と言うと、「そ~りゃ~そりゃ~!」と走って行って、自分で電気をつけて、おズボンとパンツを脱いで、補助便座をセットし、1人でおしっこをしてくれるようになってきました。


手も上手に洗えるようになったし、ガラガラうがいもたま~にやってくれる。



お野菜も食べれるものが増えてきた。
(トマト、きゅうり、コーン、きのこはまだ苦手。混ぜれば食べれる。)



リュックを自分で背負える。



ボタンを掛けたり外したり、パンツ、ズボン、靴下、くつは自分で脱ぎ着できる。

(数日後、「お着替えする」と言って、引き出しからお気に入りのTEEを持ってきて、着ていたロンTを1人で脱いで、半袖Tを自分で着てた!)


棒付きの飴ちゃんデビュー!




「抱っこして~!」は相変わらず。

出来るだけ外では抱っこしないようにして、家の中では存分に抱っこしてあげるように心がけてるけど、こんなこと言ってくれるのも今だけなんだろうな~と思うと、ついつい外でも抱っこしてしまう・・・。






003_20091007004938.jpg

お弁当を作りたがったので、「おかずは何にする?」と聞くと、「ゆうくんソーセージつくるわなぁ~。」
と。

ナイフで切って、カップに入れてました。

後は、卵焼きと切干大根とポテトサラダとブロッコリーとおにぎり。


先にくるみに授乳していると、1人で食べてました。

わざわざ団扇を持って「そ~りゃ~そりゃ~」言いながらキッチンに海苔を取りに行き、お弁当箱は海苔だらけ(笑)

しかも、スプーンは軽量スプーン!



お弁当だと1人で食べられる!








そんなこんなで、2歳9ヶ月になったばかりのユースケ、幼稚園の面接に行ってきました。




面接では、初めて見る園長先生(男性)にキンチョー気味なユースケでしたが、きちんと挨拶できました。



園 「お名前は言えますか?」


ユ 「言えます。」


園 「お名前を教えてください。」


蚊の鳴くような声で
ユ 「○○ ユースケくんです。」


園 「お歳はいくつですか?」


ユ 「2歳です。」



と、小さい声ながらもしっかりと答えられました!
若干言葉遣いが・・・ですが(汗)



後は、数枚の折り紙を並べられ、色を答えたり、好きな色を答えたり。


中でもびっくりしたのが、


園 「バナナの色は何色ですか?指をさして答えてください。」


に対して、ユースケはしっかり黄色の折り紙を指さしながら、


「黄色です。」と答えられたこと。

 
きちんと質問を聞いて、しっかり理解してるんだなぁと思いました。



最後に園長先生が、「春になったら幼稚園に来てくださいね。」と言うと、頑なに返事をしなかったユースケ。



園 「信念をしっかり持ってるのですね!」とフォローしてくれました(汗)



幼稚園では集団生活でのルールを身につけ、のびのび楽しんで通ってくれるといいな~♪





おまけ

私が「台風」と言うと、「タイフウ」と言えるけれど、自分で何回も「タイフウ」と言ううちに「タイフォー」に変化していくユースケでした(笑)




~カメラマンゆーすけの作品集~


012.jpg

題 レゴだんじり



010_20091007004938.jpg

題 だんじり




009_20091007004938.jpg

題 おとうさん、ユースケ、くるみのぴーぴーしゃん(だんじりを引っ張ってる)




013_20091007004957.jpg

題 ロボット 















確信その①


前傾姿勢ながらも、少しお座りが出来るようになってきたくるみ。


「おいで~。」と手を出すと手を伸ばしてくるようになりました!


夫には1週間くらい前から言っていたのに、なかなか信じてもらえなかったけど、数日前から私が抱っこしている時に、夫が「おいで~。」と手を出すと、くるみも手を伸ばすように!

や~っと信じてくれました!



ちゃんと、抱っこしてほしい時は両手を伸ばし、いらない時は抱っこしてくれてる人にピタっとくっつきます。



やっぱりユースケ同様、眠い時は私じゃないとダメで愛想笑いをするだけでピト~ってくっついてきます。これ本当にかわいい~!





けど、夜はもう大変!


ユースケ、お世話系は私じゃないとダメなので、お風呂上り~寝るまではお父さん断固拒否!で、とにかくべったり。


なので、お風呂上りの授乳だけ終えるとくるみはお父さん抱っこ。


でも、こちらも眠くてグズグズ。


ユースケが寝るまでず~っと夫の腕の中で泣いてます・・・。


日中なら秒殺のスリングやおんぶでも、「エンエンエンエン・・・。」って。




夫も疲れてついついユースケにイライラぶつけるし、夜は本当に大変。





確信その②


授乳中の恐怖・・・噛みつき!



って言ってもまだ歯は生えてきていないけれど・・・歯ぐきでもじゅ~~~~~~~~~ぶんイタイ!


いらなくなってくると、下からニヤニヤしながら見つめて顔をグイ~ンと横に向けます!


まるで咥えたばこしてるみたいに口の端っこで噛んでるし!



大体、ユースケに注意が向いてる時で、くるみはノーマークって時にやられる。

ほんとニヤニヤして「イタタタタ!」なんて言おうものならしてやったり顔!

これはほんっと確信犯のハズ!




たった4時間や5時間じゃあ恐怖は忘れられず、毎回ビクビクしながら授乳してます。






確信その③



キッチンに立つと、リビングから「アウ~。」とかって呼び声が。


見ると、こっちを見てニコニコ。


で、お腹にかけてるタオルを掴んで「いないいないばぁ~」


3人だけの時にキッチンに立つとかなりの確率で「いないいないばぁ」を披露してくれます。







0091.jpg

私がリクエストしてばぁばが作ってくれたもの♪






0031.jpg

ばぁば~ありがとう~!!

くるみが着けるとライオンに見えなくもないけど(笑)かわいい♪




同じ毛糸で帽子もリクエスト中で、そろそろ出来あがってるかな~?



週末のお祭りで、夜寒かったら着けよう~♪



このページのトップへ
10月3日(土曜日)


両親が日曜日の試験曳きに備えて迎えに来てくれました。


私とくるみは友達のお家へ遊びに行こうと思っていたので、ついでに近くまで送ってもらいました。


お昼御飯を一緒に食べて、ユースケは一足先にじぃじばぁばと実家へ。



020_20091007010404.jpg

友達の膝でくつろぐくるみ。


ずっとご機嫌&2時間半くらい爆睡!でゆっくりおしゃべりできました。


友達にお祝いでもらってたお洋服を着て行ったけど・・・サイズ80だけど・・・春まで着れるかな(汗)




1.jpg

ユースケはここでじっと電車を見つめていて・・・。





014_20091007004957.jpg

じぃじにお金を入れてもらって遊んでました。








10月4日(日曜日)



午後からだんじりの試験曳き。


朝からRUIも来て、実家は保育園状態。


ちびっこ3人が起きてると大変なので、1人づつ寝かせることに。


まず、くるみ。


そして、RUI。










1人寝なかったのがユースケ。

















032.jpg

で、こうなる。



ハッピを着てテンションが上がってるにも関わらず、だんじりが動き出すまでは睡魔と闘ってました。





047_20091007005052.jpg

RUIも1時間弱で目覚めてしまったので、まだまだネムそう・・・。




036.jpg

くるみは1人ご機嫌さん♪

うちわで「いないいないばぁ!」して遊んだり





043_20091007005016.jpg

ひぃおばあちゃんとお話ししたり





044.jpg

だんじりも恐がらずじっと見つめたりしてました。




ユースケは遠くの方で太鼓の音が聞こえると、「だんじり見に行く!」と、とにかくじっとしてられない。

眠気もピークで足がフラッフラ~なので、ばぁばがRUIのバギーを借りてだんじりを追いかけつつ寝かせて来てくれました。



056_20091007005052.jpg

一旦目を開けたものの、あくびの途中で寝てしまったユースケ。


口がもんのすごく開いてました!!(これは閉じかけてきたところ。)





061_20091007005051.jpg

9月に1歳の誕生日を迎えたRUIと、5ヶ月のくるみ。


くるみの方が顔デカイ・・・。



062.jpg

顔だけじゃなかった。

身長以外くるみの方がデカイ・・・。







そんな大きなくるみ。

10月から離乳食を始めようと思いつつ、1日は幼稚園の願書提出。

2日は午前中からお昼寝。

3日はお出かけ。


と、なかなかタイミングが合わず、この日から離乳食スタートです!



10倍粥 1さじ。

 

029.jpg

記念すべき1口目なのに、バタバタしてて椅子にも座らせてませんが・・・。

「ん~?」って感じですが、嫌がらずお口パクパクして、上手に飲み込めました。



031_20091007004956.jpg

スプーンが気になる。




くるみの髪、ピンで留めないとお風呂上りでもこんな感じです。

チョー頑固なモヒカンヘアー。

私の赤ちゃんの頃と一緒です・・・。






このページのトップへ
赤ちゃん返りでお祭り男。


1日中うるさ~い(笑)

「ゆうくん赤ちゃんやからえ~んえ~ん泣いたら抱っこしたって~。」と柵をしたベビーベッドへ簡単によじ登るユースケ。




そして、「え~んえ~ん」と(笑)







かと思えば、家の中をうちわ片手に、時にはレゴで作っただんじりを引っ張りながら走り回ってる・・・。







まぁ、とにかく賑やか(笑)




でも、くるみが泣くと「くるみちゃ~ん。おにいちゃんですよ~。おっぱいか?だっこしたるからな。」と一生懸命あやしてくれます。


私が側にいると、くるみの上に寝に行こうとしたり、叩いたりしますが、2人だけにしてこっそり覗いてみると、絵本を読んであげたり、くるみのおもちゃを持ってきて上げたり、きちんとお世話してくれてます。





くるみと手を繋いで、「お~て~て~つ~ないで~」をうたうのが好き。





くるみに蹴られるのが好き(汗)

くるみキックやって~と、くるみの足元に寝ころんで顔を蹴られて喜んでる・・・。





基本的には妹はとってもかわいいみたい。








夜、お父さんが帰ってきて、ようやく私を独り占め。


「え~んえ~ん。(口だけ。)」「くるみちゃん抱っこ(横抱き)して~。」と甘えてきます。


が、すぐに甘えるな!甘やかすな!と叱られる私たち。


日中のユースケの我慢や頑張りをどうにか見せてあげたいなぁと思う今日この頃。


いきなりおにいちゃんにはなれないよね~。






最近は電話でも会話が成り立つようになってきました。

私が指示を出さなくてもしゃべるしゃべる。

隣で聞いてて面白い♪




先月は、「ゆうくん、お手紙書いてくれるわなぁ~。」って言いだすので、「誰にお手紙書くの?」って聞いたら「おばーちゃんに書くねん。」って言って、両方のじぃばぁちゃんの分も含め3通お手紙を書いて送ったユースケ。


最近は、だんじり・でんでん・ぴーぴーしゃん・そーりゃーそりゃーなど、ユースケのお祭り用語を紙にツラツラと書いてます。





ユースケ、何か良からぬことをしている時に声をかけると、「なにもしてないで」と言う。



その良からぬことの代表→「か~くれんぼ~♪」と言いながら物を隠す。



「お母さん怒ってるよ!」と言うと、「おこったらあかんのぉ。わらって♪」と言ってくる。







ご本→ごふぉん 「おかしゃん、ゆうくんにごふぉんよんだって~。」

ごはん→ごふぁん 「ゆうくん、ごふぁんいらんねん。」

ジャスコ→じゃこす 「じゃこすで何買うの?」

ジャンボ(スーパーの名前)→おじゃんぼ  「ゆうくん、ばぁばとおじゃんぼ行ってくるわなぁ~。」

月曜日→ごつようび ちなみに金曜日と土曜日と日曜日が好き。








くるみは、日中は寝たと思ったら起こされ、(なぜか寝てるくるみが大好きで、すぐにくるみの上に寝に行こうとするユースケ・・・。)なかなかぐっすり眠ることが出来ないにも関わらず、眠い時以外ほとんどグズらない。



夜は一旦寝るとぐっと寝てくれるほんと手のかからないくるみ。






~生後3ヶ月頃~


髪が伸びてきた&抜け毛がひどくなってきた。

生後3カ月頃からお布団に髪が数本付くようになって、左サイドだけ薄くなってるし。

が、ユースケと同じくおでこがM字なくるみ、前髪の中央だけはどんどん伸びてます。



初めての寝返り。(正確には、寝返ったわけではなくて、横向きになろうと足をブンっと振り上げて倒すとボテっと寝返ってしまう感じ。)



よく声を出すようになってきた。


誰の問いかけにも笑顔を見せるようになってきた。


おむつを替えてるとニコニコ。でも、手を洗いに行くと泣きだす。
(一連の行動を覚えてるようで、服のボタンを留め終えると、笑顔がなくなる。)



なかなか構って上げれなくて、おっぱいを上げてる時、おむつを替えてる時が唯一のスキンシップ。


眠くなると自分の指をチュパチュパして寝る。



とにかく手がかからない子(涙)






~生後4ヶ月頃~


自分の意思で寝返りが出来るようになる。
(でも、あまりしない。)


うつぶせ寝はあまり得意ではない様子。


紙おむつ、Mサイズだとキツそう。念のためLサイズも購入。




~生後5ヶ月頃~


寝返り返りが出来るようになった。


抜け毛が大分落ち着いてきた。

少し締まってきた?おむつにゆとりが♪


おにいちゃんのレゴやプラレールを狙ってる。

お座りでレゴの箱を目の前に持ってくると凄い勢いで手を伸ばす!




毎日ほんとによく笑う愛嬌たっぷりのくるみ。


あまり構って上げられないけど、いつも癒されてます。





0821.jpg

少し前の写真。

くるみ、すんごい二重あご!

ユースケの眼差しが優しい。(なぜならお父さんの上にくるみを寝かせたので、私の手があいたから(笑))




09811.jpg

これも少し前の写真。

ショッピングセンターのゲームコーナーにて。


ユースケのゲームにくるみも夢中。






083.jpg

ユースケ真剣!

くるみも真剣~!





079.jpg

お客さん(じぃじ)を乗せて「出発進行!発車オーライ!」(車が動き出す時よく言うセリフ)








このページのトップへ
とうとう幼稚園の願書を提出してきました。


 

なんとも複雑。




1月生まれのユースケ。

3歳3ヶ月で幼稚園かぁ。







まだ、寂しい気持ちの方が強く、ちっとも「どんな幼稚園生活を送るのかな?ワクワク楽しみ~♪」な感じになれませんが、とにかく無事、願書を提出出来てホッとしました。



というのも、こんな日に限って寝坊した私・・・



9時~受付けだけど、人気のある幼稚園は前夜から並んでると聞いたので、念のため6時には並びに行く予定をしていたのに・・・。


起きたら6時30分でした・・・。



焦っていたら、じぃちゃんが6時前に様子を見に行ってくれていて、「まだ誰も並んでいないからゆっくりでいいんじゃない。」と電話をかけてきてくれました。



で、ユースケのお着替えだけして、くるみは寝てるまま車へ。



7時過ぎに到着したけど、まだ誰もいませんでした。


先にくるみの授乳をしてからユースケと2人で行くと、4人並んでました。








先生に「お名前言えるかな?」と聞かれ、「言えますよ。」と答えたユースケ(笑)


「お名前は?」に「○● ユースケです。」とかぼそ~い声で答えてました(笑)



10月5日ユースケが2歳9ヶ月になる日に簡単な面接です!







で、前日にユースケが通う予定の幼稚園を変更しました




すっごく悩んだんですが、決め手は周りの環境週2日だけだけどお弁当を持たせてあげられること。


ユースケが気に入ってた幼稚園の印象はとっても良かったんですが、周りの環境があまりよくなかったのと、お昼は仕出し弁当オンリーなところが気になっていたのです。


ユースケもお家のお弁当がいいと言ってくれたので♪







願書を提出してる間、くるみはお父さんと車で待機していましたが、お仕事があるため8時にはじぃちゃんとばぁちゃんがお迎えに来てくれて、お父さんからバトンタッチ。


親子3人、朝から晩までじぃちゃんとばぁちゃん家でお世話になってきました。



1日中、ユースケを飽きさせないようにと、たこ焼きを作らせてもらったり、お散歩やお買い物に連れて行ってもらったり、次から次へとおもちゃを出してもらい、色んなごっこ遊び(おままごとや釣りごっこ、お店やさんごっご、もぐらたたきなど)大興奮のユースケは一睡もせず走り回ってました。


もちろん帰りの車では一瞬で寝てしまいました。


034_20091002011531.jpg

たこ焼き~。

ユースケが言うとたこわき~



037.jpg

「イオンのおっちゃんこーやってする?」

と、よく行くたこ焼き屋さんの真似っこです。



043_20091002011531.jpg

おにぃちゃんだけ・・・。



0301.jpg

オーボールをぶら下げてもらうと良く遊んでました。



048.jpg

タオルを掴んで、「いないいない」の声に合わせ、かぶります。

もちろん「ばぁ~!」でタオルを下げます!


ちなみに、前日から寝返り返りが出来るようになり、お布団から落ちてますが・・・。




051_20091002011550.jpg

オムツ姿でWiiの自転車やってます。

ボーリングはストライクを連発!



このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

09月 « 2009年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

