すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ

**

「く~ちゃんく~ちゃんお~はながちょっとながいのね~そ~よかばちゃんがす~きなのよ~。」



相変わらず、かあさんがかばちゃんに聞こえるらしく、『あめふり』も「あめあめふれふれかばちゃんが~」のままのユースケです。



面白いので、あえて訂正はしてません(笑)









今日は2010年に新校舎が出来ると言う幼稚園の見学に行ってきました。



久しぶりの電車(1駅だけど・・・)が嬉しくて、出かける15分前くらいから玄関で靴を履いてスタンバイしてました。

普段、「おかんやったって~。ゆうくんできないから、おかんはかさしたって~。」と言う靴も自分でちゃんと履いてるし!






特に予定もなかったので、電車に乗りがてら興味本位で見に行った幼稚園。



お弁当の日があったり、行事も色々あって楽しそう。



でも、ユースケは消防自動車の遊具がある幼稚園が気に入っていて、そちらに行く気満々のようですが。






帰りに、駅のエレベーターで車イスの方に勝手にぶつかってこけたユースケ。

びっくりしたのか、珍しく外で大泣き!


抱っこしても泣き止まずにいると、車イスの方が「ごめんね。」と飴をくれました。(悪いのはユースケなのに・・・。)


おばあさんの姿が見えなくなると、ケロっとして「おばちゃんゆうくん泣いたからあめちゃんくれたん?」と。


泣き落し・・・覚えないでね・・・。







夜、幼稚園の話しをしている時に、夫がおもむろに「ユースケ、幼稚園にオカンはおれへんで。」と言うと、きょとんとするユースケ。



そして、「おかんおるで。おかんゆうくんと幼稚園いくねん。」と・・・。





どうやら、幼稚園は私も一緒に行くと思い込んでたようで、その後「おかあさんは幼稚園行けないねん。くるみとお留守番。」と言うと、「いけるで。」とか言ってましたが、幼稚園への興味が一気に失せた様子です。



4月・・・大丈夫かな。






で、今日のくるみ。



幼稚園で先生に妹のお名前は?と聞かれて「くるみちゃん。」と答えれたユースケ。


その後に、「くるみちゃんハイハイは出来る?」って聞かれてました。



「大きいんですが、まだ5ヶ月なんです。」と言うとまたまたびっくりされました。





後、縦抱きにするとふいに背中を反らせてイナバウワー!



きゃっきゃ喜ぶんですが、エンドレス・・・。





危ないので止めていただきたい・・・。



023.jpg

ユースケのお下がりを着せると、あかちゃんの頃のユースケそっくり。

髪留めないと男の子にしか見えないね。








004_20090928002705.jpg

こちらは23日、アウトレットモールに行った時に乗った観覧車。

くるみのワンピース、サイズ95です。

来年はチュニックか!?ってくらいジャストで着てます。




ちなみにユースケの服は90・・・。

これがフツーよね。






このページのトップへ
今日は私のお友達カップルが始めたカフェに家族で行ってきました。




    一言




   素敵!!




目の前がすぐに公園で、明るくて爽やかで解放感があってインテリアが北欧テイスト。



落ち着く~~。


子供たちを連れていてもゆっくり出来る空気が漂ってる~!



ユースケも途中、歌を歌いだすほどリラックスしてた様子。



ホットケーキもフワッフワで、私が作るホットケーキはパサパサすると言ってあまり好きではない夫もパクパク食べてました。





お客さんがいっぱいになったので、目の前の公園でユースケを遊ばせて帰ってきました。



今度は平日ゆっくりおしゃべりしに行こう!






公園で遊んだ写真を少し。


045.jpg

この遊具が好きみたいで、見つけたらすぐに上っていきます。

が、頂上で方向転換が出来ないため、頂上まで行くと引き返してきます。





047.jpg

くるみも登場!





055_20090928002740.jpg

ぞうさんの背中に~。






057_20090928002740.jpg

珍しく「お写真とったって~。」だって。





049.jpg

くるみだって~。

眠くて髪がボサボサになってますが、編みこみしてました!

くるみのモヒカンヘアーは抱っこするとくすぐったいので、4ヶ月に入ってからよく髪を編みこみにしてます。






035_20090928002704.jpg

カフェに行く前にベビーザラスでお買い物&ゲームセンターでトーマスに乗りました。






*ユースケ語録2*


くるみがユースケのおもちゃを口に入れようとすると「くるみちゃんべちゃべちゃにやったらあかんの~!ゆうくん泣くで!」と言う脅しをかけます。



・・・ってゆーか、泣くで!って・・・。
このページのトップへ
9月20日(日曜日)


久しぶりに家族4人でお出かけ。


大阪城公園に行ってきました。


カメラがなかったので、携帯から更新しました~。







夕方、じぃちゃんとばぁちゃんが色々届けてくれました。


そして、ユースケはコマ付き自転車の練習に連れて行ってもらってました。


コマ付き自転車は、風邪を引いてる間にじぃじが届けてくれてたんですが、なかなか外で乗せて上げることが出来なくて、もっぱら家の中で練習・・・。



家の中では勝手に乗りまわしてたユースケですが、外ではなかなか前に進まなかった様子。









9月21日(月曜日)


敬老の日と言うことで、じぃちゃんとばぁちゃんを誘って天王寺動物園に行くことに。


朝から張り切ってお弁当を作ったのに、夫起きない・・・用意しない・・・。


結局、家を出たのが10時半過ぎ。


加えて渋滞。

動物園の駐車場は2時間待ち・・・。







急遽予定を変更して舞洲へ。





結果、変更してよかった!



051.jpg




053.jpg

海に浮かぶお船やを見てます。

「大きいお魚のしっぽ!」と指さした先にはヨットの帆が。
ユースケにはそう見えるのかぁ~♪




056.jpg




055.jpg

海が見える広場?でかけっこしたり、木の実を遠くまで投げっこしてみたり。





ここでレジャーシートを広げてお弁当を食べました。

潮風が心地よかったです。


061.jpg

お弁当の写真がないのでくるみで~。(って、くるみの写真コレだけ・・・。)







場所を移動し巨大遊具の方へ。


途中、小川や噴水で小さな子供たちが遊んでいるので、ユースケを誘うも「恐い。」と言って近づこうともしないユースケ。




075.jpg

赤ちゃん返りでハイハイは大得意(苦笑)




082.jpg

コレ!円の中をくぐるタイプに初挑戦!

小さくなって進まないといけない&1人きりってことで、途中、何回か「おかん抱っこって~(半ベソ)」って下から出ようとしましたが、ばぁちゃんと2人で必死に励ましなんとかクリアしました!

すっごく嬉しそうにしてました。





069.jpg

これは小さくならなくても大丈夫だし、隣にお父さんもいてるので全然平気!

でも、1つずつしか手足を進めない超慎重派(笑)






1071.jpg

最後にどんぐりをいっぱい拾って「とったどー!」






たくさん遊びました!

楽しかった~!







9月22日(火曜日)


じぃちゃんがお仕事を終えたので、「お疲れ様でした。」と、ケーキを持って行きました。

久しぶりのじぃちゃんばぁちゃんのお家で、おもちゃをいっぱい広げて遊びました。



Wiiでボーリングをやらせてみると、意外や意外!

ストライクにスペア連発!!


お父さんよりスコアがよかったユースケ。確か、130台!





9月23日(水曜日)


アウトレットへお買い物。




5連休で唯一家族だけで過ごしました。





このページのトップへ

「これはどうしたん?」「これはなぁに?」「だれにもらったん?」「どこで買ったん?」「どこ?どこでしゅ?」
とにかく何でも気になるの2歳児ユースケ。


言葉が達者なので、会話が普通に成り立ちます。





例えば絵本を持ってきて、「これどうしたん?どこでもらったん?おねえさんにもらったん?」と聞いてくるので「本屋さんで買ったねん。」と答えると、「ごふぉん屋さん?どこのごふぉん屋さんでかったんか?」と返ってくる。

で、「イオンにある本屋さんやで。」と答えると、「イオンの?イオンはどこでしゅ?」とまた返ってきて「大阪やで。」と答えると、「大阪?大阪はどこ?どこのおおさか?」と、まぁエンドレスで続きます。





最後は納得したのか、無理やり納得しようとしてるのか「大阪・・・。」とかつぶやく姿が可愛くて、厄介だ・・・と思いながらも、結構好きな時間だったりします。


ユースケなりに色々考えて、私じゃ考え付かないこととかも質問してくるので、おもしろかったり成長を感じられたり。






そんなユースケに今日は私から「なぜ?」をぶつけてみました。



寝る前に、「トトはくるみちゃん好き?」「くるみちゃんはトト好き?」と聞いてくるので、「トトはユースケもくるみちゃんも好きやで。」と答えると、「ゆうくんはトトしゅきないねん。」と眉間にしわを寄せ、口を尖らせていつものセリフを言うので、「ユースケはなんでトトしゅきないの?」と聞くと、「トトおこりそうやからしゅきないねん。」と。


で、続けて「おかあさんは?」と聞くと「おかぁしゃんしゅき。」と照れながらくしゃくしゃの笑顔で答えてくれるので、またまた「なんで好きなん?」と聞くと「わらってるからしゅきやねん。ギュー(抱きつき)。」と答えてくれました。


「どこが好き?」には「おめめ。」「やさしい?こわい?」には「やさしい」と♪



ばぁば!これ言わせたわけじゃあないよ!ユースケが言ったセリフのままだから!





お父さんのことは「トトこわすぎる。」とか言うけど、ユースケの中でお父さんは遊んでもらうの専門で、私はご飯を食べさせたり、おむつを替えたり、歯磨きしたりとお世話専門なのに。


普段叱るのも私だし。


たまに怒られると迫力が違うのかな?


でも、父親は恐い存在でないとね!





くるみはおにいちゃんのレゴ&プラレールに興味津々!

常に狙ってます。





そして、ご飯も!




そろそろ離乳食始めようかな~。





最近、顔を触って確認してくるようになりました。


ユースケ同様、顔に絡みついて寝る子だったらどうしよう・・・。


やっとユースケの寝技から解放されたのに。




*夏の思い出*

111.jpg


8月17日撮影 カメラマンはユースケ!

ユースケの赤ちゃんの頃じゃなく、くるみです。
生後4ヶ月4日でプールデビュー!








109.jpg

実家で両親不在時に、ユースケをプールで遊ばそうと思いつき、遊び始めたらくるみも起きたので入れてみました。

泣くこともなく、平然と遊び始めたくるみ。



ユースケも甥っ子RUIも初めてのプールでは嫌がって泣いてたのに・・・。

やっぱりツワモノ♪







107.jpg

ほらね。


バッチリ水着を着てるにも関わらず、プールに入らないで釣りなんかしてるし。


にしても、テンション低すぎ(笑)





このページのトップへ

「くるみちゃんいらんの~!くるみちゃん抱っこせへんのぉ~!(泣)」
と泣きながら起きたユースケです。



お風呂から出て寝る準備をしていたら、お父さんのお部屋でユースケの話し声が・・・。


ベッドに上がって、黄色のミッフィーちゃんのバスタオルを1人丁寧に敷いてるユースケ。


「なにやってるん??」と声をかけると、「くるみちゃんとトトがねんねするとこ作ってるねん。」だそう。





和室に敷いてる私と子供たちが寝るお布団。

左側にユースケの大好きなオレンジ色のミッフィーちゃんのバスタオルを敷いてユースケ指定席。

その上にお父さんが寝転がるのをものすごく嫌がるユースケ。


自分の寝床からどいてくれないお父さんと、お母さんを横取りするくるみを何とか【大きいベッドのお部屋】に追いやりたくて取った行動らしい。



ちなみに色違いで2枚あるミッフィータオルは「オレンジはゆうくん、黄色はくるみちゃんの。」だそうです。








☆ユースケおもしろ語録☆



父・母「ユースケ何書いてるん?」


ユ「トト(オカン)がしらんもん書いてんねん。」






宇宙語でくるみに何やら話してるので、「くるみ何て言ってた?」と聞くと、


「くるみちゃん、くぅらいお部屋にいれたほうがいいってゆってた。」んだそう。


ユースケの大嫌いな暗いお部屋に閉じ込めてこいと!?







「くるみはトト、ゆうくんはオカン。トトはくるみ、オカンはゆうくん。」





(トト)好きないねん。


(トトに)おしえてくれへぇんの。


(トトorくるみちゃん)いらんのぉ。


オカン抱っこして~。



これは一日に何回も聞く言葉たち。





くるみにはしょっちゅう意地悪なことを言いますが、側にいないとすぐに「くるみは?くるみちゃんはどこいった?」と探し回るユースケです。






003_20090923010052.jpg

仲良し兄妹!?

くるみ、めちゃめちゃ笑顔ですが、思いっきりユースケが乗っかってます・・・。



「これくらい慣れっこよ!」


このページのトップへ
ことの発端は9月11日。


ユースケの風邪が夫と私に移り、前日2人してぐったりだったので、じぃじに迎えに来てもらって子供たちと実家へHELPを。



日曜日にはすっかり良くなったので、お買い物がてらだんじり小屋巡りに連れて行ってくれたじぃじ。



本番を翌週に控えた岸和田では、鳴り物(太鼓、鐘、笛)の練習をしている子たちがいて、ユースケはだんじりよりも太鼓を叩くお兄ちゃんたちが印象深かったようで、家に帰ってきてからもところかまわず「チッチチン!チッチン!!」と太鼓の真似。


それが、くるみの足だったり、おでこだったり、お父さんの頭だったり。
私は肩とふくらはぎ(先に場所を指定してたので)。



お祭りが苦手な夫、早くもキレ気味・・・。









9月18日(金曜日)~19日(土曜日)






岸和田のだんじり祭り・試験曳き



朝からじぃじとばぁばがユースケを迎えに来てくれました。







1人ウキウキなユースケ、朝から「チッチチン!チッチチン!!」と私の肩を太鼓代わりに叩いています。(本当にいい力加減♪)



前日、右肘を亜脱臼したくるみと私は大事を取ってお留守番しましたが、そんなこと気にも留めずあっさり行ってしまったユースケ。



試験曳きだけのつもりが、翌日の本番も朝からばぁばが電車で連れていってくれました。


出店でくじやスーパーボールすくいもしたらしいのですが、とにかくだんじりが見たくてしょうがないそう。


全身を揺すって「そ~りゃ~そ~りゃ~」と盛り上がってたらしいです。


お昼に一旦帰ってきて、お昼寝をたっぷり3時間して、起きた頃に私たちがお迎えに行きました。




提灯の点いただんじりも見に行く!んだそうで、じぃじ、ばぁば、夫、くるみ、私もお供することに。



ほんと、出店に目もくれず、だんじりについて行こうとするユースケ。






10月は地元のだんじり祭り。


まだまだユースケの熱は下がりません。



ちなみに家の中、外問わず、移動中は「そ~りゃ~そ~りゃ~!」の掛け声がもれなく付きます・・・。


きっと周りの人は「?」だと思われます(汗)。






写真がないので実家のNEWカーでも。


005.jpg

大好きなガーガーさん(ユンボ?・ショベルカー?・?などになる車)





014.jpg

騒がしいおにいちゃんねぇ。









このページのトップへ
20090921212258
携帯より更新♪ part2


大阪城とユースケ。


天守閣には上らず、石で遊んで引き返してきたそう。




夕方、じぃちゃんとばぁちゃんに自転車の練習してもらったユースケ。

三輪車よりこぎやすそう! このページのトップへ
20090920130734
携帯より更新♪


只今、大阪城公園に来ました!


おにいちゃんはお父さんと大阪城に、くるみはお母さんとお堀の周りをお散歩中です。


お城をバックに笑顔! このページのトップへ
亜脱臼とは、関節から骨の関節面がはずれかかった状態だそうです。





お昼前にくるみの右腕がいつもと違うように感じましたが、寝てしまったので起きてから確認することに。





いつもは横向きで寝ることが多いのに、仰向けのまま2時間近くお昼寝したくるみ。



起きてからも機嫌が悪いとか言うことはないのですが、右腕がぷら~んとしてるように感じる。


目の前におもちゃを持っていっても、左手はすぐに伸ばしてくるのに右手はお布団から動かず。





肘を曲げると泣く。



伸ばすと泣きやむ。



肩や手首は曲げても平気。



肘を曲げるとやっぱり泣く。



大好きな指しゃぶりも左手オンリー。







保健センターに電話して、木曜日の午後でも診てもらえる病院を探してもらいました。



で、夕方病院へ行くと『亜脱臼ですね~。』って言われました。




お医者さんが腕を曲げると「ふぇ~ん」と泣きましたが、骨が【かくん】と入ると、何事もなかったように自分の顔を触ったりしてました!



ついでに風邪も診てもらいましたが、この頃の赤ちゃんは咳や鼻水が治まるまで時間がかかるそうです。



こちらの診察は【お口あ~ん】も【もしもし~】もにこにこで診察してもらってました。






風邪に亜脱臼・・・踏んだり蹴ったりなくるみでした。





亜脱臼や脱臼、癖にならないように気をつけないと。









おまけ。



体重・・・お洋服着たままだけど・・・9020g





9キロって~!







診察が終わってからの抱っこが一気辛くなりました・・・。








ユースケ風邪引いて以来、起きてる時間の半分くらいはどっちかを抱っこしてる私。





腰痛の持病とかはないのに、最近肩や腰が痛いのはこのせいか・・・。




13キロのユースケ、9キロのくるみを2人いっぺんに抱っこするのはもう止めよう!






0021.jpg

いつかの写真。

ジム系のおもちゃが今うちにないので、洗濯ものがくるみのおもちゃ~。







001.jpg

ん?おもちゃじゃないの?



このページのトップへ
風邪をひいてしまいました・・・。



ユースケの風邪は夫と私に移り、月曜日あたりからくるみの鼻がフガフガ言い始め、火曜日にはプラス下痢。

水曜日はプラス咳とハスキーボイス。





13日に5ヶ月を迎えたばかりのくるみ。


こんなに早く風邪をひかせてしまうとは・・・ごめんね。



いつも私の顔を見てはニッコリじゃなくて、ウキャキャと笑って(ウケて?)くれるくるみがあんまり笑わない・・・。






早く元気になって、いっぱい笑ってください。







0601.jpg

panpantutuのフラワーベルトでヘアバンド♪
















063.jpg

まだ、鼻水とあかちゃん返りをどっぷり引きずってるユースケ。

ねこにゃんにゃんしてます♪









くるみ~早く良くなってね~!




このページのトップへ
9月1日(火曜日)


幼稚園の願書配布スタートということで、朝から2つの幼稚園に行ってきました。


1つ目の幼稚園はキレイで広くて人気のある幼稚園。(願書提出日には前日から並ぶとか・・・。)

願書をもらうだけで、保育士さんとの会話もなし。






2つ目の幼稚園は園庭は狭いけど、とってもアットホームな感じで、色々お話してくれました。

園児たちも伸び伸びしてる印象。





ユースケは2つ目の幼稚園で、通園バスに乗せてもらったり、園庭で遊んだり、保育士さんに声をかけてもらったりしたからか、ここをすごく気に入った様子。


「ゆうくん○○○幼稚園いくねん」ってずっと言ってます。




ユースケが気に行ったんなら、この幼稚園に決めようかな~。

でも、まだ悩み中~。






この日のくるみは・・・。


自宅マンションからだと1つ目の幼稚園に行くにはちょっと遠いのでタクシーで行ったのですが、ドライバーさんが女性で、ベビーカーを畳む間くるみを抱っこしてくれると言うのでお願いしたんですが、胸から下をバスタオルで覆ってたくるみ。

「色白で可愛いね~。」って言ってくれたのに・・・。


バスタオルを外した途端、「わぁ~重そうやね~!」って!(笑)


「大きいね~!」はよく言われるけど、「重そう!」は・・・思わず本音が出ちゃったんでしょうね~。



週末1歳になる甥っ子と体重変わらないもんね~!!








9月2日(水曜日)


じぃちゃんとばぁちゃんが子供たちに会いにきてくれて、そのまま親戚のお宅へ。


ユースケの大好きなトコちゃん(ばぁちゃんの妹)に会いに。




ディズニー&キティちゃん大好きなトコちゃんのお家はぬいぐるみがいっぱい!




105.jpg

トコちゃんのコレクションをお借りして。






115_20090906034417.jpg

ノリノリ~♪だけどブレブレ~!







114.jpg

マリーちゃんのぬいぐるみに真剣!


ってゆーか、ほっぺすごい!!









ユースケは大好きなトコちゃんにべったりでいっぱい遊んでもらいました。





夕方早目に帰ってきて、我が家でじぃちゃんとばぁちゃんと一緒にご飯を食べたのですが、その頃からユースケ熱っぽい。


18時頃で37.8℃

20時頃で38.8℃



食欲は少しないもののおかずはしっかり食べたし、元気もあるけど、インフルエンザじゃないかと心配。










9月3日(木曜日)


朝イチで夫と病院へ。


バギーに乗っていくと言うので、久しぶりにマクラーレンを出して行きました。



乳児医療証を忘れて行ったので、届けに行くとユースケに見つかって夫とバトンタッチ。





扁桃腺がキレイなので、ウイルス性の風邪かと・・・。

翌朝まで熱が下がらなかったらまた受診するように言われる。

お薬は水薬と粉薬。

ユースケはお薬に憧れているので、両方とも進んで飲んでくれます!




食べたいものは?と聞くと、リンゴと言うので買い物に。


リンゴとブルーベリーヨーグルト、プリン、シュークリーム、佃煮のりを買って帰る。




おかゆはしっかり食べてくれるし、リンゴも自分で摩り下ろして食べる。






くるみと部屋を別に過ごすように言われたので、午後からばぁちゃんに来てもらいました。


午後からはぐったりとしてずっと寝てました。



熱は39.3℃まで上がりましたが、お薬が効いたのか、よく寝たからか、夕方には下がり始めました。


お泊りセットを持ってきてくれていたばぁちゃん、翌朝朝イチで病院へ行くことになるかもしれないので、お泊り&くるみとねんねをお願いしました。








9月3日(金曜日)


朝にはユースケのお熱も36.8℃まで下がっていたので、病院へは行かず1日安静に過ごすことに。


さすがに甘えたモードでしたが、随分元気になりばぁちゃんを追いかけまわす。


咳や鼻水がないのでくるみと同室で過ごすことに。


でも、この頃から本格的に下痢し始める。









9月5日(土曜日)


甥っ子の1stバースデー♪


じぃじが迎えに来てくれることになってたけど・・・諦めました。




以前、RUIに下痢を移してしまったことがあるし、絶対にはしゃぐのでその反動でぶり返しても嫌だし。


プレゼント(おもちゃ)は実家に届くように手配していたので、両親に渡しておいてもらうようにお願いしました。




夜、ユースケに電話させると「RUIおたんじょうびおめでとう。」と、「ケーキ、ろうそく挿したって。ろうそくこうやって挿したって!」とやたらケーキのろうそくを心配してました。



お誕生日イコールケーキ&ろうそくフー&ドリームキャンドルなユースケでした。




そして、ユースケの様子伺いと私を気遣って夕方、じぃちゃんとばぁちゃんがピザの差し入れを持ってきてくれました。



ユースケもピザを1枚(少し残したけど)とおかゆを食べました。



が、夜泣いて起きたと思ったらしんどそうに咳をするので、吐くかもと思い夫を呼ぶと、少し吐きました。

ユースケ人生初の嘔吐。


でも、吐いてすっきりしたのか、それからはすぐに寝てしまいました。





油ものはちょっと早かったかな・・・反省。

無理して実家に連れて行かなくてよかった~。



明日(今日だけど)には良くなってますように。





*1つ目の幼稚園の入園説明会の日でもあったけど、ユースケ調子悪いし、2つ目の幼稚園が気に入ってるみたいなのでパスしました。


10月1日2つ目の幼稚園に願書出したいと思います。






このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

08月 « 2009年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

