すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
子供たちは日々成長していて書きたいこと、やりたいことが山積みです!







ユースケのトイレトレ、ちょうど1年前の今頃に一度目の挫折しました。


くるみがお腹に居るって分かる直前から教えてくれなくなり、悪阻が始まったのでトイレに連れて行くことすらしなくなってしまいました。




あれから1年。






最近は、こちらから誘えばトイレに行きます。








そして、おしっこは溜まってなくても出せます。








が、自分からはほとんど言いません。








うんちも予兆があるとトイレに誘うけれど、うんちは「パンツにするの!」だそうです。





赤ちゃん返り中のユースケにしたら頑張ってるかな・・・。






布パンツで失敗が続くと紙パンツを持ってきます。




トイレで出来るだけに、失敗は本人もショックな様子。










そんなユースケ、お風呂が面白い!




少し前に湯船の中で出てしまい、「でてしまってる・・・。」とボー然と立ちつくしていたユースケ。



その後も一度、湯船に浸かって遊んでる時におしっこが出そうになって、慌てて浴槽から飛び出しました。






それからというもの、湯船で遊ぶ時は股を片手で押えてます(笑)





「でてしまわないように。」だそうです。






ちなみに、お風呂は私をユースケが先に入り、ユースケ→私の順番で洗ってくるみを呼ぶ。




くるみが入ってくると、ユースケは湯船でひたすらおもちゃで遊ぶ。





くるみが洗い終わると3人で浸かって出るんですが、ユースケ結構長湯です。



ずっと立ってるので足の付け根くらいまでしか浸かってませんが、よくのぼせず遊んでる・・・。










また無意味に長くなった・・・。




















このページのトップへ
「いっすぅいっすぅなんか~いっすぅ♪」



最近歌える歌がぐ~んと増えてきて、動揺だけでなく、「にほんごであそぼ」や「み~つけた」などがお気に入りの様子。


特に「み~つけた」のエンディング「た~まご~た~まご♪」「にほんごであそぼ」の「でんでらりゅうば~でてくるばってん♪」は十八番。




よく歌ってます。











ごっこ遊びも大好きで、お店屋さんごっこ≪レジ≫≪注文≫≪調理≫は定番で、その他何でも【ごっこ遊び】してます。





「ねんねしよっか~。」と言うと「おきとくごっこしてるねん。」とか・・・。




会話するのがほんと楽しい♪






「いらっしゃいませ~こちらどうじょ~。なにしますか~?」



「すいましぇ~んおれんじじゅーちゅくださ~い。」



「ピッ!ごひゃくえんでしゅう」



「ありがとございまった~!またど~じょ~。」




里帰り前から続くユースケのファミレスごっこ。



エアコンのリモコンが注文をとる機械の代わり。





「せ」  は  「しぇ」


「そ」  は  「しょ」



になったりする舌っ足らずな発音を聞くのが大好きです♪














8月6日

NちゃんTちゃん親子が大好きなユースケ。


最近ちょこちょこ遊んでいたので、すっかり懐いてしまい、私そっちのけでTちゃんの後を追いかけまわしたり、Nちゃんにおしゃべりしまくったり。





ショッピングセンターに行くとTちゃんに手を繋いでもらうユースケ。



その姿がとっても微笑ましい♪







平和だ~!






007.jpg

ゲームコーナーでアンパンマンの気球に乗る。

ハンドル握ると人が変わる!?


下あご突き出していい調子!Tちゃん付き合わされた感たっぷりですが(笑)









011.jpg

ベルト外せる??


ユースケ得意だよ。代わろうか?












013.jpg

くるみも話しかけてもらう度にニコニコしてました。

わたし1人遊びも得意なの~。






 

70サイズのお洋服はほぼサイズアウト~。

このお洋服もこの日を最後にお下がりへ~。



この時点ではまだ生後3ヶ月です(涙)

このページのトップへ
昨日は久しぶりに箕面の【ヴィソラ】へ行ってきました。




小川があるので、そこでユースケに川遊びをさせようと思ったのですが、着くなりぽつりぽつりと小雨が・・・。






すぐに止みましたが、ここは小さな子供にとっても優しいショッピングセンター♪


小川で遊べなくてもまだまだお楽しみはあるのです。






昨日もテントの下に水遊び場が用意していたり、スーパーボールすくいやバルーンアートプレゼントなどがすべて無料であるんです!







031.jpg

「おかんこれでこっちからきて~。」とか、指示されました。





スーパーボールすくいはユースケ初めてでしたが、1つすくうことが出来ました!





034.jpg

おっとっと~!


すっごく嬉しそう♪









きっともっとすくえたけど、我が家の身勝手な長男夫が早く終わらせたいが為に「次は大きいのんいってみ~。」とそそのかし、見事に破れちゃいました。






035.jpg

大きい!大きい!



大きすぎる~!もうちょっと楽しませて上げても・・・。











そしたら、素敵な係りのおにいさん!「お母さんいい写真は撮れましたか?もう1回してもいいよ~。」と嬉しい言葉をかけてくれました♪


が、長男が居る限り結果は同じなので、「ありがとうございます。しっかり撮れました♪」と辞退しました。


参加賞で2つ好きなスーパーボールをもらえるのですが、ユースケが2つ目をどの色にするか迷っていると「もう1つもってちゃえ~!」とまたまた素敵なおにいさん。


嬉しそうに長男(夫)と次男(ユースケ)はオレンジとブルーとモコモコスーパボール3つ握りしめてその場を後にしました。






夫がくるみにも何かおもちゃを買ってあげたいと言っていたので、【ボーネルンド】へ。



そこで汽車のおもちゃに取りつかれたユースケ。



長男(夫)はユースケの大好きなミックスジュースで釣る・・・あっさり釣られる(汗)






041.jpg

イエ~イ!



久しぶりにここのコレに乗りましたが、勢いが全然違う~。


力強くなったね~!













そんなこんなでお買い物をしつつ、いっぱい遊んだユースケ。



帰りの車では即寝でした。








くるみは、授乳時間をすっ飛ばしてベビーカーで爆睡zzz。




朝7時過ぎに飲んで以来、夕方4時前までほとんど寝て過ごしました・・・。




帰りの車ではずっとにこにこ~。


買ったばかりのおもちゃと、私の手で遊んでました♪




020.jpg

カメラに手を伸ばすくるみ。



このズボン95です。



サイズが。





お値段680円。女の子服はプチプラでも可愛いものがいっぱい♪


このページのトップへ
8月5日で2歳7ヶ月になったユースケ。


8月13日で4ヶ月になったくるみ。




毎日があっと言う間で早い~!


特にくるみ、もう4ヶ月!?来月には離乳食とか食べ始めるの?

もっともっと赤ちゃんのままでいいよ~!






8月5日

くるみのBCGを受けてきました。


今回は電車とタクシーでゆとりの移動。



こういう時のユースケ本当にお利口さん。


1時間半前には保健センターに着いていたので、下の喫茶店でランチを食べたんですが、1人でスプーンで食べてるし!!


普段は「オカン、ゆうくんにお箸でたべさって~。」ってゆーのにね~。


くるみはお料理が来た途端にふえ~んと言いだしたので、お膝におっちんでご機嫌さん♪


腹ごしらえも済んだので、上の階に移動~。




受付けの30分前には並びに行きましたが、すでに5人くらい並んでました。







受付けを済ませ、検温してから30分。


くるみの番になり、ユースケが不安そう・・・。



「くるみちゃんもしもし~ってするの?」

「おちゅうしゃするの?」


と、とっても気になる様子。





問診中もずっと横からお医者さんの顔を見つめてました。





くるみはニコニコ。



注射をギュ~っと押しつけられると少し泣きましたが、すぐにケロッとしてキョロキョロしてました。


おにいちゃんは、「くるみちゃんがんばった!」ってやっと笑顔に。






帰りは少し公園で遊んでからバスに乗り、授乳のために寄った百貨店でユースケの秋冬物を買って、電車で帰ってきました。



授乳室でくるみのベビーカーに乗り、ジュースを飲んで寛ぐユースケ。笑える程はみ出てました!



成長したね~。

















ユースケとくるみと3人でランチもしたし、帰りは百貨店でお買いものもしたし♪








このページのトップへ
下書きをしたまま何日もパソコンの電源すら入れない日が続いてました。





お盆明けから午前中なかなか寝なくなってきたくるみ。

朝イチのゴミ出し&お買いものが行けなくなってきました。



この頃の赤ちゃんは生活リズムがコロコロ変わるのでなかなか予定通りに事が進まず、おまけに日に日に赤ちゃん返りが重症化してきたユースケの「え~んえ~ん」攻撃にぐったりな毎日。


う~ん。ユースケは今まであまり手がかからないと言うか、オカンっ子だったので私に対してはお利口で、あまり泣くこともなかったのですが、オカンっ子が裏目に出て最近は常に一緒じゃないとすぐにくるみの真似をして「え~んえ~ん」って泣きます。


1メートル離れたおもちゃを取るのも「ゆうくん1人やったらさみしい。おか~さんも一緒にきて~。」とか、「たっちして抱っこして~」とか「くるみちゃんみたいにねんね抱っこして~」とかで、自分でも感心するほどに腕と足腰を酷使しています。



くるみを抱っこしていない時は、常に膝の上か、腕の中にいて「おかん重たい~?」って言いながらニコニコしてます。



くるみのおむつは積極的に替えてくれるし、泣いてたらおもちゃで「くるみちゃ~ん!おにいちゃんだよ~!」ってあやしてくれる。

洗濯物も手伝ってくれるし(靴下を干す、外す。タオルを畳む、畳んだものを運ぶなど)お米も洗ってくれるんだけどね~。








何故かしら?疲れきってしまうんです・・・なので夜は早々に寝てしまいます。




にしても、18時前に帰ってくる旦那・・・お風呂くらい入れてくれ~い!!



ってゆーか、ユースケお父さんにも懐いてくれ~い!!!



プラレールを作るだけがお父さんじゃないぞ~!!




091.jpg


新しいブーツお気に入り♪







142.jpg


髪の毛、左はうっす~いのに、右側と中央だけふっさふさ~。


右側は耳が隠れるくらい伸びてきたのでくくってみました♪



このページのトップへ
くるみは誰が見ても明らかに育っているので、完母だけれど「足りてるかな?」って心配することもされることもなく今に至ります。



なので、極力体重を計らずにきました。(数字を見ると余計に腕・肩・腰がツラくなりそうだったので)










生後3ヶ月18日目。

 


久しぶりに計ってみることに。




身長 約63cm

体重 約8000gオーバー!!





身長も大きいけれど、体重・・・身体発育曲線からはみ出てます(汗)





前回計ったのは生後1ヶ月24日目。



その時は約6000g



まだ曲線内にいたのになぁ~。



にしても、2ヶ月も経ってないのに約2kgも増えるなんてことあるのかな・・・。








ユースケは常に身長が曲線内の上の方、体重がちょうど真ん中あたりと言う、標準体型だったのに・・・くるみはおデブちゃん(汗)






授乳間隔は日中はだいたい5時間くらい。

それも、別に泣くわけでもなく、「そろそろ飲まなきゃ脱水しますよ~」と、こちらから飲ませることもしばしば。



夜間に至っては6~7時間空くことが多くて、たまに寝苦しいと4時間起きに起きるくらいです。












ユースケと言い、くるみと言い、育てやすい子供たち。



一番の問題児が子供じゃないのが悲しい我が家・・・。










052.jpg

今日も父の腕の中でくるみは泣き叫び、ユースケも泣きながら「トトのお部屋ここちゃう~。あっち行ってぇよぉ~。」で夢の中へ・・・。






このページのトップへ
午前中は夫にくるみを預けてユースケとショッピングセンターのイベントを見てきました。


子供向けのお歌のイベントで、ユースケが知ってる歌も何曲かありましたが、きっとユースケは一緒に歌えてなかったと思われます。


ユースケはステージ前の絨毯の上、私は2列目の椅子と離れていたせいか、周りの子供たちが立って踊っていてもユースケだけ座ったまま。





076.jpg

最後に「みんなでステージに上がりましょう!」と言われても、私が側を離れただけで泣きそうになって上がれませんでした。




でも、本人は楽しかったそうです。






7月は無料の体育教室の体験に3回参加しましたが、2回目までは楽しかったといってましたが、3回目は「行かない」と言いだし、結局行ってノリノリで体操もしていたけれど、帰ってきたら「楽しくなかったねん」と言ってみたり。


近いので合えば習いに行こうかな~と思っていたけど、体育教室はやめとこうかな。


今度はスイミングを誘い中。


本人は行く気満々ですが、どうなるかな~。







話しを戻して、お昼御飯を食べてから新幹線の基地を見に行くことに。


が、車に乗った途端に寝てしまったので少し車を走らせて万博記念公園に行きました。




093.jpg

太陽の塔の前で。

ピースをするのに夢中になりすぎてフレームアウトなユースケと、そんなおにいちゃんの背中を見つめるくるみ。












108.jpg

久しぶりに広い公園で父とボール遊びをしました。

大分ボールを蹴るのも上達してきたね!







129.jpg

大きな船の遊具で。

綱を握って上まで上がったり







132.jpg

ロープを上ったり








140.jpg

小さい舟にのってみたり。


この後、夫と私も乗せてくれました。

眉間に皺をよせ、口を尖らせて
「くるみちゃんまだちっちゃいから乗られへん」
だそうです。

(「くるみちゃんまだちいちゃいから~でけへん」これユースケの口癖)







115.jpg

その頃くるみは私の膝の上でおにいちゃんを目で追いかけていました。

いつの間にやら首も座ってます。












144.jpg

すぐにくるみを父にあげるユースケ。

そして、手を繋いで大満足なユースケでした。






帰りの車で走ってる新幹線と、止まってる新幹線を見ました。







このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

07月 « 2009年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

