すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
出産の記録。





     体重   3650g      2880g 

     身長   52.5cm     50.0cm
 
     胸囲   32.5cm     31.0cm

     頭囲   35cm      33.5cm





左の大きい方がくるみで、右がユースケです。


2人を出産した病院では、36週を最後にエコーで赤ちゃんを確認することがないようで、その頃の2人の推定体重は2390g(ユースケ)と2326g(くるみ)でした。


しかも、1人目が41週4日目で生まれてきたにも関わらず、いいころ合いの体重で生まれているだけに、41週1日目の出産でまさかこんなに大きな赤ちゃんが生まれてくるとは誰もが予想だにしなかった。。。










分娩室に入った途端、微弱陣痛で思うように力が入らなくて焦りましたが、やっと助産師さんが「頭が見えてきたよ!」と言ってくれたので「もうちょっと!赤ちゃんも私も頑張れ~!」って思った矢先、「あ~大きいわ~!お母さんこれはしんどいわ~!頑張って!!」って。



思わず「出せません~!ユースケですら吸引です~(涙)」って気持が折れそうになりましたが、「経産婦さんやし、女の子やから大丈夫!自力でがんばろう!」と励まされ、「無理~!!!」って思いながらもいきみ続けました。



が、この期に及んで赤ちゃんは元気にお腹を蹴ってくる!


これには助産師さんもびっくり!「この子まだ元気に動いてるよ!お腹の中で遊んでやんと、はよでておいで~。」って、私もう力尽きそうですけど・・・。
分娩室に入ってから1時間半くらいの格闘の末、出てきたのが第一印象「デカッ!」なくるみでした。


助産師さんもずっと「大きいわ~!」連発してたし。。。







とにもかくにも、陣痛が始まってから約5時間(ユースケは約6時間)で感動の出会いとなりました。


ちなみに、ユースケ生後21日目で3826g、53.0gでした。くるみの出生時とあまり変わらず・・・。







そして、その大きな赤ちゃんはとっても力強い!


生後5日目ですでに自力で横向きになっていたくるみ。


今では両手両足を振り上げてバタンッ!横に転がってバタンッ!と180度回転してます。




ムチムチを通りこして【横綱】並みのくるみ。



1月生まれのおにいちゃんが着ていた夏物サイズ70がすでにピッタリ!なんならパツンパツン・・・。


くるみさん、3カ月になったばっかりです・・・。





002.jpg


くるみのお洋服、生後6カ月頃のユースケのお下がりです。














このページのトップへ
7月14日(火曜日)



3月に引っ越しをした我が家。



出産の為、引っ越し後10日で新居から実家へ行ったユースケと私。



約2ヶ月の里帰りを終えて新居に帰ってきたものの、くるみは生後1カ月。



なかなか外に出ることも出来ないので、近くのショッピングセンター以外は新しい町のことをほとんど知りませんでした。
(とはいえ、夫の実家からは近いので土地勘はゼロではない)







くるみも無事3ヶ月になったし、4カ月健診の下見も兼ねて保健センター内の子育て支援センターに行ってきました。







場所の確認のため問い合わせてみると、駅から少し離れているので赤ちゃん連れだとバスがいいと教えてくれました。









ほとんどバスに乗ったことがない私と、そんな私に連れられて行く子供たち。



・・・若干不安・・・。












ユースケは喜んでテンション高すぎて、出発前から(眠くて)フラフラ~。


こんな状態のユースケを連れていくのは不安でしたが、バスに乗る気満々!なので、意を決していざ出発。









まず・・・早速忘れ物・・・携帯デンワ









でも、バスバス♪のユースケ家には戻ってくれず、「まぁいいか~。」と諦めたのが事態を益々悪い方向へ・・・。







初めて乗るバスに大興奮のユースケ。


大人しく座ってくれているのですが、最近のお気に入りのフレーズ「コレなぁに?」「おっちゃん、な~にしてんの?」を大きな声で連発。






そして、電車と違ってすっごく揺れる。


ベビーカーとユースケと生後3カ月に見えない大きなくるみ、両手両足フル活動で支えました。








別のバスに乗り換えようと思ったら道路の真ん中にバス乗り場が・・・。


歩道橋(階段のみ)を渡らないと・・・。







一番心配だったのが、怖がりでどんくさいユースケ。


階段・・・1人で下りたことがない・・・。


左手でまだ首の座りきってない赤ちゃんを抱っこ(スリング置いてきた)して、右手はベビーカーを担ぐのでユースケと手が繋げない!


一旦ベビーカーだけを下に置きにいってまた上がろうかとも思いましたが、上に1人で待たせておく方が怖いので、ユースケに「おてて繋がれへんけど、ユースケ1人で下りれる?」と聞いたところ、力強く「おりれる!」と言ってくれたので、3人一緒にゆっくり下りました。






無事乗り換えもすんで、バスは保健センターへ到着。


運賃を箱に入れるのが気に入ったようですごく嬉しそう♪
(これでバスの苦労は帳消し♪)











支援センターでは同じ年の女の子が3人と他数名。


男の子は7ヶ月の赤ちゃんが1人だけ。


私が係りの人とお話をしている間、ユースケは1人で遊んでいましたが、2人の女の子がおままごと遊びをしていてそれが気になるようでずっと見ていたので、一緒にいって「こんにちは~。」と輪の中に入れてもらいました。


が、女の子も静かなタイプの子だったので、3人とも無言・・・。みんなで一つのテーブルを囲むだけの静か~なおままごと。


他の女の子はおもちゃの取り合いをして泣いたりしてましたが、この3人本当に静かでした。






くるみはベビーベッドですやすやお昼寝中。




2時間ほど遊んで帰ることに。




帰りはお昼寝なしのユースケをバスに乗せるのは危険(寝たら椅子から落ちそうだったので)だと思い、駅まで歩くことに。


駅が見えてきたところで抱っこをせがまれ、炎天下ずっと頑張って歩いてくれたからと思い抱っこすると一瞬で寝てしまいました・・・。



13㎏のユースケを抱っこして電車に乗れないと思ったので、タクシーを探すも隣の駅まで行かないとなかなか捕まらないと言われ、立ち止って考えてるだけでも腕は辛いので、どうにかユースケを抱っこしつつベビーカーを押して一駅歩くことに。もちろん、それまでに空車が見つかることを祈りながら・・・。



無情にもタクシー拾えず・・・。






隣の駅まで辿りつくも、ロータリーに出れずエレベーターを上がったり下りたり。





結局、もう一つ先の駅には夫の実家があるので、そこならタクシー乗り場は確実に知っている!と思い気力でそこまで頑張ることにしました。



ユースケが起きるまでどこかお店で休むことも考えましたが、くるみの授乳時間が過ぎていたので、どうにか寝てる間に家に帰りたくて。





駅よりも手前に夫の実家があるので、少し休憩&授乳をさせてもらおうと思いつつ、携帯がないので留守だったら・・・でも、ユースケ完全に熟睡してしまって、すでに全身の力が抜けて上半身がたまにズルッと落ちる・・・一か八かで行ってみることにしました。

















5分前に奈良から帰ってきたそうです。







本当に助かった!!!






冷たいリンゴジュースをもらって一気飲み!!




くるみも6時間ぶりの栄養&水分補給!!!
(だいたい4~5時間間隔)




ユースケもジュースにアイス少しに桃丸ごと1個を無言でいただきました!








左腕ぷるぷる~。









保健センターを出て徒歩1時間。うち45分くらいユースケ抱っこ。







私自身、【母は強くたくましい】と実感した以上に、【生後3カ月のくるみちゃんあなたは本当に強くたくましい】





お兄ちゃんに乗っかられても、顔の向きをぐりんと変えられても、おっぱいから引っぺがされてもほとんど泣かないね。




炎天下の中のベビーカー。照り返しもキツかったでしょう。







そんな中、おっぱい貰えなくても、何かを察してるかのようにずっとすやすや寝ててくれてありがとう!






086.jpg






このページのトップへ


今から溯ること3ヶ月前。







長女  くるみ  が誕生しました!  








産前産後、現在に至るまで母子共に健康で元気に過ごしてます!


もちろんお兄ちゃんになったユースケも元気いっぱい!







妹は大事だけれど、とにかくおかんっ子のユースケ。


なかなか妹におかんを譲れないようですが、ゆっくり時間をかけて仲良し兄妹になってほしいなと思います。










今日のユースケ。



「ゆうくんちょっとだけねむいねん~。」って言うのでリビングにお昼寝用のお布団を敷き、「ここで1人ごろごろ~ってしといてみ~。」と言って、パソコンをしていたら背後でガサゴソ。


眠気が覚めて遊び出したのかな?と思って振り返ると、目に涙をいっぱい溜めて真っ赤っか!!


「どうしたん?なんで泣いてるん??」と慌てて近寄ると、泣くのを堪えてにっこり笑って何も言いません。


おもちゃを踏んで痛いとかならそう言うので、「1人で寂しかったん?おかん一緒にねんねしてないから寂しかったん?」って聞くとただ顔をくっつけて笑うだけ。








今までは、時間になれば寝かしつけ(添い寝)をして2~3時間お昼寝していたユースケですが、夜寝るのが遅いので、最近お昼寝は寝かしつけないことにしていました。


それでも、眠くなればゴロゴロしだして1人で寝ていたのですが、今日は「ちょっとねむいねん~。」って言ってきたので、きっと一緒に寝て欲しかったのかも・・・。



結局、この時はなぜ泣いていたかは答えてくれませんでしたが、お風呂に入った時もう一度聞いてみると、「おかんいなくてさみしかったねん。」って言ってました。





やっぱり・・・ごめんね。













くるみと一緒に居てるユースケはすごく大きく感じます。


でも、少し離れて見てみるとまだまだ小さいです。


後ろ姿が危うくて、心配でハラハラします。





いろんな事がわかるようになってきて、会話もできるようになってきたユースケですが、まだ2歳半。


忘れないようにしないと。




003.jpg


おかんのお膝はまだまだユースケのもの♪










今日のくるみ。



朝7時半に授乳してから午前中はほとんど起きてました。


側を通ると目で追ってくるので、立ち止り声をかけるとすっごく喜びます。


大きなお口をあけてよく笑い、よくお話しをしてくれます。


生後3ヶ月にしてすでに姿が見えなくなると大きな声で呼びます!








爪が伸びてきて右頬に引っ掻き傷が・・・。


おもちゃで遊んでいると、手を出してきて掴みました!


昨日までは手を伸ばしてくるだけだったのにね~。









みんなに言われる「母乳だけでこんなにムチムチごっつくなれるなんてすごいね~!」なくるみ。











104 3ヶ月


はじめまして。くるみです。これからもよろしくおねがいします。




このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

06月 « 2009年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

