すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
20090226001252
いよいよ次の健診はユースケが生まれた病院へ行きます。

ぽんぽんちゃんは先週辺りからぐっと下がってきたように感じます。
みぞおちを蹴られる度に、「いたたたた」ってなっていたのがウソのよう!

それと同時に、ユースケのなんでも「おかんのうえ」攻撃が始まりました。

「おかんのうえにおっちんちょん」(おかんの上に座る)に始まり、立ってる時も靴を履いていようが履いてまいが、足の上に乗る。寝る時も私の顔の上。

今も首にはユースケの腕が巻きついています( ̄~ ̄;)

もうすぐ生まれてくるのを察してるかのような甘えっぷりです。


が、外に出るとすっごくお兄ちゃんになります。

昨日は、区役所から1時間、一度も「だっこして~」と言うことなく歩いて帰ってきました!

傘や自分のカバンも持ってくれました!
途中で「おもい~」 って言ってたので荷物は預かりましたが、いつもならお昼寝の時間帯なので、目をこすりながらもよく頑張りました(o^∀^o)

ご褒美にユースケの好きなパン屋さんでウインナーパンを買って帰りました。

おまけでもらうウエハースにいつもルンルンです!

お家に帰って、手洗いうがい、お着替えを済ませウエハースと野菜ジュースで至福の時間を。

パンを食べ終える頃にはコテンと寝てしまいました。

お疲れさまo(^-^)o
このページのトップへ
20090220002456
初めて携帯から投稿します。

最近、携帯電話を替えたので携帯からでも更新出来るように設定してみました。
うまくいくかな~。 このページのトップへ
2月7日(土曜日)

じぃじ、ばぁばとハーベストの丘へ行ってきました。


ココはユースケ2回目です。



IMG_6627.jpg

入るなりおもちゃに引きつけられるユースケ。

「よちよち」と頭をナデナデ。







IMG_6628.jpg

クジが風で舞ってる様をみるのが大好きです。







IMG_6630.jpg

押したらプロペラが回るおもちゃ。

気に入ったようで押して走り回っていたら、じぃじ早速お買い上げ・・・。

まだ入り口入ったばっかりなのに・・・帰りでいいのに・・・。








IMG_6633.jpg

ほらね。一人マイペースに楽しむユースケ。

なかなか前に進みません!そして、離しません!



このおもちゃ、同じくらいの子供にはとっても面白そうに見えるらしく、とにかく注目されてました。

そして、後に少し大きなお兄ちゃんに「貸して!」と手を出され、戸惑ったユースケはおもちゃを抱きかかえてその場でクルクル回ってました。

ユースケなりの必死の抵抗。守ってました。

ユースケが動物の方へ行ってる間、少し貸してあげたんですが、その後またユースケが持っていると「貸して~!」と来て、今度は取られてしまったユースケ。

ちょっとベソかいちゃいました。


ユースケにとって初めてのコトでびっくりしてたみたいですが、こんな風に色んなことを経験して言葉や感情が豊かになるんだろうな~って思いました。

これもいい経験!






*初体験*

IMG_6642_20090209233345.jpg

1本100円で大根ひき体験が出来ました!

実家分、弟家族分、我が家分の3本をユースケ頑張って(?)抜いてくれました!

「よいちょ!よいちょ!」







IMG_6644.jpg

「よ~いちょ~!」(口と表情だけいっちょまえ!)







IMG_6651.jpg

「みてみて~!」

大きな大根!!重かった~!







IMG_6668.jpg

「ぴょんぴょん よちよち~」







IMG_6685_20090209233412.jpg

「ひちゅじちゃん まんま~」







IMG_6700.jpg

「はい ど~じょ~!」







IMG_6710_20090209233424.jpg

リャマ。大きい!

ちょっとビビるユースケ。









*観覧車*

IMG_6727.jpg

「おっきなぐるぐる~!」

最近、観覧車やジェットコースターの写真を見るのが大好きなユースケ。

観覧車に感動!

じぃじとばぁばと乗りました。







IMG_6735.jpg

続いて、トト(お父さん)とゴーカートへ。







IMG_6740.jpg

夏に行ったおもちゃ王国では「おかんおかん!」と泣きながら乗ってたユースケ。

今回は「ぶ~ん!」と言って楽しんでたようです♪




半日たっぷり遊んだユースケは車で急速充電!

 
夕方、実家に来た弟家族に会うなりテンション↑↑

RUIとユースケの写真を撮ろうとカメラを構えると、さりげなくRUIと手を繋いで満面の笑顔をくれましたが、メモリーがなくて撮れませんでした・・・。(涙)

相変わらずRUIが大好きでお世話がしたくてしょうがないユースケ。

おもちゃを片手にRUIの周りをチョロチョロしてました(笑)
















このページのトップへ
ユースケ、ぽんぽんちゃん共に毎日とっても元気で健やかに過ごしてくれています。

ユースケは2歳1ヶ月、ぽんぽんちゃんは32w(9ヶ月)になりました


家の中や公園では必ず「おかん こっち おいで~。」とか「おかんと~ゆぅくんと~いっしょなぁ~。」と呼ばれるので離れることはほとんどないのですが、お店に入るとあっちへウロチョロこっちへウロチョロするようになってきました。

そんな時は、「レジでどうぞしてね」と牛乳かパンを持たせると大人しく着いてきてくれます。




おしゃべりがどんどん上達して、大体の会話がなんとなく成り立ってきました。

「~する」は「ゆぅくん ちゅ」とか「じぶんで!」

「~できない」とか「いらんの」とか、自分の意思を伝える言葉もよく使うようになりました。

動物や色の種類が増えたり、熱い、温い、冷たい、寒いなどの微妙な温度も伝えられるように。


先日行ったUSJでの出来事もじぃばぁちゃん達に「お~きいおとと がぶ~って!ちゅめたいちゅめたいっ ど~ん あちち~!」とかなんとか。
(訳:大きなお魚(サメ)が自分の横からガブ~って大きな口を開けてでてきた!その時、水しぶきがいっぱい掛かって冷たかった。と思ったらド~ンと大きな音がして火が出て熱かった!)


口癖は、私を指さしながら「これ ばぁば!」、「おかんと~ととと~ゆぅくんといっしょに~」

なかなか言えないのが『雪だるま』
どうしても「ゆき まるなか」になるよう。


おもしろい言い回しが「なんかみえてますで~」
テーブルの下に片手を隠し、「あれ~?ゆぅくんのてて~どこいった~?」と言うのが好きで、「あれ~?ゆうくんの手手なくなったなぁ~?」と気づかないふりをすると、ヒントをくれます。
にしても、『ますで~』って(笑)



初めて小麦粘土で遊んだ時は、「こねこね」と口で言うだけで、感触がどうも苦手らしくほとんど原型のままでした。

でも、夫が作ったクジラにはすごく喜んで、自分もひとつ作品を作ってました。

*作品1号* 緑色の粘土を棒状に伸ばしたもの「これ そーせーじ」だそうです(笑)







1月29日(木曜日)

IMG_6609.jpg

じぃちゃんとばぁちゃんがユースケを緑地公園に連れて行ってくれました。

「おうまさん ぱっかぱっか」







IMG_6612.jpg

じぃちゃんとなが~い滑り台初挑戦!









IMG_6615.jpg

派手なサカナくん現る!!





ばぁちゃんがユースケの様子を写真に撮ってくれました。
この日も、色々あったことを報告してくれるユースケでした。

おしゃべりが上達すると面白い!






このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

01月 « 2009年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

