すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
1月23日(金曜日)

もうすぐUSJの年間パスも有効期限が切れてしまうので、これが最後かも?ってコトで午後からUSJに行ってきました。



IMG_6434.jpg

ゲートをくぐる前から、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(ジェットコースター)を見て大興奮!!








IMG_6437.jpg

「わぁ~~~!とと(お父さん)みてみて~~~!」








IMG_6439.jpg

一転・・・なんともテンションの低いユースケ。




夫と2人でジョーズの順番待ち中。

一人で座れる子供はOK!だけど、妊婦はNG!だったので、「いってらっしゃい!」と見送った後からずっとこんな調子だったそうです(^^;)

目の前の夫ですら目が合わなかったらしい・・・。








IMG_6458.jpg

出口で待っていると、こんな苦い顔のユースケが(^^;)

ちょうど端の席だったらしく、水しぶきをかぶったそう。

その瞬間だけ泣きそうになったけど、後はとにかく無反応・・・というか遠い目をしていたそうです(^^;)








IMG_6463.jpg

ジョーズと記念写真を撮ってもらいましたが、ジョーズはもう「いらんの・・・。」だそうです。

夫が「またトトと2人で行こな~!」と言っても「・・・。」








IMG_6474_20090131003336.jpg

ポップコーンを買うとようやく笑顔&おしゃべりが戻りました!

「ポップコーン食べる人座ってね!」と言うと、バギーではなくベンチに向かって走って行き、自分で座ってスタンバイOK!








IMG_6477.jpg

「ぴーちゅ!」ピースのつもり♪








IMG_6465.jpg

照明が暗いと「でんき ちゅきて~!」(電気点けて~!)と叫ぶので、こういう所が関の山。

まだまだユースケが楽しめるものは少ないです。









IMG_6479.jpg

白線の上を歩く~。








*スヌーピースタジオ*

IMG_6485.jpg

ニョキ!








IMG_6489.jpg

滑り台~。








IMG_6496.jpg

気に入ったみたい!








IMG_6506.jpg

どこかな~!?








IMG_6517.jpg

あれもこれも~!








IMG_6527.jpg

ジェットコースターを見る度に指をさして「しゅ~!!」と叫んでました。








IMG_6528.jpg

「ばっば~い!」
(バイバ~イ!)








IMG_6533.jpg

見えなくなるまでお見送り。







IMG_6538.jpg

当分お別れ。

また来るね!



冬は閉園時間が早い上に、平日はショーが少ない・・・。

メリーゴーランドもメンテナンス中で乗れなかったし・・年間パスの期限内にもう1回リベンジ出来るかな??





*今日のぽんぽんちゃん*

1月30日(金曜日)

妊婦健診に行ってきました。あっと言う間に30週も終わりです。

推定体重1500g

エコーの間も元気いっぱいに動いてました。

初めて4Dを見せてもらいましたが、なかなかお顔が見れず、あくびをしている姿だけは確認できました!

2週間前の健診では推定体重1290gで、同時期のユースケとほぼ同じでした!

とにかく順調でした♪



とは言え、みぞおちの辺りと股関節の辺りをぼこぼこぼこ~!と連打したり、ぐにょ~んと動いたり「いたたたた」ってなることも日常茶飯事になってきました。

体重が増えすぎて毎晩呼吸がしにくくて寝付きも悪くなってきたし、仰向けになると腰がバラバラに砕けそうなほど激痛が走るし、お腹を蹴られないように、相変わらずくっつきむしのユースが寝入った後に背中を向けて寝ると、なぜかムクッと起き上がって前に回り込みにくるし・・・やっぱり2人目は妊娠中から大変なことが多いなぁ。


でも、エコーの写真を握り締めてお腹をなでなでしてくれるユースケを見てると、とっても幸せな気持ちになります。

4Dの写真は、目鼻口をひとつひとつ確認しながらぽんぽんちゃんに何か話しかけてました!

子供って不思議~♪









このページのトップへ
またまた随分遡りますが・・・。


1月7日(水曜日)

妊娠して以来、つわりだったり雑務に追われたりで、なかなかお友達と遊ぶ余裕がなかったのですが、そろそろ安定期も終わりに近づいてきた&2月・3月は雑務が益々増えそうなので、久しぶりにNちゃんTちゃん親子と遊びました。


初めは照れてなかなか近づかないかな~?って思ってましたが、女の子は大丈夫なようですぐにくっついてました。

お昼の時間になったので、近くに出来た五右衛門でランチをしましたが、家族で外食するよりお友達が一緒の方が断然お利口さんに出来るユースケ。

この日もとっても大人しく、モリモリ食べてくれました。
ジュースを頼もうと、店員さんに声をかけたのですが、混雑していてなかなか声が届かないようで、何回か「すいませ~ん」と言っていると、ユースケも「ちゅいませ~ん!」と一緒になって呼んでくれました!
そして「ゆぅくん りんご じゅーちゅ!」とw


お家に帰ってきて少し遊んだと思ったら、「ぴょんぴょん ねんね~」とノンタンの枕を持ってきたので、「ねんねするの?」と聞くと、「ゆぅくん ねんね ちゅる~?」と答えたのでブランケットを敷き、毛布を用意して上げると自分で枕を置いて寝始めました。

こんなことは初めてで、どんなに眠くても誰か(夫でも)がいてるとなかなかお昼寝しないのに、添い寝ももなしでTちゃんが遊ぶ横で1人ゴロゴロしながら眠りにつきました。

すっごい楽!おかげでNちゃんといっぱいおしゃべりができました!






IMG_6239.jpg

寝起きのユースケ。

1時間程でしたが、すっきりしたのかご機嫌♪

「TちゃんTちゃん」とくっついて回ってました。

でも、実はママのNちゃんの方が好きらしく、Nちゃんに「Tちゃん!」と言いながらいっぱい遊んでもらってました。







IMG_6255.jpg

TVに夢中な2人。

几帳面な2人はおもちゃを出した後は、ちゃんと自分達でお片づけもしてくれました!







このページのトップへ
1週間前の3連休は用事があったので、ユースケと2人で実家に行きました。



1月10日(土曜日)


IMG_6267.jpg

大好きな車のおもちゃに夢中♪








IMG_6297.jpg

お誕生日パーティーまで待てず(じぃじとばぁばが)プレゼントを貰うユースケ。

大好きなパズルや工具セット、グローブとボールのセット、たくさんのシール、ぬりえ、服、パジャマ、アンパンマンのトレーニングパンツトーマスのパンツ

次から次へと色んなものが出てくるので、とにかく一通りじぃじに「あきて~!(あけて~)」と言ってました。


最近、ユースケは「パンダぱんちゅ!」(グーンのパンツ型オムツ)しか穿いてくれなくて、違う柄のパンツを穿かせると泣きながら自分で脱いでいましたが、トーマスのパンツのおかげで何でもよくなりました。ホッ!
まだ紙パンツの上に穿いているだけですが、本人はおにいちゃん気分に浸ってます。









1月11日(日曜日)(ぽんぽんちゃん8ヶ月)

じぃじ、ばぁば、弟①、めーちゃん、RUI、ユースケ、私でお出かけ。



IMG_6331.jpg

弟の車に実家用のチャイルドシートを乗せてRUIとユースケ向かい合わせ~♪

2人でニコニコしてるので、カメラを向けると、カメラ目線~☆なRUI。






IMG_6333.jpg

ユースケは『いないいないばぁ』をしたりしてニコニコ~☆

相当嬉しそう♪








IMG_6318.jpg

梅の花にてランチ。

ユースケもお子様ランチを。

しっかり食べました!






IMG_6319.jpg

パパがあやすと足を高く上げ、声を出して笑うRUI。

何をしてもかわいい~♪

















IMG_6335.jpg

念願叶ってリバーと並んで(縦列ですが・・・)眠るユースケ。

全く同じポーズ。







1月12日(成人の日)

夫も合流してユースケのお誕生日パーティー♪

ハイ ちーじゅ!!

IMG_6340.jpg

あまりにもお誕生日当日のメニューが貧相だったので、「ゆぅくん可哀想・・・」と嘆いてたばぁばが豪華なお料理&お花を用意してくれました!

お花は、ユースケが福引で当てた商品券で、自分で選んで買ったそうです。


メニューはユースケの好物がズラリ。

* マカロニグラタン
* 伊達巻(お正月に食べまくっていたらしい)
* 舌平目のムニエル
* インゲンの胡麻和え
* ガーリックステーキ
* 生ハムのサラダ 
* エビのチーズのせオーブン焼き
* お稲荷さん


私は伊達巻のタネをすり鉢でゴリゴリと、お稲荷さんを包むくらいしかしてません・・・。

後は全部母がフル稼働で頑張って作ってくれました!









IMG_6354.jpg

こんなポーズしてますが。










IMG_6372_20090118002803.jpg

孫パワー恐るべし!!







IMG_6376.jpg









IMG_6382.jpg

食事の後は、お待ちかねのケーキ!

クリスマスの時と同じくキャンドルに釘付け。





IMG_6394.jpg

ひらけ~ごま!?








IMG_6399.jpg

ほんとに開いた!!

リアクションの大きいユースケにRUIもあんぐり。







IMG_6416.jpg

一気にフ~~~~~~!!!!







IMG_6420.jpg

クリスマスケーキと同じくYOKOGAWAのポケモンケーキ。


見た目は子供向けのケーキでしたが、濃厚なチョコレートとピスタチオのムースのケーキでした。
美味♪





IMG_6423.jpg

もう一つは定番の苺のデコレーションケーキ。

ユースケ恒例の苺かぶりつき!


もう、完全にケーキの食べ方間違ってインプットされてます・・・。







IMG_6429.jpg

あ~おいち!



そんなこんなで1月4日、5日(お誕生日当日)、12日と3回もお祝いしてもらって、ケーキのロウソクを消しまくったユースケの長い長いお誕生日もこれでおしまいです。


2歳はどんな風に毎日を過ごすのかな?

ぽんぽんちゃんんが生まれてくると、色々我慢しないといけないことも出てくるけど、優しくて強いお兄ちゃんになってくれるといいな。






















このページのトップへ
最近のユースケは何でもオウム返しをするのでおもしろい!!

たまにビミョ~な言葉になるのが本当に面白い!!!



年末年始にテレビからよく流れてきた『羞恥心』すっかりお気に入りのようで、よく歌ってます。

「ドンマイ ドンマイ なかなかいいねー」正しくは(泣かないで~)


「ちゅーちちん ちゅーちちん」 「じんちぇい じんちぇい」は見事にハモッてるしw



童謡『あめふり』は「あめあめ ふれふれ かばちゃんが~・・・・・ぴっちぴっちちゃぷちゃぷだんだんだん♪」になってたりw




会話でコミュニケーションが取れるようになってきて、日々言葉が達者になってます。







日付が随分遡りますが、元旦は私の実家へ、4日は夫の実家へ行って来ました。

両方のじじばばさんや親戚からたくさんお年玉を頂いて、夫の実家では1日早いお誕生日もお祝いしてもらいました。




ほとんど写真を撮っていないけれど・・・。


IMG_6044.jpg

じぃちゃんとばぁちゃんからはジェンガとお洋服の福袋(2日にじぃちゃんが百貨店で並んで買っきてくれました!)をプレゼントしてもらいました。

早速ジェンガの虜に♪







IMG_6053.jpg

苺たっぷりのケーキはろうそくフ~をした後、「じぇんぶ!」と言って苺をお皿に取って貰って、一人フライングで食べました。

スポンジ&生クリームも私と半分づつ食べました。「みんな わけわけ」です。







IMG_6064.jpg

ばぁちゃんの妹トコちゃんにもHAPPYのおすそ分け~♪













*2008.12.23 実家でのクリスマス*


~リバーとユースケ~

IMG_5920.jpg

リバーが寝てると、隣へ行って自分も一緒に寝ようとするユースケ。

でも、リバーは危険人物の接近にオチオチ寝ていられず顔を上げる。

と、一緒に寝たいユースケはリバーの頭を押さえつけようとする・・・。

老犬には優しくね!






じぃじばぁばからのクリスマスプレゼント!

IMG_5905_20081226001237.jpg

ドーン!!

充電式の車!

アクセル踏むと本当に走るから!

家庭内交通事故発生するから!

リバー危険だから!

な、プレゼントでした。






IMG_5926.jpg

男の子は好きだね~!

ずっと乗ってるよ。

すでに動物シールでデコられてるし・・・。









IMG_5951.jpg

ユースケサンタはトナカイではなく、車に乗ってやってくる!?









IMG_5954.jpg

オイラの愛車に乗るかい?

サンタと言うより・・・アントニオ猪木!?








IMG_5959.jpg

弟家族を出迎える為、スタンバイ。

このカチューシャとサンタ服は100均で。

気に入ったのか、お店ではずっと頭につけて走り回ってたユースケ。








IMG_5962.jpg

ブレブレですが・・・

元気ですかー!イチ・ニー・サン・ダー!!

やっぱりこっちか・・・。







IMG_5972.jpg

RUIが来た~!

早速抱っこを目論むユースケ。










IMG_5977.jpg

嬉しすぎてヨダレがキラリ・・・。








IMG_5989.jpg

近い近い近い~!!

近すぎてRUI視線そらしてるし~!!!







IMG_5968.jpg

大好きなRUIと♪

この時、みんなで仲良く分け分けを教えました。

今までは全部一人占めだったけど、これからはそういう訳にはいかないからね。







IMG_6008.jpg

ばぁば力作のご馳走の後にはお待ち兼ねのケーキ(ろうそくフ~!)

目ざとく見つけて、一人先にスタンバイ!

ケーキ2種とクリスマスバージョンのキャンドル♪






IMG_6013.jpg

RINA&RUI&ユースケ








IMG_6018.jpg

火をつけたのは私・・・失敗したようで、ロウソクに火が点く前に花びらが開いちゃった・・・。

でも、それに気づかないちびっ子2人は花火に釘付け♪









IMG_6023_20081226001447.jpg

花火が終わったところでケーキにもロウソクを。

張り切ってケーキと、キャンドルの火を消したユースケでした。




ひぃばぁちゃんからはレゴデュプロ、弟家族からは背中に『兄貴』と書かれたお洋服をプレゼントに貰いました♪


ちなみにあのデッカイ車はもちろん実家用です。
















このページのトップへ
新年を迎えて1週間経ちましたが、改めまして・・・

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。





年末から鼻風邪を引いて、一人別室(ゲーム部屋)で引きこもり生活を送っていたにも関わらず、年が明けてもダラダラと引きずっていた夫。



1月2日 夫とは極力接点を持たず、元気いっぱい過ごしてきたユースケも鼻水タラ~。

1月3日 年末、風邪でゲーム部屋に閉じこもった夫を尻目に、ユースケの相手をし、一人掃除に明け暮れた私も喉の痛みに襲われる。



1月5日 ユースケのお誕生日当日。


夫仕事初め。


頭痛と寒気がしたので、朝イチの家事だけ済ませ、横になっているとユースケも同じく横になり2人で1時間ほど寝る。


お昼ごはんを食べた後はまたまたお昼寝。


ユースケは2時頃から5時過ぎまで寝ていましたが、私は30分ほどで目覚めて頭痛&寒気が少しマシになりました。


結局、お正月も買い物に行ってない我が家の数少ない食材で無理やり作ったお誕生日ディナー。





IMG_6073.jpg

*きのこのリゾット
*マカロニ入りポテトグラタン
*里芋と蓮根のコロッケ

緑や赤のない寂しいお皿。
冷凍ストックしていたブロッコリーやかぼちゃも冷凍庫掃除で年末に食べちゃったし・・・。
ユースケの大好きなお魚を用意してあげることも出来ませんでした・・・。

それでも喜んで食べてくれたユースケ。
健気だ・・・。





IMG_6084.jpg

輝いた目線の先には・・・






IMG_6091.jpg

大好きなケーキが♪

予約していたケーキ。夫が仕事帰りに取りに行ってくれました。

とにかくケーキふ~が大好きなユースケ。

一瞬で一気にロウソクを吹き消してました。





IMG_6102.jpg

今日は何もして上げれなかったので、ケーキをしばらくユースケの好きにさせて上げることにしました。






IMG_6103_20090106142300.jpg

すると、ケーキを引き寄せ口を近づけて







IMG_6107.jpg

パックと。





IMG_6114.jpg

が、苺ではなくラズベリーだったので、一旦口を離し手で苺を掴みました。






IMG_6117.jpg

やっぱり1番最初は苺から♪






IMG_6138.jpg

うま~♪






IMG_6144.jpg

みてみて~!





IMG_6156.jpg

つぎは~





IMG_6158.jpg

これ~!






IMG_6163.jpg

チョコレートで出来たプレート。

今日は特別♪





IMG_6183.jpg

チョコレートの後は、やっぱり苺!

ケーキをくるっと回して、苺を食べやすい位置に微調整。

 




IMG_6190.jpg

おっとっと~





IMG_6192.jpg

危機一髪!





IMG_6199.jpg

そのまま次の苺も掴んじゃえ~!





IMG_6212.jpg

てて ばっち~ てぃっちゅ~!





IMG_6219.jpg

なんだか素っ気無いケーキになってきましたが・・・






IMG_6224.jpg

最後までガブッと!







結局、飾りの苺、ラズベリー、ブルーベリーは全てユースケのお腹に収まりました!








IMG_6230.jpg
 

ケーキの後は、お誕生日プレゼント♪





IMG_6232.jpg

何かな~?





IMG_6235.jpg

飛行機の模様の腕時計!

早速、「ちゅきて~(着けて~)」





IMG_6236.jpg

イタタタタ~!


ベルトが固くてちょっと着けにくそうでしたが、気に入ってくれたのか毎日自分で腕にはめてます。






このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

12月 « 2009年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

