すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
夕飯の時、こぼしたご飯が床に落ちず、ユースケの足元に落ちてたようで・・・

見事に足の裏でコネコネしてくれてました絵文字名を入力してください





ユースケ情報によると、今日は「ぽんぽんちゃん ぴょんぴょん」だそうです。


確かに動きが大きくなってきて、イタタタタってなることも。






「あり~?(あれ~?)」が口癖の一日。






私のことをあだ名で呼んでるうちに、自分のことを「ゆぅく~ん」って呼んでました。


「この子のお名前は?」と、ユースケの鼻を指しても「ゆぅく~ん」って言ってました。


分かってるのかな?





アンパンマンのパズルをじぃちゃんとばぁちゃんに買ってもらって2週間くらい。

初めはなかなか嵌らなくてイライラしてましたが、だいぶ絵や場所、形を覚えてきたようで時間はかかるけれど出来るようになってきました。









このページのトップへ
三連休は美容室へ行くために1泊2日で実家に帰ってました。


*1日目*

行きはユースケが楽しみにしている電車で、帰りは夫が迎えに来てくれるので車です。



電車は3線乗り換えがありますが、外が見えるのは1線だけ。

それでも、各線20分程度で乗り換えなので大人しく座ってくれています。

「あと2つで降りるよ~。」と言っておくと、1つ手前の駅で「もう1こ?」と聞いてきました。



最寄り駅まではじぃじばぁばが迎えに来てくれていたので、「がっこして~(抱っこして~)」攻撃は受けずに済みました。



実家でお昼ご飯を食べて、買い物に行きました。

はしゃぐはしゃぐ!お店の中を走りまわってました。



たーちゃ(弟②)には照れてしまって、いつもの「たーちゃ じゅーだーじゅーだー」は本人に聞かせることは出来ませんでしたが、少しの時間でも顔を見ることが出来て嬉しそうでした。

  






*2日目*


朝から美容室へ。

向かい合わせで抱っこしてユースケからカットしてもらいました。

切った髪が顔にかかるとすごく嫌そうで、泣きそうになってましたが、それ以外は鏡に映る自分を見て満足そうにしてました。



ユースケが終わるとじぃじばぁばに迎えに来てもらって、落ち着いてカットしてもらうことが出来ました。
(前回は、シャンプーもしてもらわなかったので。)


ユースケも私もスッキリ軽くなって、髪を乾かすのも楽チン♪




母曰く、「ブログでのユースケはお利口さんなのに、どうしてウチに来ると・・・?」


と言うのも、ずっと

「ばぁば ○○ って~!」

「じぃじ ○○ って~!」

「ばーんちゃん!ばーんちゃん!!」


と叫んでいて、とにかく走り回ってるユースケです。


人数が多くなればなるほど嬉しくてはしゃぐはしゃぐ!


もうテンション高すぎで怖いくらい。


じぃじとばぁばの顔を引掻いて、ばぁばなんて流血&水ぶくれが出来るし・・・。



夜は弟①家族も一緒にご飯を食べに行きました。

従兄弟のRUI(生後2ヶ月)に触りたくて仕方がないようで、何度も足を掴もうとしたり、さりげなく抱っこしようとしていたり・・・。


みんながヒヤヒヤして止めようとするのが、ユースケには面白いようでとことんテンションが上がってしまい、はしゃぎ疲れたのか翌日は11時までぐっすり寝たユースケでした。



 

ブレブレですが・・・


IMG_5576.jpg

ビニールのだんじりがないので、クレーン車?にリバーのリードを付けてなんちゃってだんじりを曳くユースケとばぁばプラス最近体調の悪いリバー。











IMG_5579.jpg

ここのところ、ご飯を食べさせるのも一苦労なほどに体調の悪いリバー。

ユースケに自分のリードを取られて一緒になってテーブルの周りをぐるぐる回ってました。

ユースケが行くと、俄か元気になるようです。








~ユースケのお利口ランキング~


1位   自宅(私と2人の時)

2位   自宅(家族3人の時)

3位   夫の実家


4位   私の実家

2,3位はほぼ同じくらい。


私の実家でのユースケは別人!?ってくらいズバ抜けてイタズラッ子です。


ブログでのユースケの様子は私と2人の時間のユースケが主なので、母は会う度に「???」となるようです。









*ここ数日で増えた言葉*


「おかん おった」  →  お母さんが居た

「ちんって まってて」  →  座って待ってて(と言われるので、自分でも言うようになった)

「げんきいっぱい」  →  電気いっぱい

「ほち」  →  ほし

「きらきら」  →  電飾のキラキラ

「じぃじ あー○○って」  →  じぃじが私のことをあー○○(あだ名)って言う(呼ぶ)
(私の後姿に向かって「あー○○」と言ってくるので、振り返ると慌てて「じぃじ・・・」と呟きます。)


他にも色々喋りたいようで、

「じぃじ・・・じぃじ・・・じぃじ  ぶっぶー ばっば~いって」
何度もじぃじと呟いた後、(じぃじが車に乗って帰ったの意)って時間をかけておしゃべりしてくれます。


「じぃじ ごぉふ」
(じぃじ ゴルフ)


「ばぁば・・・ばぁば・・・ばぁば  ばちゅ でんちゃぽっぽ~って」
(ばぁばとバスを見た。そして、電車でばぁばのところへ行ったの意)


そして、語尾に「ちゅっ」がつくことも。

「とと~たっちって~ちゅ」
(お父さん、立って~ ちゅ?)

「ちゅ」の意味は分かりませんが、~しての後に付くことが多いです。







お利口ランキング1位のユースケ

IMG_5530.jpg

一人で黙々と曳いてるのです。

私にはだんじりを強要したりはしません。











IMG_5538.jpg

段差のあるこの場所は、汽車や車を走らせるのにちょうどいいらしい。



このページのトップへ
11月13日


お天気もよくぽかぽか暖かかったので、夫の両親を誘い公園に行ってきました。

注文していたコートが届いたので、年賀状用の写真撮影も兼ねて。



IMG_5387.jpg

カエルくんが気になるようで、色んな花壇を回ってはカエルくんを覗き込んでました。

「ぐわっぐぁ ひと~ちゅ ふた~ちゅ」











IMG_5428.jpg

ばーんちゃんとぴーちゅ!

じぃちゃんとばぁちゃんのことも「じーちゃん、ばーんちゃん」と呼ぶようになりました。

眩しいのは苦手なユースケ。











IMG_5438.jpg

じーちゃんとにっこにこ~!

ほっぺ摘みすぎ~!(ワラ)











IMG_5440.jpg

小川の石もどんどん渡っていきます。












IMG_5447.jpg

大きな落ち葉。ばんざーい!











IMG_5486.jpg

大好きなどんぐり拾い。

小枝で落ち葉を掻き分けます。




落ち葉の絨毯が気持ちいいのか、走る走る!

じーちゃんとばーんちゃんの手を引っ張って何回も山を登ってました!













11月14日


午前中にインフルエンザの予防接種を受けてきました。


ユースケの体温を測ると35.9度・・・いくらなんでも低すぎ?

妊婦の予防接種、5ヶ月以降であれば問題はないそうですが、産院で確認を取ってから判断するように言われたので電話で確認。

OK!をもらいましたが、ネットで色々調べてみると最後は自己責任・・・と。

迷いましたが、ユースケと一緒に受けてきました。




「病院へ行くよ~」と声を掛けると手にしたものは3つ。


1. かばん(タオル、携帯ハンドソープ)

2. 鈴のついたユースケ用の鍵

3. ガチャガチャでとった天丼マンとカメラをぶら下げたうちわ


1はいいとして、2は音が・・・3に至っては季節が・・・。



出かける時は大抵この3点セットを持ってきます。


病院で大人しくしてくれるならば・・・と、コレらを持って病院に行って来ました。



病院ではとってもお利口さん。

おばあさんに『こんにちは』と頭をぺこり。

診察も静かに受けて、「お口開けて~」と言われれば素直に開けてみたり。

注射も、針を刺した先生が「硬いねぇ」(筋肉質?)と言ったので、人より痛いのかも~って心配したけれど、本人はケロっとしてました。


痛みに強いのか鈍感なのか・・・とにかくとってもいい子でよく頑張りました!






帰ってから、副反応には載っていない反応が・・・。


やたらとテンションが高い!!!


何をしてもケラケラ爆笑!!!


お昼寝も2時間ほどで起きるし、「そーりゃーそーりゃー」全開で走り回るし。


私は左腕を下にして寝ることすら痛かったけど、ユースケは全然なんともないみたい。

筋肉質?だから痛くないのかな?





11月15日

お風呂上りにぽんぽんちゃんに話しかけているユースケ。

「ぽんぽ~ん げんき!」と言いながら両手を上に!

まるでガッツポーズ!

アップロードファイルチチにも「ぽんぽ~ん げんき!」と教えに行ってました。



ぽんぽんちゃんと何か交信でもしてるのかな?
























このページのトップへ
文字色1歳9ヶ月になって、ようやく動詞が1つ使えるようになりました。





「おか~ん がっこ って~。」(おかあさん、抱っこして~)

「おか~ん ぎゅ~ って~。」(おかあさん、ぎゅ~ってして~)

「とと~ たっち って~。」(おとうさん、立って~)

「とと~ ちん って~。」(おとうさん、座って~)


今まで「おかん がっこ~」や「とと たっち」だけだったったのが少し進歩しました。


この言い方をされると断れません(^^;)




言葉 ・・・ 単語はどんどん喋ります!

なんでも聞いたままを繰り返そうとするので、発音しにくい言葉は早口で「ラリルレロ×・。△、・’・・・」みたいな感じでごまかしながら、イントネーションだけはきっちり合わせてきます。


個人を指す言葉も増えました
ばーんちゃん(おばあちゃん)、たーちゃ(弟②)、めーちゃん(弟①の奥さん) 


「あかさたな」が言えるようになった。

独り言は「ま~み~む~~も~」や「あいうお」、「ぱぴぷぽ」

たまに言うのが「ばびぶばぼ」「たちつたと」

他はこちらが言えば繰り返す。




 ・・・ 2つ以上あるものは何でも数え始めます。

指を使って教えていたので、「1、5、6、10」はユースケも出来ます。

「2、3」あたりはかなり頑張ってやろうとしますが、まだまだ思うように指は動かないようです。


ひと~ちゅ、ふた~ちゅ、み~ちゅ、よ~ちゅ、いちゅちゅ、む~ちゅ、なな~ちゅよ~ちゅ、なな~ちゅ、よ~ちゅ・・・・・エンドレス


途中、「や~つ」と言うと、「ここ~ちゅとぉ!!」と早口に言います。



私が「ひとつ」と言えば、ユースケ「ふた~ちゅ」と言う具合に掛け合いも出来ますが、やっぱり「ななつ」の次は「やっつ」ではなく、なぜか「む~ちゅ」になります。

が、ユースケから始まると「やっつ」は私の番なので「とぉ!」は2人でハモリます。


「い~ち、に~、さん」の後は「だー!!」で覚えてしまったけど、今のところ可愛いのでこれでよし!





 ・・・ 赤、青、きいろ、ピンクは言えますが緑は「みみみ」となります。




食べ物 ・・・ みーやん(みかん)、じー(ゼリー)、ぎー(ヨーグルト)、ちーじゅ(チーズ)、ぱん(パン)、じゅーちゅ(ジュース)、にんにん(お肉)、とと(お魚)好きなものはどんどん覚えていきます。




お着替え ・・・ ズボン・おむつ・靴下が脱げる。ズボンは自分で穿けるようにもなりました。( と言っても、お尻だけ出てるので、そこはお手伝いしますが。)





食事 ・・・ 好きなものは率先して食べてくれますが、残り少なくなったり、疲れてくると「おか~ん ぷ~ん」(おかあさん、スプーンで食べさせて)とスプーンを渡されます。
フォークも上手く刺せない時は「ちゅん って~」(突いて~)です。


お父さんやじぃばぁちゃん達がいるとテンションが上がって遊び食べになってしまいますが、私と2人でいる時は割としっかり自分で食べてくれます。




人物紹介(?) ・・・ 名前を言うと、その人の印象に残ってるエピソードを話してくれます。


一番最初は、実家から帰ってきた翌日「ばーんちゃん いちゃちゃちゃちゃちゃちゃ~(いたたたたたた~)」とほっぺを押さえて言い出しました。
(歯磨きを嫌がるユースケに、おばあちゃんが「むし歯になったらイタイイタイなるよ~。」と言いました)


それ以降、「ばーんちゃんは?」と言うと「ばーんちゃん いちゃちゃちゃちゃちゃちゃ~」


たーちゃは、「たーちゃ じゅーだーじゅーだーじゅーだー」
 
わんわん(リバー)は「わんわん ねんねー」


と、説明してくれます。




 

そんなユースケ、ある晩、寝る前にむくっと起き上がって、「ぽんぽん ちんちん な~い。」と何回も呪文のように言ってました。


もしかして、ぽんぽんちゃんのこと?


もしかして、だって言ってる?


って、「ない」の反対「ある」ってゆー言葉を発したことは未だかつて1度もない・・・。


ってことは、だってことかな・・・?


数ヶ月後には明らかになるので、それまでユースケの言葉がどう変化していくか楽しみにしておこうちな♪





ぎゅ~っと抱きしめられる&抱きしめるのが好き。ぬいぐるみにもするようになりました。


「ユースケいくつですか?」の問いに「ひとちゅ」と人差し指を立てて答えれるようになった。







IMG_5350_2.jpg

毎日作る動物園(?)











IMG_5359.jpg

動きが早すぎて写真に撮れない『だんじりごっこ』


笛とうちわは必須アイテム!











IMG_5362_20081111153055.jpg

ビニール製のだんじり。


コレをばぁば、もしくはばーんちゃんに引っ張らせて自分の後に走らせます。


テーブルの周りをぐるぐるぐるぐる・・・本人フラッフラになっても走り続けます。


だんじりが勝手に休憩しようものなら、うちわを叩きながら「たっち~!」とだんじりの紐を持ってきます。


が、酷使されただんじりは破れてしまいました。







そんなだんじり好きのユースケのために、夫がレゴでだんじりを作ったところ予想以上に喜んで・・・・


IMG_5512_20081122005201.jpg

毎晩だんじりを作らされては、「とと たっち って~」と言われ、ユースケの後を付いてくるように指示されてます。











IMG_5503.jpg

日中は自分でだんじりを作って、一人で「じゅーだーじゅーだー」言いながら引っ張ってます。

(うさぎのピン留めはすっかり自分のものと思い込んでるユースケ。見つけると付けてと持ってくる)




まだまだ寝ても冷めてもだんじり一色のユースケです。












゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・



今日のユースケ(11月20日)


りんごをそのまま2切れ食べれた。

晩ご飯に、さつまいもとかぼちゃの天婦羅を衣がついたまま食べる。


2日前にイスから落ちて後頭部を打ったので保冷剤で冷やしたら、それ以来、動物の形をしたものが落ちたりすると、「こおり」と言って保冷剤で冷やしてあげるようになった。


「痛いの痛いの飛んでいけ~!」の変形版「痛いの痛いのパクパクパク~」と食べてあげるのをぬいぐるみにもしてあげる。







今日のぽんぽんちゃん



益々動きが大きくなってきて、お腹が目で見て分かるくらい動くようになった。

かなり下の方で動いていたのが、おへそ付近で動くようになってきた。

ユースケと同じく左側で動いてる。
このページのトップへ
10月30日

お天気もよく暖かかったので午後からユニバーサルスタジオに行って来ました!




高速に乗った途端、ユースケが「びゅーん びゅーん!」と空を指差しながら一生懸命訴えてくるので、何のことかな?とよくよく考えてみると、どうやらだんじり祭りの試験曳きの翌日、関空まで旅行帰りのばぁばを迎えに行った時のことを思い出したみたい。

展望台から飛行機が飛び立つところを見たのが印象に残っていたようで、3週間以上経ったこの日、車の中から空を見上げて飛行機の話しをしてくれました。





USJはハロウィンの前日と言うこともあって、仮装した子供達がたくさんいました。

そして、平日なのにすごい人!



今回は『ウォーターワールド』を観て来ました。

IMG_5310_2.jpg

時間ギリギリに入ったので正面の席ではなかったけれど、みんなが拍手するとユースケも嬉しそうに拍手してました。


大きな爆発音にビクッとなったりもしていましたが、約20分なんとか大人しくしていましたが、まだまだ物語を理解できないので、後半はポップコーンの方が気になっていたようです。











IMG_5315_2.jpg

ハロウィンバージョンのバケツ。

この中は甘~いポップコーン。

私がお手洗いに行っている隙にユースケ餌付けされてました・・・。


ポップコーンを握り締め、アップロードファイルチチにベッタリです。










『マジカル・オズ・ゴーラウンド』 


IMG_5316_2.jpg

今回、初めて上下に動くゾウさんに乗りました。

一人乗りなので、嫌がるのを覚悟で乗せてみましたが案外平気そう。












IMG_5319_2.jpg

いないいないばぁ!までやってくれるくらい余裕!?











IMG_5322_2.jpg

動き出してからは少し焦ってました、ちゃんとアップロードファイルチチに「ばばーい(バイバーイ)」と言いながら手を振ってました。

最後に、ゾウさんに「あーっと(ありがとう)」してバイバイしました。











次はパレード!


大きな音楽とダンスにノリノリなユースケ。


IMG_5327_2.jpg







IMG_5331_2.jpg







IMG_5334_2.jpg







IMG_5335_2.jpg

真剣な眼差しでキャラクター達に手を振ってました。










見つけたら必ず飛んでいくもの。



IMG_5337_2.jpg

ガチャガチャ。











夕方になって、一気に寒くなってきたので最後のパレードはパスして帰ることに。


IMG_5339_2.jpg

入り口のエルモと記念写真。

カメラを向けると「ぴーちゅ」と言いながら、ポーズ(ピースのつもり)をしてくれます。

そして、なぜか爪先立ち!


ちなみにカメラのことは「はい ちーじゅ」と呼んでいますが、写真を撮るときに「ハイ!チーズ」なんて声は掛けてないのに、どこで覚えたんだか・・・。





パーク内はハロウィン一色で写真スポットがたくさんありましたが全然撮れませんでした・・・。











IMG_5341_2.jpg

駐車場へ向かう途中、花壇に上りお花を見つめ・・・











IMG_5346_2.jpg

「まんまんま~」と手を合わせてました。

・・・どこの花壇にも。







私の実家で仏壇にご飯を供える時、「まんまんちゃん」と言って手を合わせてますが、そういうことかな・・・?

謎な行動でした。











゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・



11月19日

今日のユースケ


今日はいつものユースケでした。

「えいちょ えいちょ(よいしょ よいしょ)」と洗濯物カゴを運び、干すのを手伝ってくれたり、雑巾がけを手伝ってくれたり。

お昼寝もたっぷりしました。

夕方、歩いて近くのスーパーにも行きました。

信号以外はずっと手を繋いで歩いてくれました。

ずっとおしゃべりしてます。

「たーちゃ(弟②のこと)じゅーだーじゅーだー(そーりゃーそーりゃー)でんでん(だんじり)じゅーだーじゅーだー」こればっかり。



最近は、お昼寝も夜もノンタンの枕が手放せません。

ノンタンは少し耳が大きいので、ユースケは「ぴょんぴょん(うさぎ)」と呼びます。

寝る前は「ぴょんぴょん」と言いながら枕を持ってきて、「おかん どーじょ」と、必ずノンタン顔の上に私を寝かせます。

そして、自分もべったりくっついて寝ます。

ユースケが寝返りをして反対を向いたとしても、ユースケが寝入るまで私は反対に向かせてもらえません。

もし、反対を向くとムクッと起き上がって、両手を顔を挟まれ「おかん どーじょ」と無理やり顔をひねられます・・・。



そんな理不尽な寝かしつけが今日も2回行われました。

平和です。









このページのトップへ
お祭りが終わってからも、目覚めと共に「でんでん じゅーだーじゅーだー!」とうちわを持って走り回るユースケ。


そんなユースケが唯一静かになる時間。







IMG_5271.jpg

洗濯物を干してる時♪

とにかく静かで大人しい!!











IMG_5284.jpg

靴下は手出し無用!!

洗濯カゴから選別してパンパンしてから干してくれます。










IMG_5291.jpg

お日様の元へ。

なかなか几帳面な留め方でしょ?
(私は一切留め直したりしてないです。)










IMG_5303.jpg

おもちゃ散乱~!

レゴはかなり上達しました。

この頃は、高く高く積んでいくことにハマッてました。














朝の家事が一段落して横になって休んでいると台所で一人ゴソゴソ。


ペタペタやってきて「おかん どーじょ」と差し出されたものは・・・。






IMG_5308_20081108095915.jpg

ユースケのお食事セット。
 
炊飯器からご飯もよそってきてくれました。











IMG_5309.jpg

しかも、レゴの箱をテーブルに!?

数日前から、炊飯器にご飯が入っていると、背伸びして引き出しからスプーンを取り出し、「ごはん ごはん」と言いながら、スプーンですくっては食べていたんです。

この日は、お食事セットを取ってと言われ、渡してあげると私にご飯を運んで来てくれました!











日々感動的な成長を見せてくれるユースケが本当にかわいいです。

お世話好きで心優しい子のまま大きくなってね!







゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・


今日のユースケ(11月18日)

朝ごはんを食べ終わったあたりからテンション高ッ!!な一日。

昨日は一人大人しく汽車で「でんちゃ ぽっぽ~ ちゅっちゅぽっぽ~」と遊んでくれていたので、年末に向けて少し掃除もできたけど、今日は全く無理でした。

なんでも一緒!な一日でずっとテンション高いままべったり。

上手く出来ないことがあると癇癪まで起こすし・・・。



私と2人の時間は比較的穏やかなユースケなので、今日はぐったり疲れました。




今日のぽんぽんちゃん

あっという間に6ヶ月(20w)突入です。

安定期まではすごく長く感じれたけど、この1ヶ月は早かった~!

お腹もぐんと大きくなって、ユースケの頃で言うと8ヶ月頃の感覚。

体重もすでに3kgUP! 5kgまでで押さえたいと思っていたけど、早くも無理そう・・・。

ここ数日で動き方が変わってきました。

ぽこぽこ動いてたのが、ぽこんとかぽんって感じで体が大きくなったような動き方。








明日は寒くなるようです。

みなさん風邪をひかないように☆










このページのトップへ
やっとだんじり祭りの記事が書ける~!

 
これを書かないことには最近のユースケを語れない!!




10月11日

だんじり祭り1日目


早朝6時から曳きだしが始まるので、前日、じぃじに迎えに来てもらって実家へ帰ってました。


実家の前の道をだんじりが通るので、起きる気がなくても目が覚める。

1週間前のユースケの様子から、だんじりを楽しみにしているのは分かっていたので、遠くの方から太鼓の音が聞こえた時点で、「ユースケでんでん(だんじり)来たよ~。」と耳元で囁いてみると、パチッと目を開けて「じんじん・・・」と呟きました。

寝起きで目がしょぼしょぼのユースケですが、太鼓の音が聞こえてるのに気がつくとスクッと立ち上がり「じんじん!」と。

じぃじとばぁばも部屋まで迎えに来てくれて、上着と靴下を履いて外まで見に行ってました。

目覚めて5分後には外でだんじりが来るのを待ってました!!

雨が降っていて寒かったけど、ユースケは目がキラッキラKIRA KIRA


私も慌ててビデオカメラを持って追いかけました!



IMG_5228_20081114003842.jpg











だんじりが一通り通り過ぎると、次に家の前を通るまで間隔が空くので家に入って朝ごはん。


それが終わるとハッピに着替えて、首には笛、手にはうちわを持って準備万端!!


じぃじとばぁばを引き連れてだんじりの後を追う!


露店には目もくれず、だんじりが通ると「ぴぴ~!ぴぴ~!」(太鼓のリズムが変わる合図の笛のマネ)と叫び、うちわを振って大興奮!


お昼寝もほとんどせず、じぃじばぁばとだんじり漬けのユースケ。

私は地元の友達と久しぶりに会っておしゃべりを楽しみました。











IMG_5229祭り

夜は提灯が点いてちびっ子たちもだんじりを曳くことが出来ます。

私の弟②『たーちゃ』(ユースケはこう呼びます)とkissDN
(朝からずっと綱を引いて走っているので、腕やら足やら痛くてユースケが持ち上がりません)

去年は、弟②に抱っこされると泣いてましたが、今年は「たーちゃ、たーちゃ」と照れながらも近づいていってました。



*午後からは弟①の家族(生後1ヶ月のRUIも一緒に)も来てましたが、写真1枚もなし・・・。











IMG_5231.jpg

たーちゃとバイバイした後は、前の方に移動してユースケもだんじりを曳きました!











IMG_5233.jpg

綱を持てたのが嬉しかったのか、じぃじやばぁば、私にも曳くように進めてきました。
 










IMG_5235.jpg

眠いけれど、ずっとだんじりを曳き続けるユースケ。

そのうちみんなの掛け声に合わせて「じゅーだぁーじゅーだぁー!」(そーりゃーそーりゃー)と言ってました。
















10月12日

だんじり祭り2日目


10時から宮入と言うのがあって、全部のだんじりが神社の前に集まります。


もちろんハッピに着替えて、笛とうちわを持って神社の方へ。


「じゅーだぁー!じゅーだぁー!」


神社前は人が多くて危ないので、だんじりの通り道へ先回りして待つことに。



数台見た後、一台のだんじりの後について行こうとするので、そのまま家に戻ろうとすると、途中でばぁばに抱っこしてもらい・・・


IMG_5242.jpg

相当眠かったのか、すぐに寝てしまいました。

でも、うちわは放しませんでした!!


この日も夜少しだけだんじりを曳きましたが、家から一番離れた地点から抱っこをせがまれ、そのまま寝てしまい・・・お腹大丈夫かなぁと思いながら11kgのユースケ抱えて帰りました。

それなのに、家に着いた途端目が覚めて・・・お風呂に入っても外から聞こえるだんじりの音に「じんじん!じゅーだぁーじゅーだぁー!」と・・・。


予想を遥かに超えるユースケのハマりっぷりにぐったりな大人たちでした。






翌朝、「ぱっぴ!ぱっぴ!!じんじん!」(ハッピ)と騒いでましたが、お祭りは2日間で終わりです。

また来年!



RUIのお宮参りをして、集合写真にもちゃっかり写って、アップロードファイルチチも合流して、みんなでご飯を食べに行って、予定満載の3泊4日でした。


その間に覚えた言葉

ぱっぴ (ハッピ)

じんじん (だんじり)

じゅーだぁー (掛け声、そーりゃー)

ぴぴー (笛の音のマネ)

たーちゃ (弟②のあだ名の変形)

めーちゃん(弟①の奥さん)

えーんえーん (RUIは?と聞くとこう答える)

たーっち (立つこと、立って欲しいこと)
























このページのトップへ
10月5日

私の地元でだんじり祭りの試験曳き(予行演習みたいなもの)がありました。


母→ベトナム旅行  父→ゴルフ  →→→  頼れる助っ人ナシ


おばあちゃんと私の2人でユースケを連れてだんじりを見に外にでると・・・














               ノリノリ






もう、すっかりお気に入りになったようで家に入らない!!


太鼓や笛、掛け声が聞こえると手を引っ張って連れて行こうとする!!!




家に入りたがらないなんで今までほとんどなかったのに、この時はかなり手こずりました・・・。






ずっと手を繋いでるので写真はないです。















10月7日

夫の両親がユースケを木下大サーカスに連れて行ってくれました。


9月から大阪に来ていて、涼しくなったらユースケを連れて行ってあげよう!と夫と話していたのですが、じぃちゃんとばぁちゃんが連れて行ってくれることになりました。


ショーは2時間ほどですが、ちょうどお昼を挟む公演だったので、休憩時間に食べれるように小さなおにぎりとお茶を持たせて送り出しました。



3時間後帰ってきたユースケはお土産にネコじゃらしとゾウさんと撮った写真を持って帰って来てくれました!



ぞうあん(ゾウさん)、ぎりん(きりん)、がおー(ライオン)、くるくる~(回転)色々見たよ~とお話ししてくれました。


2時間も大人しくしていられるか心配でしたが、最後の方で少し寝たようですが、ほとんどちゃんと席に座って拍手をしたりして見入ってたようです。


 









*1歳8ヶ月のユースケの主な成長*


言葉
   みーやん、みーじゃんかん (みかん)
   
   とと (おとうさん、お魚)
   
   きーたーきーたーきーたー (意味?口癖)

   ばばーい (バイバイ)  

   

仕草 
   「○○できた人~?」や「わかった人~?」と聞くと「はーい」と手を上げて応えるようになった。






IMG_5379.jpg

お水やりは得意です。(11月2日撮影)











IMG_5376.jpg

「ゾウさんのお鼻持って、お水こぼさないようにね~!」と言うと、ちゃんとお鼻を持って歩いてました。
















このページのトップへ
自宅に戻る2~3日前から悪阻が始まり、体を休める私の傍らで1人大人しく遊んでくれていたユースケ。

この頃のユースケには本当に助けられました。



例えば・・・


「キレイキレイするところにないないしてきて~。」と言うと「きれーきれーないない」と言いながらシンクに運んでくれる。

「ゴミ箱にごみポイしてきて~。」と言うと「ぽい」と言いながらゴミを捨ててきてくれる。

「~にある携帯持って来て~。」と言うと「きーたい」と言いながら探して持って来てくれる。

「ティッシュとって~。」と言うと「ちっちゅ」と言いながら持って来てくれる。

洗濯カゴを運んでくれて「ぱんぱん」と言いながら靴下を干してくれる。
(後日、ユースケ専用のタコさんピンチをプレゼント!)

洗濯物を取り入れる時、「どーじょ」と言いながら両手を出して洗濯物を和室へ運んでくれる。

靴下、ズボン、パンツ型オムツを自分で脱いでくれる。

雑巾がけ、クイックルハンディを手伝ってくれる。



何よりも助かったのが、家から1歩も出ない日も機嫌が悪くなることなく過ごしてくれたこと!



1ヶ月以上続いたこんな退屈な生活でユースケが得たもの。



アップロードファイルチチばぁば(実母)への電話が自由自在にかけれるようになった!
これはほぼ毎日。「もしもし」は言えなくて「まみまみ~」から始まります。

(出ない、「バイバイ」を言う前に切られた時は怒りまくりでよく携帯を投げつけられました・・・。)


レゴで上手に遊べるようになった。


読んで欲しい絵本をおしゃべりしながら持ってくるようになった。


お昼寝が3時間になった!








9月23日

そんなユースケをじぃじとばぁばが天王寺動物園に連れて行ってくれました。

前日から胃が痛くて私はお留守番。



IMG_5215.jpg

カメラも一緒に預けたので、色々撮ってきてくれました。











IMG_5216.jpg

アンパンマンSLは一人で乗れたみたい!

じぃじに手を振る余裕まであったそうです。











IMG_5219.jpg

しろくまくんとkissDN











IMG_5222.jpg

鹿の餌やりはお手のもの?

口に手を入れる勢いだったそうです。











IMG_5223.jpg

お弁当タイム。

ばぁば特製のおにぎりを頬張るユースケ。

お弁当は完食したそう!

「おいち」のポーズをした写メが送られてきました。











IMG_5227.jpg

バギーでお昼寝もして動物園を満喫したようです!



















このページのトップへ
この頃からいろんなことをマネするのが上手になり、巨峰やみかんの皮を自分で剥いて食べるのがマイブームに。





IMG_5076.jpg

顔が真剣!!

エプロンをするのももどかしいようなので、桃のシーズンに染みだらけになったTシャツを果物専用Tシャツアップロードファイル











IMG_5073.jpg

食べてる時も真剣なまま!

好きな果物・・・苺、桃、バナナ、みかん、ぶどう、りんご(2~3口かじった後すりおろし)

苦手な果物・・・スイカ、メロン、キウイ、柿











8月上旬

妊娠発覚KIRA KIRA

なんとな~くしんどい日々が続くなか、夫の身勝手さに怒り心頭!家出!!(もちろんユースケも)


その数日後、病院で安静を言い渡されたので実家で2週間以上穏やかに過ごしました。






IMG_5136.jpg

実家での日課。

広告チェック!











IMG_5176.jpg

近くの川へ水遊びにも行きました。











IMG_5188_20081112161536.jpg

しばらく食べなくなっていたブロッコリーも、みんなが食べていると食べれるようになりました!











IMG_5206.jpg

アップロードファイルおいち。





そんなこんなでぽんぽんちゃんがすくすく成長したのを確認したうえで8月下旬、家族3人プラスぽんぽんちゃんと仲良く自宅に帰ってきました。


















このページのトップへ
8月1日

PLの花火大会ちな♪


夫の親戚が近くに住んでいて、私は結婚してから何度か花火大会にお邪魔しているのですが、去年はユースケがまだ小さくてビックリするかな~と思い、泣く泣く断念。

でも、今年は夫の両親と共に私達家族もお邪魔してきました!



7月の終わりに実家から遠くに見える花火大会を見て、「ばーんばーん!」と喜んでいたので、ユースケの反応がとても楽しみでした。

ただ、7月の花火大会は遠すぎて音が小さかったけど、今回は近くで見れる上に規模が大きい!ので、やっぱり怖がるかも~とちょっと心配も。





初めは人見知りをして固まっていたユースケも、トコちゃん(お義母さんの妹)のお孫さん達が小さい頃に使っていた車を出してもらうと・・・











IMG_4968.jpg

得意気な顔!!

バリカンで大きなミスをしてしまったので、頭スッキリです。











午後7時(半だったかも)頃、いきなり雷でも落ちた!?ってゆーくらい大きな音と共に窓がビリビリってなって、花火大会スタートです。

ユースケちょっとビビッて固まる!











IMG_5012.jpg

2階に移動して大きな窓の特等席から花火を見つめるユースケ。

大きな音にもすぐに慣れたようです。



写真は腕がないので迫力が全く伝わりませんが、目の前に迫る勢いの超ド迫力!
打ち上がる度に窓がビリビリするくらい大きな音で感動です!
最後のナイアガラの滝では夜空一面が真っ赤に!


さすがにユースケ興奮状態で、23時を回ってもテンション高く走りまわってました。

帰りの車ではさすがに眠りに就きましたが。









このページのトップへ
長いこと放置してると、何から始めていいかわからなくなってますが、写真を見ながら少しずつユースケの成長を記録していきたいと思います。



まずは、もう紅葉の季節だというのに、ユースケ初プールから・・・。



7月13日


実家にてプール開き!!

朝からジリジリ照り付ける太陽と格闘しながらじぃじがプールを用意していてくれました!

実家に到着すると、お待ちかねのじぃじは寝ぼけ眼のユースケを車から降ろし、玄関で水着に着替えさせ、そのままプールへ。


ユースケ訳が分からずボ~。


最初は怖がってプールに浸けると泣きそうになって、じぃじから離れませんでしたが、朝からお水を張ってくれていたおかげでプールはお風呂みたいな温度。


少しすると慣れたようで、一人でも入れるようになりました。






IMG_4789.jpg

深いゾーンにへっぴり腰で。











IMG_4795.jpg

ちょっぴりぎこちないけど、楽しそう~ちな♪











IMG_4813.jpg

滑り台もシュ~!

・・・はちょっと怖いみたい汗汗











IMG_4858.jpg

ぞうさんジョウロで遊んでる時が一番楽しそうでした!











7月18日

この日は用事があったので、仕事で近くまで来ていた父に母も便乗してもらいユースケを預かってもらいました。


ショッピングモールでばぁばと遊んで待っていてくれました。 

ばぁばにカメラを預けて行ったので、その時の様子。





IMG_4926.jpg

トーマスでよく遊んだそうです。

家では、電車や車ではそんなに遊ばないけど、レールがあるとやっぱり楽しいのかな?











IMG_4932.jpg

場所を移動して、形あわせパズル。

真剣~!

これは大好き。家でもはめ込みパズル絵本はかなり集中して遊びます。




数時間後、用事を終えてユースケの元へ行くとチラっと私を見ただけで、黙々とおもちゃで遊んでました絵文字名を入力してください

数分後、じぃじも打ち合わせが終わり合流。

そのまま実家へお泊りへ~。











7月19日

じぃじのお誕生日~アップロードファイル


数日後、夫も誕生日なので毎年じぃじとアップロードファイルチチは合同でお誕生日会をしますKIRA KIRA


食事の後はお待ち兼ねのケーキ=ろうそくフーッびっくり



菓子工房T,OKOGAWAのケーキでちな♪







IMG_4935.jpg

ロウソクに火を点けると、呼んでもこちらを見向きもしません!
 










IMG_4944.jpg

まずはお姉ちゃんから!

フーッ!!











IMG_4948_20081111152811.jpg

次はユースケの番!

フーーーッ!!











IMG_4953.jpg

最後まで一生懸命吹き消しましたグッ











楽しいひと時の後は、この日購入したバリカンで散髪~!


IMG_4956.jpg

裸んぼにゴミ袋をかぶせて準備OK!













IMG_4964.jpg

音が怖い!暑い!で大泣きに~汗汗

バリカンは失敗でした。

後頭部に大きなハゲを作ってしまい・・・後日美容院でカットしてもらいました・・・。









゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

お腹のBebyは、ユースケが『ぽんぽんちゃん』と命名KIRA KIRA

ぽんぽんちゃんは、今日も元気にぐにょぐにょぽこぽこ暴れております。

先週(18w)辺りから昼間も動いてるのがわかるようになりました。


このページのトップへ
前回の更新から3ヶ月空いてしまいましたが、ユースケは病気や大きな怪我をすることもなく、相変わらず元気いっぱいで過ごしています。




何の前触れもなくブログを放置していた理由は、私の体調不良。




といっても、病気ではなく新しい命を授かったのです。




安定期に入り悪阻が落ち着いてきたので、益々面白くなってきたユースケの成長っぷりを記録したくてのんびりペースで再開させようかな~と思います。






お休みしている間(9月5日)に、弟のところに元気な男の子が誕生しました!


一足早くお兄ちゃんになったユースケですが、生まれる前から「ちゃん(弟のこと)とこに赤ちゃんが生まれるよ~!赤ちゃんに『べろべろば~』してあげてな。」と言って教えていたら、絵本で赤ちゃんが泣いている場面があると「べろべろば~!」って練習をし始めて・・・。


生後1日目に病院へ会いに行った時は、新生児室のガラス越しに小声で「べろべろばぁ・・・」って呟いていました。



生後15日目に会いに行った時は、ハイローチェアを覗き込んで、ユースケの手が巨大に見えるほど小さな手や足、お腹を触りにいったり、「めめ!」と言いながら目を突こうとしたり、自分も抱っこしたかったのか自信満々に両手を伸ばしてみたり・・・ヒヤッとする場面の連続でしたが、赤ちゃんがかわいくてしょうがない様子ちな♪


最近ではぬいぐるみを可愛がるようになり、「ぎゅ~」と言いながら抱きしめたり、おむつを履かせたりしています。


現在5ヶ月。


すでに大きくなってきたお腹をなでなでして、朝晩欠かさず「ぽんぽんちゃん」と言いながら、お腹の赤ちゃんに向かってペコっと頭を下げてご挨拶&話しかけるのが日課です。


RUIが生まれてから赤ちゃん&お世話が好きになったユースケです。












予定日は4月5日。


その頃ユースケは2歳3ヶ月どんなお兄ちゃんになるかとても楽しみです。







IMG_5262.jpg
まかせて
オムツ替えの途中で、私のマネをして肘をついて横になるユースケ。






IMG_5261.jpg




このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

08月 « 2008年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

