すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
さて、いつの話しやら・・・。


3連休も終わり、ユースケはどうしているかと言いますと、毎日パワフルに過ごしております。


相変わらず、「おかん!おかん!!」と「おかん」の大安売りをしてくれていますが、「くっく(お外行こう!)」攻撃はなくなって、夕方私から誘うまでは家の中で飽きることなく遊んでくれます。


これだけでも随分助かります




7月8日(火曜日)

1歳半健診


身長  80.6cm


体重  9.20kg  


異常なし。


意味のある言葉をいくつ話せますか?
10個以上
食べ物系・・・・・・・マンマ(食べ物)、ブー(飲み物)、ごはん(ご飯)、ぎゅー(牛乳)、じゅー(ジュース)いち(苺)、もんも(桃)

人物&ペット・・・・・・・・おかん(私のこと)、じぃじ・じじ(じぃじ)、ばぁば・ばばん(ばぁば)、ごん(義実家の隣のワンちゃん)、びばー(リバー)

動物系・・・・・・・・わんわん(犬)、にゃんにゃん(猫)、がおー(ライオン)、ぴっぴ・ちっち(小鳥)、ぽっぽ(鳩)、チューチュー(鼠)

要求系・その他・・・・・・・・ばーん(開けての意)、ぶーん(ボール)、ぼう(帽子)、ねんね(寝る)、めんめ(ダメ)、ちっち(おしっこ)、にゃいにゃ~いばぁ(いないいないばぁ・NHKと手遊び)ないない(いらない・片付けの意)


これは褒められました。


でも、結局この日までに積み木は積めず・・・。(自己申告のみで、指差しとかのチェックもナシでした)


歯科検診も泣かずにしっかりお口も開けてくれました。

フッ素も塗ってもらって、最後までネコ被り大人しくてお利口でした!




この日、唯一泣いたのが、身長を測るために台の上に寝かせた時でした絵

保健士さんも「えっ?ここで泣く?」って感じでしたが、後はコアラよろしくべったりくっついていたので
何をされても泣きませんでした。


ちなみに、少しイスに下ろしただけでも「おかん、おかん」と呟くので、小児科の先生や看護士さんに笑われてました。



























7月5日(土曜日)


ホテルグリーンプラザ東条湖で、朝食バイキングを食べ荷物をまとめて旅行2日目スタート。


大阪に帰る前に、IKEAに行ってみようと夫が提案してくれましたが、週末はかなり混雑しているらしいので六甲牧場へ行き先を変更しました。


動物大好きなユースケですが、車の中で寝ていたユースケ。

ボーっとしていて羊が隣を歩いていても反応せず・・・。






IMG_4763.jpg
ここの羊は放牧されているので、つり橋も自由に渡っちゃいます。













IMG_4765.jpg
山の斜面には羊がたくさん。


道端の木陰でイビキをかきながら寝ている豚を見てユースケ覚醒!


「ねんね~」と言いながらじ~っと観察してました。


調子が出てきたユースケはヤギを触ってみたり、おじさんがくれた餌を羊に上げたり、坂道を走ってみたり随分はしゃいでました。


その辺はビデオ撮影に夢中で写真がなかったです。
















IMG_4768.jpg
ちびっこ丸太村でユースケ放牧?


まだ遊べそうにない丸太の遊具でも、ユースケなりに遊んでました。


チチと「いないいないぁ!」

ケラケラ大笑い!














*おまけ*

IMG_4761.jpg
六甲山のあじさいロード。

軽く車酔いしてたので、ブレブレですが・・・。








この後は、神戸のショッピングモールへ寄って、夫の実家にお土産を持って行き自宅に帰ってきました。

やっぱり小さい子供連れはなにかと疲れたけれど、それ以上に楽しくて、なによりユースケが喜んでくれたのが嬉しい2日間でした。



じいちゃん、ばあちゃんありがとうございました!


ユースケにお小遣いくれたじぃじ、ばぁばもありがとう!




おもちゃ王国でユースケがよく遊んでいたものの1つを買って帰りました。


ペンに水を入れるとシートの上に絵や文字が書けます。
ユースケは、まわりの絵を指差して遊ぶのもお気に入りです。

◆15%OFF◆【パイロットインキ】スイスイおえかき 青















テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
7月4日(金曜日)



随分間があいてしまいましたが、おもちゃ王国の続きです。






IMG_4686.jpg


11時前に入園しましたが、ぐんぐん気温が上がってきてこれじゃあ後半バテる!と思ったので、まずは室内から。


まず、ユースケが夢中になったのはコレ。


地図のはめ込みパズル。


ちいさなパズルを左手に持ち、右手で取ったり嵌めたりしてました。












次はコレ。


IMG_4690.jpg


チチに色んなパーツを足してもらって、色んな場所から玉を落として遊んでました。









IMG_4698.jpg


真剣!!


どのおもちゃも集中して遊ぶので、いろんなおもちゃで遊ばせたい夫は次から次へとユースケをあっちこっちへひっぱりまわしてました!
どっちが子供だか(笑)












木のおもちゃコーナー


IMG_4702.jpg


カップにビー玉を入れると傾いて次々にビー玉が落ちていきます。

そのときに、木ならではのかわいい音がするんですが、ユースケそれに合わせて首を横にフリフリちな♪


ユースケより少し大きなお友達が近づいてくると、顔を覗きこんでビー玉を分けてあげてました。



















トミカ・プラレール


IMG_4709.jpg


たくさんのプラレールやトミカがあるにも関わらず、ほとんど興味を示さず、唯一興味を持ったのがコレ!


大好きなハンドル!


車を動かして遊ぶよりも、車のハンドルを持ってブ~ンブ~ンと運転する方が好きなようです。













IMG_4716.jpg


無線機を使って何か一人でぶつぶつ喋ってます。





















お昼寝タイム

IMG_4724_20080708001658.jpg


さすがに遊び疲れたのか、とうとう寝てしまいました。

バギーのままだと暑いし、座ったままの姿勢なので、室内遊びのお部屋の片隅でお昼寝タイム。

子供達が走り回ってるので、下に寝かせるわけにもいかず、1時間抱っこしてました・・・。
重かったぁ












ドリフトカー


IMG_4733.jpg


なんとなく、私にはムリそうだったので夫にユースケと乗ってもらったんですが・・・。


私が離れたもんだから・・・「おかん おかん」と連発してたようです汗汗


ビデオとカメラでユースケを追いかけてたんですが、常にカメラ目線・・・と言うか、目が合ってました。


ドリフト音も大きくて怖かったのかもしれませんが、夫はユースケが喜ぶと思っていたのに泣かれて残念そうでした絵文字名を入力してください












クラッシックカー


IMG_4754.jpg


これは勝手に動いてくれるので、私が同乗しました。


大きな音も出ないので、喜んでハンドルを回して遊んでました!


アップロードファイルチチにも手を振ったりしてご機嫌さんheart03













IMG_4757.jpg


得意気な顔でカメラ目線!




3人で汽車にも乗ってとっても楽しい思い出になりましたheart02















ホテルにて


閉園は17時でしたが、1時間前にはホテルに戻りました。


夕食までに少し時間があったので少し休もうとベッドに横になると、いつもと違う雰囲気にテンションの高いユースケ。


ベッドによじ登り、人の枕元でぴょんぴょん跳ねて遊んでくれてました絵文字名を入力してください


夫に助けを求め、ユースケの相手をしてもらってウトウトしていると、押入れに入ってかくれんぼしてました。


ユースケの爆笑&畳の上を走り回り、時折こけてる音を遠くで聞きながら30分程仮眠できました。





夕食はバイキングで、離乳食メニューもありました。


ユースケ最初は食べませんでしたが、後半、特にデザートのゼリーやフルーツはモリモリ食べてました。




一旦部屋に戻って、ユースケと大浴場に行ってみました。


普通のホテルと違って、小さな子供連れの人が多いので気兼ねなくゆっくり入ることが出来ました。


とは言っても、湯船に浸かると怖がってしがみついてくるので、ずっと抱っこでしたが


洗い場ではお湯を出すのが楽しいらしく、ずっと一人で遊んでました。

人見知りと言うか、あかんたれなユースケは私から離れることはないので、走り回る心配は全くなかったのでほんと楽でした。





お風呂の後は、ホテルで貰った花火をしました。


今年初の花火です。


一緒に持つと、火花を夫の方へ向けて喜んでました汗汗








ホテルでの様子はビデオオンリーだったので写真が1枚もないんですが、そのビデオ・・・



我が家、DVDハンディカムなんですが、1日目・・・まさしくおもちゃ王国&ホテルがディスクエラーで見れません・・・。


ショックすぎです・・・。





2日目は六甲牧場へ・・・続く。





このページのトップへ
早いもので、ユースケ1歳半になりました。


ありがたいことに、鼻水が出ても1日~長くとも5日以内には熱を出すこともなく治ってたり、牛乳の飲みすぎでお腹を下してもお構いなし!


本当に強い子です。







明日は1歳半健診。


ユースケの発育はどんな感じかな。


残念ながら積み木は積みません・・・。


でも、レゴはくっつけたりして遊んでるからオッケイかな?





頭・目・口・鼻・耳・ほっぺ・お腹は「どこかな?」と聞くと指差しして教えてくれます。





他には、都合が悪くなると「ちっち」と言ってごまかそうとする!


こちょこちょされて笑いが止まらなくなった時、私がそばを離れようとした時、色んな状況で使ってきます。










そして、1歳半と言えば、そろそろ来るかな・・・イヤイヤ期

魔の2歳児への最初の一歩・・・


近頃、自分の思い通りにならないとすぐにぎゃ~ぴぇ~とウソ泣きをします。

アップロードファイルチチ怒られた時もウソ泣きをして、それでもダメなら「ちっち」と言い、「ちっち出たんか?」と聞かれた瞬間ニカ~と笑ってみたり。


以前みたいに物を叩きつけて怒ることは減ってきたかな?


泣いて笑って、常にこちらの注目を自分に向けてます。













7月4日(金曜日)

夫の両親が私の誕生日にプレゼントしてくれた『東条湖おもちゃ王国』への1泊旅行に行ってきました!!

ユースケを連れての旅行は今回が初めて。

どんな旅行になるかとても楽しみでした。

ユースケもいつもと違うのが分かるのか、車に乗るなりソワソワして眠そうなのに寝ない!




IMG_4683.jpg

ホテルに荷物を預けて早速『おもちゃ王国』へ。

ユースケ歩かず、バギーに乗っていたので記念写真も座ったまま。

しかも、眩しくてしかめっ面!コワ~!
(天気予報では雨でしたが、いいお天気で30度超えてました。)










途中ですが、一旦切ります。















テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

このページのトップへ
卒乳して以来、益々べったりになったユースケ。


家の中でも外でも、少し姿が見えなくなっただけで「おか~ん!おか~ん!」と泣き叫んでます。


ユースケがテレビに夢中になってる隙にトイレやベランダにそ~っと行くと、すぐに気付いて泣いたんですが、夫やばぁばの証言からただ泣いてるのではなく「おか~ん!」と叫んでるそうです。


どうやらユースケ、私のことを「おかあさん」ではなく「おかん」と呼び出した模様・・・。

少し前に、母が「ばぁばは?」と聞くと、鼻を指差したと言うので、「おとうさんは?」「おかあさんは?」「じぃちゃんは?」「ばぁちゃんは?」質問攻めにしてみると、見事全員を指差せました!!


この時は「おかん」「おかあさん」は私と認識できたようですが、「ママ」「私のあだ名」では知らん顔してました。
















苦手だった歯磨きも随分積極的にしてくれるようになりました。


食後は必ず一緒に洗面所に行って2人で歯磨きします。


洗面所に行くと「い~ん」と言いながら人差し指で歯を磨くマネをして、歯ブラシを要求してきます。


仕上げは磨きはやっぱり嫌がるときもありますが、私の歯を磨いてくれている間(たまにほっぺも磨かれる・・・)にちゃちゃっと磨いてます。


歯も15・16本目が生えてきて、来週には1歳半健診で歯科健診もあるので、しっかり磨く習慣をつけておかないと!



















『おかあさんといっしょ』の『ゴッチャ』が始まると「ちょうちょ」や「がしゃんがしゃんがしゃん」をマネして歌ったり踊ったり。そして、目が合うと照れてみたり。


少し前には『えいごであそぼ』のお歌で猫や犬、豚、牛、蛇の鳴き声を歌うと、蛇の後に「しぃ~しぃ~(蛇の鳴き声)」と言うのにハマッてました。



あまり単語(名詞や動詞)を喋れないユースケですが、繰り返しの言葉だけはすぐに覚えて、ハマリます!






ちなみに・・・


牛乳→ぎゅう


ジュース→じゅー


いちご→いち


ぶどう→ぶ


ももんが→もんもん



大抵の言葉は不完全状態で記憶されてます。


新たに覚えた完全な単語「ごはん」










*わらびもちを前にしたユースケ*


IMG_4636.jpg

真剣!!















IMG_4639.jpg

おいち♪














IMG_4640.jpg

むふふ♪















IMG_4651.jpg

残りを確認中!?



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

06月 « 2008年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

