すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
久しぶりに夜の更新なので、2つ続けてアップします。




*5月30日(金曜日)*


大人しい時はイタズラしてる時。



今朝もまさしく・・・・・・・・・。




IMG_4178.jpg

ベランダで「わんわん」と呟きながら、犬の置物に土をかけてました汗汗


そして、土掘りすぎ~かお














そんな1日の始まりで、パジャマ→1回目の着替え→2回目の着替えまでがわずか2~3時間。


3回目の着替えをしてお出かけです虹



ブランコのある公園に行ってきました!













やっぱり一目散にブランコへ~!


今日は赤いブランコ~ちな♪






IMG_4205.jpg

アップロードファイルたっのしいなぁ~!













IMG_4206.jpg

アップロードファイルひゅ~!!













IMG_4238.jpg

アップロードファイルきゃは~!!!













IMG_4253.jpg

こんな感じでお尻の部分がくぼんでるので、すっぽりはまってユースケも私も安心です四葉のクローバー


アップロードファイル隣のブランコに座ったらお尻が抜けなくなって焦りました汗汗













IMG_4254.jpg

そのハハが嵌ってたブランコに乗りたがり、代わってあげるとまったりと寛ぎモードアップロードファイル














IMG_4270.jpg


今日も小学生の女の子達が遊びに来ていて、ユースケに水風船用の風船を膨らましてくれましたheart03

その女の子は一昨日弟が生まれ、5人兄弟になったそうです!

そのお友達もユースケのことを気にかけてくれて遊んでくれました。




が、人見知りと言うか、天邪鬼と言うか・・・私にひっついて離れない。

けど、気になる!


風船も私に受け取ってと、手を差し出させました汗汗

『ありがとう』も出来ず・・・。













IMG_4280.jpg

シロツメグサでブレスレットもプレゼントしてくれましたheart03













IMG_4290.jpg

もう一つ長いのも作ってくれたので、帽子につけてみましたちな♪

かわいいheart03

やっぱり女の子は小さい子の面倒見がいいというか、優しいというか、プレゼントもそうですが全てがかわいいですハート













IMG_4299.jpg

帰り道。














*おまけ*

IMG_4303.jpg

お家に帰ってすぐにお風呂に入りました。

お風呂上りの一服です。


フカフカのお布団やクッションにバフッと倒れるのが大好きですアップロードファイル












テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

このページのトップへ
*5月28日(水曜日)*



実は、昨日アップしたのにエラーが出てしまって全て消えました・・・。


めげずにやり直します絵文字名を入力してください












いつもはマンションから1番近い公園に行くんですが、夕方(日中は暑いので・・・)には小学生もたくさん遊びにくる公園で、まだまだヨタヨタのユースケにはちょっと危なかったりします。



なので、少し離れた公園に行ってみました。



すると、小学生の女の子が数人遊んでいるだけで空いてる!



しかも、ブランコ発見KIRA KIRA
いつもの公園はブランコが点検のため撤去されて以来ずっとそのままで1年くらい放置されてます。








早速乗ってみましたアップロードファイル

IMG_4147.jpg


ちょっと笑顔が引きつってますが、楽しそうですちな♪



このブランコなら一人で乗れるので、前に回って写真を撮ったり、笑かしてみたり、私も楽しいですheart03















今度は滑り台四葉のクローバー

IMG_4123.jpg

階段を上がって・・・














IMG_4125.jpg

次の段高っ!!

ユースケジタバタしてみますが、やっぱり無理でした絵文字名を入力してください












IMG_4134.jpg

お手伝いしてあげると、次の段もまた高い絵文字名を入力してください













IMG_4111.jpg

でも、滑り台はいつもの公園のものより傾斜が緩やかで、キレイでしたグッ













IMG_4118.jpg

滑り終えると、スタスタと階段の方まで歩いていきますアップロードファイル













よく行くスーパーの近くで、しかも空いてるので、これからはブランコしにここまで来ようかな~heart03













*おまけ*


IMG_4167.jpg

このセクシーな後姿はもちろんユースケです。



ミニを履いてる訳ではなく、ズボンの片方に両足を入れてました汗汗


しばらく気付かずこの状態でしたが、ユースケは全く違和感なく過ごしてましたアップロードファイル



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

このページのトップへ
今朝も早くからユースケとの1日が始まりました。




毎朝格闘です。



5時に起きてまずはパソコンを立ち上げます。



そして、洗濯機を回し朝食の準備。



パソコンの前に座って数分後・・・。






ニョキっと顔を出しますアップロードファイル




私が朝方に切り替えてから、5時30分から6時頃、もれなくユースケも起きてきますぽっ



もうちょっと寝ててくれると、ゆっくりカフェオレが飲めたのに・・・絵文字名を入力してください



今朝も冷めたハムチーズトーストをユースケと食べました。





オーブントースターに、電子レンジ、洗濯機、ポット・・・みんなもうちょっと静かにしてくれないかい・・・・。
頼り切ってるけど、助かってるけど、お知らせ音で起きちゃうのよ・・・。



こんなに早起きになったのに、お昼寝2~3時間するからか夜は今まで通り22時とか23時・・・。




私が限界です。




一緒に寝ればいいんだろけど・・・ゆっくりお茶も飲みたいし、パソコンだってしたいし・・・・・・・





・・・・・・・・・・・せめて早寝早起きにしてくださいorzcry・・・・・・・・・・・・

















そんなユースケ、一旦ベランダに出るとなかなかお家に入ってくれません。



ユースケが起きてくる前に洗濯物を干してしまいたいんですが、洗濯機が止まる前に起きます絵文字名を入力してください



なので、一昨日は夜、寝かしつけてから洗濯物を干してみました。








昨日の朝、夫を送り出し食器洗いをしていると・・・外で気配が・・・。








朝、窓を開けてカーテンだけ閉めていたんですが、勝手にカーテンの中に潜り込み窓を開けてベランダに出てましたorzcry




そして、「やばい!見つかった!」と思ったユースケは、




「くっく~。」




と、サンダルを持って私の方へ・・・








笑顔で・・・・・裸足で・・・・・そのまま・・・・・






















IMG_4090.jpg

キレイな足跡がつきましたheart03









一緒に雑巾がけしたよね・・・。


ついさっき着替えたばっかりだよね・・・orzcry










「ぶぅ。ぎゅう。」と私の手を引き冷蔵庫の前まで行って、「牛乳飲みたいよ~」が5回ほど繰り返され、今朝寝してます。





IMG_4093.jpg

おかわりが欲しい時の催促。

「もう1つください」

コレを教える前に「お歳いくつですか?」「1つです。」を教えればよかったと日々後悔です。


こんな愛嬌たっぷりにされると「だめよ。」はなかなか言えません汗;;
















ふぅ。平和です






*****************************************




*最近のユースケの記録*



その場でグルグル回るのが好き。


歯がにょきにょき生えてきて14本目まで顔を出した。


牛乳→ぎゅう


ジュース→じゅう


痛い→たいたい


お出かけ前は虫除けリングを自分で両手首にはめる。


ありがとう、こんにちはのお辞儀。





こちらの言ってることがだいぶ理解できるようになっってきたよ!


と、夫にもずっと言ってたんですが、ようやく最近実感出来るようになったようです。


昨日、玄関先でユースケに「お外行くんやったら帽子取ってきて。」と冗談で言ったら持ってきた!!「ユースケすごいな~!!」と感動してました。


きっと、両じぃばぁちゃんよりユースケの成長に気づくのが遅いと思われます汗汗


















このページのトップへ
*5月24日(土曜日)*



高校時代からのお友達の結婚式に出席してきましたウエディング



朝からの挙式&披露宴だったので、5時に起きて出掛ける準備をしていると、自分で部屋のドアを開けて廊下に出てきました絵文字名を入力してください




ぺたぺたと足音を響かせまっすぐやってくるペンギンユースケorzcry




この時、5時30分orzcry






また長い1日の始まりです絵文字名を入力してください
(ばぁばごめんよ・・・)







朝はお花のお世話をするため、やはり5時前後に起きる母に預けて、私は着付け&セットのため7時には家を出ました。














IMG_3897.jpg

人前式で外の緑がキラキラした挙式でしたKIRA KIRA












IMG_3928.jpg

披露宴の始まりですハート


テーブル装花は和の趣でサクラ












IMG_4018.jpg

お色直しでは黒の本振袖にハート


着物が大好きなので、どんな着物を着るのか楽しみだったんです。


すっごくキレイでよく似合ってましたハート












IMG_4028.jpg

一緒に写真も撮ってもらいましたちな♪


やっぱり結婚式はいいなぁ~KIRA KIRA


暖かい家族に囲まれて育った新郎新婦の人柄が随所に表れている素敵な結婚式でしたハート












私が幸せ気分に包まれている頃ユースケは・・・











CAQQEYD7.jpg

親子カフェでお子様ランチを賢く食べてたそうですアップロードファイル

ばぁばから写メールが届いてましたちな♪











二次会はユースケを預けているので欠席させてもらい、披露宴が終わったらすぐに帰ってきました。


電車で帰ってきてたんですが、途中でお出かけから帰りのユースケたちに合流して車で帰ってきました四葉のクローバー


会った瞬間固まるユースケ。


普段とは違うハハをじっと見つめて睨みつけてました。


車に乗ってからも、後部座席からずっと助手席に座ってる私をニコリともせず、凝視してました絵文字名を入力してください



長時間離れてたことに怒ってるとかじゃなく、「なにその格好」ってゆー視線に感じました絵文字名を入力してください



実際、私のことは気にもせずカフェでも、おもちゃで遊んだり楽しくすごしていたそうですアップロードファイル













IMG_4035.jpg

せっかくなので、ユースケとも記念写真kissDN


ジャ~ンプ!!


やっと笑ってくれましたheart03


よかった~あ










ちなみに、夕方迎えに来てくれた夫は、「なんでオレには来やんのや~!!」って言ってました。


というのも、じぃじやばぁば、弟①は「あ~!」と人差し指一つで自由自在!


なんでもさせてくれるし、どこにだって連れて行ってくれるので、最近では私にすら来ない・・・。


2日ぶりに会ったアップロードファイルチチよりも、言うこと聞いてくれる人にべったりで、夫はいつも寂しい思いをしています。





が、家ではやっぱりアップロードファイルチチが帰ってくると嬉しくて喜ぶんですよ!


壊れるくらいケラケラ爆笑してフラッフラになって遊んでるんですよ!




・・・・・・・・・と、ブログでフォローしてといてと言われたので、わざわざ載せます(笑)

















IMG_4070.jpg


ね?


昨日だって、アップロードファイルチチのお出迎えがてら公園で遊んでいると、アップロードファイルチチを見つけるとこの笑顔あ




*今朝も6時に起きてきて、パソコンの前に座る私の手をひいてお布団まで連れて行ってくれました絵文字名を入力してください

添い寝しろとの意思表示に付き合わされること1時間。

普通に起きてお弁当をつくる時間になってましたorzcry


せっかく早起きしてるのに~(涙)


もう一つ言わせてもらえば、隣で大好きなアップロードファイルチチも寝てるのに~!



と言うわけで、ユースケのお昼寝タイムにゆっくり更新です。

このページのトップへ
*5月23日(金曜日)*


区主催の子育てイベントに行ってきました。




10時30分~14時30分で、時間ごとに人形劇や紙芝居、つながり遊びなどがあるので、とりあえずお弁当を持っていこうと準備してました。


怖いくらいに静かだったので、後ろを振り返ると・・・




















IMG_3840.jpg

食器を洗ってる隙に、カウンターの上に置いていた私用のおにぎりに手を伸ばし、かぶりついてました。
















IMG_3841.jpg

食べるときは座らないと!と思ったのか、一応しゃがんで食べてました。













IMG_3842.jpg

(悪びれた素振りは一切なく)アップロードファイル「これイケルよ。」


・・・そりゃあ美味しいでしょう・・・しらすとわかめのおにぎり用ふりかけ混ぜてるもん。

ユースケ用は同じ緑色でも青海苔・・・お塩もなし。













IMG_3843.jpg

よほどいい塩梅で食が進んだのかすごい勢いで全部食べました。













出掛ける前に一仕事(ご飯粒拾い)を終え、区民センターに行くとすでにすんごい人!!



無料なんですが、受付しないといけなくて長蛇の列!!



でも、プログラムやお土産をもらうだけだったのですぐに入れましたが、入ってからも人人人・・・。



ユースケを下ろすスペースもないくらい。



なんとか奥に進んでいくと、ダンボールで出来た手作りの電車&線路発見!



係りのおじさんがユースケを乗せてくれようとしましたが、人の多さに圧倒されているユースケはいきなりアップロードファイルハハから離されて泣き出してしまいました汗汗



なので、大好きな電車なのに結局乗れず・・・絵文字名を入力してください



他にも色々あって、プラスチックの室内遊具コーナーやスポンジプールがあったり、工作スペースや身長体重を量ってくれるコーナー、手形を取ってくれるコーナーもありました。













IMG_3851.jpg

大阪市長さんも来てました。
(ブレブレですが、黄色の上着の人と、ピンクの上着の人の間)


テレビカメラも入ってたので、夕方のニュースとか地域ネタで放送されてたのかも。













*釣りコーナー*

IMG_3869.jpg

初めは私の膝の上から降りることすらしませんでしたが、魚を釣って見せると自分でも遊ぶようになりましたグッ

釣り糸の先には磁石、魚にはクリップが付いていて、くっ付けて釣り上げます。













IMG_3862.jpg

魚が釣れるとニヤニヤしてますアップロードファイル













IMG_3867.jpg

アップロードファイル「見てみて大物~!」













IMG_3857.jpg

お魚をカゴに入れて、また釣り糸をたらしますちな♪













IMG_3854.jpg

今日の収穫ですnimo

スポンジで出来たお魚かわいい~!

紙のお魚はおにいちゃんやおねえちゃん達の作品かな~。













*工作コーナー(ボール)*

ボールプール用のボールに、いろんな形のシールを貼り付けて、自分だけのボールを作ります。

*作ったボールはもらえます。

IMG_3881.jpg



ユースケも夢中でシールをペタペタ貼ってましたアップロードファイル












*なりきり写真*

消防士さんや栄養士さんのボランティアコーナーもあって、ここでもお土産をもらいました。

消防車ストラップや消防車消しゴム、風船など。

そして、消防士・レスキュー隊・警察官の衣装を着て写真を撮ってくれるコーナーがあったので、ユースケも撮ってもらいましたkissDN












IMG_3884.jpg

まずは消防士さんアップロードファイル

付き添いありだったので泣かなかったけど、あさっての方向むいてます汗汗











IMG_3885.jpg

次は警察官

もたれ掛ってきてるので、体が斜め・・・絵文字名を入力してください



でも、2枚ともいい記念になりましたKIRA KIRA



お弁当もしっかり食べて、いっぱい遊べたし、眠そうだったので途中で帰ってきましたが、帰りのバギーでは熟睡!



その後、翌日(土曜日)友達の結婚式で着物を着るため実家へ。



たまたま仕事で近くまで来ていたじぃじに迎えに来てもらいましたちな♪












このページのトップへ
おはようございます。


自分の時間を確保するため、最近は夜早く寝て朝早く起きるようにしてます。


・・・が、なぜか一緒に起きてくるユースケ・・・


寝坊スケのくせに~!!


今朝も5時前に起きてパソコンの前に座ってると、もぞもぞと動き出して起きてきました


そして、私の手をひいてお布団まで連れ戻し、「ねんね~。」って・・・。


そのまま30分くらい添い寝してましたが、寝る気配もなく6時に2人で朝ごはんを食べました。


こんな時間に食べると、夫の朝食もきっと横取りするはず。



そして今、夫に絵本読んで攻撃をしてます・・・。




時刻は6時30分。

夫の起床時間は8時です。










今日は、年に1度の『こどもフェスタ』があるとのことなので、朝からお出かけなのに・・・。


こんなに朝が早いと長い1日になりそう・・・。





話しはかわって・・・



数日前、着替えを取りに夫の趣味の部屋へ。







IMG_3747.jpg

ちっちゃいゲーマーがいました。
アップロードファイル「なにか?」













IMG_3748.jpg

いつもの夫の姿です。


でも、大抵ユースケが寝てからなので、最近は全然この姿を見てないはずなのに。


赤ちゃんの頃の記憶が残ってるのかな?












IMG_3753.jpg

すんごい真剣!!


口とんがってるし~汗汗













先日のじいばあちゃん家に遊びに行った時の公園でのユースケ。



IMG_3769.jpg

ブランコ~。


家の近くにはブランコがないので、久しぶりに乗ると「こわっこわっ」だそうです。













IMG_3793.jpg

でも、滑り台はだ~いすきheart03


ここの公園は新しくて、小さな子供でも安全に遊べる遊具がたくさん。












IMG_3800.jpg

「ベーーー」


楽しすぎて思わず舌も飛び出たようですあ












IMG_3815.jpg

満面の笑みで走る先には・・・












IMG_3816.jpg

じぃちゃん!

ゴール!!












IMG_3819.jpg

アップロードファイル「ぽっぽ~」


『おいでおいで』しながら追いかけていきます。





ふぅ。邪魔されながらもなんとか写真はアップできました。



ユースケはまだアップロードファイルチチに襲い掛かってます。



アップロードファイル「絵本読んで~!!」














このページのトップへ
実家のさくらんぼが真っ赤になりましたアップロードファイル


と、言っても今年買ってきたばかりの鉢植えです。


小粒ですが実はたくさんついてましたheart03






早速さくらんぼの収穫祭ですアップロードファイル







IMG_3671.jpg

最初はあまり興味がないのか、なかなか手を付けずあっちこっち動き回ってましたが、ばぁばが見本を見せるとユースケも手を伸ばし始めましたアップロードファイル


眉を上げてそ~っと触ってます。












IMG_3672.jpg

しっかり摘んで・・・












IMG_3673.jpg

ぷちっ。












IMG_3680.jpg

アップロードファイル次はこれ~!たのし~!












IMG_3704.jpg

さくらんぼを取る度にばぁばに「すごい~?」と自慢するかのように拍手してましたあ











IMG_3708.jpg

アップロードファイル「次はね~これをね~とって見せるよ~!」
な表情。
また眉が上がってますあ












IMG_3715.jpg

アップロードファイル「ほらね。上手に取れたよ。」












IMG_3731.jpg

本日の収穫。

ユースケの背丈くらいのさくらんぼの木からこれだけ取れましたアップロードファイル


若干、力が強くて潰れてるのもありますが、上手に収穫できましたあ







じぃばぁちゃん家にもさくらんぼの木があります。


数年前母の日でプレゼントしたものを今も大事に育ててくれていて、今年もたくさんの実をつけてましたアップロードファイル




が、先週の旅行中に大雨に降られてしまい、実がダメになってしまったようです。


昨日、「収穫祭あ」と意気込んでユースケと電車に乗って行って来ましたが残念!





その代わり、公園でたっぷり遊んでもらいましたちな♪




公園での様子はまた次回。















*おまけ*

IMG_3737.jpg

ハンドル握るのが大好きです!


出発進行!!


この続きもまた後日・・・。



このページのトップへ
5月17日(土曜日)


洗濯物を取りに洗面所に行くと・・・



IMG_3601.jpg

お風呂の中へペタペタと入って行き、大人しく何をしているかと言うと・・・







IMG_3609.jpg

洗面器やユースケようの桶、浸け置き用のタライを浴槽の中へ。(仕事が増えた・・・)
そして、お湯抜き。(これは助かるあ




この日は朝からお出かけ。


お着替えは直前に!と思っていたのに、パジャマの裾濡れちゃってます・・・。








なので、先にお着替えアップロードファイル




次は洗濯物を干すためベランダへ・・・



IMG_3615.jpg

アップロードファイル「ぱんぱん」


一生懸命背伸びをしながら洗濯バサミを取ろうとしてます!(干してるつもり汗汗



この後、プランターの土を触ったりで出掛ける前にまたお着替え・・・。(予想通りの展開絵文字名を入力してください






お出かけ先は実家。


Rちゃん(姪っ子)のダンスのイベント用の髪を結う約束をしていたので。
(夫はまたまた歯茎が腫れてるので、家で一人ゆ~っくり養生)




途中で用事を済ませて、電車を乗り継ぎ1時間。


地下鉄ではひたすらぼーっと、お外の風景が見える電車では他の電車に手を振ったり、流れる景色を指さしてお話ししてくれたり。










IMG_3648.jpg

早速オーブンレンジでイタズラするユースケ。


に、イタズラしたばぁば。(レース編みのシュシュをつけてます)




ユースケのシューズカバー作成以来、手芸にはまったようで、今度はレース編みでシュシュ作りに励んでます!










IMG_3734.jpg

新入りのお花。

桜によく似たお花を咲かせるバラ。
白とピンクのグラデーションがかわいい~桜












*おまけ*


IMG_3744.jpg

今年は出さず仕舞いの兜。

両親が家に寄って行くと思って、夫が出してくれてました。



初めは興味を示さなかったユースケですが、オルゴールを鳴らすと近づいてきて、自分でオルゴールのネジを回したり、予想通りユースケガラスケースをバシバシ叩いてたので、写真だけ撮ってすぐに片付けました。













このページのトップへ
5月14日(水曜日)~続き~

ボールプールで号泣した後は30分お話しながら帰って来ました。



夜は、じぃちゃんとばぁちゃんが北海道旅行から帰ってきたので、お土産をもらいに行って来ましたpenguin


大阪でも肌寒い日が続いてましたが、北海道もやっぱり寒かったようで、気温7度とかだったそうです。



北海道では、石原裕次郎記念館や旭山動物園、富良野にも行ったそうです。


いいなぁ~。北海道~heart02



私の北海道歴はと言うと・・・



高校の修学旅行(4泊5日で5.5㎏太って帰ってくる)


短大の卒業旅行(台風直撃で列車が止まる。数年ぶりの台風上陸で、しかも直撃・・・)


母と雪祭り(パウダースノーにはしゃぐ母。そして転ぶ・・・)


3年前に夫と(ペーパードライバーの私が運転代わる)




どれもこれも思い出深い楽しい旅行でした!!




ユースケが大人しく飛行機に乗れるようになる頃、また北海道に行きたいな~!


旭山動物園に行ってみたい!!

















そんな旭山動物園でユースケの大好きなペンギンのぬいぐるみを買ってきてくれましたpenguin



普段はぬいぐるみ(特にホワホワ毛足が長いのも)が苦手なユースケですが、この日は違いました!





IMG_3571.jpg

ペンギンさんをタオルに乗せて「ねんね~ねんね~」と言って、ばぁちゃんとゆ~らゆらしてあげてましたheart03


その仕草がかわいくてあ













IMG_3562.jpg

多少激しくてペンギンさん飛んで行ったりしましたが、ちゃんとまた乗せてあげてましたちな♪


今、大人気だというガチャガチャのペンギンフィギュアもちな♪












IMG_3593.jpg

定番の白い恋人・六花亭のバターサンドちな♪

そして、夫がリクエストしてた『花畑牧場の生キャラメル』わざわざ長蛇の列に並んで買ってきてくれました汗汗


口に入れた瞬間、トロ~溶けて懐かしい甘さが口いっぱいに広がります。


歯にくっつくキャラメルとは全く別物!!感動的な口どけでしたKIRA KIRA


他にも、ラーメンやじゃがいも、干し貝柱、じゃがいももち・・・本当にたくさんのお土産をもらいました。





家では、なぜかペンギンを私の服の中に入れようとしてきますアップロードファイル










IMG_3545.jpg

じぃちゃん家の掃除機がお気に入りちな♪










IMG_3547.jpg

アップロードファイル「ぶ~ん!」



















IMG_3549_20080517004309.jpg

汗汗どす~ん!!



とっても楽しそう!!








このページのトップへ
今日も夕方から眠くて眠くて夜が待ち遠しかった私。


5時からユースケとお風呂に入り、ご飯を食べていつでも寝れるように準備万端にしてましたグッ


ユースケも寝て、私もウトウトしていたら携帯に1通のメールが届きました。














一瞬で目が覚めました・・・。














母からの強烈な写メール。





いっそ公開してしまえ~!ってくらい笑える母の姿がありました。











楽しそうでなによりです。






おかげで眠いのに寝れなくなった・・・ので、昨日の出来事を記事にしときます・・・。

















5月14日(水曜日)


先週、ユースケの足のサイズを測ってもらったら、「13.5cmの靴にサイズアップして下さいね。」と言われたので、お昼前から少し足を伸ばしてショッピングモールに行って来ました。


家を出て15分くらい歩いたところで寝始めて、着いても寝てたのでゆ~っくりお店を見て回ることが出来ましたちな♪


雑貨屋さんや子供服のお店を見て回り、かわいいリュックも発見!


でも、まだちょっと大きいかな~。


本命の靴は、何軒がお店を見たけどピンとくるものがなく・・・またまたコンバースのハイカットにしました。


色も迷いましたが、結局白にしました汗汗



ユースケが起きたのでフードコートにてお昼ご飯を食べました。


キッズコーナーがあって、ちいさいイスやテーブル、ソファがあるのでそこに行くと、バギーから降りて自分で私の隣に座って「ちん(座ったよ!)」「あ~い(いただきます)」と言って手を合わせてましたあ


レトルトの離乳食と私の分のおにぎり半分を食べて、イスで遊んだりしてましたが、少し大きいお友達が近づいてくると固まってました。


お腹もいっぱいになったので、もう一つの目的ゲームコーナーの『ボールプール』へ。


ボールプールは2回目。


初めてのボールプールは怖がって泣いてましたが、あれから4ヶ月・・・どうかな~。

















               号泣!!














って、見ただけですよ・・・。









入ったわけではナイですよ・・・。



IMG_3503_20080515002315.jpg

この場所から泣いてました。
(コレは少し慣れてきた頃に撮りました。)




相当怖いようです。



人見知り、場所見知りの比じゃないくらい泣きました。



しばらく抱っこで他の子お友達が遊ぶのを見せて落ち着かせましたが、少し離れようとしただけでも号泣・・・絵文字名を入力してください



なので、最初は抱っこしたまま遊具の階段を登り、滑り台も膝の上に乗せたまますべりました汗汗



が、着地がボールプール・・・。














           号泣!!

















IMG_3505.jpg

私が先に行くと泣きそうになりながら追いかけてきます。




そして、メソメソしながら階段を登って、登りきるとそこには・・・













IMG_3527.jpg

サンドバッグみたいなものが。


これが動くから怖いようで、ここでも号泣















IMG_3528.jpg

透明のトンネルは先回りして待ってると、恐々ながらもハイハイで進んできました!















IMG_3531.jpg

下は恐怖のボールプール


アップロードファイル「こわっこわっ」














IMG_3515.jpg

アップロードファイルがんばるもん!







最後までボールプールに怖がり、一人で入っていくことも、一人で滑り台をすべることもなかったです汗汗



終始「こわっこわっ」と呟き続けてましたアップロードファイル







このページのトップへ
今日(5月14日)の出来事を書きたいけれど、眠気が限界です・・・。


昨日の子育て支援センターでのユースケの様子kissDN
(昨日も眠くて写真を取り込めなかったので・・・)


IMG_3477.jpg

「ふ~!」って息を吹きかけてる訳ではないのです。

















IMG_3479.jpg


「ぶ~!」と言いながら車?汽車?が降りていくのを追ってるのです。



右手はキュッと脇をしめて、左手は人差し指で車?を指差してます。


















IMG_3475.jpg

アップロードファイル「はい、次はおかんの番!」ってゆー感じで渡されました。

















IMG_3483.jpg

アップロードファイルそれならば、行くよ~!!




連続だ~!!


















ハイ。ここまで・・・。


一人で遊んでる時だけ写真が取れました。













IMG_3503_20080515002315.jpg


次回予告写真。














このページのトップへ
今日は初めて子育て支援センターに行って来ましたアップロードファイル




人見知り、場所見知りで泣くかな~?


他の子叩いたりしないかな~?


何人くらい来てるかな~?


親子共々馴染めるかな~?




と、色々不安要素もありましたが、いつまでもぬくぬく育ててる訳にもいかないので、2人で初めの第一歩を踏み出すことにアップロードファイルアップロードファイル




行ってみると、先にきてたのは1歳10ヶ月の女の子(Yちゃん)とそのお母さん。


1組のみ。


それでもユースケ見事にフリーズ汗汗






職員さんがいろんなおもちゃを出してくれても、足といわず、手といわず、胴体にピターッと張り付いて目を合わそうともしません絵文字名を入力してください


初めて利用するので、色々説明を受けてる間もずっと膝の上に陣取ってましたorz




そんな中、どんどん空が曇ってきてYちゃん親子は先に帰ることに。


ユースケに『バイバイ』『投げキッス』をしてくれましたheart03




もちろんユースケ何も返せず・・・。





Yちゃん親子が帰った後、しばらくは職員さんと3人だったんですが、いろんなおもちゃで遊んでくれる職員さんには少し心を開いた様子のユースケアップロードファイル


やっと笑顔も出てきて、違う場所のおもちゃを触りに行ったりもしてましたグッ



しばらくすると、1歳2ヶ月の男の子(Kくん)が来て、続いて1歳1ヶ月の男の子(こちらもKくん)、1歳半の女の子(お話し出来ず)が来ましたが、その頃にはユースケすっかり自分の世界に入ってました無言、汗


気にもせず・・・。


でも、私からは絶対に離れないし、私が違うところへ行くとその場にボー然と立ち尽くし、「戻ってきて!」と全身で訴えてきます。




お友達が同じおもちゃで遊ぼうと近づいてくると、警戒するものの邪魔したり、叩いたり、泣いたりもせず、ただ持って行かれないようにそ~っと「ぼくも遊んでるよ~!」のアピールをしてましたアップロードファイル



小雨が降ってきたので慌てて帰りましたが、2時間近く基本的には1人(常に私が隣にっくっついてますが)で機嫌よく遊べました。


そんなに遠くないので、これからはちょくちょく遊びに行ってみようかなあ








5月8日(木曜日)

Nちゃん家に遊びに行ってきました


久しぶりに、Nちゃん家のにゃんこにも会えました猫シルエット





この日は、人見知りも場所見知りもしませんでした!!



なぜなら、部屋に入った瞬間、にゃんこに釘付けで、ずっと「わんわん・・・わんわん・・・」と呟いてました。


『猫』イコール『にゃんにゃん』と認識してるハズのユースケですが、Nちゃん家のにゃんこはリバーより大きいからか、訂正しても最後まで「わんわん!」と言ってました汗汗





IMG_3445.jpg

初めは遠巻きに見ていたユースケですが、どんどん触りたい!気持ちが強くなってきたようで、とにかく追い掛け回す・・・。

でも、手を出すのはまだ躊躇してますアップロードファイル










IMG_3428.jpg

Nちゃん家のにゃんこはバギーが大好きらしいです。

玄関に開いたまま置いてたユースケのバギーでも気持ちよさそうに寝てましたぐう

Tちゃんのバギーでもほらね。









IMG_3433.jpg

バギーに乗って寛いでるにゃんこ。


これはチャンス!!


向こうのおもちゃを取りにいくフリをして・・・。









IMG_3437.jpg

通りすがりを装って・・・触る!!












IMG_3441.jpg

偶然を装って触れたことで自信をつけた(?)のか、今度は堂々と触るアップロードファイル









IMG_3416.jpg

Tちゃんのおもちゃ。

ぬいぐるみが苦手なユースケですが、このテディベアはここに乗ってるものと認識したのか、落ちたら拾ってまた乗せてました!


これとバギーが気に入って、部屋中ぐるぐる回ってましたあ









IMG_3417.jpg

たぶん、4~5㎏くらいしか変わらないのに、Tちゃんユースケ抱っこ出来ちゃいましたえぇ

ちゃんと足浮いてます!








このページのトップへ
少し前に母が作ってくれましたKIRA KIRA

IMG_3463.jpg

なかなかしっかり歩けるようになってきたとは言え、まだまだ外に出ると抱っこちゃんのユースケアップロードファイル


でも、靴はしっかり履いて出掛けるので、いちいち靴を脱がせるのもな~っと言うわけで、シューズカバーを作ってくれましたちな♪


『いないいないばぁ』の『ぐるぐるどっか~ん』の衣装が大のお気に入りのばぁば。


さすがに衣装までは作れないので、どこかに売ってないか常にアンテナ張ってそう汗汗



そういえば、私たち兄弟も色々コスプレさせられてたような・・・。


私・・・赤頭巾ちゃん

真ん中の弟・・・なめ猫(わかるかな?)

下の弟・・・怪獣やらピエロやら






孫で第二の子育て(?)を楽しんでるようですトールローズ







*1歳4ヶ月になったユースケの最近の様子*

少し前からお風呂に入っている時に蛇口から直接お水を飲んだり、シャワーのお湯を飲んだり、湯船のお湯を意図的に飲んだりするようになりました。


初めは、私がシャワーを使っていると切り替えレバーを触って遊んでたんですが、そのレバーでお湯の量を調節できることを覚えたユースケは、少しだけ蛇口から出してゴクゴク飲むように・・・。


その2日後は、シャワーを持って、そ~っと自分の顔に近づけてお湯が顔にかかって溺れそうになりながらも諦めずにシャワーから飲む練習を積んで飲めるように・・・。


湯船からは前々からたま~に飲んでましたが、あの時は湯船に顔を浸けようとすると口が開いたままなので必然的に飲んでしまってた場合が多かったんですが、今は確信犯です・・・。



思い通りにならない時、何かを止めさせられた時はカンシャクを起こすようにもなりました。


ゴミを渡して「これゴミ箱にポイしてきて。」と言うと、ゴミ箱に捨ててきてくれるようになったり、「OOちょうだい。」と指差しながら言うと持ってきてくれたり、だいぶこちらの言ってることが理解できるようになって来ました


夫の実家のお隣のわんちゃんは「ごん」、私のことは「おかーん」ってたまに呼ぶようになりました。


夫とのお風呂を泣いて嫌がるようになったり・・・。


夫が抱っこしようとすると床に張り付いたり・・・。


それでも抱っこすると肩を抜いてもっと床に張り付いたり・・・。


夫のことを「ねんね」と呼んだり・・・。

(よく自分の都合でユースケに「ねんねやで。」と言ったり、休みの日もよく寝てるので。)




でも、先週は仕事から帰ってくると近くの公園に連れて行ってくれたので、夫に抱っこをせがんだりheart03


相変わらず、自分の都合のいいように大人を使い分けてるようです汗汗



好きなメニューはかぼちゃのスープ。


コレは何回もおかわりします。


おかわりのサインは、人差し指を立てて口につけます。(しーって言うみたいに)


人差し指立てるのは「めんめ~」と言うときか、おかわりの時だけです。


「ユースケお歳いくつですか?」は知らないふりされます絵文字名を入力してください





IMG_3417.jpg

今日は写真がないので、次回の予告写真(?)


このページのトップへ

5月6日(火曜日)

GWも最終日。


夫の実家へ遊びに行く予定でしたが、いいお天気だったので緑地公園に行くことにしました四葉のクローバー


本当にいいお天気で日差しがキラキラしていて気持ちよかったです虹


IMG_3393.jpg

ずっと抱っこしてもらってたので、木陰であんよアップロードファイル


すぐに抱っこをせがんでましたが・・・絵文字名を入力してください









IMG_3406.jpg

じぃちゃんとばぁちゃんとユースケアップロードファイル

お手々つなでよいしょよいしょ!









IMG_3408.jpg

大好きな小川で小石ぽいっ!

大きなおにいちゃんやおねえちゃん達は小川の中でバシャバシャ遊んでました!

お散歩中のわんちゃんもザブザブ入って行って、みんな気持ちよさそうでした~!


今回は夫が目を光らせているので、ユースケ入りたい素振りも見せませんでした。

水遊びもお砂場も夫からはキツ~クNGが出てるんです・・・。









IMG_3411.jpg

振りかぶって・・・エイヤッ!!




この日は、三輪車に乗るのを嫌がったそうでマンションに置いてきたんです。


行きはじぃちゃんと夫が交代で抱っこしてくれましたが、帰りは眠くなったようでみんなが手を差し出してくれるのを断ってくれるので・・・一人で抱っこして帰ってきましたアップロードファイル


広い公園の端っこの方まで行ってたので、いい筋トレになりました汗汗


緑地公園では眠そうにしていたユースケですが、自宅近くの公園に着くと目がランランアップロードファイル


「しゅー」と言いながら滑り台へ一目散!


じぃばぁちゃんに付き添ってもらって、何回も滑り台で遊んでましたあ


夫は緑地公園だけで疲れ果てて、先に荷物を持ってマンションに入っていったので写真が撮れなかったんですが、階段を1段飛ばしで上がろうとしたり、つり橋を渡るのが早くなってたり、滑り台立ったまま滑ろうとしたり、何度となくヒヤッとする場面はありましたが、とっても楽しそうに遊んでましたちな♪


夫が一緒だとユースケもじぃばぁちゃんも不完全燃焼気味でしたが、近くの公園で思う存分遊べたと思います!!


たっぷり外遊びしたい時はお父さんが居ないときに限る!?









*おまけ*


床に転がったパン。

IMG_3456.jpg

いつの間にかテーブルの上にあったパンを引きづり下ろして食べてたようです。













IMG_3446.jpg

裏側はもっと無残な姿に・・・。













IMG_3451.jpg

こんな感じで、私が洗濯物を干してる間にむしりとって食べてたもよう。


お着替えの途中だったりします・・・。








このページのトップへ
5月5日(月曜日)

端午の節句こいのぼりそして、ユースケ1歳4ヶ月アップロードファイル




今年も無事、健康に端午の節句を迎えることができました。





IMG_3262.jpg

実家へ向かう車中。









IMG_3263.jpg

最近、人差し指で唇をブルンブルンさせるのにハマッてますアップロードファイル









IMG_3264.jpg

カメラを向けると照れるのか、指を噛んで笑い出しますあ









IMG_3288.jpg

あいにくお天気は良くなかったので、どんよりした空でこいのぼりが泳いでましたこいのぼり

このこいのぼりは実家の弟たちのものです。
ユースケが来るので出してくれてました。









IMG_3314.jpg

ばぁばがいそいそと作ってくれましたちな♪


めざしじゃなくてこいのぼりKIRA KIRA



きぬさやは形を残してると食べないので、今回は抜いたそうです。
にしても、何もしてないので文句は言えませんが・・・目デカッ!尾びれもイメージが・・・ツッコミどころ満載の楽しい端午の節句になりましたheart03






IMG_3332_20080509234526.jpg

この兜も弟達のもの。
もうせん(下に敷いてる赤い布)は兜用の緑のものが数年前から行方不明のため、お雛様のものを代用してます汗汗









IMG_0865b.jpg

こっちは去年の初節句F☆Cultivation・兜

お座りがまだまだ不安定だったユースケも1年経つと写真撮るのも大変なくらい動く動く!








なので、去年買ってもらったユースケの兜は今年は出せず・・・。






IMG_0791.jpg

去年の自宅での初節句のお祝い。

ちょうど生後100日で日曜日でしかも大安だったので、この日に合わせて兜を買ってくれました。

じぃじは私が勝手に小さいものを選んだのでえらく不服そうでしたが、この大きさですら今年は出す場所がなかったですよ・・・。





おおばぁちゃん、両親、弟家族で手巻き寿司と柏餅・おはぎ・プリンで賑やかに過ごしました。
下の弟は仕事で会えませんでしたが、みんなで揃ってわいわいご飯を食べれるだけで特別な1日です。


ユースケも終始はしゃぎっぱなしで移動中以外はずっと走り回ってましたアップロードファイル



そして、ユースケが大好きな『いないいないばぁ』のDVDを買ってもらいましたちな♪

いないいないばぁっ!こんにちは!ったらラッタンタン 【080424UP2】


買い物先でサンプルのDVDが流れていて、思わず釘付けになったユースケ。

その場でおしりフリフリ踊ってましたちな♪



自宅に帰ってきてからも毎日毎日「いにゃいいにゃい!」と言いながらリモコンを持って催促にきます汗汗

そして、DVDのおかげで「じゃんぷじゃんぷ」と言えるようになりました!

「くっつんこ」が始まるとおでこを近づけてくっつんこならぬ、ぎゅ~っと抱擁してくれます。


でも、一人だと見ません。


必ず隣もしくは膝の上に陣取られます汗汗


結局何も出来ないですよ・・・。













このページのトップへ
5月3日(土曜日)

特に予定がなかったので、母と待ち合わせして百貨店にお買い物に行ってきました。


すごい人で、人混みがわりと平気な私ですら疲れました


ユースケは元気いっぱい!


パワーが衰えることは一切ナシ!!









5月4日(日曜日)

結婚して福岡に行った友達Yと3年ぶりに会いました


去年、出産予定日が過ぎてもなかなか生まれてこなくて、入院したときも出産直前まで激励メールをくれてたY。


ユースケと会うのはこの日が初めてでした


そんな初対面の瞬間は・・・寝てました。


ランチを食べるため、バギーから降ろすと起きたんですが、バギーを畳む間Yに抱っこしてもらうと、人見知り全開中のユースケ、寝起きで状況がつかめないものの号泣


お座敷席に通してもらったんですが、コアラちゃん状態でずっとくっついてました。


Yと目が合うと途端に口がへの字口になって泣きそうになってましたが、食事が終わったくらいから慣れてきてお店の簾『でいないいないばぁ』をしたり、テーブルを回ってYに近づいたりしてました!


最後には、簾を引っ張って落としてしまう始末・・・。



食後には公園に付き合ってもらって、元気に走り回ってました。









IMG_3228.jpg

2人の写真が全然ない・・・。

おしゃべりに夢中でカメラのこと忘れてた・・・。


Yに拍手を披露してたんかな?










IMG_3239.jpg

カードの出し入れが大好きなユースケのためにばぁばが用意してくれた、いらないカードがたくさんはいったカードケース。

真剣です










IMG_3246.jpg

カードケースで『いないいないばぁ!』をしてもらい、嬉しすぎて両手がお口にあ



抱っこしてもらった写真はブレブレ&泣き出したためいいのがなかったよ・・・




ユースケにかわいいお洋服もプレゼントしてくれてありがとう


大阪に居る頃は、よくお茶したり買い物したり、タイに旅行にも行ったり・・・。


また色んなところ行きたいね!


福岡は遠いよ~!早く大阪帰っておいで~












このページのトップへ
横も後ろも伸びておかっぱ頭のユースケでしたが、ここ数日夏日が続いて、そろそろカットしとかないとな~と思い、近くに出来た美容室に電話してみました。


無事予約も取れてユースケ美容室デビューしましたKIRA KIRA




一人で座れない小さな子供は、お母さんと向かい合わせの抱っこで座りカットします。



人見知り全開のユースケはめちゃめちゃ大人しかったです。


美容師さんの顔を目を三角にしながら(顎を引いて上目遣いで睨んでる・・・とも言う絵文字名を入力してください)ずっと見てる。


ハサミが近づくとピト~っとくっついてきてましたが、手を繋いでお話ししてると少し慣れてきたようでした。


最後まで泣かずにお利口さんにしてましたよ。


膝の上に座ってるユースケ、あっと言う間におしゃれさんに変身してましたKIRA KIRA


が、これから夏・・・おしゃれより快適にと思い、「全体的にもうちょっとさっぱりと」とオーダーしてしまい・・・・



出来上がったら前髪ちゅんちゅるてんになってました絵文字名を入力してください


・・・だって、鏡に背中向けて抱っこしてるので、ずっとユースケを見下ろしてたんです。


・・・だって、前髪長めに見えたんです・・・。








IMG_3107.jpg

カット前。

お着替えの途中なのに、お絵かき始めました汗汗

いそいそと帽子を被り、水筒入れを首に掛けてます。注)両方とも自分で身につけました。











IMG_3147.jpg

カット後。

ちゅんちゅるてん!

何も知らず無邪気なユースケです。













IMG_3122.jpg

ご飯を誘っていただいたので、夕方夫が帰ってきてから夫の実家に行ってきました。

いいお顔でばぁちゃんと遊んでますあ







IMG_3139.jpg

新しい靴とサンダルを買ってくれていたので早速試着!

マジックテープが気に入ったようですアップロードファイル










IMG_3183.jpg

大好きなハンモッグしてもらってます。












IMG_3203.jpg

洗濯籠 in ユースケ。

やたらと顔が平たく見える・・・。















このページのトップへ
4月29日(祝日)

夫の顔の腫れもだいぶ引いてきましたが、それでもこの週末の腫れっぷりを見てない人からすると、「もの凄く腫れてる!」と言うレベルです。


月曜日も仕事を休んで歯医者さんに行ったんですが、歯医者さんにまで笑われたそうです。(ヒドイ・・・)


で、とにかく安静にするしかない夫は、私たちが退屈だろうと気を遣ってくれて(邪魔なだけ?)「実家に行ってきたら?」と。


たしかに、ユースケがいるとゆっくり寝てることも出来ないので、実家に行こうと思い連絡をすると朝から迎えに来てくれることに。


そして、そのままハーベストの丘へ連れて行ってくれました。


お弁当を買ってまずは腹ごしらえ。


ぽかぽか気持ちいいお天気~暑いくらい・・・




IMG_2973.jpg

早速、ユースケを釘付けにしたものは・・・。








IMG_2975.jpg

人工芝のソリすべり。

結構スピードが出てたので、ユースケはもうちょっと大きくなってからね~








IMG_2984.jpg

パンダさんに乗りました。

ノリノリで運転中~アップロードファイル








IMG_3000.jpg

カメラ目線でぶんぶ~んぱんだ








IMG_3027.jpg

次にユースケの目線の先にあるものは・・・。








IMG_3029.jpg

エアーアスレチック。








IMG_3032.jpg

中に入ってみると、小さい子でも遊べる乗り物がたくさん


ユースケも早速乗車です。








IMG_3053.jpg

揺らされるとちょっと怖いみたいです。








IMG_3064.jpg

アップロードファイル次はコレ~!








IMG_3069.jpg

アップロードファイルエンジン掛けま~す!








IMG_3075.jpg

滑り台もしました。











他にも、つり橋を渡るとき、あまりに揺れるのでひぃひぃ言いながら渡ったんですが、ユースケはじぃじに抱っこされてるから余裕でケラケラ笑ってました



えさを食べてる羊を見て「わんわん」と言うので、「メーメー羊さん」と教えると、「めんめん~(まんまとわんわんとメーメーが混じってます)」と叫んでました汗汗



たっぷり遊んだ後はコテンと寝てしまい、そのまま帰ることに。



実家でご飯とお風呂をもらって自宅まで送り届けてもらいました。




夫はひとり静かに過ごせたからか、朝よりも腫れが引いてましたアップロードファイル



じぃじばぁば楽しい休日をありがとうKIRA KIRA


ユースケにハーベストの丘での写真を見せると、じぃじを指さして「じじ~じじ~!」と言いました。

その後、「じじ~!」と言いながら両手をバタバタさせて部屋中走り回ってました!!(嬉しい時に見せます)


ちなみに、ばぁばは「めんめ~!」だそうです。(ヒソヒソ)


「ばば」や「ばぁば」は電話を掛けて欲しいときに言ってます。(ふぉろーふぉろー)





このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

04月 « 2008年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

