すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ


IMG_2949.jpg

最近ハマってます。

引っ掛けられるもの(ハンガーやS字フック)をオーブンレンジや、冷蔵庫の取って部分に引っ掛けるの。


洗濯物を干してるつもりで毎日お手伝い頑張ってくれてますheart03




ちなみに、このオーブンレンジの上の隙間にハンガーを仕舞いこむのも流行ってます。

3cmくらいの隙間から5~6本のハンガーが発掘されます。







土曜日は夫が顔半分びっくりするくらい腫れて家で引きこもり。


先週から歯茎が痛くて歯医者さんに通っていたんですが、また急に歯茎に膿みがたまったようで、ほっぺが腫れてその範囲がどんどん上に上がり目も圧迫されてほとんど開いてない状態・・・。


いくら痛み止め(歯医者さんで処方されたお薬)を飲んでも効かず、金曜日の夜から激痛で一睡も出来なかった夫。


本当に辛そうで見てるのも辛い・・・ハズなんですが、あまりの腫れっぷりに目が合うと噴出してしまいます汗汗


でも、さすがユースケ動じず!!

いつもと同じように接し、夫の顔めがけて何回も突っ込んでいってました汗汗









日曜日は、万博記念公園の手作り市ロハスフェスタと言うのに、お友達が出展するので遊びに行ってきました。


前々から両親と行く約束をしていたのですが、じぃじはゴルフの試合(?)でダメになり、代わりに(?)弟家族が一緒に行くことになりました。


が、夫の腫れは酷くなるばかり。


行ける訳もなく、実家のチャイルドシートを弟の車に装着し迎えに来てもらいました。



IMG_2952.jpg

お花屋さんのブースが並ぶ通り。


見てるだけでも楽しい、可愛いお店がいっぱい。


でも、子守さん(じぃじ)が居ないとゆっくり見れず、雰囲気だけを楽しんできました。


お友達とも無事会えてたくさんおしゃべりしました。(写真忘れた・・・)


ばぁばが手にとって商品を見ていると、隣でユースケも同じように手に取り「うんうん。」って言ってたようですあ


たくさんあんよ(逆走)して楽しそうにはしゃいでましたKIRA KIRA


ただ、こう言うときはじぃじが必要不可欠!!だと、改めて思いました。

休肝日ならぬ休ゴルフ日もつくってね~!











IMG_2954.jpg

太陽の塔とRちゃん・ユースケハート








IMG_2956.jpg

Rちゃんの服のファスナーに夢中ですアップロードファイル









IMG_2959.jpg

お風呂上りのユースケアップロードファイル


引き出しを開けては乾物などを引っ張り出すので、ユースケの苦手な目覚まし時計を置いてたんですが、大好きなお風呂上りで気分がいいのか、見事に目覚まし時計食べられてます・・・。









このページのトップへ
4月25日(金曜日)


今まで、子育て支援センターなどに一度も参加したことがなかった私とユースケ。


どうしても流行り病などをもらいやすいかもと思って、1歳になるまでは避けてきました。


そのおかげか、今まで鼻かぜを2回ほど引いただけで、熱も出さず胃腸も壊さずいたって元気に成長してくれました。


でも、もう一番気になっていたインフルエンザの時期も過ぎ、そろそろ中身も鍛えていかないと!と思い、地域のイベントに参加するべく朝から張り切ってお弁当作って出掛けました!








・・・・・・・ん?







・・・・・・・えらく静かだ・・・・・・。







日にちを間違えてたようです絵文字名を入力してください






本当に何かが抜けてるんです・・・。







仕方がないので、身長と体重だけ測定してもらって帰ってきました。




身長     77.7cm

体重     9.8kg(服のまま)




体重は家で裸んぼで測ると9.3kgとか9.4kgです。




カウプ指数   16.23(9.8kgの場合)
       
          15.5(裸んぼの場合)




ちょっぴりお痩せさんからどうにか脱出!
       



で、せっかく作ったお弁当、家で食べるのもつまんないので緑地公園で食べることにアップロードファイル


IMG_2840.jpg

レジャーシートを持ってきてなかったので、ベンチに並んで座って食べました虹









IMG_2841.jpg

最近、左手で食べることが増えてきました。









IMG_2847.jpg

この写真分かりやすい!

何が分かりやすいかと言うと、ユースケの顔、こんな感じで日焼けしてます

鼻の頭とほっぺがどんどん焦げていく・・・。


でも、キャップはすぐに前に下がってくるし、抱っこしたときにこちらのダメージが大きい絵文字名を入力してください









IMG_2855.jpg

大好きな水道へまっしぐら。

何回も連れ戻しましたが、その都度手を洗って満足げ。



緑地公園に行こうと思ったときに、じぃばぁちゃんにも電話してみました。

急な誘いにもかかわらず快く出てきてくださって、この後合流。








IMG_2864.jpg

大好きな小石投げ。

身を乗り出してます。


いつもの小川でおにいちゃんが水遊びしていたら、ユースケも入ろうとしてましたあ


ばぁちゃんユースケの本気パワーのあまりの力強さに驚いてました!








IMG_2874.jpg

木登り?









IMG_2890.jpg

ふかふかの草原?芝生?は初めてで、苦手そうでした。

手を着くのがとにかく嫌らしいです。









IMG_2892.jpg

座り込んでなにやら真剣なユースケ。








IMG_2894.jpg

どんぐり拾い。

どんぐりはユースケの宝物。

三輪車の後ろにもいつも乗ってます。









IMG_2900.jpg

右手に3つくらい持ってるので、ばぁちゃんが持っててあげると手を出してくれたんですが、手に手を重ねるも離しません。

左手も2つくらい持ちながらまだ拾おうとしてます。

真剣な眼差し~!








IMG_2903.jpg

本日の収穫KIRA KIRA









帰りに近くの公園で滑り台で遊びました。


バギーでウトウトしてたのに、公園に着くと一気に目が覚めたようです。


ほんとうにタフなやつだ~!!


IMG_2915.jpg

これが滑り台のつり橋。

今日はじぃちゃんが付いててくれたので、ユースケもビビリながらも進んでました。
 







IMG_2918.jpg

渡りきると安堵の笑顔。








IMG_2940.jpg

キャーあ



じぃちゃんとばぁちゃんにほんとよく遊んでもらいましたハート


帰った後は、ゆらゆらハンモッグしてもらってすぐにねんねしましたぐう











このページのトップへ
前記事の途中から至るところがピンクの文字になってる・・・。


なんで??


コメントまでピンクになってたけど・・・私・・・何かした・・・かな絵文字名を入力してください








気を取り直して・・・

4月23日(水曜日)快晴


夏日だったそうです。



そりゃあ暑いよね・・・。









ユースケだってこんがり仕上がるよね・・・。







しっかり日焼け止め塗って、長袖&帽子着用して、早めに公園に行ったにも係わらず、帰ってきたらお顔真っ赤かでした汗汗





公園では、滑り台の階段をどんどん登って行くんですが、滑り台まではつり橋みたいになったところを通過しないといけなくて・・・一人ではムリ!


滑り台の下で見てくれる人がいないとまだ不安(私が)なので、スゴスゴと階段を抱っこで降りてきます。



コレを延々と・・・。





気を紛らわせるために広場(?)の方へ連れて行くと・・・・




IMG_2786.jpg

コチラでは延々ベンチの溝掃除。
目の前にシロツメグサを置いてみても見向きもしません・・・汗汗











IMG_2789.jpg

ジリジリ焼ける音が聞こえるんじゃないかってくらい太陽サンサン









IMG_2798.jpg

「よ~い!どんッ!!」って言いながら走ると、ユースケも走ってきましたアップロードファイル









IMG_2799.jpg

笑顔笑顔~!











IMG_2800.jpg

早い早い~!









IMG_2804.jpg

ゴ~~~~ル!!

この後足に絡み付いてケタケタ笑い続けてましたあ








*****************************************





4月24日(木曜日)


前日とは打って変わって1日雨が降りました。


お家の中で退屈するかな~?

なんて思っていたけど、そんな心配は無用でした。




子供は遊びの天才です












ほらね。



IMG_2810.jpg

コレは正真正銘お手伝いではないですよ。

「ちょうだい」とも「ないないして」とも頼んでませんから・・・。









IMG_2823.jpg

ちなみに出してる最中です。

私の声はもはやユースケには届いてません絵文字名を入力してください









IMG_2825.jpg

全部で8つある小鉢。


最後の2つを両手に持ちました。












この他にも米びつからお米を出して「じゃー」と言いながら撒いてみたり、冷凍庫から保冷剤を引っ張り出して走り回ったり、ご機嫌にイタズラ頭を使って遊んでました!



次から次へと・・・延々。












お願いします。



じぃばぁちゃん達に買ってもらった高級で音がなって光るおもちゃ達で遊んでください




でも、この日はイタズラ頭を使った遊びばっかりしてたわけじゃあないんです!




偶然かもしれませんが・・・








アップロードファイル「ちっち」と言いながらオムツを持ってきたので、アップロードファイル「ちっちでた?おむつ替えるの?」と聞いてみるとアップロードファイル「ちっち」と言うのでズボンを脱がしてみると、おしっこをした形跡がない。



ついでにおまるの蓋を開けてみると、自分から座りに行ったのでアップロードファイル「しー出るかな?」なんて言っていたら出ました。





「すごいね~!」なんて言いつつも、たまたまタイミングがあっただけかな?と思い、あまり気にもとめませんでした。










が、またしばらくしてアップロードファイル「ちっち」と言ってお股をたたくのでおまるに座らせてみると、今度はすぐに立ったり座ったりを繰り返すので、遊んでるだけかも~と思いおむむつをすると、すぐにおしっこしてました。








という感じで4回教えてくれました。



もちろんオムツにおしっこをして知らせてくれないことの方が多いですが・・・。



ちなみに、うんちは全く教えてくれません。



あっ!でも、おならが出るとお腹をポンポンたたきながら「ぷぅ」と教えてくれます汗汗



このページのトップへ
昨日は午後からユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。


月曜日に引き続きこの日も最高気温が24℃の予報。


ユースケバテずに楽しめるかな・・・?



IMG_2692.jpg

あんよもバギーもイヤイヤ全開でしたが、どうにか歩いてくれた貴重な一瞬。










IMG_2697.jpg

でも、すぐに立ち止まるのでアップロードファイルチチは腰を屈めっぱなし。








IMG_2699.jpg

ユースケの大好きな鍵ハッケ~ン!!

ちょうど、いい高さにあってカチャカチャ出来るので、このタイプの鍵大好きなんです!
(前日、実家でもあちらこちらの鍵を中から閉めてくれて、じぃじ中に入れずその度にばぁば走って開けに行ってました汗汗自動の意味なし・・・。)

ちゃんと鍵が元に戻ってるか確認してからその場を去りました汗汗









IMG_2703.jpg

食べられる~!!


記念写真も撮ってもらいましたheart03









IMG_2710.jpg

嫌なバギーに乗せられて、かなりテンションが低い模様絵文字名を入力してください










IMG_2712.jpg

人が少ない場所では結構積極的に歩いてました。









IMG_2721.jpg

今回はアップロードファイルチチとメリーゴーランドちな♪

アップロードファイル写真撮るのヘタやな・・・。


動いてると上手く撮れない上に、目が回る・・・。
次は一緒に乗って前から撮ろう!そうしよう!








IMG_2733.jpg

テンションは低いままですが、一応手は振ってたようです。

ただ、私には全く気づいてませんが・・・絵文字名を入力してください










IMG_2747.jpg

ベンチでちょっと休憩。


ここが一番テンション高かった!!

「よいよい!よいよい!」と言いながら歩く歩くアップロードファイル









IMG_2757.jpg

顎が外れるんじゃないかと思うくらい大きな口を開けて「ばぁ~!!」









IMG_2759.jpg

反対からも「ばぁ~!!」











IMG_2765.jpg

楽しいね~!!










IMG_2777.jpg

Tシャツの背中に描かれた羽で本当に飛んで行きそうなくらい飛び回ってはしゃいでましたあ









IMG_2784.jpg

また来ようね。



この広場じゃなくてUSJちな♪




前回来た時よりは歩きましたが、まだまだ人が多い場所では固まってしまいます。

この日、笑顔が見れたのは広場で自由に歩き回ってる時と、おやつを食べてる時だけでした。







このページのトップへ
4月19日(土曜日)


夫が髪を切りに行くので、私とユースケは夫の実家に遊びに行きました。

IMG_2655.jpg

じぃちゃんの背後から近づいていき、アップロードファイル「ばぁ~」ってやったり、背中に張り付いたりしてました。

写真のは、(ブレブレですが・・・)ばぁちゃんがカエルのおもちゃをじぃちゃんの肩に乗せて遊んでくれてます。









IMG_2659.jpg

ちょっぴりオネムなユースケですアップロードファイル







この日は、じぃやんと2人で近くをお散歩してました。

お隣のわんわん(中型犬)を見たいけど、泣き声がリバーより低くて大きいのでビビッて近づけません。

が、じぃちゃんとおやつを上げて念願のわんわんを近くでじっと見つめてました。







4月20日(日曜日)

近くのベビーザラスで半そでにもなるお食事エプロンと夫希望のいちごプリンの素を買いました。

夕飯を作ってるときに、夫とユースケが一緒にプリン作りをしてました。

ユースケ楽しそうにまぜまぜ~ちな♪








4月21日(月曜日)

用事があったので実家へ行きました。

電車の中ではとってもお利口さんしてましたアップロードファイル





IMG_2666.jpg

ユースケいそいそとお外に飛び出しました。









IMG_2673.jpg

目的はばぁばのお手伝いですKIRA KIRA









IMG_2681.jpg

アップロードファイル水やり得意なんだ~!

の、割には唇とんがってましたけど・・・。









IMG_2686.jpg

アップロードファイルいっぱい上げるよ~!








このページのトップへ
赤ちゃんの仕草でユースケにぜひともやってほしかったものの一つ、寝転んで足を食べるでした。








そして、もう1つ。








ご飯の最中に寝てしまう





これも見たかったんです!





ユースケは眠くても目をギュッてつぶったり、頭を横に振ったりして眠気を覚ますか、機嫌悪くて食べないかだったんです。





それが、17日(木曜日)の夜ご飯の最中に初めて見れました!






眠そうな顔はしてたんですが、いきなり食べるのを止めた思った瞬間、ボーっとしてそのままスゥ~と寝ちゃいました!!




念願の食べながら寝る子を見せてくれました。




IMG_2650.jpg


しっかりスプーンを持ったまま寝てるあ










*乙女ちゃんパート2*



IMG_2625.jpg

以前にも書きましたが、ユースケお化粧するの大好きです汗汗

やっと写真が撮れました。

チークをブラシにとってます。
お上手!よく見てるね~!







IMG_2605.jpg

そうそう!上手にに塗ってるね~!








・・・ハハはそんなところに塗ってましたでしょうか・・・。





以前書いた時から進歩してませんでした絵文字名を入力してください








IMG_2611.jpg

蓋を閉めてしまって焦ってます。
「ばーん!(開けて~!)」と言いながらこじ開けようと必死です。


惜しいね~!


押す場所は合ってるけど、自分の指が邪魔して開かない・・・。







そんな雨の1日でした。







このページのトップへ
4月14日(月曜日)

とにかくよく泣いた1日でした絵文字名を入力してください


ちょっと思い通りにいかないとぴーぴー泣きながら足に纏わりついてくる汗汗


朝から何も進まない・・・






ので、全て放棄!!





一緒に楽しく遊んで、お昼寝して、食べましたグッ








4月15日(火曜日)

この週唯一のお天気マークだったので、じぃばぁちゃん(夫方)にお誘いを頂いて緑地公園に行きました四葉のクローバー






IMG_2536.jpg

桜が終わっても、次から次へと楽しませてくれる春の緑地公園tulip4

白色のチューリップも満開になり、風車の前に「赤~白~黄色~ちな♪」の虹が掛かりました虹








IMG_2537.jpg

この日も朝からぴーぴーモードを引きずってましたが、お外に出るとご機嫌さんあ







IMG_2543.jpg
IMG_2545.jpg

たんぽぽれんげ
写真は上手く撮れなかったんですが、久しぶりにみたれんげにテンション上がってしまってKIRA KIRA








IMG_2561.jpg

ユースケの大好きな小石投げアップロードファイル
雄たけびを上げながらポイポイ小川に投げてます!







IMG_2573.jpg

この日は初夏のような日差しで小川もキラキラKIRA KIRA

じぃちゃんが小石を拾ってくれる間も、ポチャっと投げるのでじぃちゃん結構濡れてます・・・汗汗









IMG_2574.jpg

川のほとりの緑も映えます四葉のクローバー(伝わるかな・・・)




ぴーぴーモードを引きずったユースケは愛車(三輪車)に乗車拒否!

暑かったのでじぃちゃん汗だくで抱っこしてくれました汗汗

ありがとうございました。

このページのトップへ
4月18日(金曜日)から20日(日曜日)まで実家へ帰ってました。


今回は、じぃばぁが旅行に行くので、その間のお留守を預かりに。


土曜日の朝出発して、日曜日の夕方すっとんで帰ってきました。

・・・迎えに来てくれる夫より早かった!









しずしずしず・・・。








IMG_2434.jpg

内股で歩くこの足・・・もちろん私じゃないです。


無理やり履かせた訳ではないです。


私が脱いだ隙に必死で履いてました!









IMG_2443.jpg

それにしても、なかなか上手に歩いています。


自宅でもスリッパを履いてますが、それは履いたことがなかったんですが、先がないタイプのスリッパが気にいったのか、しましまが気に入ったのか・・・。









IMG_2447.jpg

ちょっと慣れるとこの通り!


ぺったぺった1周して戻っていきました。









IMG_2455.jpg

通りすがりのリバーの尻尾をさりげなく掴みました!


最近、リバーに触るのが嬉しいらしく、お尻をペンッと叩いたり、顔をペシッとはたいたり、腰の辺りの毛や尻尾をギュッと握り締めますびっくり


リバーは老犬です。優しくしてあげて欲しいです絵文字名を入力してください


ちなみに、噛みます・・・。
私にだけ・・・。飼い主です・・・わたし・・・。










IMG_2467.jpg

まだ前髪が長いままだったので、ピンで留めました。


とっても不服そうです。










IMG_2477.jpg

TVを観て何かをマネしてるんですが、顔が不服そうなままです。











IMG_2505.jpg

へへへ。


だ~れもいない間にお風呂で前髪切っちゃった


旅行から帰ってきた両親、お迎えに来てくれた夫にソッコー突っ込まれましたが、目に入らなかったらそれでいいさちな♪


後ろは切れずかなりロングヘアーです汗汗








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ

IMG_2332.jpg

「だ~れ だっ!」








IMG_2326.jpg

「パッ!ユーちゃんです♪」

前髪が目に入りそうだったのでピンで留めてみました。










久しぶりの更新です


毎日元気いっぱいのユースケに付き合っていると、夜にはクタクタでとにかく眠いぐう


なんとか、パソコンの前に座っても目の奥が痛くなり、肩こりまで・・・


おまけに翌朝が辛くて・・・

飛び起きる→洗濯機回す→お弁当作る→夫・ユースケの朝ごはんの準備→食べさせる→夫お見送り→ユースケお着替え(ここからユースケの日課のお手伝いが始まります)→洗濯物を干す(洗濯カゴから1つ1つ出して手渡してくれます)→私朝ごはん(ユースケにタカられる)→後片付け(流しの前から追いやられる)→掃除(掃除機orモップと雑巾がけをお手伝い)→私身支度(一緒に?歯磨き&お化粧のマネ)→あっという間に11時頃でユースケお昼寝タイム。


*ピンクが有難いこと
*青が困ること
*オレンジが可もなく不可もなく



朝起きれないと、家事が終わらずお散歩がもれなく午後からになり、ユースケ夕方5時から7時にかけて寝てしまうので、どうしても晩ご飯&お風呂の時間がずれてしまい夜寝るのが遅くなります。


おまけに、寝かしつけに時間がかかると、ようやく寝た~と思ってもグッタリで起きる上がる気力もなくそのまま寝てしまうか、パソコンの前に座っても目の奥がズーンと重くてすぐに切り上げてしまうかになってしまいます。(長々と言い訳を書いてしまった・・・ので・・・すでに疲れてきた・・・カモ・・・)






さりげなくユースケのお手伝いを紹介しましたが、他にもこんなお手伝いをしてくれます。


炊事・・・ガスコンロの火を消してくれます(同様に点けてもくれます)。
     流しの前に立つと引き離すために、横からすごい力で押されます。
     米びつからお米を出し(撒き散らし)てくれます。



洗濯・・・室内でハンガーやピンチに干していると、隣で「ぱんぱん」と言いながら洗濯物を渡してくれます。


掃除・・・コロコロ・モップ・雑巾がけ・掃除機全部手伝ってくれます。  
     テレビや食器棚の引き出しもモップやタオルで磨いてくれます。



トイレ・・・トイレットペーパーを出してくれて、お水も(容赦なく)流してくれます。


お風呂・・・シャワーの水量を調節、シャワーと蛇口との切り替え、追い炊きをしてくれます。


お布団・・・おっぱいが飲みたいときは、枕と掛け布団をセットしてくれて枕を叩きながら「ねんね~」と誘導してくれます。
      知らん顔をしていると、腕を掴まれ強制的に押し倒されます。お出かけ・・・「クック履いてお出かけする?」と、声を掛けると「ぼぅぼぅ、くっく」と呪文のように繰り返しながら帽子と靴をもってきます。

テレビ・・・『いないいないばぁ』を観たい時は、「いにゃいいにゃい・・・いにゃいいにゃい・・・・・・・・バーン!」と言いながら、リモコンを持ってきてテレビの方へ誘導してくれます。






IMG_2347.jpg

おむつ替えの途中で脱走中~







どんどん言葉を理解するようになってきて、こちらの言葉と連動した動作を取ることが多くなってきました。


「クック(くつ)履いてお出かけする?」と言うと「ぼぅ!ぼぅ!くっく!くっく!」と帽子と靴を持ってくるようになりました。


「○○さんにどうぞして~。」と言うと、その人にちゃんと手渡す。

 
「△△とって~」と言うと、取って来てくれる。



泣いてる時でも笑わせられる必殺技!


「グ~ チョキ パ~ で グ~ チョキ パ~ で 何つくろ~♪」の手遊びを目の前でする。
アップロードファイル泣き止む。


「イヒヒヒヒ~アハッアハッアハッ」と、大げさにちょっと下品な笑い方をする。
アップロードファイルつられて一緒に笑い出します。


そして、相変わらず「1本橋こちょこちょ・・」はテッパンです!















IMG_2396_2.jpg

夫がスケールを使っていたら、すかさずユースケもマネッコです。
*危ないのでメジャーを渡しました。






取り留めのない日記になりましたが、元気にしていると言うコトをご報告。





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ

4月9日(水曜日)

今週は雨が多い1週間になりそうです。

火曜日が雨、木曜日・金曜日も雨の予報です。


貴重なお日様マークが付いているこの日は、じいばあちゃんと緑地公園に行ってきました。




いつもだいたい10時過ぎから、もしくは12時前からお昼寝をするんですが、眠くなると私が家事をしているとすっごく怒る!

洗濯物を干す以外は後回しにして一緒に遊ぶんですが、眠くて足元フラフラ。

じいちゃん達が午前中から来るので、朝の食器を洗ったり掃除をしたくておんぶしてみたけど、ねんねする前にタイムオーバー。

用意をする間、じいちゃん達がユースケを寝かせるために人力ハンモッグをしてくれたり、おんぶしてくれたりしたんですが、眠気の覚めたユースケはお昼寝することなくお出かけしました。


万が一寝てしまってもいいように、今日は三輪車じゃなくてバギーで出発!



緑地公園に着いてまずはランチタイム。

ユースケはご飯を少し残しましたが、いつもより多めのお弁当をよく食べました。

食後の苺は別腹でモリモリ食べてましたが





IMG_2225.jpg

いつもの風車前です。
白いチューリップもポツリポツリと咲き始めましたtulip4








IMG_2231.jpg

ドアップ~アップロードファイル








IMG_2238.jpg

親切な方が声を掛けてくださったので全員でkissDN
貴重な1枚アップロードファイル








IMG_2240.jpg

満開の菊桃の前で桜の木








IMG_2242.jpg

ようやくお花にも触れるようになりましたアップロードファイル







眠気が最高潮になったユースケは、桜の木下でじいちゃんとばあちゃんにハンモッグしてもらって気持ちよさそうにスヤスヤお昼寝しましたぐう

通りかかった人がハンモッグの中を覗いて「気持ちよさそうね~」と言ってました。

ほんとうらやましい待遇だぁ~KIRA KIRA







IMG_2253.jpg

ダラ~ンアップロードファイル
小一時間ほど寝たユースケ、寝起きでぼ~としてます。









IMG_2259.jpg

プレーリードッグ!?








IMG_2275.jpg

花壇をお散歩中tulip4








IMG_2278.jpg

小川に小石を投げる。















帰ってきてからのユースケ

IMG_2286.jpg

ごろごろ~。






このページのトップへ
ユースケもどんどん自分の思うように動き回れるようになってきたり、こちらの言ってる事が理解出来るようになってきたりで、周りの大人たちもユースケの反応が楽しくて仕方ないようです。


ちょうど、季節が春ってこともあり、外に連れ出すことが多くなりました。


公園でお散歩したり、遊具で遊んだり。


活き活きとした表情を見せてくれるので、日々写真を撮るのがとっても楽しいです。





・・・・・・が、ふと気づきました。





私、ユースケと写ってる写真がほとんどない!


いつもカメラを片手に走り回っていて、自分が写ることがなかったんですよね汗汗





と言うわけで、4月6日(日曜日)


前日までの天気予報は雨だったけど、当日はよく晴れていたので、まだ夫の体調はよくなかったけど、近くの緑地公園に行ってきました四葉のクローバー


そういえば、桜のシーズンになってから家族3人で緑地公園に行くのは初めてアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル






早速風車の前でユースケと写真を撮ってもらいましたheart03

IMG_2176.jpg

載せるほどじゃあないんですが、自分の記録として。








IMG_2178.jpg

素敵な枝垂桜の前でも。
ユースケは私が少し桜の花を揺らして見せると、ちょっと怖がってました汗汗




先週は桜三昧な1週間でした桜の木
                                                               このページのトップへ
4月5日(土曜日)

朝からとってもいいお天気!


絶好のお花見日和でした。


が、夫は前日から体調を崩していたので、どうしようかな~って思っていると、母から連絡があって一緒にお散歩に行くことになりました。


いつもの緑地公園です四葉のクローバー


ここは、今本当に色とりどりのお花が満開でとってもきれいなんです!






IMG_2097.jpg

じぃじとボール遊び中サッカーボール








IMG_2099.jpg

次はしゃぼん玉~KIRA KIRA








IMG_2102.jpg

アップロードファイルまてまてまてまて~!








IMG_2108.jpg

アップロードファイルユースケにもやらせて~!


*ここの広場はユースケお気に入りの場所。
 偶然、ばぁちゃん(お義母さん)もお友達とお花見に来ていてバッタリ会いましたちな♪









IMG_2110.jpg

風車前のチューリップも咲いてきたので、写真を撮ろうとカメラを構えると・・・
じぃじとユースケ、ちゃっかり写ってました!








IMG_2119.jpg

桃の一種(名前忘れた・・・)
1本の木でピンクと白のお花、1つのお花で花びらがピンクと白、空に向かって咲いてます桜の木








IMG_2124.jpg

ばぁちゃん(お義母さん)のお気に入りの場所。
赤・白・ピンクの花桃
1週間前は咲いてなかったけど、今は見ごろKIRA KIRA








IMG_2125.jpg

これも桃の一種。
花びらが多くて丸っこいheart03








IMG_2127.jpg

枝垂桜
小ぶりだけど、枝垂桜は格別に素敵桜の木








IMG_2131.jpg

三輪車で行ったにもかかわらず、じぃじはユースケ離さず、ユースケもじぃじから離れず・・・。
汗だくのじぃじ、桜の木の下で休憩~。

すると、ユースケも休憩~。
とにかくべったり。


*ちなみに、写真を撮る直前にオムツを替えようと外した瞬間、ジャ~とやってくれたので裸足です!








IMG_2135.jpg

裸足で芝生の上に降ろすと、チクチクするのか手も足も上げるユースケアップロードファイル








IMG_2137.jpg

芝桜もきれいでした!








IMG_2145.jpg

靴を履いたらこの通りアップロードファイル








IMG_2170.jpg

噴水の前でもパチリkissDN








・・・・・・・・・・












IMG_2169.jpg

実は、噴水の中に入ってました!

なので、ユースケ顔がこわばってたんですアップロードファイル






公園でのマイブーム

最近のユースケは、緑地公園に来ると必ず手を洗います。
公園内には数箇所、噴水状の水飲み場があるんですが、それを見つけると自分で腕まくりをして「洗ってくれ」と催促するようになりました。

公衆電話も見つけると、「連れてけ」と指差します。




緑地公園でたっぷり遊び、お花を観賞した後はお買い物に連れていってもらいましたファンカーゴ







このページのトップへ
4月3日(木曜日)

この日は、急に思い立ってお友達が働いている雑貨屋さんへ行ってきました。


ユースケと2人で行くのもな~と思ったので、Nちゃん親子を誘ってみると一緒に行ってくれることに!


天満橋まで行ってきたんですが、ここは桜の通り抜けで有名な造幣局のすぐ近く。


そう!桜がきれいなんです。


雑貨屋さんで用事をすませた後、川沿いの桟橋に期間限定でカフェコーナーが設置されていて、そこで休憩しました。


IMG_1976.jpg

川沿いに桜並木桜の木

対岸のずっと右側に造幣局があります。








IMG_1977.jpg

おやつを食べて休憩中~四葉のクローバー








IMG_1981.jpg

2人が真剣に見てるのはお船。
すぐ隣が船の乗り場なので、色んな船が代わる代わるやってきます。








IMG_1983.jpg

ユースケの興味は目の前の電飾。
夜になるとライトアップされるんでしょうね。








IMG_1985.jpg

かわいい船発見!
色んな船が通りましたが、たくさんの人が乗っていました。
桜並木もきれい~KIRA KIRA








IMG_1997.jpg

追いかけっこをするTちゃんとユースケ。
Tちゃんは早いので、ユースケと鉢合わせ!!
ユースケもかなり早く歩いてました~ちな♪







IMG_2003.jpg

アップロードファイル「Tちゃんみ~つけ!」














このページのトップへ
4月2日(水曜日)

この日は、トコちゃん(お義母さんの妹)一家とじぃばぁちゃん達と緑地公園にピクニックに行ってきました虹


みんなは朝から大きな滑り台をしに行ってたんですが、私とユースケは午後からみんなと合流し、お弁当を食べました。


ユースケは私が作った簡単なお弁当お弁当


私はお義母さんが作ってくれた鮭のバラ寿司をいただきましたKIRA KIRA


お腹がいっぱいになったらじいちゃんとしゃぼん玉遊びですKIRA KIRA



IMG_1899.jpg

じいちゃん「ユーくんいくよ~!」








IMG_1903.jpg

じいちゃん「ここ持ってくださ~い。」
アップロードファイル「はぁい」








IMG_1906.jpg

ブ~~~~ン
アップロードファイル「アハッ!」








IMG_1907.jpg

アップロードファイル「わぁ~~~~!」








IMG_1918.jpg

アップロードファイル「みてみて!いくよ~!」








IMG_1926.jpg

アップロードファイル「わぁ~!」








IMG_1927.jpg

ふわふわふわふわ~~~~~。








IMG_1929.jpg

アップロードファイル「ぶぅぅぅ~ん」(得意気!)








IMG_1939.jpg

アップロードファイル「しゃぼん玉たのしいね~!」








IMG_1948.jpg

お兄ちゃんに三輪車を押してもらってお散歩中~。
小さい子が好きでお世話好きなまーちゃんアップロードファイル
ユースケのことをとっても可愛がってくれますあ








IMG_1950.jpg

トコちゃんの7人目の孫、ユースケですアップロードファイル








IMG_1956.jpg

みんなで鬼ごっこ!

じぃちゃん若い!!小学生に負けてません!!

この写真の中にはユースケもチラッと写ってます。








IMG_1958.jpg

しんちゃんみかちゃんはとっても仲良し兄妹グッ
ユースケにも優しくしてくれますあ




初めは緊張気味だったユースケもすっかりみんなと打ち解けて、一人一人に一口かじった食べかけのクッキーを「どうぞ」してましたアップロードファイル

このページのトップへ
今日で1歳3ヶ月!

この1ヶ月も病気や怪我をすることなく、元気いっぱい過ごしてくれました四葉のクローバー

あんよもどんどん上達してきて、近くの公園(徒歩1分)まではお手々つないでよいしょよいしょと歩いて行くのが日課になりました。

家の中でも移動手段はほぼあんよになってきましたが、眠いときはかなり足取りが危ういです。

ハイハイは超高速で移動したい時によく使います。





3月31日(月曜日)

前日に引き続き雨の一日。


この日は、新生児の頃以来ぶり、もしくは新記録!?なくらいよく寝ました。




<写真は記事とは関係ないです>
おうどんを食べていたら欲しがったので、分けてあげると・・・・

IMG_2040.jpg

豪快に食べてます。









まず日曜日、帰りの車で寝れなかったユースケはとても機嫌が悪くて、ご飯どころじゃなかったので、授乳するとコテンと寝てしまい、19時過ぎから23時まで爆睡びっくり


その後、お風呂に入ってそのまままた寝る(0時くらい)。


朝まで何回か起きたものの、私のお布団に潜り込んできてはおっぱいを飲んで、寝返りしながら枕元へ移動し寝る。



朝、7時頃に目覚めてごそごそしてたけど、30分後そのまま寝る。

いつも起き上がってくる時間(8時)になっても寝てるので、前日の人混みで疲れたかな?と思い、寝かせておく。

  
  



・・・・・。









起きてこない。








10時ようやく起き上がってくる





・・・・が、ボーっとしてる。




またすぐに寝る








12時40分。


か細い声で「まんま・・・」と呟いて起きる




なんと!


前日の3時(15時)のおやつ以来おっぱい以外口にしてないびっくり


よく寝たもんだびっくり


久しぶりの固形物なので、栄養価の高いバナナとコーンフレークのヨーグルトがけを用意したものの、食べてる最中にまたまた睡魔が・・・?


大好きなバナナもコーンフレークも少し残して寝ちゃいました・・・



そんなに寝るなら・・・と、クッキーを焼きました。


午前中は起こしちゃいけないと思い、そ~っと行動してたんですが、さすがにこんなけ寝たら起きてもいいか~と思ったので。


でも、ユースケが起きたのは夕方・・・16時でした!びっくり





で、これで終わりじゃなく、1時間ほど起きてたかと思えば、また17時過ぎから1時間弱寝てました。







1日ほとんど寝てたユースケですが、夜もいつも通りしっかり寝てましたアップロードファイル







<写真は記事とは関係ないです>

IMG_2046.jpg

ほっぺにうっすら型がついちゃったアップロードファイル



このページのトップへ
3月30日(日曜日)

前の週に引き続きでした。


またまた動物園は延期になりました。


じぃじ(私の実家)は、とうとう週末なかなかユースケと遊ぶ時間が取れなくなる時期に入ってしまいました。

動物園はいつになることやら・・・。




と言うわけで、予定を変更して天保山へ行ってきました。


海遊館は雨で混雑してると思ったので、隣のマーケットプレースにあるふれあいペットガーデンに行ってきました。


IMG_1848.jpg

この日はRちゃんも一緒に行きました。





犬や猫だけじゃなく、他の動物もいるとのことで動物園の代わりになるかな~と思って行ってみたんですが、あまり大きな声では言えませんが・・・予想以上に良くなかったです

なんだか動物達がお疲れ気味で、動物好きな私ですら可愛い!と言うより、可愛そう・・・って思ってしまうほど・・・。


IMG_1844.jpg

人懐っこい羊さん。





IMG_1851.jpg

小型犬とのふれあいコーナー。





ユースケはと言うと、ビビリまくり汗汗

ほとんど手も出さず、ただひたすら「わんわん」と呟くだけで、じぃじにくっついたままじ~っと見てました。



雨にもかかわらず、海遊館は長蛇の列びっくり

傘を差した人たちが90分待ちの看板にもめげず並んでました。

お昼時には、周りに何もないからか海遊館から出てきた人達もマーケットプレースに流れてくるので、施設内はすごい人びっくり



最後に観覧車だけ乗って、場所を移動しました。

その観覧車、ユースケとてもお気に召したみたいで大はしゃぎあ

ユースケが動き回ってゴンドラが揺れると、高所恐怖症の夫は隣で顔面蒼白になってました汗汗




IMG_1886.jpg

最初は大人しくじぃじのお膝の上で。





IMG_1888.jpg

上のほうに行くと、嬉しそうに下を見下ろしてました。




IMG_1890.jpg

Rちゃんとheart03







IMG_1894.jpg

アップロードファイル雨止まないね・・・。



IMG_1833.jpg

バルーンアートのイベント開催中でしたが、じぃじはユースケとどんどん進んで行くのでRちゃん一人の記念写真kissDN




眠いので・・・おしまい・・・。



と、思ったけどおまけ・・・。


ユースケは靴を履いてもじぃじから離れようとせず、ずっと抱っこでつっくきむし。

じぃじがトイレに行ってる間夫が抱っこしていても、じぃじが出てくるとすぐに手を伸ばして抱っこを要求してました。



夫の両親に対しても、抱っこはじいちゃんの方が好きみたいです。

じぃ達はユースケの思うが侭に動いてくれるので抱っこ大好きなのかな?

室内で遊ぶときは、ばぁ達はずっと相手してくれるので遊びはばぁ達に限る!?



うまく選び分けてるユースケでした。。。



おやすみなさい。


このページのトップへ
とってもスローな更新ですが・・・遡って・・・。



3月29日(土曜日)

じいちゃん家に遊びに行ってきました



毛布を広げられると条件反射

人力ハンモッグでゆらゆらしてもらう為に、自分からごろんと寝転がってスタンバイしますアップロードファイル


IMG_1761.jpg

アップロードファイルスタンバイOK!いつでもどうぞ





そして、またまたユースケにプレゼントが・・・プレゼント

ボーネルンドのジャスパー 四輪プッシュバイクです

木製でとってもかわいい足けりバイクで、ユースケは早速喜んで乗ってたんですが、「すごいすご~い!上手だね~!」なんて、はしゃいでる内に乗るのを止めちゃって写真がない・・・


なので、四輪バイクの隣でラッパを吹くユースケアップロードファイル

IMG_1774.jpg

アップロードファイル
じいちゃん、ばあちゃんありがとう




ジャスパー 四輪プッシュバイク
四輪なのでとっても安定しています。
そして、思ったよりはコンパクト
小回りが利く
足けりタイプなので、今でも十分一人で遊べます





お天気が良かったので、新しく出来た公園にも行ってみました。



早速ブランコに。

IMG_1806.jpg

アップロードファイル「いくよ~!」








IMG_1807.jpg

アップロードファイル「せーの!」









IMG_1808.jpg

アップロードファイル「たっのし~!」(ドアップ)







お次は滑り台!

IMG_1818.jpg

アップロードファイル「しゅーっ!」








IMG_1821.jpg

アップロードファイル「よいしょ!」


まだまだ滑ってると言うよりかは、滑り落ちてる感じですが、とっても楽しいようで滑り終わった後はよじ登ろうとしてました。


滑り台までは、じいちゃんとばあちゃんが代わる代わる手を繋いでくれて自分で階段を登ってました。








IMG_1828.jpg

トンネル型滑り台の下でじいちゃんと


公園で遊んでるととっても楽しそうで笑顔がいっぱいです


この他にもロープをまたぐのにハマッてずっと繰り返し繰り返し遊んでみたり、小高い山を登ってみたり、遊具以外でも面白いことがたくさん


外遊びはユースケにとっても、私にとっても発見が多いです










このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

03月 « 2008年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

