すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
以前、絵本を探してて、手をひねった(?)時に泣きながら「どっかイタイタしたん?」と聞くと、右手の人差し指で左手首を指して「ココ」と訴えてきたことがあったんですが、最近は「どこイタイタしたん?」って聞くと頭をテンテンと叩きます。


昨日も、眠くてフラフラになりながらもハイハイで部屋中走り回っていたら、勢い余って顔からゴンと・・・。


アップロードファイル「大丈夫?どこイタイタしたん?」




IMG_9723.jpg

アップロードファイル頭をテンテン





IMG_9716.jpg

アップロードファイル「おでこ赤いけど、ここがイタイタちゃう?」





IMG_9695.jpg

アップロードファイル頭をテンテン





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は、『イオンカード5%OFF!』


なので、久しぶりにちょっと遠くまでお買い物。


帰りは前もって夫にお迎え(仕事帰り)をお願いしておいたので安心安心!


買い物中、お菓子売り場に寄ってみると、ユースケ、アンパンマンを発見!


アップロードファイル「あぱ~まんっ!」


アップロードファイル「まんま!!」


!!!どうして食べ物だと分かるの!?


写真や絵の食べものも指差しして「まんま」って言うのもすごいな~って思ってたけど、『アンパンマン』はおもちゃでしか見たことないハズなのに・・・ほんと不思議。







アンパンマンはクリスマス前あたりからちゃんと認識して、アンパンマンを見ると「あぱ~まん」と言ってたけど、お菓子を見つけて興奮状態のユースケは


「まんまんまん」(アンパンマンの発音)
『アンパンマン』と『まんま』が合体してます。


ベビーカーから手を伸ばしてお菓子を掴んで渡してくれました。


が、もうちょっと添加物の少ないものをと思い、アップロードファイル「ないな~い。」と言って棚に戻しました。


買い物中はご機嫌で、ぶ~~~をしながら両手をひらひらさせていたので、すれ違う人の笑いを誘ってました。


ちょっと休憩と思いベンチに座ると、近くで女の子がたこ焼きを食べてるのを目ざとく発見!


大きな声で「まんま~!」と言い出し慌てて退散。


その後、本屋さんへ行って素敵な本を発見!



Mama’s cafe(vol.6)




12月に発売されたものですが、『パン』特集で美味しそうだったので。


次号は2月1日発売で『野菜でほっこり、ヘルシーごはん』特集みたいです。


写真がとても素敵でレシピも載っているので、なかなか最初の一歩が出ないパン作りに挑戦したくなりました。


寒くてひきこもりがちなので、重い腰を上げてみよう!



昨日のユースケはお昼寝が30分1回のみ。


それに、いつもと違うスーパーではしゃぎ疲れたのか、お風呂の中で寝ちゃいました


そのまま寝続けて、0時頃喉が渇いたらしく起きましたが、授乳後またねんね。


お風呂で熟睡するのは何度目かな?




そして、初めて「いないいないば~」の「いないいな~い」の部分も言えました。

「いにゃ~いにゃ~」って感じですけど。


「わんわん」「は~い」「ねんね」「ないない」「いにゃいにゃい」は声が可愛くなります



スポンサーサイト
このページのトップへ
一昨日は、久しぶりにお風呂上りの授乳で寝てくれたユースケアップロードファイル

8時半には就寝でしたぐう

まぁ、こんなに早く寝るとそのうち泣いてくると覚悟してましたが・・・。






11時頃泣き出したので見に行ってみると、座り込んでいるのでとりあえず抱っこで暖かい部屋に移動。


ウトウトし始めたので、寝室ではなく和室で(寝室は寒いので、移動中に起きてしまうため)お昼寝用のベビー布団に寝かせて添い寝をしてると、隣で『クイズ!ヘキサゴンⅡ』のビデオを見ていた夫が笑い出し・・・ユースケも一緒に笑い出し・・・絵文字名を入力してください


結局すっかり眠気が覚めたみたいなので、またまた抱っこ。


しばらくすると、またウトウトし始めたので今度は寝室へ。


添い寝をすると寝るんですが、しっかり絡まってきてる腕をそっと放そうとすると敏感に察知して怒りだすorz


どうやら眠いけど、寝たくない様子。


そのうち、ケラケラ笑いながらお布団から抜け出し、真夜中1時前、




ラッパを発見!



「ぷ~~~~~~~!」









・・・・・・・。












「ぷ~ぷぷ~~~!」






ニッコリ(得意気!




「上手!上手!じゃ、続きはまた明日!!」と、苦笑いの私たちでした汗汗



早く寝ても、夜中に起きて遊ぶと一緒・・・ねむ~い1日になりました絵文字名を入力してください





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『ユニバーサルスタジオジャパン』の『ゴールドパス』買ってみましたKIRA KIRA


IMG_9623.jpg

1年間行き放題!
春になったら早速行ってみようheart03

その頃には、のんびり屋さんユースケも歩けるようになってるかな?





*ごちそうさまでした!?*

IMG_9613.jpg

ユースケの苦手な食べ物、とうとう発見!!
『野菜のトマトジュース煮込み』がどうやらお口に合わなかったようです。
何回も口に運んでは、「べぇ」と出してたんですが、食いしん坊ユースケは食べることを諦めませんでした。
でも、とうとう「ごちそうさま」をし出しました。
この後、ご飯と大好きな『サツマイモとほうれん草のヨーグルト合え』と苺をしっかり食べましたが、食器を下げようとすると、もんのすごく怒ってました。

「残ってるのに!」ってことかな?





*LEGO*

IMG_9570.jpg

こないだ、じぃちゃんとばぁちゃんがLEGOを持って来てくれた時の写真です。
ブロックをカチカチ合わせて楽しんでますアップロードファイル





IMG_9507.jpg

ばぁちゃんが高く組んでくれました。
ユースケも一緒に高くできるかな~?





IMG_9523.jpg

クルッとひっくり返って1人で遊び始めました。





IMG_9519.jpg

アップロードファイル「ないな~い。」






*すっぽり*

IMG_9505.jpg

無印の『体にフィットするソファ』に埋もれてお昼寝中アップロードファイル





IMG_9502.jpg

すやすや気持ちよさそう~ぐう
でも、寝顔までやんちゃそう・・・



このページのトップへ
最近のユースケはどんどん言葉と行動が繋がってきてます。


「にゃんにゃん」言っていたのが、ハッキリ区別がついてきて、

「ないない」と言いながら物を片付ける。

「ねんね~」と言いながら、お布団やブランケットに頭(顔)をつける。
でも、本当には寝ない。これで寝てくれると助かるんだけど~。



「こっちに来て抱っこして欲しいな~」ってゆー時は、左手は「おいでおいで」と手招き、右手で「抱っこして~」と手を伸ばす。



「あっちに行きたい」「あれを触りたい」を指差しで示す。



「おいで~」と言っても来ない時は、手近なもので顔を隠し、「いないいな~い」と言うと、100%被ってるものを引っぺがしに来る。



絵本を読んで欲しいときは、片膝を立ててスリスリ絵本を引きずってやってくる。

『ノンタン』と『ぴよちゃんとあそぼ』のシリーズが好きで、「ノンタン持ってきて」と言うと探しに行く。
これは、外れることもしばしば

『ぴよちゃん』シリーズの『いいおへんじ』の最後のページが大好きで、みんなが手を上げるとユースケも一緒に「は~い!」とお返事しながら手を上げます。



年末頃から、食後の授乳を必要としなくなってきてたので、このまま卒乳かな?と思い、ユースケに任せて様子をみていたら、家族揃っての食事の後に、ゆっくりしたい夫がユースケに「おっぱいいらんの?」と一言。


その一言で思い出したユースケは「まんま~」と服をひっぱり始めます・・・。


離乳食だけでも十分な量を食べれてると思うので、このまま自然に卒乳と思ってたのに・・・



いつの間にか、今まで以上におっぱいに執着するようになって、眠くなると「まんま~」と服をひっぱる。



誰かさんの無責任な一言のおかげで卒乳はまだまだ無理そうですアップロードファイル






先日、じぃちゃんとばぁちゃん(義両親)が、LEGOを持って来てくれましたアップロードファイル



ばぁちゃんは早くから「ユースケくん、ブロックを買おうね。」と言ってくれてましたが、クリスマスにお誕生日にと、続いていたので少し間をあけて春頃でいいかな~と思ってたんですが、
コップ重ねをして遊ぶユースケを見て、「そろそろブロック遊びが出来るかも」ということで買ってくれました。


ユースケがもらったのはコチラ

レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん(7338)



ブロックが大きくて誤飲の心配がなく、シリーズになってるので後から買い足すことも出来るそうです。
そして、決め手になったのが動物がたくさん付いてること。

ブロックは、夫が色々調べて注文しました。


手先の器用なユースケですが、さすがにLEGOを組むことはまだ出来ず、じぃちゃんやばぁちゃんが組んだものを1つ1つ外して「ばーん!」と投げつける!


恐ろしいくらいのパワーです!!


ブロック割れるんじゃないかと思うくらい凶暴です!!


対象年齢1歳半とのことなので、あと半年、毎日が節分の豆まきのようにならないように、1日も早くLEGO本来の遊び方が出来る日をアップロードファイルハハは待ちわびています。



それにしても最近とても冷えます。
ここ数日、大阪でも雪が降っています。

靴下にレッグウォーマー、おばあちゃんの手編みの靴下カバーーにスリッパを履いてますが、酷い腹痛に襲われました。

みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。





*寝姿*
相変わらず、ヘンテコな寝方をします。

IMG_9452.jpg

必ず私の顔の上に乗ってきて、何回も体勢を変えては落ち着く場所を探します。



IMG_9455.jpg

しんどいと思うんですが、最近はこんな風に座ってるみたいに足を曲げて寝ます。




IMG_9456.jpg

両手がしっかり絡まってる上に、私の首に顔がはまってるのでなかなか抜け出せません。





*届くよ~*

IMG_9349.jpg

いつの間にかテーブルにも手が届くようになり、被りついてますアップロードファイル




*変な顔~*
IMG_9344.jpg

この扉の音にはと~っても敏感です。
ちょっと部屋を出るときも高速ハイハイでついてきます!







このページのトップへ
日曜日と~っても寒くて、お風呂に入る前、夫が「うち、もう温泉のもと(入浴剤)とかないの?」と言うので探してみると1つだけありましたKIRA KIRA


袋をよく見てみると、『泡風呂のもと』と書いています。


温泉ではないけど、「まぁいいか~絵文字名を入力してください」ということで、早速お湯を張ることに。











アワアワ~ブクブク~絵文字名を入力してください




「すごいね~!」とユースケを湯船に浸けるも、固まって全く動かない。



ふ~っと泡を吹いてみせても、泡を両手ですくってみせても全く無反応無言、汗


普段、シャンプーやボディソープの泡では遊んでるのに、湯船がアワアワだと気持ち悪いのかなはてな




お風呂から上がる寸前くらいには少し慣れたのか湯船から手を出してきましたが、それまでは両手もお湯に浸けっぱなしでした絵文字名を入力してください







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








そして、11ヶ月から1歳にかけてアレルギーやクセが強そうで避けてきた食材にもチャレンジしました。


土曜日には牛乳に初挑戦!



少し温めてコップに入れると、なかなか気に入ったのかゴクゴク飲んでました!



その後、お腹を壊すこともなかったので、牛乳クリアです。



そして、少し前には納豆にも挑戦!


私たち夫婦共に納豆が苦手(ほぼ食わず嫌い)で、納豆を買うのも初めてでちょっとドキドキってゆーか、ビクビク汗汗


なんてゆーか、ニオイが恐ろしい・・・。開封できるのか!?


でも、納豆食べれたらな~って思うので、せめてユースケだけでもと思い購入を決意!


さっと湯がいて、ほうれん草とにんじんのおやきに混ぜよう!


いざ開封!






「・・・。」







グッと堪えてお鍋に投入!






「うぅ・・・・・・・・・・・・・・・・」





換気扇パワーMAX!






水切りをして、おやきのタネに混ぜ、フライパンで焼くと、香ばしい大豆のいい香りがほのかに感じられるようになりました。



一安心。












これなら、納豆の苦手な私たちでも食べれるかもと、2人で挑戦しましたが・・・






「食べれないことはないけど、やっぱり納豆のニオイが・・・。」





で、1口で終了。





肝心のユースケは、全く問題ナシで、パクパク手づかみ&フォークで食べてましたアップロードファイル




ならば、ユースケのため、体にいい納豆が嫌いにならないように、アップロードファイルハハは頑張るしかありませんグッ



納豆も難なくクリア!



次は卵に挑戦だ!





引き出しあけてイタズラ中。

IMG_9433.jpg

ちょっと背伸びして、中を確認中。




IMG_9431.jpg

狙いを定めて・・・
アップロードファイル「よっ!」



IMG_9415.jpg

色々出して大満足~絵文字名を入力してください

キッチンに立つと必ずくっついてきてココ上で遊んでます。

最近、ガス台に手が届くようになって、勝手にガスを消したり、火力を変えてくれます。

油断も隙も全くないです絵文字名を入力してください

もうちょっとお昼寝してくれたらな~。












このページのトップへ
1月3日

夫の実家にて

・じぃちゃん(夫の父)
・ばぁちゃん(夫の母)
・トコちゃん(ばぁちゃんの妹)夫妻 
・        〃      の長女(夫の従姉弟)家族4人
・        〃      の長男(   〃   )家族4人
・        〃      の次男(   〃   )家族4人
・私たち家族3人


総勢19人うち子供(上は中学2年生、下はユースケてい0歳)7人で毎年恒例の新年のご挨拶。


ここでも、ユースケはたくさんのお年玉&お誕生日プレゼントを頂きましたプレゼント



去年の集まりには里帰り中(まだ生まれてもなく汗汗)で参加できなかったのですが、2月にじぃちゃんとばぁちゃんが同じメンバーを招いてユースケのお披露目会を開いてくれたので約1年ぶりです。


前回みんなと会ったのは生後1ヶ月半くらいの新生児。


ユースケ覚えてるわけもなく、みんなが「おいで~。」と言ってくれるのを激しく拒否絵文字名を入力してください


じぃちゃんとばぁちゃんから離れませんでしたアップロードファイル




ばぁちゃんが出してくれた、プラスチックの重ねられるコップが気に入ったらしく、ばぁちゃんが「こんなこと出来るよ~。」と見せてくれたのをじっと見て、とても真剣に『コップ重ね』をして遊んでましたKIRA KIRA


何でもよく観察して学習してるんですね!



うちにはないんですが、お友達の家で見たことがあります。
コップがさね


おもちゃとして売られるくらいなので、子供には興味を引かれる遊びなのかなはてな
コップをただ重ねるだけのシンプルな遊び方だけど、大きさの違うものにはめ込んでいくのは、「これなら入る」って大きさの違いを認識してる証拠ですね。
びっくりするくらい集中して遊んでましたアップロードファイル
遊びの中から色々学べるいい遊びだHeart



そういえば、私の実家でもよくマトリョーシカで真剣に遊んでるな~。

すごいの発見!!お値段もえぇ
ロシア職人の妙技!30個組マトリョーシカ★子孫繁栄★





少し慣れてくると、トコちゃんにいっぱい遊んでもらってテンション上がりまくり上


キャーっと全身で喜ぶ姿にみんなも大爆笑!




ユースケのバースデーケーキは、年末からじいちゃんが予約してくれていましたアップロードファイル



IMG_9003.jpg

キャンドルの『1』が反対ですが・・・




IMG_9008.jpg

ユースケ寝起きですごい寝癖あ
そして、訳もわからず目の前に大好きな苺がのったケーキが運ばれてきて、ポケ~とただただ苺を見つめてますMA苺檎☆シンボル




ユースケはまだケーキが食べれないので、ばあちゃんに苺を用意してもらって食べましたKIRA KIRA





今回、いただいたプレゼントプレゼント

IMG_9450.jpg

トコちゃん一家からは、それぞれお洋服や写真にはありませんが、アンパンマンのおもちゃ、手形を残せるボードを頂きましたheart03





IMG_9451.jpg

私の弟2人からもお洋服をもらいましたheart03



ほんとみんなに可愛がっていただいてとっても感謝してますアップロードファイル




IMG_8976.jpg

みなさん





IMG_8993.jpg

          『あ』





IMG_8977.jpg

          『り』





IMG_8978.jpg

          『が』





IMG_8992.jpg

          『と』





IMG_8995.jpg

          『う』



最近のユースケは狭いところから『いないいないば~』をするのがブームらしいですあ
毎朝、洗濯かごでもしてくれます。

このページのトップへ
1月3日の夫の実家での新年のご挨拶&ユースケ1歳のお誕生日のことをアップしたいけれど、あまりにもスローペースな更新で、最近のユースケのことを全然触れてないので、まずはそちらからりんご1





相変わらず、寝るときには必ずくっついてくるので、早く寝かしつけが成功しても、ほぼ毎日そのまま抜け出せずに(9割失敗で、泣きだして、挙句絶対離さないと言わんばかりにしっかりと絡まってきます)一緒に寝ちゃってます汗汗


寝入りばな(抜け出すのに成功すると、30分くらいでバレちゃって泣いてきます)と朝方3時過ぎから7時くらいまでの間は、眠りが浅いのか何回も座り込んで泣くので、早めに寝るに限るんですけどねぐう






16日、や~っとパソコンが修理から帰ってきました。

結局、サブボード?とか言うのを交換して、初期化されたようです。



夫が初期設定したりしてパソコンの調子を見てる間に、眠気が限界のユースケと2人先にお風呂に入りました。


お風呂大好きなユースケは、眠くてもお風呂に入ると饒舌になりよくおしゃべりします。

いつものように体を洗って湯船に浸かっていると、ずっと水面を見つめて、そ~っと口をあけたまま顔を近づけていきました。


一瞬、飲むのかな?って思ったんですが、とりあえず見守ることに。


お湯に口だけが浸かると、私の顔を見てニコ~としながら顔を上げました。


もう1回お湯に口を浸けて顔を上げニコ~。


何回か繰り返して、もっと顔を浸けたくなったようで・・・。


ちょっと大胆に鼻の辺りまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






        ゲホッ!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・溺れました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






でも、へこたれませんでした!!







またチャレンジ!











      ゲホッゴホゴホッ!!!






かなり鼻からお湯を飲んだようで(鼻から下の部分しか浸かってない上に、自分のタイミングで突っ込んでいったんですが)相当溺れてました汗汗



涙目でなかなか咳きが止まりませんでしたが、「びっくりしたな~!」「強いな~!すごいすごい!!」って笑顔でいい続けると、泣かずに落ち着きました。




さすがにそれからはチャレンジしませんでしたが、お湯の中がとても気になったんだと思います。




ほとぼりが冷めた今日(18日)1回だけチャレンジ・・・・溺れてました・・・・










17日、朝から1歳になったら受ける予防接種、MR(麻疹・風疹の2種混合)を受けてきました。


出掛ける用意をしてる時は、ちょっと眠かったのかあまり機嫌がよくなかったんですが、家をでた瞬間ご機嫌で「にゃんにゃんにゃんにゃん」と初めての言葉を喋りだしました。


病院に着いて、予防接種を受けに来たことを伝えると、すぐに待合室に通してくれて書類や母子手帳の確認。 

その間、ユースケはお膝の上で大人しく検温。


すぐに呼ばれて、パパッと聴診器を当てられ喉を診て(ちゃんと診てるの?って聞きたくなるくらい一瞬)いざ注射!





ユースケ、全く動じず!!泣きもしなければ、笑いもしないし、おしゃべりもしなかったんですが、とにかくあっという間に全てが終わって、終始無反応なままご帰宅。




今日(18日)も「にゃんにゃん?」「にゃいにゃい(なおすの意)?」「ねんね?」「めんめ(ダメの意)?」ちゃんと聞き取れない・・・と言うか毎回曖昧な感じでずっと言い続けてます。




そして、今週に入ってから食事のときにスプーンとフォークを用意しています。


最初の日は、ほとんど手掴みで、スプーンにすくって渡したり、フォークに刺してあげたりするとそれは食べるって感じだったんですが、1回ごとに上手になってきて、今日(18日)の夜はおかゆも、サツマイモとブロッコリーのヨーグルト和え(おかゆよりちょっと緩め)、手づかみ用のにんじん入りのチーズノンフライコロッケをほとんど一人で食べれましたアップロードファイル


コンビの食器は取っ手が付いているので、ちゃんと取っ手を持って、食器を傾けてスプーンですくって食べてますアップロードファイル



写真は2日ほど前のものなので、スプーンですくうのに時間がかかって、最後のほうは手づかみでぐちゃぐちゃになってますが(高野豆腐の含め煮)汗汗




IMG_9212.jpg



IMG_9215.jpg


IMG_9216.jpg



IMG_9218.jpg



IMG_9224.jpg



IMG_9240.jpg



IMG_9246.jpg



IMG_9250.jpg



IMG_9257.jpg



IMG_9263.jpg





このページのトップへ
長々と引っ張ってますが、ここからはお家に帰ってからの様子です。


まず、ばぁばはユースケのために用意してくれたケーキの仕上げを

私もお料理の温め直しや盛り付けを

その間、男性陣は一気に増えたおもちゃで遊ぶ





食事の準備が整い、いただきま~すアップロードファイル


ユースケのプレートの中身は、鯛の煮付け・花にんじん・花ポテト・マカロニ・犬パプリカですアップロードファイル

IMG_9094.jpg

お友達から出産祝いでもらったラシェーズロングを初めて使いましたheart03

ユースケが生まれる前からずっと欲しかったものだったので、嬉しすぎて今まで使えませんでした汗汗

そして、やっぱりもうちょっとユースケが大きくなるまで箱に入れてなおしておきます。


色んな色、柄があって本当にかわいいですはーと




*ばぁば作の車型ケーキ*
IMG_9103.jpg

かぼちゃとさつまいも、イチゴ、キウイ持参で、我が家で仕上げをしてました。
愛情たっぷりKIRA KIRA車と太陽とお花です(基本、大雑把なので、遠目で見てください笑



食事を終えて、ケーキとメインイベントドリームキャンドルアップロードファイル

IMG_9104.jpg

ケーキを前にお預けのユースケ怒る絵文字名を入力してください



IMG_9106.jpg

諦めて、指をカミカミ。
アップロードファイル「まだですか~?」



IMG_9109.jpg

着火
パチパチパチ~KIRA KIRA
花火がきれいですKIRA KIRA
アップロードファイル「ん?始まったね。」



IMG_9117.jpg

どんどん花火が移動して・・・
アップロードファイル「・・・。」



IMG_9119.jpg

下までたどり着くとブワッと燃えます。
アップロードファイル「はげしくもえてるね~。」



IMG_9120.jpg

花びらの先のろうそくに火がついて、
絵文字名を入力してくださいHappyBirthday to you絵文字名を入力してくださいが流れます。
アップロードファイル「あ~。」



IMG_9127.jpg

メロディーと共にゆっくり花びらが開いて
アップロードファイル「わぁ~。」


IMG_9132.jpg

中からクマさんが出てきます



IMG_9133.jpg

ユースケはあまり分かってないようでしたが、近づけると指をさして
アップロードファイル「わんわん」と言ってました。




IMG_9138.jpg

お誕生日の準備をしようと思った矢先にパソコンの調子が悪くなって、準備不足だったんですが、トイザラスでバースデーセットを見つけたのでクラウン
アップロードファイル「何か乗ってるよ~!」




IMG_9165.jpg

大人メニューのミートローフ。
にんじんをハートと星型にしたのに、星がわからなくなってしまってました絵文字名を入力してください


まだまだお誕生日が分からないユースケでしたが、2歳のお誕生日はもっと楽しめるかな

我が家の場合、クリスマスにお正月、お誕生日と2週間ほどの間にイベント盛りだくさんなので、次からはもっと前もって準備しないと


今回は、12月に入って早々にパソコンの調子が悪くなって、メーカーとの電話でのやり取りに追われ、準備不足というか、不完全燃焼気味・・・汗汗

ずっと気になってたバルーンを用意してあげたかったなぁ。





とにもかくにも・・・
去年の1月5日は、今までで1番幸せな日だと思っていましたが、この1年ユースケのマイペースながらも健やかな成長や、大変なことも含めて全てが日々嬉しくて、毎日がかけがえの無い特別な時間だと実感しています。

これからも毎年、ユースケはもちろんのこと、家族みんなが健康で笑顔に包まれてお祝いできるといいな四葉のクローバー






*2007年1月4日~5日 ユースケ誕生まで*


1月4日

12月25日の予定日から遅れること10日目、やっぱり生まれてくる気配がなく朝イチで入院。

診察を受けて、「陣痛促進剤は出来るだけ使わないようにするからね。」と言われ安心んする。

病室に移り昼食を食べていると、10分間隔くらいでよわ~い陣痛。

まだまだ余裕。

夕食を食べ終える頃、陣痛がピタッと治まる。
アレ?今夜はお腹の中でねんねですか?

夫も病院に泊まってくれて、その夜はグッスリぐう


1月5日

朝から診察。

その後、陣痛始まる。

ここからがあっという間で、よわ~い陣痛開始から、およそ5時間後の午後3時過ぎ

無事誕生!!

細くてしわしわで、でも、手足の大きな男の子。

身長50cm  体重2880g

予定日を過ぎてもなかなか出てこなかったのは、体重が足りなくて一緒に退院できないなんてことがないように、自分で調整してたのかしら?

元気いっぱい泣く声は、とても力強くていつまでも聞いていたいくらい心地よかったです。




そして・・・偶然にも、ユースケを取り上げてくれた助産師さんは、21年前、弟その2を取り上げてくれた助産師さんだったそう!
陣痛中に母と助産師さんがのんびり話ししてるのをしっかり聞いてました。

違う病院で産んだのに、同じ助産師さんに母娘2代でお世話になるとは!











このページのトップへ
昨日、ささやかながらユースケのお誕生日をお祝いしましたアップロードファイル

・・・と、書き始めたのが1月6日。今日はもう10日・・・。


いつもなら、母が「いついつ来れる?○○のお誕生日するから~。」ってみんなに声をかけるんですが、ユースケの誕生日前になっても声がかからない。
「アレ?」って思っていると、両親が我が家に来ました!


当日、朝から夫にはケーキを受け取りに行ってもらい、私はユースケをおんぶして準備に追われてると、予定より少し早くじぃじ・ばぁば到着ファンカーゴ


じぃじにユースケのお守り・母に掃除の手伝いをお願いしてどうにか準備が整いましたグッ


早速、お誕生日プレゼントの三輪車に乗る為、公園にお出掛け絵文字名を入力してください

その前に、母が弟その2(ちっちゃいおっちゃん)から預かってきてくれたプレゼント(お洋服)に着替え、じぃちゃんとばぁちゃんが前に買ってくれたファーストシューズも履きましたアップロードファイル





*三輪車デビュー*
この日は、風もなくぽかぽか陽気でお散歩日和虹
IMG_9080.jpg

アップロードファイル「出発進行ー!!」
・・・右手がハンドルじゃなくベビーガード?・・・



IMG_9081.jpg

今度はしっかりハンドルもってます!
アップロードファイル「右にまがりま~す!」



IMG_9073.jpg

アップロードファイル「やっぱりここが握りやすいな~。」
・・・ベビーガードが納まりいいようです・・・



IMG_9086.jpg

写真には写ってませんが、どんぐりをアップロードファイルチチに渡してます。
アップロードファイル「はい、どうぞ。」




*しゃぼん玉デビュー*
ユースケのお誕生日用にしゃぼん玉も用意しました。
IMG_9047.jpg

初めて見るしゃぼん玉に初めはキョト~ンとしてました。
アップロードファイル「・・・?」



IMG_9057.jpg

アップロードファイルチチに触らせてもらって、自分でしゃぼん玉を飛ばしてみる。
アップロードファイル「むぅ~。」



IMG_9065.jpg

ぽわ~んKIRA KIRAユースケの表情は硬いですが、ずっとしゃぼん玉が出てくる鉄砲に触ってました。




お家に帰ってからのことはまた後ほど(数日かかるかもしれませんが・・・)



このページのトップへ
KIRA KIRAKIRA KIRAKIRA KIRAユースケ今日で1歳ですKIRA KIRAKIRA KIRAKIRA KIRA


2007年が明けて5日目に予定日より10日遅れで誕生しました!


そんな感動のユースケの誕生から1年、あっという間でしたが、お誕生日のお祝いが終わってからゆっくりと振り返りたいと思います。


このページのトップへ
KIRA KIRA明けましておめでとうございますKIRA KIRA



今年もアップロードファイルユースケ共々よろしくお願いします




結局、2007年はちゃんと締めくくれないまま終わっちゃいましたが、



元旦は私の実家へ

2日は家族水入らず

3日は夫の実家へ

4日はお誕生日準備

5日はユースケ1歳のお誕生日


と、新年そうそう大忙しの為、なかなかゆっくり振り返ってられそうにないです

また、時間が出来たときに2007年を振り返ってみたいと思います。





元旦は私の実家で家族全員集合

午前中

・おばあちゃん(ひぃばぁ)
・父(じぃじ)
・母(ばぁば)
・弟その1(おっきいおっちゃん・・・母命名)
・奥さんのMちゃん
・Rちゃん
・弟その2(ちっちゃいおっちゃん・・・母命名)
・リバー(愛犬)
・私たち家族3人

午後から

・親戚2家族(4人)


総勢15名集まって新年のご挨拶をしました。



新年そうそう、とても嬉しいニュースがありましたが、それはまた後日


昨年は、予定日(12月25日)を1週間過ぎても、まだまだ生まれる気配はなく・・・実家でのんびり、みんなとおせち料理やお雑煮を囲んでました。

お餅大好き、特に白味噌のお雑煮に入ってるお餅が何より大好きは私は、ここまで来たら体重も、むくみも関係ないでしょう!という事で、例年と同じく朝から7個以上食べて「さぁ、力は蓄えた!いつでも出ておいで!!」なんて言いながら、結局1日でいくつ食べたかなheart03

今年もしっかり食べてきました!


そして、お年玉をもらったり、渡したり、ユースケもチビたんなのにみんなからお年玉もらいました!


そして、またまた少し早いお誕生日プレゼントももらいました


ひぃばぁちゃんからは「靴を買ったげて」とお金をもらい、

じぃじばぁばからは足けり車・ライト&サウンド チクタクトレイン

キャラクターものじゃなく、クマさんなのが嬉しいそれに、色々な仕掛けがあって、正面のクマさんを押すと音楽がなって、クマさんの下の時計の針が進みます。

他にも、三角や四角のボタンを押すと、動物(ライオン・サル・トラ・ゾウ)が、それぞれ鳴き声と共に飛び出してきます!

ユースケは、最初びっくりしてましたが、何回もボタンを押して動物を出してましたアップロードファイル

ちなみに動物は全て「わんわん」と呼びます(クリスマスに実家へ行った時、リバーと仲良くなったつもりのようで、「わんわん」と言いながら近づいていってサワサワと触ってました。)


それと、音楽大好きなユースケにぴったりなキーボード


弟その1家族からはお洋服(セットアップ+防寒着)


弟その2からは、じぃちゃんとばぁちゃん(夫の両親)が買ってくれていたものとは違うタイプのテントハウスを(左右にテントがあって、その間がトンネルになってるもの)。

偶然にもじぃじ・ばぁばと同じ日、同じ時間、同じ場所でプレゼントを選んでくれていたようで、先に買い物が済んだじぃじ・ばぁばのプレゼントと被らないように選んでくれたようです!


ほんと、毎度のことながら、みんなにとっても可愛がってもらってるユースケです

みんなありがとう



この日は、足けり車・ライト&サウンド チクタクトレインの後ろを持って、ずっと飽きることなく部屋中をブルドーザーよろしくガンガン突き進んでました。

後ろをついて歩く大人は交代で腰を痛めてました

途中からは、付いて歩いてる人の手を振り払って、まるでアップロードファイル「1人で出来るもん!」って言ってるかのようでした。

今までは、横移動がほとんどだったんですが、この日は前に前に足が出てたので、もしかしたら歩くようになる日もそう遠くないのかもしれません!


う~ん。他にも色々あったような気がするけど、忘れちゃった・・・




元旦は、ビデオ撮影に夢中で写真が全くないので、前回実家に帰ったときの写真を・・・。



*少し距離が縮まったかな?*

マトリョーシカを「どうぞ」し続けるユースケ。
IMG_8740.jpg

アップロードファイル「りーちゃんどうぞ~。」
リバー「・・・。」





眠る。
IMG_8751.jpg

スヤスヤ~。





熟睡。
IMG_8761.jpg

幸せの1コマheart03





バナナ
IMG_8767.jpg

リバー「何食べてるの?」
アップロードファイル「・・・。」





IMG_8773.jpg

覗き込むリバー。
視線を合わせないユースケ。





IMG_8784.jpg

弟その1(バナナを持ってきた人)を見上げる。





IMG_8796.jpg

リバー・・・私に訴えかける。
ユースケ・・・心なしかガードしてる?





IMG_8815.jpg

弟その1が「ちょうだい」と声をかける。
リバー・・・覗き込む。
ユースケ・・・あからさまにガードする。





IMG_8829.jpg

アップロードファイル伸びてくる手を警戒中。





IMG_8848.jpg

全部食べちゃいそうな勢いだったのでお終いにする。
アップロードファイル「さいごのひとくち!」





IMG_8850.jpg<br />ユースケ・・・名残おしそうなお顔。<br />リバー・・・ユースケの手をクンクンクン(へっぴり腰です)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><a href=IMG_8852.jpg

リバー・・・ユースケの手をクンクンクン(やっぱりへっぴり腰です)





IMG_8855.jpg

アップロードファイル「ん?」
リバー・・・目を合わせない。 
 




IMG_8857.jpg

リバー・・・とことん目を合わせません。





*わんわん*

IMG_8873.jpg

リバーのことを初めて「わんわん」と呼ぶ!
「まんま(ご飯)」「ぶー(飲み物)」に次ぐ、対象を認識して発する言葉かも!?





IMG_8878.jpg

ユースケ・・・そして近づく。
リバー・・・そして警戒する。





IMG_8880.jpg

リバーからSOS光線が・・・。





IMG_8882.jpg

アップロードファイル指を指しながら「わんわん」





IMG_8883.jpg

リバー・・・警戒中!





IMG_8884.jpg

ばぁばは見てられず、リバーに「我慢よ~」とガードしつつ、落ち着かせる為になでなで。





*クリスマスパーティー*

IMG_8904.jpg

ばぁばお手製の野菜(かぼちゃ・さつまいも・紅芋)とヨーグルトのケーキシュークリーム
Rちゃんとケーキが食べたくてしょうがないユースケ。



IMG_8915.jpg





IMG_8919.jpg



IMG_8920.jpg



IMG_8924.jpg



IMG_8928.jpg


*クリスマスプレゼント*
IMG_8958.jpg

弟その1が一目ぼれしたらしい宇宙服?防寒着を弟その1家族からもらいました。
が、弟が怖がらせた為、見るだけで泣き出す・・・。
どうにか着せたものの泣いてる・・・。
どんな怖がらせ方をしたんだか・・・。



IMG_8961.jpg

びびるなユースケ!!
とにかく目が覚めるような蛍光の黄色?ライム?
これだけ目立つと迷子になることはないかな?




*おまけ*
IMG_8714.jpg

ユースケに解放されてやれやれなりバーでした。







次は、3日の夫の実家での新年のご挨拶&お誕生日会をheart03
その前に、ユースケ初誕生日をお祝いしますアップロードファイル





このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

12月 « 2008年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。