すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
昨日は、片道40分くらいかけて皮膚科に行ってきました。

数日前から、手の指先にばい菌が入ったのか、赤くパンパンに腫れてるんです

そのうち治るかな?って思って様子を見てたんですが、どんどん酷くなってきたので病院に行くことにしました。

お医者さんは、優しそうな女の先生で、看護師さんもやさしそうなおばさんでした。

おかげで、泣くこともなく大人しく手を診てもらうことが出来ました。

こんな小さな患者は少ないのか、「かわいい!」「人見知りしないね~!」っていっぱい褒めてもらって、いっぱいほっぺを触られてました(^^;)

「可愛いからずっとここに居ていいよ~!」とまで言ってくれて、どのタイミングで退室していいか分からず、ちょっと困りましたが、まだまだ待ってる患者さんがいたので、強引に「ありがとうございました~!」って、帰ってきました。

手の傷の方はたいしたことなくて、刺激の少ない軟膏を出してもらって、夜寝る前だけ塗るように言われました。(舐めないように)




そして、今日は初めて「いただきます。」って手を合わせました


ユースケは、離乳食を食べる時、スウィングラックに座った後、お食事エプロンをつけてお手拭で手を拭きます。

お手拭を目の前に広げると、交互にちゃんと手を出してきて拭かれるのを待ちます。

そして、「いただきます」と、まず私が手を合わせて見せて、その後、「ユースケもいただきます」って言いながらユースケの手を合わせて食べさせ始めてました。

それプラス、ここ数日『手ピカジェル』をつけて手を擦り合わせるってゆーのを取り入れたら、「手を合わせる」ことが自分でも出来るようになったようです。

しかも、ちゃんと「いただきます」の掛け声とともに

その後、そのままの流れで『おててパチパチ』も出来るようになりました。

1つ覚えたら、そこから応用技が色々増えていくようです

きっかけは何であれ、『いただきます』と『手ピカジェルで消毒』と『拍手』が出来るようになりました



IMG_7199.jpg

アップロードファイルいただきますっ!





IMG_7176.jpg

アップロードファイルコップじゃないけど、上手に野菜スープも飲めるようになったよ。
*こぼしても拭きやすいように床で*





IMG_7209.jpg

今日はじいちゃんのお誕生日だったので、「おめでとう」を言いに行ってきました
ラップの芯で遊ぶユースケ。




IMG_7215.jpg

怖っ!!
*ばあちゃんが、反対から「あ~」って言うとユースケもマネして「あ~!」って言ってます*









テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
先週、NちゃんTちゃんが遊びに来たとき、ユースケのココロの成長が垣間見れる瞬間がありました。



Tちゃんが私の膝の上に座った時、ユースケもペタペタペタって寄ってきて、「抱っこ~」と、手を伸ばしてきたんです。

で、Tちゃんもユースケにおイス(私の膝)を取られないようにしっかり座り直すと、ユースケ手で押しのけようとしてる!?

とりあえず、その場はTちゃんお膝、ユースケ小脇に抱っこで、2人の気の済むようにしたんですが、しばらくするとまたまたTちゃんがお膝にあやたんアイコン

すると、ちょっと離れたところで一人遊びをしていたユースケがペタペタペタッと高速ハイハイでやってきて、「抱っこ~」とよじ登ってきました!

Nちゃんが「T、ユースケくんにママ返したって!」と言っても、Tちゃんもおイスを奪われてはなるものかと、しがみついてきます!
ユースケ唸る!そして、Tちゃんを押しのけつつよじ登る!

結局、お姉ちゃんのTちゃんが譲ってくれて、ユースケを抱っこすると、ピトッてくっついて離れない汗汗




おもちゃや絵本には、まだ『自分のもの』ってゆー、感覚がないのか執着心があまりなく、遊んでるものを横から取られても、すぐに他の物を渡すと泣いたりもしなかったんですが、ハハはダメなようです。
しっかり『ぼくのもの』って認識してるのかな?






そして、今日夫と試しに「ユースケ~抱っこは~?」と言うように、「チチ~抱っこは~!」と言いながら、手を伸ばして夫を抱っこすると・・・



・・・ユースケの反応は・・・









泣きそうな顔になったと思ったら、すぐに夫に向かって怒り出し、手で押しのけてました!
そして、顔をペチペチ叩いてました!



やっぱり独占欲?やきもちを焼いたのかな?



その後、「家族3人、み~んなで抱っこ~」と言って、夫が手を添えると、すかさず、顔をグイ~っと押しのけられてました。


これには、ショックを受けて、「とうとうきてしまったか・・・。オカンじゃないとダメダメ期」とぶつぶつ言ってました。


夫には悪いですが、私はいっぱい笑いました!






ハ~!面白かった!!




今までも、何回か「アップロードファイルチチ、イヤイヤ期」があったんですが、相変わらず露骨な嫌がりっぷりを見せるユースケアップロードファイル
これも成長過程の1つ。母子の絆がより一層深まった証拠だと、夫はしぶしぶ納得してました!



今日は、写真を取り込んでないので新生児の頃の写真を・・・。


20070901185500.jpg

この頃は、まさかアップロードファイルチチを手で払いのけるようになるとは思いもしなかったのにねアップロードファイル




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
昨日は、ユースケたっぷりお昼寝してくれたんですが、うっかり腕まくらをしたもんだから、そのまま一緒にお昼寝を・・・。

なんと、私もたっぷり2時寝てました

起きたら晩ご飯の時間
しかも、腕まくらをしたままの態勢でずっと2人して寝てたもんだから、腕の関節が痛い首が痛い腰が痛いついでに寝すぎて頭痛まで
晩ご飯は、久しぶりに家族で外食で済ませました汗汗

お料理が運ばれてくるまでは、ちょこんとお座りして大人しくしてたユースケ。
運ばれてきた途端に豹変しました怪獣
テーブルにつかまり立ちしたかと思えば、よじ登ろうと必死で足を上げてますえぇ
結局、暴れだす前に、急いで食べて帰ってきました


IMG_6989.jpg

ますますやんちゃっぷりに磨きがかかってきましたアップロードファイル




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日は、急なお誘いで夫が遊びに行ったので、実家に電話をすると、弟家族も来るとのことだったので、急遽午後から遊びに行ってきました

バタバタと用意する私の傍らでなにやらゴソゴソ・・・

IMG_6999.jpg

アップロードファイルよいしょ。





IMG_7002.jpg

アップロードファイルゴソゴソ





IMG_7004.jpg

アップロードファイルんんん~!





IMG_7043.jpg

アップロードファイルここじゃなくて~。





IMG_7059.jpg

つんつん。
アップロードファイルここが気になる!





IMG_7095.jpg

アップロードファイルう~んと、つぎは~。
・・・すごい格好・・・




IMG_7096.jpg

アップロードファイルよっ!
・・・立ちたいけれど・・・




IMG_7097.jpg

アップロードファイルよいしょ~!
・・・不安定で・・・




IMG_7098.jpg

アップロードファイルぱぁ~!
・・・収穫失敗・・・
・・・立つのも失敗・・・





***************************************

電車3本乗り継いで無事実家へ。
電車では、大人しくお膝の上に座っててくれました絵文字名を入力してください
隣に座ったおばちゃんが、降りるときに「バイバイ」と手を振ってくれると、おばちゃんの姿が見えなくなる頃ににっこり「バイバイ」してましたアップロードファイル
・・・タイミング、まちがってますよ絵文字名を入力してください


弟のとこのRちゃんは、ユースケの面倒をよく見てくれますハート
着いてすぐに、ユースケお食事タイムだったんですが、Rちゃんが食べさせてくれましたアップロードファイル
その横で、弟がユースケにちょっかいを出して、遊びながら食べるのでいつもの倍ほど時間がかかったんですが、根気よく最後まで食べさせてくれました


下の弟(22歳)は新生児の頃から、「ここに置いて」と、腕を差し出してきましたが、上の弟(27歳)は首が据わるまでユースケのことを抱っこしなかったんですが、元々子供好きなので最近は、じぃじばぁばの次によく抱っこしてます。

近所の商店街の一角に、クリスマスイルミネーションが飾られていて、それを見に行くときもずっと抱っこしてました絵文字名を入力してください

みんなに可愛がられて幸せものですアップロードファイル


IMG_7110.jpg

写真を撮るときは、Rちゃんが抱っこしてくれましたあやたんアイコン





IMG_7113.jpg

アップでパチリkissDN
可愛く撮れましたハート





IMG_7152.jpg

晩ご飯は、じぃじのゴルフ仲間の打ち上げに参加して、大勢でてっちり・豚しゃぶを食べました。
ここでも、Rちゃんはユースケのご飯係をしてくれましたアップロードファイル


テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
や~っと写真を載せれました!
レンタルサーバーのFC2がリニューアルして、画像の挿入の仕方がわかり辛くなったので、途中で諦めて寝てしまいましたぐう




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からNちゃんTちゃん(娘)親子が遊びに来て、一緒に緑地公園に遊びに行ってきました!
いつものお散歩コースとは違って、大きな遊具がある『こどもの森』へ。


途中、乗馬苑があって、近くで大きなお馬さんを見ることができました

IMG_6761.jpg

ユースケ初めて見るお馬さんのお大きさにちょっと圧倒されてましたアップロードファイル



*てるてる坊主*
IMG_6769.jpg


家を出た時は、とってもお天気がよく、日向はあったかかったんですが、『こどもの森』に到着した途端に雨が降ってきましたアップロードファイル
遊具の中で雨宿り中です。



*空の境目*
IMG_6776.jpg

通り雨だったようで、すぐに止みました!
写真の左側から青空が広がってきました!



IMG_6779.jpg

すっかり青空虹
Tちゃんも大はしゃぎあやたんアイコン



*休憩*
IMG_6784.jpg

ポカポカして暖か~い。



IMG_6788.jpg

レジャーシートを広げてランチタイム。
Nちゃん親子はお弁当持参アップロードファイル
私は、二度寝してしまって朝からバタバタしてたので、近くのパン屋さんでサンドイッチとクロワッサンを買いましたサンドイッチ
ユースケは、ご飯までまだ早かったのでおやつをアップロードファイル



IMG_6800.jpg

Tちゃん、お弁当に夢中でピースだけ汗汗
ユースケ、眩しくてすごい表情絵文字名を入力してください



IMG_6836.jpg

初めてのお砂遊び。
お気に召したようで、ずっとお砂を掴んでサラサラしてましたアップロードファイル



IMG_6859.jpg

お砂いっぱい!



IMG_6841.jpg

落ち葉を並べてみると・・・。



IMG_6879.jpg

1つを手にとって・・・。



IMG_6928.jpg

ひらひらひら~



*滑り台*
IMG_6945.jpg

なが~い滑り台に座らせてみると、両手で淵を掴んでまるで上から滑ってきたみたいアップロードファイル



*2人並んで*
IMG_6965.jpg

一見、仲良く童謡の絵本を読んでるようにみえますが、手元に注目!
アップロードファイルめくりたいな~。
あやたんアイコンダメダメ~!



IMG_6967.jpg

今度は手を出さず、Tちゃんのお歌を大人しく聞いてますアップロードファイル



IMG_6972.jpg

膝立ちです。(寒そうに見えますが、床暖入れてるので裸足です)
公園から帰ってきて、ズボンだけお着替えしたので上下チグハグですが汗汗


テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
朝晩ぐっと冷えてきて、ユースケますます自分のお布団で寝なくなりました。
ユースケのお布団にも毛布は敷いてるんですが、夜中にムクっと起きてハイハイで私の隣まできます。
そして、私の顔の上にユースケの顔がドンって降ってきます!
ユースケは眠い時、倒れこむように顔から落ちるんです汗汗
これは本気で痛いビックリみっちゅ
それでも何事もなかったかのようにそのまま眠ってしまいますぐう

寝返りが出来ないときは、ムクっと起きて泣きますが、それ以外は朝までくっついたまま寝ています。
あったかいけど、狭くて寝にくいですアップロードファイルアップロードファイル
我が家は「川の字」ってゆーよりも、間隔がほとんどないので、「サンドイッチ」ですサンドイッチ





*日課*
朝イチは、まずここに・・・。お着替えよりも、おまるよりも先に気が済むまでいますアップロードファイル

IMG_6703.jpg

アップロードファイル「まんまんまんまんま~!」





*おてて拭き*
相変わらず、ティッシュやウェットティッシュを出すのが大好きです。

IMG_6732.jpg

アップロードファイル「いっぱいでるでるでる~!」

 



IMG_6710.jpg

広げてみる。





IMG_6706.jpg

ぬいぐるみをキレイキレイ。





IMG_6723.jpg

アップロードファイル「どうぞ~!」
アップロードファイル「ありがとう!」



室内では、ハイハイ・お座り・膝立ちがほとんどなんですが、お風呂に浸かってる時は、積極的につかまり立ちをします。
今日は、片手を放して得意気なお顔をしてると思った瞬間、どこにももたれ掛かったりしてないのに、もう片方の手を放そうとしましたびっくり
慌てて手を添えましたが、本人はとっても満足そうアップロードファイル

いくら湯船に浸かってるからといって・・・怪我はなくとも溺れるよはてな



このページのトップへ
日曜日の夜、先にユースケの離乳食&授乳を終えて、私たちが夕飯を食べていると、いつも通りユースケはテーブルの上が気になって、膝立ちで一生懸命に手を伸ばしてましたアップロードファイル

なんとか、ユースケにひっくり返されないように阻止しながら食事を終えて、後片付けをしていると後ろから夫が「ユースケ立った!!」って笑いながら言うので、振り返ってみたら、見事にテーブルにつかまって仁王立ちしてるユースケの姿がありました!

かなり力強い立ちっぷりでしたグッ

カメラカメラって思ってるうちに上手にお座りしてしまって、その後はテーブルではせず、寝かしつけの時に横になってる私を支えにしてつかまり立ちを何度か披露してくれましたアップロードファイル

とは言え、つかまり立ちをしだすと思いがけずひっくり返ったりするので、まだまだ先でいいかな~って思ってたので、「やったー!」プラス「とうとう出来てしまったかぁ~!」って、ちょっと複雑な心境の2人でしたアップロードファイルアップロードファイル

でも、順調な成長ぶりに日々感謝!
ユースケよくがんばりました絵文字名を入力してください





*夜のお買い物*
夜のお出かけは寒いので、防寒着を着せようとしたら夫は「大袈裟じゃない?カーディガンでいけるやろ。」と言いつつ自分はダウンを着てましたびっくり
外に出ると、防寒着を着せてきて正解だったと思ったことでしょう豆電球
夕べもかなり冷えました。

IMG_6530.jpg

コレを着ると大人しくなります。





IMG_6534.jpg

アップロードファイル前が見えないんですけど~。





*おNEWの歯固め*
新しい歯固めを買いました。
コンビのトレーニング歯がためステップ 3 (8カ月~)


夫がずっとユースケに買ってあげたかったものです。

IMG_6614.jpg

中にビーズが入ってるので、振ると音が鳴ります。
早速・・・フリフリフリフリ~!





IMG_6621.jpg

左手に注目!かなり力が入ってます!





IMG_6637.jpg

自分からアップロードファイルチチに「どうぞ」ってしたのに、チチが触ってるとご立腹絵文字名を入力してください





IMG_6639.jpg

アップロードファイル早く返してよ~!!





IMG_6641.jpg

アップロードファイルどうぞ
アップロードファイルあ~





IMG_6642.jpg

アップロードファイルパクっ!





IMG_6648.jpg

アップロードファイルカミカミカミ





IMG_6680.jpg

アップロードファイルカミカミカミ






*オーブンレンジ*
最近、ここからご飯が出てくることを認識したようで、「マンマ~マンマンマンマンマ~」って言いながら、スイッチを押します。
コレは、扉を開けると電源が入るので、ずっと閉まった状態でスイッチを押しても何も反応しないんですが、私がレンジを使うとすかさず寄ってきて、同じようにスイッチを押してくれます・・・。

IMG_6683.jpg

アップロードファイルここをね~





IMG_6689.jpg

アップロードファイルこうやってね~





IMG_6698.jpg

アップロードファイルん~って押すとね~





IMG_6685.jpg

アップロードファイル動き出すんだよ~。

*私の使用後すぐなので、「あたため」ボタンひとつでレンジが動きだします。
何でもよく観察して、よく学習してます。
10ヶ月児侮るなかれびっくり





このページのトップへ
今日は、久しぶりにお風呂上りの授乳でぐっすり寝たので、そぉ~っとお布団に下ろしたら・・・「ぱぁ~アップロードファイル」・・・いつも通りチャージ完了グッパワー全開!になったようです絵文字名を入力してください

慌てて添い寝しても逃げ出す逃げ出す!

自分で起き上がれるようになってからは、寝かせても、添い寝してもどんどん抜け出してしまいます汗汗

結局2時間かかって、22時過ぎにようやく寝ましたぐう

とにかく眠くなると、人の顔に自分の顔をべったりくっつけないとダメで、おまけに髪を掴んで思いっきり引っ張ってブチブチ抜いてくれるので、毎晩寝かしつけは大変です ̄□ ̄






*土曜日*
私の実家へ向かう車中のユースケアップロードファイル
この日は、お天気が良くて車の中は暑いくらいでした。

IMG_6402.jpg

アップロードファイル暑いよ~。





IMG_6409.jpg

ばぁばが買ってくれてた怪獣のカバーオール怪獣を着て、ばぁばの後を追いかけますアップロードファイル
アップロードファイルまてまてまて~!





IMG_6417.jpg

アップロードファイル抱っこ~!





IMG_6433.jpg

ユースケ用の衣装ケースの中身をポイポイ出して、自分が入っちゃいました汗汗
アップロードファイル見たな~!

この日、母が和菓子、父がゴルフ帰りにケーキを買ってきてくれたので授乳中にもかかわらず、私はくるみ餅4つ(小振り)と柿のタルトとガナッシュをおいしく頂きましたheart03
ちなみに、たくさんあったので残りはお持ち帰りシュークリーム
今日も、くるみ餅6つと生和菓子1つ、ケーキ2種類残らず頂きましたハート
夫も私に負けず甘い物好きなので、2日間で同じく4個のケーキを平らげましたカップケーキ
しっかり運動しないと汗汗





*ひっかける*
ゴム手袋をクリップフックに掛けていたら、ユースケが気づいて取って遊んでました豆電球

IMG_6459.jpg

アップロードファイルへぇ~取れるのかぁ~。





IMG_6474.jpg

アップロードファイルふむふむ。





IMG_6478.jpg

アップロードファイル・・・。





IMG_6481.jpg

アップロードファイルここがこうなって~。





IMG_6482.jpg

アップロードファイルぶぅ~!





IMG_6501.jpg

アップロードファイル豆電球この曲がってるところをね~





IMG_6512.jpg

アップロードファイル引っ掛けるんだよ~!

長い間これで遊んでました絵文字名を入力してください
フックをはずすのは得意なんですが、引っ掛けるのはなかなか難しくて苦戦してました。
でも、すごい集中力です!





このページのトップへ
金曜日の夜、夕飯を終えてから大阪城のすぐ近くのイルミネーションを見に行ってきましたアップロードファイル
クリスマスツリーとかはないけれど、街路樹のイルミネーションがとてもキレイなところです絵文字名を入力してください



IMG_6375.jpg

三日月とライトアップされた大阪城
とっても素敵な構図だったんですが、写真の撮り方が下手なので伝わらないですね・・・orz





IMG_6378.jpg

まだ11月なので、人が少なかったですグッ





IMG_6377.jpg

白と青、二色のイルミネーションがとてもキレイ





IMG_6389.jpg

フラッシュでユースケのお顔が真っ白に飛んでますKIRA KIRA
寒かったので防寒着を着せたら、身動きがとれないみたいで固まってましたアップロードファイル





IMG_6396.jpg

真剣に光を見つめるユースケアップロードファイル
キレイだね~
次は、大きなツリーを見に行こうね~


このページのトップへ
IMG_6306.jpg


とうとうやっちゃいました絵文字名を入力してください

夕方、ご飯の用意をしていたら、いつも通りペタペタペタとユースケがやってきたんですが、足元にちょこんと座ったので、そのまま流し台の方を向いて続きをしていると、ドンッと音がして次の瞬間「ぎゃ~ビックリみっちゅ

びっくりして、振り返るとユースケ床に突っ伏してましたえぇ

慌てて抱っこして、おでこを擦ってあげるとすぐに泣き止んでにっこり笑ったのでホッとしましたが、赤くなってたので念のため夫が冷えピタを貼ってました。



今回は大きな怪我には至らなかったけど、気をつけないといけませんね。
キッチンに置いてるカウンターのすぐ横だったので、角にぶつけなくて本当に良かった。すごい音がしたので、切れたかもって、一瞬血の気が引きました。


IMG_6310.jpg

アップロードファイルここイタイタしたのぉメソ
ユースケの後ろに写ってるのがカウンターです。
角、危険ですよね・・・。




その後、私たちが夕飯を食べていると、ユースケが腕を引っ張るので、一緒に『わかめと豆腐と青梗菜のトロトロ』(作りすぎた離乳食の残り)を食べましたアップロードファイル

IMG_6343.jpg

冷えピタを取ってしまわないように&ヘルメット代わりにと、夫がユースケに帽子をかぶせましたグッ
お食事エプロンをつけると、びっくりするくらい派手だったので夫が爆笑しながら写真に収めてましたkissDN





IMG_6367.jpg

アップロードファイル何がおかしいんですかぁ?





IMG_6359.jpg

アップロードファイルん?後ろに何かありますかぁ?



このページのトップへ
今日は、お友達のお家に遊びに行く予定でしたが、赤ちゃんの体調がよくなかったので、日を改めることにしましたりんご1

なので、午後からユースケと一緒にお昼寝してましたぐう

起きてからショッピングモールへぷら~と行って、夕飯も簡単に済ませてのんびりした1日を過ごしましたアップロードファイル




********************************






ユースケは、最近狭い所が大好きで、ダイニングテーブルの下や、室内物干しの間に入り込んではご機嫌に一人で遊んでいますアップロードファイル

今日は、ハイローチェアの下に無理くり入ろうとして、つっかえたらしく「あ~!!」って叫んでました絵文字名を入力してください

どんどん狭いところへチャレンジしていってます!

そういえば、前に実家へ行ったとき、寝てるリバーを特等席(テレビとソファの隙間)から追い出して遊んでたっけ・・・絵文字名を入力してください






そして、アップロードファイルチチにかなりいい音のビンタをしますえぇ

眠い時や、私に甘えてたい時は、夫が「抱っこしよう!」って言うと、すごい勢いで払い退けたり、しつこくすると叩いたり・・・。

無理くり私から離して抱っこすると、「ギャ~!!」って泣いちゃうし・・・絵文字名を入力してください

人見知りはしないけど、「アップロードファイルハハじゃないとダメ~!!」って、ゆー場面が増えてきた気がします。かわいいやつめ~KIRA KIRA

ってゆーか、アップロードファイルチチにはとても厳しいユースケでしたアップロードファイル





*私のお気に入り*

IMG_6258.jpg

IMG_6268.jpg

以前GAPで購入した帽子。くま耳付きで、ふわふわあったか。
でも、すぐに脱がれてしまいます。
機嫌よくかぶってる奇跡の写真kissDN




このページのトップへ
今日は、母と待ち合わせをして百貨店に行ってきました絵文字名を入力してください

先週の母のお誕生日にプレゼントが間に合わなかったので、一緒に買いに行ったんですが、プレゼントしたもの以上にユースケの物を買ってもらっちゃいました汗汗

ココカラ続きデス

まず、ユースケがご機嫌な間にランチを食べに行きましたアップロードファイル

お座敷席に通されたんですが、先に2歳くらいの男の子が2人いて、1人の子がユースケに近づいてきたので、ユースケもハイハイで近づいていってましたアップロードファイル

触れ合って遊んだり、笑ったりすることはなかったですが、興味津々でじっとおにいちゃんの様子を伺ってました豆電球

その後も、平日だったからかお子ちゃま(ユースケを入れて4組5人の乳幼児)連れのママさんが多くて、お座敷席はあっと言う間に保育園のようになりましたあひる

他のテーブル席や掘りごたつ席は、OLさんやサラリーマンばかりだったので、すごく不思議な空間でした。

1ヶ月くらい前までは、私たちが食べてる間、ずっと隣で大人しく座っててくれたんですが、ハイハイが出来るようになった今、隙あらばあっちへペタペタこっちへペタペタ動きたくてしょうがないようです汗汗成長したね~ハート



食事を終えて、百貨店でユースケの服や小物を買ってもらって、ユースケもお食事タイムにアップロードファイル

赤ちゃん休憩室で離乳食と授乳を済ませたら、ぐっすり寝ちゃいましたぐう

おかげで、母のお買い物はゆ~っくり見ることが出来ましたKIRA KIRA

母は、NOVESPAZIO(ノーベスパジオ)でキレイなアメリカンスリーブの薄手のニットを選んでましたプレゼント

私たち家族からプレゼントできる金額ではなかったので、足りない分は父に託して、私たちからは予算内で支払いましたアップロードファイル





*派手なニット帽*
IMG_6180.jpg

ナチュラルブーのニット帽。
かなり派手で、連れて歩くはちょっと勇気が要ります。
でも、ばぁばはとってもお気に召したようです絵文字名を入力してください




IMG_6200.jpg

派手なさかなクンみたいです。




IMG_6217.jpg

横から見たトコロ。
後ろはタテガミみたいになってます。
・・・何のモチーフなんやろう・・・





IMG_6245.jpg

上から見たトコロ。
目をつぶってるようです。
・・・意外とユースケも気に入ったのか、脱ぎませんでした・・・





IMG_6249.jpg

ばぁばに買ってもらったもの。
防寒着・トレーナー2枚・ニット帽・ベビーレッグス秋冬カラー2足





*夜泣きのユースケ*
IMG_6171.jpg

最近、うつぶせで寝るのでほっぺが真っ赤ですハァト このページのトップへ
今日も夕方からじいちゃん家に行ってきました絵文字名を入力してください

いつもは、「おいで~!」と手を差し伸べられると手を出し返すものの、顔を認識するまでちょっとかかるんですが、3日目ともなるとユースケもすっかり慣れて、今日は会った瞬間ハイハイで近づいて行って、いきなり頭突きしてました汗汗

そして、じいちゃんの足のギブスがひとまず取れました!
順調に回復してるようですアップロードファイル次の診察まで無理をしなければ、もうギブスをはめられることはないそうですちな♪



ハイハイが出来るようになったとは言え、まだまだ腕の力に頼っていて、足は形だけ~って感じだったんですが、ここ最近しっかり前後に足を出し、歩幅も広くなってきました!
抱っこして欲しい時は・・・
私が座ってる時→私の膝に手をついて立とうとする。
私が立ってる時→膝立ちで、スカートの裾を「ちょっと!ちょっと!」と引っ張る。
なんだか、脚力がついてきたようで、つかまり立ちをしそうな勢い汗汗
でも、私はゆっくりでいいと思ってるので、あえて積極的に立たしたりはしませんアップロードファイル見守るだけKIRA KIRA








このページのトップへ

昨日、今日と夫の実家へ行ってきました虹
お義母さんが結婚式に出席するため田舎に帰ってるので、3日間お義父さん1人なんです。
元気いっぱい動き回るユースケが一緒なので、かえって疲れさせてしまったかもしれませんが、ずっと1人で家の中に居るよりかは気分転換になるかなと思って絵文字名を入力してください

ユースケはテーブルの下が気に入ったようで、どんどん狭いところに入って行くので、じいちゃんは「頭うたないかな?」「指つめないかな?」と、心配しっぱなしでした汗汗
本人はお構いなしで、どんどん遊び方が激しくなってきてますアップロードファイル
元気で逞しい限りです!





*じいちゃん家で*

IMG_6124.jpg

数あるおもちゃの中から、わざわざデジカメケースをチョイス汗汗





IMG_6126.jpg

「ばぁ~」って言ってる時のお顔ですHeart
このお顔の時は、赤ちゃんっぽい声を出してますheart03






IMG_6136.jpg

じいちゃんとユースケアップロードファイル





*どんぐり坊や*

IMG_6137.jpg

このニット帽・・・実は私のですアップロードファイル
ちっちゃ目なのでユースケもぴったり!?
・・・にしても、似合わないねぇ~絵文字名を入力してください
夫と2人でウケてると、ユースケもつられて笑ってます!





IMG_6143.jpg

下に座らせると、固まっちゃいました汗汗





近頃、眠くなると両手で人の髪をひっぱり、ほっぺや顎にブチュ~っと
吸い付いてきて、ガジガジ噛まれます絵文字名を入力してください
特に私には激しく「ネムイ~!」とくるので、毎日顔が熱いです(噛まれてみみず腫れになるので・・・)
このクセは早く卒業してほしいなぁ絵文字名を入力してください


このページのトップへ
今日は、ユースケと2人電車を乗り継ぎNちゃんのお家に遊びに行きました
電車でのユースケは、いつも通り大人しくしてましたが、ベビーブランケット(お友達からお祝いで頂いたもの)から片足を出して、なかなかワイルドな格好でした汗汗
何回直しても、すぐに右足だけドンっとだしてくれるんですえぇ
たまに、ベビーカーのバーに足を乗せてる赤ちゃんをみますが、マクラーレンは前にバーがないので、普段は普通に座ってるんですが、寒くなってきたのでブランケットを掛けたら、まさしくバーに足を乗せてる赤ちゃんのようになってました汗汗


Nちゃん家では、3歳のTちゃんに色々おもちゃや絵本を貸してもらってよく遊んでました絵文字名を入力してください
Tちゃんとユースケ、一緒に遊ぶことは出来ませんが、Tちゃんの動きがとっても気になるようで、私とTちゃんがボールで遊んでたら加わってきたり、Tちゃんが「おいで」と手を出してくれるとユースケも「抱っこして~」と言わんばかりに手を伸ばしてました!
NちゃんとTちゃん親子にいっぱい遊んでもらったユースケは、帰りはすっかりおやすみモードぐう
お家に帰ってきてからもしばらく寝てました。
そして、お風呂上りはパワー全開!
捕まえて、抱っこして、寝かせては脱走を何回も繰り返して、ようやく寝ましたアップロードファイル




IMG_6103.jpg

密かにTちゃんのボールを狙うユースケアップロードファイル





IMG_6113.jpg

Tちゃんがクルクル回るのを見て喜ぶユースケアップロードファイル
あやたんアイコンすごいでしょ~!って声が聞こえてきそうです。





IMG_6115.jpg

アップロードファイルすごいね~!ユースケも出来るかな~?





IMG_6109.jpg

2人を見下ろすネコちゃんheart03もしくは、避難中!?





*秘蔵!ガチャピン*
この写真は、生後3ヶ月頃のものです。あまりにもほっぺが気持ち良かったのでぷにぷにしていたら、こんなお顔になっちゃいました!
ガチャピン顔に変身中のユースケです!

IMG_0607.jpg

プーさんのプレイジムでねんねして遊ぶユースケアップロードファイル





IMG_0616.jpg

アップロードファイルいくよ~!





IMG_0617.jpg

ぷに・・・。





IMG_0618.jpg

ぷ~!
アップロードファイルん?????何かに似てる?




IMG_0619.jpg

アップロードファイルもう1回!せ~の!





IMG_0620.jpg

アップロードファイルガチャピン!!




IMG_0622.jpg

アップロードファイルん?何か言いました?



この頃が最高にほっぺがぷくぷくです!



このページのトップへ
今日は、家族3人のんびり過ごしましたカップケーキ
ユースケの日課は、PSX(ハードディスクレコーダー)、Xbox(ゲーム機)の電源を入れることです汗汗
1日に何回も膝立ちをしては、ポチっと的確に電源ボタンを押してます。
その膝立ちもどんどん進化してきて、片膝を立てて、なんだか男前なユースケですポ


そして、新たに左上と右下の歯が歯茎から顔を出しましたアップロードファイル
5ヶ月の頃から生え出した歯もこれで8本です!





10月28日
*手作り市*
この日は、両親と京都の上賀茂神社で、毎月4第日曜日に行われる手作り市に行ってきましたファンカーゴ夫は腰痛のため、急遽カイロプラクティックに行ったので、じぃじばぁばと4人です。

IMG_5932.jpg

車中、ユースケとETごっこ指





IMG_5934.jpg

初めて座る芝生に固まってしまいました。
アップロードファイルチクチクするね~。





*京都府立植物園*
鴨川を少し散歩して、お昼ごはんを京おばんざいのお店で済ませた後、植物園に移動しました。
閉園まであとわずかというのに、駐車場がいっぱいでかなり並びましたが、なんとか入れました。
とりあえず、温室の入場締め切りの放送が流れたので、慌ててチケットを買って入りました。

IMG_5948.jpg

初めて見る緑色のバナナに戸惑うユースケアップロードファイル





IMG_5970.jpg

じぃじが少し離れたところから呼んでみましたが、やっぱり固まってしまって、ハイハイしませんでしたアップロードファイル
この後、ブランケットを敷いて座らせると、芝生をちぎってじぃじと私にくれました汗汗





IMG_5985.jpg

バラ園のベンチで休憩中。
ベビーカーがあっても、じぃじはユースケをずっと抱っこしてるのです。





IMG_6023.jpg

手作り市でのお買い物heart03
デニムのリュック(ばぁばお気に入り!)、お砂場バッグ(底がメッシュになってます)、ドット柄のスタイとカメさん柄のスタイ、きのこ柄のブーティー、うさぎの指人形(じぃじお気に入り!)
その他にも、パンや焼き菓子を買ってもらいましたHeart
いつもいつもありがとうあ



このページのトップへ
今日は、ほとんどお昼寝をせず、ずっと元気いっぱい遊んでました!
と言うのも、夫が肩?腕の付け根?を傷めて、全治1ヶ月えぇと言われ、今日から自宅療養になったんです絵文字名を入力してくださいとは言え、そんなに仕事をお休みしてられないので、様子を見ながらぼちぼち復帰していくみたいですが・・・。

家族全員で風邪を引いた辺りから、じいちゃんが足を怪我して、チチが肩を傷めてと、災難続きの今日この頃。
ユースケが元気でいてくれることが幸いですKIRA KIRA





10月24日
長袖のお食事エプロンを買ったので、早速バナナの手づかみ食べを練習しました絵文字名を入力してください
お皿に、縦4等分・長さ5㎝くらいのバナナを入れて、お食事チェアのテーブルに置いてみました。

IMG_5881.jpg

アップロードファイルわ~い!いただきま~す!
アップロードファイル手より先にお口が出てるよ・・・。




IMG_5882.jpg

アップロードファイルそうそう、おててで掴むんやね。
アップロードファイルそうそう、おててで掴んでね。




IMG_5883.jpg

アップロードファイルよ~し!
アップロードファイル怪しいなぁ~。(お口が尖ってる!)




IMG_5884.jpg

アップロードファイルいただきま~す。
アップロードファイル・・・お~い・・・。




IMG_5899.jpg

~気を取り直して~
アップロードファイルよいしょ。(真剣)
アップロードファイルがんばれ~!




IMG_5900.jpg

アップロードファイル掴めた!すかさずパクッ!
アップロードファイル上手!上手!




IMG_5903.jpg

アップロードファイルちぎれないよ~。




IMG_5904.jpg

アップロードファイル全部入れちゃえ~!




IMG_5905.jpg

アップロードファイルアレ?まだ出てる?




IMG_5906.jpg

アップロードファイルよいしょ!




IMG_5908.jpg

アップロードファイル待って待って、取ったげるね。




IMG_5915.jpg

アップロードファイルむぐむぐ・・・だいじょうぶだもん。

5㎝ほどの長さのバナナをほぼ一口で押し込み、かなり涙目になりながら飲み込んでました・・・。



IMG_5925.jpg

リバーの後についていくユースケあひる




IMG_5928.jpg

ちょこんと正座でお食事中アップロードファイル


このページのトップへ
今日でユースケ生後10ヶ月になりましたハート

いよいよ2桁突入です!

早すぎる~びっくり去年の今頃はお腹の中で暴れまわってたユースケ。
お腹がボコッとか、グニョ~っと動く度に、元気元気あって感動してたけど、あの頃とは比べものにならないくらい大きく、そして力強くなりました!
今ではどこでもハイハイで移動しちゃいますちな♪高速ハイハイまで出来ちゃいますheart03

離乳食も無事3回食になり、バイバイ(最近はピッピッピィ~!?)や『どうぞ』、『いないいないば~』も出来るようになって、どんどん言葉が通じるようになってきて、ますます楽しくなってきましたハート
ユースケの成長振りに嬉しい反面、赤ちゃん期の終わりが近づいてくるのを日々実感します。

1歳のお誕生日まであと2ヶ月!




*今日のベストショット*

IMG_6067.jpg

アップロードファイルいないな~い




IMG_6065.jpg

アップロードファイルばぁっハート
ここで、コレをやりだすとずっと「ばぁ~!」って言って満面の笑顔で遊びますあ





土曜日は、お天気がよかったので家族3人で緑地公園にお散歩に行きました虹

IMG_6042.jpg

フリースの敷物を敷いて芝生の上で日向ぼっこしてると暑いくらいでしたいい季節ですね~
デジカメの充電が切れてしまって、写真はないですが・・・。
その後、じいちゃんのお見舞いに行きました。






日曜日は、来週ばぁばの誕生日があるので、ケーキを持ってお祝いに行きましたアップロードファイル
ケーキは土曜日の夜、夫がレアチーズケーキを手作りしてくれましたグッ
材料を揃える&ビスケットを砕く&後片付けは私がしましたが、後は全て1人でがんばってましたアップロードファイル
プレゼントは間に合わず、今度一緒にお買い物に行くことにしました絵文字名を入力してください

IMG_6052.jpg

レアチーズケーキだけだと足りないので、ケーキ屋さんでデコレーションケーキも買いましたアップロードファイル
小さくてわかり辛いですが、ハートの形です。
そして、右端にチラっと写ってるのが手作りレアチーズケーキheart03
Rちゃんとユースケが主役っぽいですが・・・
ちな♪HAPPY BIRTHDAY ばぁばちな♪





このページのトップへ
今日は驚くべきことがありましたびっくり
ベランダで洗濯物を干してると、なんとユースケ爆笑しながら出てこようとしてましたえぇ
念のため、イスやら円卓でガードしてたんですが、うまいこと潜り抜けてきたようで本人とっても満足気!
すごいよユースケアップロードファイルすごいけど、ちょっとはためらいとかないのかいはてな

その後も、今まではダイニングキッチンと和室を行ったり来たりだけがユースケの行動範囲だったのに、段差のある廊下までついて来て、これまたビックリえぇ
しかも、爆笑しながら高速ハイハイで汗汗
段差も躊躇なく越えてくるので、ドアもベランダへ出る窓も開けてられないね~もふー



そして、最近オムツ替えもなかなかじっとしててくれないのですが、ユースケが必ず大人しくなるお歌があります絵文字名を入力してください
それは・・・「いっぽんば~しこ~ちょこちょ、た~たい~て~つぅねって~、かいだんのぼってコチョコチョコチョ~」
これを歌うととっても大人しくなりますグッ前にNちゃんとこのTちゃんに教えてもらって以来、ユースケすっかりはまってますあ
「かいだんのぼってぇ~」ここまで歌うと、笑顔でこちょこちょされるのを待ってますあ
おかげで、おむつ替えがとってもスムーズですアップロードファイル





10月21日
*弟宅でBBQ*

IMG_5861.jpg

この日は、弟の家で、実家の家族全員(もちろんリバーも)と、Mちゃん(奥さん)の実家の家族全員が集まってバーベキューをしました肉
我が家は、アップロードファイルチチ咳、アップロードファイルユースケ鼻水、アップロードファイルハハ頭痛&めまいと、全員風邪の症状を抱えつつも、どうしても参加したくて行ってきましたちな♪
バーベキューは外でしたんですが、自分が食べるのとユースケの離乳食&授乳とで写真が撮れなかったです絵文字名を入力してくださいでも、Rちゃんがビデオを撮ってくれてたので、映像には残せましたハート
Rちゃんカメラマンありがとうheart03

じぃじとRちゃんと下の弟に遊んでもらうユースケアップロードファイル



IMG_5864.jpg

出来るようになったばかりのハイハイを披露中アップロードファイル



IMG_5869.jpg

ここには写ってませんが、リバーも足元にちゃんといますheart03
総勢13人+1匹!



IMG_5872.jpg

いつもは下の弟に抱っこされると泣き出すことが多いユースケアップロードファイル
この日は、珍しく大丈夫だったみたいですグッ
よだれをフキフキ。




*おまけ*
IMG_5878.jpg

実家のソファに吸い付くユースケ絵文字名を入力してください
おいしいかいはてな
そういえば、ここ2~3日、ハイハイの体勢からいきなりべチャ~と寝転ぶので、ズリバイでもするのかな~と思ってると、フローリングや畳に吸い付いてるんですえぇ毎日酢水雑巾で拭いてるけど、吸い付くのはよくないよ~ビックリみっちゅ


テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
昨日、無事2回目のポリオを受けてきましたKIRA KIRA
1回目の時は、夫が午後から帰ってきてくれて、お昼ご飯を食べてゆっくり出かけたらすっごい人だったので、今回はユースケと2人片道20分ほどを歩いて行ってきました虹
受付は13時30分からだったので、混雑を避けるため早めに家を出たので、13時過ぎに着いたのですが、すでに結構な人が・・・えぇ

ポリオは対象年齢が広いので混むんだそうですえんぴつ♪

人が多すぎて、あちらこちらで泣いてる子が多かったのですが、ユースケは借りてきた猫のように大人しく、スリングで抱っこして2人で手遊びをしながらお利口さんに順番を待てましたグッ
検温も問診もクリアで、ワクチンもおいしそうにゴックンしてましたちな♪



福祉センターではとっても大人しかったけど、帰りのベビーカーでは本来のユースケに戻って、おしゃべりしっぱなしでしたあ

最近、「いないいな~い・・・」って言うと「ば~」とか「ぱっ」って言うようになったので、お家までの道のりずっとこれの繰り返しでした
アップロードファイル
ハンカチやお布団を自分で掴んで顔を隠し、「ぱっ」ってしたり、物陰から顔を出すときも「ぱ~」って言ってるので、「いないいないば~」はマスターしたようですアップロードファイル




そして、バイバイが出来なくなりました絵文字名を入力してください・・・出来なくなったと言うか、記憶を上書きされたと言うか汗汗

先週、私が病院へ行く間、ユースケを母に預かってもらってたんですが、そのときに人差し指を立てて「ピッピッピィ~」に合わせて振るのを教え込まれたみたいで、ユースケすっかりお気に入りheart03
「バイバイは~はてな」って言っても無反応無言、汗「ピッピッピィ~」と言うと人差し指をフリフリフリ~汗汗

それはそれで可愛いけど、掛け声が「ピッピッピィ~」なんて、人前でするには恥ずかしいよはてな「バイバイ」も思い出してね~汗汗




話しはそれましたが、ポリオも済んだので明日からは3回食に進めたいと思いますアップロードファイル
昨日からフォークでにんじんを食べる練習&自分でコップを持って飲む練習を開始アップロードファイル
フォークで突くことことはまだ出来ないけど、ストッパー付きのベビーフォークなので、上手に食べれてますグッ

9ヶ月になると、母乳では鉄分が不足するらしいので、BFの鶏レバーも
お野菜に混ぜて食べさせてますが、難なくクリアアップロードファイル
「まんま~」と言うだけあってなんでもパクパク食べれちゃうみたいですウインク



10月16日
*いないいないば~*

IMG_5765.jpg

アップロードファイルハイハイで近づいて・・・


IMG_5770.jpg

アップロードファイルクッションの影から・・・


IMG_5772.jpg

アップロードファイル向こう側のチチに向かって「ば~ハァト





10月17日
*Yちゃんのお家にて*

IMG_5800.jpg

この日はYちゃんの家にユースケと遊びに行ってきました。
カフェみたいな落ち着ける空間で、Yちゃんらしい素敵なインテリアに囲まれたお家でした。
Yちゃんはちょうど1年前に結婚したんですが、密かにユースケも出席してましたウエディング8ヶ月の頃かな?あれから1年。ユースケは生後9ヶ月になって、Yちゃんに遊んでもらえるまで大きくなりましたheart03



IMG_5805.jpg

ブレブレですが、Yちゃんの携帯ストラップを引っ張りながら大爆笑中ですアップロードファイル



IMG_5806.jpg

こちらもブレブレですが、嬉しすぎて左手がキュッてなってますアップロードファイル
美人さんにはこの笑顔ですあ



IMG_5818.jpg

どこまでも追いかけていくユースケアップロードファイル



IMG_5848.jpg

最後は記念撮影アップロードファイル





10月18日
*風邪っぴき*

IMG_5857.jpg

鼻水ぴよ~んえぇコントみたいな鼻水。
面白かったかわいそうだったので・・・証拠写真kissDN



IMG_5860.jpg

頭もぬくぬくしないとね~アップロードファイル
GAPで買った耳付きの帽子。チチもハハもお気に入りだけど、ユースケはあまり好きじゃないみたい汗汗

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

10月 « 2007年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

