すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
今日で8月も終わり
ツクツクボウシの鳴き声も聞こえてきたし、そろそろ夏も終わりかな~

公園で遊んでる小学生より夏があっという間に感じるくらい、ユースケと一緒に過ごしてると、月日が経つのが本当に早い!



8月に入ってから、ユースケは夜中に起きるようになって、新生児の頃以来ぶりに夜中の授乳も再開しました。

ブログを始めて、夜寝かしつけてからポチポチ記事を書いてるのですが、完全に寝入るまで約2時間くらいはちょこちょこ泣くので、その度に慌てて隣へ滑り込み、添い寝でトントン→すぐ寝る→パソコンへ

そうしてるうちに、深夜になっていざ自分が寝始めた頃に、ユースケ火がついたみたいに泣きだす汗汗
授乳して寝たと思ったら、3時間くらいでまた泣く汗汗
授乳するか迷いつつ、眠いので立って抱っこしてたら、足元が危ういので結局授乳。と、もう起きる時間

今日は起きないと・・・と思いながら二度寝してしまって、夫のお弁当はお休み・・・絵文字名を入力してください

にしても、今まではほとんど泣かなかったし、泣いても目がパッチリでお腹減ったよ~!ってゆー感じの泣き方だったけど、8月に入ってからは、キィ~!って泣き出して、抱っこしても足に力入れて目も開けない。(聞く耳もたんびっくりって感じ)

とりあえず授乳すると寝てくれるので、夜泣きではないんかなおどろきー

ゆる~く冷房も入れてるし、暑いってこともないと思うんやけど・・・。


  




********************************




*最近のユースケの寝姿*
IMG_2478b.jpg

寝にくそうやけど、本人熟睡中です




IMG_2479b.jpg

微妙に足浮いてる!?




*おまる*
IMG_2528b.jpg

し~出るかなぁ!?






IMG_2530b.jpg

今日は出ないなぁ~




このページのトップへ
またまた日付が変わってしまいましたが・・・汗汗


昨日は夕方から雨の予報アップロードファイル
それなのに、午前中から大雨&すごい雷でした
洗濯物・・・バスタオルがいっぱいあるのに乾くかなぁ・・・っと、そんな心配も何処へやら、午後からは晴れてきました太陽

でも、今週は雨が続くらしいので、ユースケは当分紙おむつ生活です。

普段は、お出かけ時と夜中以外は布おむつで過ごしてますアップロードファイル

5ヶ月頃までは紙おむつオンリーだったんですが、育児にも余裕が出てきて、ゴミの量も増えてきて・・・興味本位で布おむつのことを調べてみると、おむつが外れるまで(2歳くらい)に、子供1人につき紙おむつのゴミだけで2トンも出る!ってゆー記事を見て、ちょっと考えないとなぁ~って思ったのです。

そして、布おむつを使ってる人のサイトを見てると、みんな布おむつ生活を楽しんでるんです!
で、私も今しか出来ないコトはどんどん楽しもう豆電球と思い、布おむつ生活を始めてみました!



さて、おむつのコトにふれましたが、ここで「やったねびっくり」の1つ目ですKIRA KIRA


!おまるでおしっこ成功アップロードファイルやった~あ


オメデトウユースケハートタイミングがよかったのね!これからもポチポチがんばろう!



EC入門を参考に、6ヶ月の頃からおまるに座る練習を始めてたんですが、まだまだしないだろうな~と思いながらだったので、実際おまるでおしっこすると、ほんと感動でしたheart03




そして、「やったねびっくり」2つ目は・・・


バイバイが出来るようになりました~


毎朝、夫の出勤時に「いってらっしゃい」を「バイバイ」で、繰り返し繰り返しやっていたら、今朝やってくれましたびっくり

「チチにいってらっしゃ~いって、バイバイしたげて~!」と、いつものセリフを言うと、待ってたかのように、ニコニコしながらやってくれましたびっくり

それを見て夫は、「すごいな~!ユースケ!すごいな~!バイバ~イ!」と、何回もリピートさせてましたアップロードファイル

 

それでは、その様子を・・・

IMG_2469b.jpg

ユースケ、バイバイは?
「バイ・・・」



IMG_2470b.jpg

「バイ・・・」



IMG_2473b.jpg

「バイ・・・」



IMG_2474b.jpg

「・・・さっき何回もしたのになぁ~・・・」
って、声が聞こえてきそうなくらい、うんざりした感たっぷりの表情ですが・・・汗汗



実家の母から、写真のバックが散らかりスギとの指摘をうけましたが、またまた気にせず載せちゃいます汗汗



テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

このページのトップへ
寝かしつけしてたら、いつの間にか一緒に夢の中へ・・・。
お弁当箱を洗ってないのを思い出し、ノソノソ起きてきて洗いましたきらめくブルー
ついでに、ちゃちゃっと更新ですアップロードファイル


今日(昨日)は曇り空。
でも、今にも雨が振りそう!ってゆー、どんよりした曇りではなくて、時折晴れ間も見えるような空模様。
9時~朝寝をしたユースケが30分で起きたので、銀行&近所のスーパーへ行ってきました。
太陽が隠れてるので、ベビーカーも嫌がらずに乗ってくれて、少し反り返って私の顔を見上げ、ずっとおしゃべりしてました
一旦帰って、離乳食&授乳、そして、少しウトウト
でも、下に寝かせようとするとぎゃん泣き汗汗
とにかく、抱っこで機嫌は直ったものの、膝の上から離れない・・・ ̄□ ̄
授乳の後なので、お腹ぺこぺこ。どうにか、ごまかしごまかしご飯を食べて、もう一度少し離れた銀行へ
道中、帰宅後すぐは機嫌がいいものの、授乳→ウトウト→寝かせる→ぎゃん泣き絵文字名を入力してください
最終手段で、実家の母へ電話し、ハンズフリーに設定ユースケに喋りかけてもらうと、ピタッと泣き止んでご機嫌さんheart03
最近、電話から人の声がすると不思議そうに電話と私を交互に見つめて、ニッコリ笑うんです!

こんなにお出かけしたのに、お昼寝は朝の30分と、お昼の授乳後のウトウトと、午後の授乳後のウトウトだけ。
もうちょっと寝なくていいのかいおどろきー
大きくなったとは言え、まだまだ赤ちゃんデスよ!ユースケ




********************************




アップロードファイル歯ぎしりアップロードファイル
IMG_2196b.jpg

ギリッ!




IMG_2198b.jpg

ギリギリギリッ!





IMG_2199b.jpg

グググびっくり





IMG_2200b.jpg

ぶぅぅ~!?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
近頃のユースケ、怒りっぷりが半端ない汗汗

気に入らないことがあると、「うりゃぁ~ビックリみっちゅ」とか、「ア~~~~絵文字名を入力してください」とか、とにかく叫びまくります ̄□ ̄
気に入らないおもちゃも「エイッびっくり」って投げつけてくれるし、どんどんやんちゃ坊主化してます ̄□ ̄


そして、おもちゃ以外のものを見つけた時の顔がなんとも輝いてて、あ~でもない、こ~でもないってひっくり返したり、持ち上げて振ってみたり、色々試行錯誤しながら遊んでます。(大人からみればイタズラなんですけどね~)

生後7ヶ月の、体の割りには大きな頭の中は固定概念や、先入観に捉われず可能性に満ち溢れてるんやろうね~KIRA KIRA

********************************


*休日の1コマ*
IMG_2271b.jpg

ユースケ飛びマス!



IMG_2359b.jpg

きゃーあ




*モグモグ*
IMG_2375b.jpg

前歯や、歯茎をつかって、モグモグできるようになったよアップロードファイル



テーマ:2007年1月生まれベビたん♪ - ジャンル:育児

このページのトップへ
ユースケの歯は、現在4本KIRA KIRA
前歯が上下生えてきて、笑うとちょっと間抜けで・・・これがまた可愛いんやけど、まるで歯を自慢するかのように「ニッ!」っと笑う ̄□ ̄
で、上下の歯が当たって気持ち悪いのか、それとも面白いのか、とにかく歯ぎしりがすごいビックリみっちゅ
歯ぎしりって言っても、寝てる時にするんじゃなくて、起きてる時限定。
みんなするもんなんかなおどろきー
せっかく生えてきたばっかりのキレイな歯が欠けそうで、見ててちょっとヒヤヒヤする・・・びっくり



では、歯が4本になってからのユースケお得意の「ニッ!」

ニッ



          下 



ニッ



          下 




ニッ

完成あ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
パソコンの調子がすこぶる悪い絵文字名を入力してください
今も、いつ電源が落ちるかとヒヤヒヤしながら使っております無言、汗


さてさて、ユースケですが、一昨日の晩からユースケの寝返りがかなり活発になってきましたびっくり
(今さらおどろきーって感じですが・・・。)

というのも、ユースケは寝返りをほとんどしません。。。
そもそも、うつぶせが苦手です絵文字名を入力してください

初めて寝返りが出来た日(5ヶ月と10日)にお座りも出来ましたびっくり
その日から、日に日にお座りは上達して、今では座ったまま移動できますビックリみっちゅ(ズリバイならぬ、ズリ尻です汗汗

が、寝返りは全くもって、自主的にはしなかったんです絵文字名を入力してください
おもちゃで気を引いても、ちょっと手を伸ばして体をよじってみて、届かないな~って判断すると、すぐに諦めてたんです無言、汗

だから、自主的に、しかも活発に寝返りをしたことがすごい進歩なんですアップロードファイル



どんな感じかと言いますと・・・

寝かしつけを開始
絵本を読んであげると大人しくなります。
眠くなってくると、ちょっとグズグズ言いながら反対に向きます。
そして、左右に頭を振りつつ、添い寝の私のおでこに顔を擦り付けたり、口をパクパクさせながら鼻に吸い付こうとします。
だいたいこのパターンで寝ます。

ところが、顔を擦りつけながら、体をねじり始めて(ここまでは、今までも何回かはありました。)、コロン!
人の顔を見て、ニタ~っと笑ったかと思うと、頭を反らせて白目をむきながら(眠気MAX)もひとつコロンビックリみっちゅ
そして、今度は嬉しそうにニコッハート
完全に転がることを楽しんでますびっくり
早く寝てほしいけど、面白かわいいのでついつい一緒になって転がってると、大人布団から2人ともはみ出ちゃいました汗汗

ユースケのお布団に戻しても戻してもくっついてくるので、私の寝床を譲って、完全に寝入ってから移動させました。
が、夜中もまるでコアラのように人の腕にしがみついて寝てましたびっくり
寝にくいんですけど・・・。
かわいいやつめあ


ただ、やっぱり日中は、ほとんどおすわりですが・・・汗汗



********************************




IMG_2045b.jpg

プレイマットの模様に・・・
そ~っと近づいて・・・




IMG_2048b.jpg

ガブッ!

何回もやってました!
・・・おもしろいかいはてな




IMG_2144b.jpg

楽しい時、嬉しい時の笑顔ハート
手の位置がポイント!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
今日は、朝から風が入ってきて過ごしやすいなぁ~って思ってたら、隣のユースケは頭から汗が噴出してて、首筋にツ~っと流れてました汗汗
よく見ると、鼻の両サイドにプツプツと赤い点々が出来てたので、そのままお風呂場へ
右腕にもブツブツが・・・。

昨日の予防接種の副反応か、もしくは、朝食の小松菜(初めて食べた)か・・・。

とにもかくにも、シャワーでさっぱりアップロードファイル

冷房(28℃)を入れてあげるとスヤスヤ寝ちゃいましたheart03

その間に、夕べからパソコンの調子が悪かったので、カスタマーサービスへ電話で問い合わせ
丁寧に対応してくれたおかげで、私でもどうにか復旧できました

ブログを始めたばかりで、パソコンが壊れた!なんてことになったら、きっとリアル3日坊主で終わってたでしょう・・・。




休日

休日の1コマKIRA KIRA
チチの背後霊をしつつ、仲良くテレビ観賞中。



どんどん

バンバン!ぼくのご飯はまだですか~アップロードファイル




テーマ:2007年1月生まれベビたん♪ - ジャンル:育児

このページのトップへ
今日は、朝から三種混合1期初回2回目を受けてきました
内科と小児科が一緒の個人医院なので、おばあさんが10人ほどで、赤ちゃんはユースケだけ。
初めは寝起きだったのでぽけ~っとしてましたが、みんなに相手してもらううちに照れ笑いを始めて、付き添いで来てる介護士のおばさんが、「人見知りしないね~。手を出すかな?おいで~!」と、手を差出してくれると、そろ~っと手を伸ばして嬉しそうに抱っこされてましたheart03
とはいえ、知らない人に手を伸ばしたことに結構ビックリビックリみっちゅ
ユースケ・・・チチにも手を伸ばしてあげて・・・。
チチが「おいで」をすると、なぜか「キャッ」っと笑って手を引っ込めるんよね汗汗7ヶ月にしてはぐらかしてるとかおどろきー

注射は、後は抜くだけ!って頃に泣いちゃいましたメソ
強いな~って思ってたら、鈍いだけでした汗汗



お出かけしたので、水分補給!
の前に、ストレス発散おどろきー
ティッシュを撒き散らして、スッキリしたところで・・・。


ストロー

んんん!


ストロー

ぐぐぐ!


ストロー

手放し飲み~~~もふー


ユースケお行儀悪いよっ!
ってか、飲めてへんやろぅ。



虹それはともかく、お注射お疲れさま虹

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
離乳食~初期~

アップロードファイル今日のメニュー
   しらす粥
   にんじん(裏ごし)
   マッシュポテト
   バナナヨーグルト

離乳食~初期~

あ~ん。



離乳食~初期~

しらす粥を~パクッ!



離乳食~初期~

ん!?


離乳食~初期~

・・・。
もしや・・・汗汗

離乳食~初期~

やっぱりビックリみっちゅ
おお泣き汗汗
どうも、お魚は苦手な模様・・・。
今まで鯛としらすにチャレンジしましたが、初めての時は難なく食べたのに、2回目以降単独でも、お粥に混ぜても×。
しかし、こんなにおお泣きするとは・・・。
でも、この後バナナをちょこっと乗せて食べさせてみると、喜んで全部食べてくれたんですが、しらす粥にバナナって・・・絵文字名を入力してください

このページのトップへ
Brilliant今日から息子との日々を綴っていこうとおもいますBrilliant

アップロードファイルチチ
アップロードファイルハハ
アップロードファイルユースケ
の3人家族です。
実家には、愛犬りばーもいますあしあとちょこちょこ出てきますハート
どうぞよろしくポ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

07月 « 2007年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

