すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
横も後ろも伸びておかっぱ頭のユースケでしたが、ここ数日夏日が続いて、そろそろカットしとかないとな~と思い、近くに出来た美容室に電話してみました。


無事予約も取れてユースケ美容室デビューしましたKIRA KIRA




一人で座れない小さな子供は、お母さんと向かい合わせの抱っこで座りカットします。



人見知り全開のユースケはめちゃめちゃ大人しかったです。


美容師さんの顔を目を三角にしながら(顎を引いて上目遣いで睨んでる・・・とも言う絵文字名を入力してください)ずっと見てる。


ハサミが近づくとピト~っとくっついてきてましたが、手を繋いでお話ししてると少し慣れてきたようでした。


最後まで泣かずにお利口さんにしてましたよ。


膝の上に座ってるユースケ、あっと言う間におしゃれさんに変身してましたKIRA KIRA


が、これから夏・・・おしゃれより快適にと思い、「全体的にもうちょっとさっぱりと」とオーダーしてしまい・・・・



出来上がったら前髪ちゅんちゅるてんになってました絵文字名を入力してください


・・・だって、鏡に背中向けて抱っこしてるので、ずっとユースケを見下ろしてたんです。


・・・だって、前髪長めに見えたんです・・・。








IMG_3107.jpg

カット前。

お着替えの途中なのに、お絵かき始めました汗汗

いそいそと帽子を被り、水筒入れを首に掛けてます。注)両方とも自分で身につけました。











IMG_3147.jpg

カット後。

ちゅんちゅるてん!

何も知らず無邪気なユースケです。













IMG_3122.jpg

ご飯を誘っていただいたので、夕方夫が帰ってきてから夫の実家に行ってきました。

いいお顔でばぁちゃんと遊んでますあ







IMG_3139.jpg

新しい靴とサンダルを買ってくれていたので早速試着!

マジックテープが気に入ったようですアップロードファイル










IMG_3183.jpg

大好きなハンモッグしてもらってます。












IMG_3203.jpg

洗濯籠 in ユースケ。

やたらと顔が平たく見える・・・。















このページのトップへ
4月29日(祝日)

夫の顔の腫れもだいぶ引いてきましたが、それでもこの週末の腫れっぷりを見てない人からすると、「もの凄く腫れてる!」と言うレベルです。


月曜日も仕事を休んで歯医者さんに行ったんですが、歯医者さんにまで笑われたそうです。(ヒドイ・・・)


で、とにかく安静にするしかない夫は、私たちが退屈だろうと気を遣ってくれて(邪魔なだけ?)「実家に行ってきたら?」と。


たしかに、ユースケがいるとゆっくり寝てることも出来ないので、実家に行こうと思い連絡をすると朝から迎えに来てくれることに。


そして、そのままハーベストの丘へ連れて行ってくれました。


お弁当を買ってまずは腹ごしらえ。


ぽかぽか気持ちいいお天気~暑いくらい・・・




IMG_2973.jpg

早速、ユースケを釘付けにしたものは・・・。








IMG_2975.jpg

人工芝のソリすべり。

結構スピードが出てたので、ユースケはもうちょっと大きくなってからね~








IMG_2984.jpg

パンダさんに乗りました。

ノリノリで運転中~アップロードファイル








IMG_3000.jpg

カメラ目線でぶんぶ~んぱんだ








IMG_3027.jpg

次にユースケの目線の先にあるものは・・・。








IMG_3029.jpg

エアーアスレチック。








IMG_3032.jpg

中に入ってみると、小さい子でも遊べる乗り物がたくさん


ユースケも早速乗車です。








IMG_3053.jpg

揺らされるとちょっと怖いみたいです。








IMG_3064.jpg

アップロードファイル次はコレ~!








IMG_3069.jpg

アップロードファイルエンジン掛けま~す!








IMG_3075.jpg

滑り台もしました。











他にも、つり橋を渡るとき、あまりに揺れるのでひぃひぃ言いながら渡ったんですが、ユースケはじぃじに抱っこされてるから余裕でケラケラ笑ってました



えさを食べてる羊を見て「わんわん」と言うので、「メーメー羊さん」と教えると、「めんめん~(まんまとわんわんとメーメーが混じってます)」と叫んでました汗汗



たっぷり遊んだ後はコテンと寝てしまい、そのまま帰ることに。



実家でご飯とお風呂をもらって自宅まで送り届けてもらいました。




夫はひとり静かに過ごせたからか、朝よりも腫れが引いてましたアップロードファイル



じぃじばぁば楽しい休日をありがとうKIRA KIRA


ユースケにハーベストの丘での写真を見せると、じぃじを指さして「じじ~じじ~!」と言いました。

その後、「じじ~!」と言いながら両手をバタバタさせて部屋中走り回ってました!!(嬉しい時に見せます)


ちなみに、ばぁばは「めんめ~!」だそうです。(ヒソヒソ)


「ばば」や「ばぁば」は電話を掛けて欲しいときに言ってます。(ふぉろーふぉろー)





このページのトップへ


IMG_2949.jpg

最近ハマってます。

引っ掛けられるもの(ハンガーやS字フック)をオーブンレンジや、冷蔵庫の取って部分に引っ掛けるの。


洗濯物を干してるつもりで毎日お手伝い頑張ってくれてますheart03




ちなみに、このオーブンレンジの上の隙間にハンガーを仕舞いこむのも流行ってます。

3cmくらいの隙間から5~6本のハンガーが発掘されます。







土曜日は夫が顔半分びっくりするくらい腫れて家で引きこもり。


先週から歯茎が痛くて歯医者さんに通っていたんですが、また急に歯茎に膿みがたまったようで、ほっぺが腫れてその範囲がどんどん上に上がり目も圧迫されてほとんど開いてない状態・・・。


いくら痛み止め(歯医者さんで処方されたお薬)を飲んでも効かず、金曜日の夜から激痛で一睡も出来なかった夫。


本当に辛そうで見てるのも辛い・・・ハズなんですが、あまりの腫れっぷりに目が合うと噴出してしまいます汗汗


でも、さすがユースケ動じず!!

いつもと同じように接し、夫の顔めがけて何回も突っ込んでいってました汗汗









日曜日は、万博記念公園の手作り市ロハスフェスタと言うのに、お友達が出展するので遊びに行ってきました。


前々から両親と行く約束をしていたのですが、じぃじはゴルフの試合(?)でダメになり、代わりに(?)弟家族が一緒に行くことになりました。


が、夫の腫れは酷くなるばかり。


行ける訳もなく、実家のチャイルドシートを弟の車に装着し迎えに来てもらいました。



IMG_2952.jpg

お花屋さんのブースが並ぶ通り。


見てるだけでも楽しい、可愛いお店がいっぱい。


でも、子守さん(じぃじ)が居ないとゆっくり見れず、雰囲気だけを楽しんできました。


お友達とも無事会えてたくさんおしゃべりしました。(写真忘れた・・・)


ばぁばが手にとって商品を見ていると、隣でユースケも同じように手に取り「うんうん。」って言ってたようですあ


たくさんあんよ(逆走)して楽しそうにはしゃいでましたKIRA KIRA


ただ、こう言うときはじぃじが必要不可欠!!だと、改めて思いました。

休肝日ならぬ休ゴルフ日もつくってね~!











IMG_2954.jpg

太陽の塔とRちゃん・ユースケハート








IMG_2956.jpg

Rちゃんの服のファスナーに夢中ですアップロードファイル









IMG_2959.jpg

お風呂上りのユースケアップロードファイル


引き出しを開けては乾物などを引っ張り出すので、ユースケの苦手な目覚まし時計を置いてたんですが、大好きなお風呂上りで気分がいいのか、見事に目覚まし時計食べられてます・・・。









このページのトップへ
4月25日(金曜日)


今まで、子育て支援センターなどに一度も参加したことがなかった私とユースケ。


どうしても流行り病などをもらいやすいかもと思って、1歳になるまでは避けてきました。


そのおかげか、今まで鼻かぜを2回ほど引いただけで、熱も出さず胃腸も壊さずいたって元気に成長してくれました。


でも、もう一番気になっていたインフルエンザの時期も過ぎ、そろそろ中身も鍛えていかないと!と思い、地域のイベントに参加するべく朝から張り切ってお弁当作って出掛けました!








・・・・・・・ん?







・・・・・・・えらく静かだ・・・・・・。







日にちを間違えてたようです絵文字名を入力してください






本当に何かが抜けてるんです・・・。







仕方がないので、身長と体重だけ測定してもらって帰ってきました。




身長     77.7cm

体重     9.8kg(服のまま)




体重は家で裸んぼで測ると9.3kgとか9.4kgです。




カウプ指数   16.23(9.8kgの場合)
       
          15.5(裸んぼの場合)




ちょっぴりお痩せさんからどうにか脱出!
       



で、せっかく作ったお弁当、家で食べるのもつまんないので緑地公園で食べることにアップロードファイル


IMG_2840.jpg

レジャーシートを持ってきてなかったので、ベンチに並んで座って食べました虹









IMG_2841.jpg

最近、左手で食べることが増えてきました。









IMG_2847.jpg

この写真分かりやすい!

何が分かりやすいかと言うと、ユースケの顔、こんな感じで日焼けしてます

鼻の頭とほっぺがどんどん焦げていく・・・。


でも、キャップはすぐに前に下がってくるし、抱っこしたときにこちらのダメージが大きい絵文字名を入力してください









IMG_2855.jpg

大好きな水道へまっしぐら。

何回も連れ戻しましたが、その都度手を洗って満足げ。



緑地公園に行こうと思ったときに、じぃばぁちゃんにも電話してみました。

急な誘いにもかかわらず快く出てきてくださって、この後合流。








IMG_2864.jpg

大好きな小石投げ。

身を乗り出してます。


いつもの小川でおにいちゃんが水遊びしていたら、ユースケも入ろうとしてましたあ


ばぁちゃんユースケの本気パワーのあまりの力強さに驚いてました!








IMG_2874.jpg

木登り?









IMG_2890.jpg

ふかふかの草原?芝生?は初めてで、苦手そうでした。

手を着くのがとにかく嫌らしいです。









IMG_2892.jpg

座り込んでなにやら真剣なユースケ。








IMG_2894.jpg

どんぐり拾い。

どんぐりはユースケの宝物。

三輪車の後ろにもいつも乗ってます。









IMG_2900.jpg

右手に3つくらい持ってるので、ばぁちゃんが持っててあげると手を出してくれたんですが、手に手を重ねるも離しません。

左手も2つくらい持ちながらまだ拾おうとしてます。

真剣な眼差し~!








IMG_2903.jpg

本日の収穫KIRA KIRA









帰りに近くの公園で滑り台で遊びました。


バギーでウトウトしてたのに、公園に着くと一気に目が覚めたようです。


ほんとうにタフなやつだ~!!


IMG_2915.jpg

これが滑り台のつり橋。

今日はじぃちゃんが付いててくれたので、ユースケもビビリながらも進んでました。
 







IMG_2918.jpg

渡りきると安堵の笑顔。








IMG_2940.jpg

キャーあ



じぃちゃんとばぁちゃんにほんとよく遊んでもらいましたハート


帰った後は、ゆらゆらハンモッグしてもらってすぐにねんねしましたぐう











このページのトップへ
前記事の途中から至るところがピンクの文字になってる・・・。


なんで??


コメントまでピンクになってたけど・・・私・・・何かした・・・かな絵文字名を入力してください








気を取り直して・・・

4月23日(水曜日)快晴


夏日だったそうです。



そりゃあ暑いよね・・・。









ユースケだってこんがり仕上がるよね・・・。







しっかり日焼け止め塗って、長袖&帽子着用して、早めに公園に行ったにも係わらず、帰ってきたらお顔真っ赤かでした汗汗





公園では、滑り台の階段をどんどん登って行くんですが、滑り台まではつり橋みたいになったところを通過しないといけなくて・・・一人ではムリ!


滑り台の下で見てくれる人がいないとまだ不安(私が)なので、スゴスゴと階段を抱っこで降りてきます。



コレを延々と・・・。





気を紛らわせるために広場(?)の方へ連れて行くと・・・・




IMG_2786.jpg

コチラでは延々ベンチの溝掃除。
目の前にシロツメグサを置いてみても見向きもしません・・・汗汗











IMG_2789.jpg

ジリジリ焼ける音が聞こえるんじゃないかってくらい太陽サンサン









IMG_2798.jpg

「よ~い!どんッ!!」って言いながら走ると、ユースケも走ってきましたアップロードファイル









IMG_2799.jpg

笑顔笑顔~!











IMG_2800.jpg

早い早い~!









IMG_2804.jpg

ゴ~~~~ル!!

この後足に絡み付いてケタケタ笑い続けてましたあ








*****************************************





4月24日(木曜日)


前日とは打って変わって1日雨が降りました。


お家の中で退屈するかな~?

なんて思っていたけど、そんな心配は無用でした。




子供は遊びの天才です












ほらね。



IMG_2810.jpg

コレは正真正銘お手伝いではないですよ。

「ちょうだい」とも「ないないして」とも頼んでませんから・・・。









IMG_2823.jpg

ちなみに出してる最中です。

私の声はもはやユースケには届いてません絵文字名を入力してください









IMG_2825.jpg

全部で8つある小鉢。


最後の2つを両手に持ちました。












この他にも米びつからお米を出して「じゃー」と言いながら撒いてみたり、冷凍庫から保冷剤を引っ張り出して走り回ったり、ご機嫌にイタズラ頭を使って遊んでました!



次から次へと・・・延々。












お願いします。



じぃばぁちゃん達に買ってもらった高級で音がなって光るおもちゃ達で遊んでください




でも、この日はイタズラ頭を使った遊びばっかりしてたわけじゃあないんです!




偶然かもしれませんが・・・








アップロードファイル「ちっち」と言いながらオムツを持ってきたので、アップロードファイル「ちっちでた?おむつ替えるの?」と聞いてみるとアップロードファイル「ちっち」と言うのでズボンを脱がしてみると、おしっこをした形跡がない。



ついでにおまるの蓋を開けてみると、自分から座りに行ったのでアップロードファイル「しー出るかな?」なんて言っていたら出ました。





「すごいね~!」なんて言いつつも、たまたまタイミングがあっただけかな?と思い、あまり気にもとめませんでした。










が、またしばらくしてアップロードファイル「ちっち」と言ってお股をたたくのでおまるに座らせてみると、今度はすぐに立ったり座ったりを繰り返すので、遊んでるだけかも~と思いおむむつをすると、すぐにおしっこしてました。








という感じで4回教えてくれました。



もちろんオムツにおしっこをして知らせてくれないことの方が多いですが・・・。



ちなみに、うんちは全く教えてくれません。



あっ!でも、おならが出るとお腹をポンポンたたきながら「ぷぅ」と教えてくれます汗汗



このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

