すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
今日、何気によいしょよいしょと歩いてきましたびっくり

しかも、ゴミの入った袋を「は~い(どうぞ~)」と持って来てくれました!

すご~い!と思ったのと同時にやっぱり歩けたんやん!!ってツッコミましたびっくり



と言うのも、私達が後ろを向いてるときとか、ちょっと離れたところへ移動するのに一・二歩くらいコソッと歩いてるっぽい行動を先週あたりからちょくちょく目撃してたんです。

でも、見てるときは絶対歩かないし、たっちしてる時に「おいで~。」と呼んでもすぐにニタ~と笑いながらしゃがんでハイハイしてくるし汗汗

それで、週末夫と・・・
アップロードファイル「コイツ、実は歩けるけど、歩かれへんフリしてるんちゃうん?」
アップロードファイル「そうかもね~。抱っこの方が楽やし、ハイハイの方が安全やから、もしかしたら密かに歩いてるんかも~。」
な~んて会話をしてたんです。


なので、やっぱり


まだあまり歩きませんが、日に日にコツを掴んでヨチヨチあんよし出すと思います。

もうちょっとハイハイも頑張ってしててね~!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、そろそろ化粧品注文しないと~と思ってHPを見てみると、6ヶ月の赤ちゃんから使える日焼け止めを発見しました。erbaviva(エルバビーバ)

IMG_0918.jpg

オーガニックなスキンケア製品のブランドだそうで、科学物質が使用されてなくて、赤ちゃんから大人まで安心して使えるそうです。

早速私が使ってみたんですが、すっごく伸びがいい!

スーっと肌に馴染んでつけ心地が軽い!

そして、ほのか~にラベンダーの香りがします。

もちろん白くもならなかったし。

これで、これからもっともっと外遊びが増えるユースケの紫外線対策はバッチリグッ


そして、一緒に購入した化粧品SINNたまたま欲しいものがキャンペーン中でかなりお得に購入できたんですが、セットになってた白鳳堂の筆がユースケ苦手なようです。


いつも私がお化粧をしだすと、ユースケも寄ってきて手鏡とチークブラシを持ってお化粧してるマネをしたり、私のほっぺに塗ってくれたり、ビューラーを目にあてたり、リップはそぉ~と口に入れよう(!?)としてたり。


新しいブラシもカゴに入れておいたんですが、いつも通りブラシを手にした瞬間パッと放して突然大泣きで抱っこ~!

IMG_0919.jpg

どうやら、いつものチークブラシより大きく真っ黒な筆にびっくりしたようです。

その後も、遠巻きにそぉ~っと見てますが、近づくことはないです。

どうやら新しい苦手なものができたようです!





これを使わない手はない!

IMG_0873.jpg

テレビの下に置いてるPSXやXboxの電源、エンドレスでON・OFFされるので、故障しないか心配だったんです。
これでしばらくは安心ちな♪



IMG_0883.jpg

アップロードファイル「ねんね~。」
 




IMG_0902.jpg

ごろん。





IMG_0896.jpg

デ~ン!
アップロードファイル「大の字がきもちいいよね。」





このページのトップへ
23日(土曜日)
土曜日はじぃちゃんのお仕事がお休みだったので、みんなで少し遅めのランチをしに夫リクエストのお寿司屋さんへ。

ユースケもお弁当とジュース・バナナを持参してみんなと一緒にランチタイムですアップロードファイル

家以外での食事は、いろんなコトが気になって集中して食べないんですが、この日は珍しくお利口さんに食べてくれましたheart03

食べ終わった後はガサガサしていましたが、ばぁちゃんが交代してユースケを見ていてくれたので私もゆっくり食べることが出来ました。



食事が終わってじぃちゃん家に行くと、もうやりたい放題!

電話を片手におしゃべり!かと思えば、またまた増えてたおもちゃカラフルせんせいで遊んだり、大好きなテントハウスで遊んだり、テーブルを滑り台にして!?滑らせてもらったり。

   
カラフルせんせい



IMG_0768.jpg

懐かしいカエルのおもちゃ。





IMG_0758.jpg

前回は自分でカエルを飛ばせることが出来なかったけど、今回は手元のフウセン(ポンプ?)を押してカエルがぴょんぴょん前進してました。





IMG_0832.jpg

大好きなコップかさねも。


コップがさね





IMG_0838.jpg

ばぁちゃんがテーブルで滑り台をしてくれました。
ユースケガンガン上っていきます!
ブレブレで写真が全然撮れない~汗汗





すっごく眠いのに、もっともっと遊びたくてウトウトしかけても目が合うとニタ~と笑って眠気もどっかにふっ飛ばします。

帰りの車ではすぐに寝てしまったものの、外の寒さに目が覚めたようで家でも元気いっぱい遊んでました。

そのパワフルさについていくのはなかなかの体力が・・・。

お風呂上がりの授乳中、かなり眠気と戦いました。

でも、ユースケなかなか寝ず怪獣







そういえばこの日の朝、前日遅くまで起きていた私がまだ夢の中にいる頃・・・。

ユースケ私の携帯からばぁば(実家の母)の携帯にお電話してたようで・・・じぃじと仲良くおしゃべりしてたようです!

しかも、数回かけてる上に、弟その2の携帯にも数回かけてたようで(こちらは寝てるので気づいてなさそう。)・・・。

朝っぱらから失礼しました絵文字名を入力してください

実家でよかった・・・友達やその他だったら迷惑すぎる~!
またロックかけとかないと汗汗




じぃちゃんばぁちゃんご馳走様でした&ゆっくり食べられる時間をありがとうございましたアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル




24日(日曜日)
朝目が覚めてあまりの寒さに外を見てみると、またまた雪が積もってる
今日は1日ゴロゴロ決定かな~ってお布団の中でユースケと遊んでいたら、ばぁばから電話が。

週末なのに、珍しくじぃじのゴルフの予定がないそう。

次の週末は1日早いひな祭りをする為みんな集まるのに、じぃじは沖縄にゴルフ旅行でユースケに会えないので私達に予定がなければ一緒にお出かけしない?とのこと。

お出かけ大好きな私は慌てて用意してお出かけすることにちな♪

とにかくユースケの身支度を整えて、こんな時(どんな時?)の為に録画していた『いないいないばぁ』を見せて、その間に私も用意をグッ


*最近、『いないいないばぁ』の中の『ぐるぐるどっか~ん』以外にも興味を示すようになって『モウ、フーな気持ち』が始まり、うーたんがねんねするとテレビを指差して「ねんね~」って教えてくれます

他にも『ペンギン☆ペンギン』は「ぴっぴ」と言いながら手拍子をします


電話から30分後、「着いたよ~!」って、早い!!

ユースケを預けて、荷物を詰め込んでいざ出発!

朝ごはんも食べていない私達と、すでにお腹の減ったばぁばの腹ごしらえのためまずはファミレスへ。

この日はやっぱり大人しくせず・・・絵文字名を入力してください

お子様ランチ頼んでないけど、おもちゃをくれました。


そして、いつもあと一歩足が伸びないなんばパークスに行ってきました。

邪魔になったら申し訳ないなと思いつつ持っていったバギーですが、案外ベビーカー押してる人が多くてビックリ。

じぃじは汗噴出しながらもユースケ離さず、私は荷物を積んで押してたんですが・・・。

トイザらスでは、2~4歳くらいのおにいちゃんやおねえちゃんに混じってプラレールのテーブルに張り付いてました。

他の子が遊んでるのをじ~っと見たり、風車を回してみたり、電車を持ってちょこっと遊んでみたり。

伝い歩きであっちこっち動き回って、たまに後ろにちゃんとじぃじが居てるか確かめつつかなり楽しんでたようです。

子供用のイスをカタカタ代わりに移動してました



夕飯は夫と前々から気になっていた鉄板鍋のお店に連れて行ってもらいました。

行く前に電話で予約しておいたので、お座敷席を広く使わせて頂けたんですが、ユースケ動く動く!!

ハイハイしたり、伝い歩きしたり、テーブルに上ろうとしたり・・・。

4名テーブルを2つ用意してくれたので、お料理&お鍋は1つのテーブルにかためて、交代交代で慌ただしく食べました。

*最近ブームのお財布の中身を全部出しては「は~い(どうぞ~)」とくれる遊び。
離れたところにいても片膝立ててスリスリ寄ってきて、「は~い」と差し出してくれます。
 鉄板鍋のお店でも、じぃじのカバンが気に入ったらしく、色んなものを出しては「は~い」と気前よく(?)じぃじに渡してました。

ばぁばに携帯用のくしを貸してもらえば、自分の髪をといてみたり。







***********************************************************************


IMG_0861.jpg

綿棒を持って、自分のお耳をくちゅくちゅくちゅ~。

よく見てるね~!上手だね~!

って危ないよ!!



おっと起きた!!

このページのトップへ
2月20日(水曜日)

*奪われる*

IMG_0406.jpg

最近、人の食べているものに興味があるらしく、この日も離乳食を食べているユースケの隣でバケットを食べようと用意していたら、ニョキっと手が伸びてきてスッと持っていかれました。
アップロードファイル「これおいしそうね。」


IMG_0410.jpg

アップロードファイル「ちいさくちぎって~。」


IMG_0412.jpg

アップロードファイル「どれ。」
表面の硬い部分も全部食べちゃいました。


*でた!ふうたくん!*

IMG_0421.jpg

最近必ずする不可解な行動。
さっさと「ごちそうさま」をし、ハイローチェアの上で仁王立ち
高さ70cm(テーブルの高さ)から落ちるとかなり痛いと思うよ?
でも、証拠写真をパチリ。


IMG_0422.jpg

危ないので手を掴もうとすると・・・
アップロードファイル「!!!」



IMG_0424.jpg

アップロードファイル「うぇ~。」
手に何かが付いてたようです。


IMG_0426.jpg

アップロードファイル「ごはんつぶついてたよ~。」


IMG_0430.jpg

アップロードファイル「あ~!とれた!」
って、顎のが付いたままですけど・・・。
にしても、危ないのでヘンテコな遊び(?)はやめようね!
抱っこしようとすると得意気に満面の笑みで背もたれにもたれ掛ってエビ反りまで披露しちゃいます絵文字名を入力してください
『レッサーパンダのふうたくん』超えちゃったよ!?





2月21日(木曜日)

*めんめ~*
どうやら最近コレをやったら「めんめ~。」って言われるなって言うことが色々わかってきたようです。
IMG_0484.jpg

ひょこっ。


IMG_0486.jpg

アップロードファイル「めんめ~めんめ~」
アップロードファイル「?」


IMG_0491.jpg

アップロードファイル「にゃいにゃい(ないない→なおすの意)。」


IMG_0487.jpg

「めんめ~」って・・・わかってるんなら止めて下さい。
そして、確かにちょっと「にゃいにゃい」されてました。

なんだかいい香りがしてきたな~と見てみれば、月桂樹の葉で遊んでました。
ガスコンロや、コンセントを触る時は「めんめ~」と言いながら触ってます。
注意されると喜んでるので、悪いことをしてると言う認識じゃあないかもしれませんが(それとも笑ってごまかしてるだけ?)、「めんめよ」と言われることは区別している模様。






*緑地公園*

IMG_0498.jpg

久しぶりに近くの緑地公園にお散歩行ってきました。
まだ、1歩も歩けないけど、足が冷たくならないように、そして、好きな場所でたっちが出来るように靴を履いています。


IMG_0513.jpg

ペダルをクルクル回して遊んでます。
アップロードファイル「まだここにあいや(足)とどかないんだよね~。」


IMG_0578.jpg

芝生はチクチクするのか、手を付けた瞬間すっごく嫌そうなお顔をしてましたが、土の上は平気なようです。
最初は躊躇っていましたが、一旦手をついてしまうと片膝を立ててズリズリ移動してました。


IMG_0593.jpg

木の枝で一緒にお絵かき~ちな♪
手も服も靴もぜ~んぶドロドロ~ちな♪
男の子だし、生まれた時から覚悟してたからいいんだ~!
好きなだけ泥んこになってくださいグッ

この日、初めてにゃんこに向かって「にゃんにゃん」と呼びました!
今までは何でも「わんわん」だったのに!
そして、わんこには手をグーパーグーパー「おいでおいで」してました。
*帰ってから絵本を読んでいるときも、猫は「にゃんにゃん」、犬はもちろん他の動物も「わんわん」と呼んでました。
ペンギンも「ぺんみん」みたいな感じで言うようになりました。




*一人で*

IMG_0609.jpg

ようやく一人で乗って遊ぶようになってきました!
反対向いてるのは、後ろのバーが好きだからheart03
ベビーカーやスーパーのカート、三輪車も自分で押すのが好きです。
もちろん抱っこしてなので、普通の抱っこの2倍腕が痛くなります・・・。



IMG_0618.jpg

向かって右側の髪型が素晴らしいのは、公園から帰ってきて爆睡したからぐう
片足で床を蹴って進んでます。





2月22日(金曜日)

*派手なクマ現る?*
朝の天気予報で土曜日からまた寒くなると言っていたので、暖かいうちにと思い、急遽じぃちゃんとばぁちゃん(夫の両親)を誘って昨日と同じ緑地公園の芝生の広場にお散歩に行ってきました。
IMG_0630.jpg

じぃちゃんとお絵かき中。


IMG_0639.jpg

アップロードファイル「この木ながいね~。」


IMG_0665.jpg

アップロードファイル「じぃちゃんまって~。」
前日も来てちょっと慣れたのか、初っ端から片膝立ちでスリスリ移動~。
この調子だとおズボンすぐに穴開きそうだ汗汗



IMG_0680.jpg

次はばぁちゃんとベンチに掴まって遊んでます。
アップロードファイル「カチャカチャカチャ~。」



IMG_0683.jpg

アップロードファイル「あれ~?」



IMG_0687.jpg

ばぁちゃんがベンチの隙間から木の枝を出したり引っ込めたり。


IMG_0711.jpg

アップロードファイル「わぁ~!でてきたよ!」


IMG_0723.jpg

今日は芝生の上だって、アスファルトの上だってお構いなし!
ガンガンハイハイで進んでいきます!


IMG_0733.jpg

犬のお散歩してる人の隣で、ユースケもお散歩(?)してました。


床から普通にすくっと立ち上がるようになりました。
でも、相変わらず最初の1歩はでませんアップロードファイル



このページのトップへ
最近のユースケは、ますますパワフルで元気いっぱい!

アップロードファイルチチが風邪を引いたって、アップロードファイルハハが大量の洗濯に追われてたってお構いなしでイタズラし放題!!


朝は8時15分から始まる『いないいないばぁ』の【ぐるぐるどっか~ん】に夢中アップロードファイル

一緒に「ぎぃぃ~~(ぐるぐる~)」って言いながら腕を回してますアップロードファイル


その隙に夫と2人で朝食。

『いないいないばぁ』が終わると同時にアップロードファイルチチのお見送り&ユースケ朝食タイムアップロードファイル



IMG_0336.jpg

バナナは自分で持って両端以外は全部食べちゃいます。

後は、コーンフレークのヨーグルトがけをスプーンで食べます。



私が傍にいると、嬉しそうに笑いながらたっちして遊んでます。


和室の押入れも開け閉めが出来るようになって、最近は中に入ってバイバイと手を振りながら隠れようとします


ベランダへ出る窓のを密かに練習中。

ベランダで洗濯物を干してると締め出される日も近いかも!?


ご飯は少し残すように。

まだ残ってるのに、さっさと「あ~い(ごちそうさま)」と言って手を合わせます


そして、ハイローチェアから抜け出し、そのまま私たちが食べてるテーブルに這い出してきます。



便利な単語「ぶ~」

・掃除機

・車

・飲み物(コップやポット、おっぱいも含む)


以前は「ねんね~」と言いながらうつぶせでお布団やクッションにもたれ掛っていたのが、ごろんと仰向けになって大の字になる。その態度のデカさが面白いグッ


私に絡みついて寝ていたのも、私にもたれ掛って大の字で寝るに変わりつつあります。


ユースケ生まれて初めての苦手なものだった「ぐ~ぐ~」と、いびきをかく犬のぬいぐるみも今や大好きで、「わんわんは?」と聞くとしゃがんだり、伸び上がってみたりして探しますグッ

ご飯を食べない時は、「わんわんもモグモグ食べてるよ~」と、わんわんに食べさせる振りをしてから「はい、ユースケもモグモグ~」と言うと食べたり。

とにかく大好きになったんですが、いびきをかきだすとやっぱり泣いて「抱っこ~」ときてたんですが、それも遂に克服したようで、いびきをかいてたって大の仲良しですheart03






3連休、私とユースケが実家に帰っていたので、久しぶりにゆっくり出来た夫は息抜きにスロットに行ってたようで・・・

【30%OFF】アンパンマン スプラッシュおふろスライダー

ユースケにおもちゃを買ってくれましたグッ
やたらと欲しがるお風呂のおもちゃ(もちろんユースケじゃなく、夫がです)。
すでに3つ目・・・
でも、ユースケすごく喜んでるのでまぁいいか~。


このおもちゃ、ポンプでお風呂のお湯をくみ上げて、バイキンマンの口から出てきます。
そこにアンパンマン・メロンパンナちゃん・バイキンマン・ドキンちゃんを置くとくるくる回りながら滑り落ちてくる、スプラッシュマウンテンのようなもの。

毎日、アンパンマンたちをスタンバイさせて、くるくる滑ってくるのを待ち構えてますアップロードファイル
ひっくり返ったまま乗せると滑らないんですが、それも覚えたようでちゃんと真っ直ぐ乗せて遊んでます。

ずっと立ちっぱなしなので、ちょうど半身浴です。


今日は、ユースケ自分でシャワーを握りしめ、そぉ~っと自分の顔にかけてました

そして飲んでました!!


しかも2回!!


あ~おもしろかったちな♪


湯船に顔を浸けられる日が再びくるようにと、息を止めて湯船に浸かるお手本を毎日見せているのですが、口をギュッと閉じて水面にまでは近づくんですが、そこで「へへぇ~」っと笑ってごまかしてますアップロードファイル


顔を浸けてみたい気持ちは多少あるようです。


そして、ご飯を作っている時、私の足にへばりついて「ばぁ~」と足の間から顔を覗かせるのが最近のブームなようです絵文字名を入力してください

ハッキリ言ってお邪魔むしです汗;;


今週は暖かい日が続いてるので、近くのスーパーや郵便局へはマイカー(三輪車)でお出かけです。

最近異常なくらいおっぱいに執着していて、座ろうものならすかさずやってきて服を引っ張ります。

ボタンが引きちぎられるくらい・・・。

1歳過ぎて今頃新生児並みの間隔なんて・・・。

雨が降らない限り、散歩でごまかしてみるかな?





書き留めておきたいことがいっぱいあり過ぎて訳が分からなくなりましたが、ココ最近のユースケでした。



IMG_0373.jpg




このページのトップへ
13日はNちゃん(ママ)Tちゃん(娘)親子と、プレオープンの時に1度家族で行ったことのある親子カフェに行く約束をしていたんですが、オープンしたてですごく混んでるようで、ちょっと評判がイマイチだったので、行き先を変更してショッピングモールへ。


トイザらスやペットショップ、ゲームコーナーにTちゃんご満悦あやたんアイコン


ユースケもスリングの中で大はしゃぎKIRA KIRA


家族で来たときにはゆっくり見れないお店(雑貨屋さんとか)なんかをぐるぐる見て歩いたり、フードコートで休憩したり。


そして、ゲームコーナーでプリクラを撮ったり~。


ほんと、プリクラってキレイに仕上がりますよね~。


これは化ける!!


前にチラッとテレビで見ましたが、自動補正でちょっと細く写ったり、目をパッチリ見せるようにアイラインが入ったり、もちろんお肌がきれいに見えるように光で余計なものは飛ばしてくれたり・・・。


すご過ぎ!!


IMG_0332.jpg



とは言え、ユースケはあまり変わってないような・・・汗汗
でも、お見せできませんが私は化けてました!
くすみのないお肌、スッキリしたフェイスライン、写真とは全然違う仕上がりです。


この日は、GAPでこれからの時期温度調節に役立ちそうな、小さく丸めてカバンに入れられるナイロンのジャンバーを買いました。



そして、今日はお誕生日のプレゼントにもらった足けり車・ライト&サウンド チクタクトレインに乗ってアップロードファイルチチに押してもらって大興奮!!


今まで、乗せようとすると体をそり返して嫌がり、自分で押して歩くか、色々なボタンを押して遊ぶか、横に倒して車輪で遊ぶかしかしなかったのに、今日はすんなり乗ってしかも、押してもらうのを催促してました。


まだ、両足が下に着かないので、自分で蹴って進むことは出来ませんが、片足で床を蹴る素振りは見せてました。


IMG_0318.jpg

興奮しすぎて写真がなかなか撮れません。
ブレブレですがなんとか1枚。


興奮すると下あごが出てきますアップロードファイル

そして、すごい寝癖!!

13日2人でお風呂に入ったので、夫にナイショで前髪をすこ~し切ったので、おかっぱ頭のハズなんですが、寝癖がすご過ぎてわかりませんね絵文字名を入力してください以前と変わらずM字ヘア・・・。














このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

08月 « 2017年03月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

