すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
ユースケ三度の食事はハイローチェアで食べるんですが、おやつやつまみ食い(離乳食を作ってるときにウロチョロしてるので、味見を兼ねて1口)はキッチンや和室で食べることが多いのです。


でも、立ったまま食べさせるのがクセになるといけないので、「おっちんして(座って)」と言うと、ユースケはその場にそぉ~っとしゃがみます
それがなんともかわいい


しかも、目線は『まんま』から外さず。





野菜のトマトジュース煮が苦手だと判明したので、小麦粉とお塩を足しておやきにしてみました。


ご飯の最初に食べると、結構噛まないといけないので、気が急いてるユースケはべぇ~と出してしまいますが、ご馳走さまをするまでには食べてくれます。


無駄にならずよかった~。

*数日前の離乳食*
IMG_9626.jpg

トマト煮のおやき(ほうれん草をプラスしたものと、そのままのもの)
ツナと野菜のスープ煮(スプーンですくいやすいように片栗粉でとろみ付け)
じゃがいものきなこ和え
軟飯



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

31日(木曜日)

郵便局へ用事があったので、久しぶりに三輪車で行ってきました。


乗せた途端「ぶぅ~~~!」とハンドルを前後にゆするゆする!


帰りには近くのスーパーにも行きましたが、ずっと絶好調でした!


荷台が結構大きいので、買い物したものを乗せて帰ってきましたが、安定感も損なわれず、操作がしにくくなるようなこともなく、重さは気になりませんでした。(特売の大根1本とか結構重いものも買ったんですけどね。)



やっぱりおススメです。(現在売り切れ中)
【入荷しました】 ヨーロッパの厳しい安全基準をクリアした三輪車 Mookie Steer ‘n’ Grow T...

下の2タイプだと在庫ありです。






*2月1日(金曜日)*

朝からダメダメで(私が)、夫のお弁当を作ってるときに事件は起こりました。


卵焼きを作ろうと、ボールと生ゴミ入れをなぜか2つ並べて(普段は生ゴミ入れはシンクに置いてます)置いたんです。(無意識)


で、卵を1つ割り、2つ目を割った時、「あっ!!」と思いましたが、時すでに遅く、見事に生ゴミ入れに卵を割り入れてしまいました。


「あちゃ~!」と思ったその瞬間、目を疑いました。


1つ目の卵も同じく生ゴミ入れに割ってしまってたようで、ボールには殻だけが入っていました。


全く無意識で作業してたので、頭の中は「???」でいっぱい。


ショックでした・・・。


新しい卵を出す前に生ゴミ入れはシンクに戻しました。


ちなみに、我が家の生ゴミ入れは三角コーナーではなく、100均の取っ手付きのプラスチックボールです。(って言い訳ですね)





その後も、なんとなく嫌な予感を感じつつ、ユースケと遊んだり、掃除をしたり。


何事もなく着々と時が経ってたのですが、ユースケの2回目のご飯を用意する間、ハイローチェアに座らせておくのに、パソコンで『そんぽ24』のCM(ユースケ大のお気に入り)を掛けようとした瞬間、コードをひっかけてしまい・・・テーブルの上に置いてた・・・私の・・・大事にしてた・・・お気に入りの・・・ガラスの小物入れが・・・落ちました






IMG_9745.jpg

・・・・・・・・粉々です。





幸いユースケは高い位置に座っていたので無傷でしたが、これからは、ユースケもどんどん動き回るので、ガラスは気をつけないと。


にしても、色・柄・大きさ・質感・全てお気に入りのガラスだったのに・・・。
自業自得とは言えツライ。





イケテない日はとことんイケテないもので、夫が急に飲みに行くことに・・・早く分かってれば手抜きしたのに・・・。


でも、気合入れてご飯を作ったおかげで、ユースケのストック用の離乳食も出来たし、まぁいいか。



明日は家内安全、平和に過ごせますように。




*LEGOの遊び方*

IMG_9649.jpg

バナナやとうもろこしを持っては「まんま~」と持ってきてくれるんですが、よく見ると人差し指に刺してます。





IMG_9642.jpg

アップロードファイルふりふりふり~。
アップロードファイルあっ!




IMG_9628.jpg

アップロードファイルぽろっ
後方に飛んでいきました。





IMG_9632.jpg

アップロードファイルこうやってぇ~。





IMG_9638.jpg

アップロードファイルあ~ん!





IMG_9646.jpg

アップロードファイルちょうど、ユースケの指にぴったりのようです。






IMG_9668.jpg

アップロードファイル「きりんさんが好きです」
他にも、ゾウ・かば・チーターの親子・さる・イルカの親子・人がいます






このページのトップへ
以前、絵本を探してて、手をひねった(?)時に泣きながら「どっかイタイタしたん?」と聞くと、右手の人差し指で左手首を指して「ココ」と訴えてきたことがあったんですが、最近は「どこイタイタしたん?」って聞くと頭をテンテンと叩きます。


昨日も、眠くてフラフラになりながらもハイハイで部屋中走り回っていたら、勢い余って顔からゴンと・・・。


アップロードファイル「大丈夫?どこイタイタしたん?」




IMG_9723.jpg

アップロードファイル頭をテンテン





IMG_9716.jpg

アップロードファイル「おでこ赤いけど、ここがイタイタちゃう?」





IMG_9695.jpg

アップロードファイル頭をテンテン





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は、『イオンカード5%OFF!』


なので、久しぶりにちょっと遠くまでお買い物。


帰りは前もって夫にお迎え(仕事帰り)をお願いしておいたので安心安心!


買い物中、お菓子売り場に寄ってみると、ユースケ、アンパンマンを発見!


アップロードファイル「あぱ~まんっ!」


アップロードファイル「まんま!!」


!!!どうして食べ物だと分かるの!?


写真や絵の食べものも指差しして「まんま」って言うのもすごいな~って思ってたけど、『アンパンマン』はおもちゃでしか見たことないハズなのに・・・ほんと不思議。







アンパンマンはクリスマス前あたりからちゃんと認識して、アンパンマンを見ると「あぱ~まん」と言ってたけど、お菓子を見つけて興奮状態のユースケは


「まんまんまん」(アンパンマンの発音)
『アンパンマン』と『まんま』が合体してます。


ベビーカーから手を伸ばしてお菓子を掴んで渡してくれました。


が、もうちょっと添加物の少ないものをと思い、アップロードファイル「ないな~い。」と言って棚に戻しました。


買い物中はご機嫌で、ぶ~~~をしながら両手をひらひらさせていたので、すれ違う人の笑いを誘ってました。


ちょっと休憩と思いベンチに座ると、近くで女の子がたこ焼きを食べてるのを目ざとく発見!


大きな声で「まんま~!」と言い出し慌てて退散。


その後、本屋さんへ行って素敵な本を発見!



Mama’s cafe(vol.6)




12月に発売されたものですが、『パン』特集で美味しそうだったので。


次号は2月1日発売で『野菜でほっこり、ヘルシーごはん』特集みたいです。


写真がとても素敵でレシピも載っているので、なかなか最初の一歩が出ないパン作りに挑戦したくなりました。


寒くてひきこもりがちなので、重い腰を上げてみよう!



昨日のユースケはお昼寝が30分1回のみ。


それに、いつもと違うスーパーではしゃぎ疲れたのか、お風呂の中で寝ちゃいました


そのまま寝続けて、0時頃喉が渇いたらしく起きましたが、授乳後またねんね。


お風呂で熟睡するのは何度目かな?




そして、初めて「いないいないば~」の「いないいな~い」の部分も言えました。

「いにゃ~いにゃ~」って感じですけど。


「わんわん」「は~い」「ねんね」「ないない」「いにゃいにゃい」は声が可愛くなります



このページのトップへ
一昨日は、久しぶりにお風呂上りの授乳で寝てくれたユースケアップロードファイル

8時半には就寝でしたぐう

まぁ、こんなに早く寝るとそのうち泣いてくると覚悟してましたが・・・。






11時頃泣き出したので見に行ってみると、座り込んでいるのでとりあえず抱っこで暖かい部屋に移動。


ウトウトし始めたので、寝室ではなく和室で(寝室は寒いので、移動中に起きてしまうため)お昼寝用のベビー布団に寝かせて添い寝をしてると、隣で『クイズ!ヘキサゴンⅡ』のビデオを見ていた夫が笑い出し・・・ユースケも一緒に笑い出し・・・絵文字名を入力してください


結局すっかり眠気が覚めたみたいなので、またまた抱っこ。


しばらくすると、またウトウトし始めたので今度は寝室へ。


添い寝をすると寝るんですが、しっかり絡まってきてる腕をそっと放そうとすると敏感に察知して怒りだすorz


どうやら眠いけど、寝たくない様子。


そのうち、ケラケラ笑いながらお布団から抜け出し、真夜中1時前、




ラッパを発見!



「ぷ~~~~~~~!」









・・・・・・・。












「ぷ~ぷぷ~~~!」






ニッコリ(得意気!




「上手!上手!じゃ、続きはまた明日!!」と、苦笑いの私たちでした汗汗



早く寝ても、夜中に起きて遊ぶと一緒・・・ねむ~い1日になりました絵文字名を入力してください





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『ユニバーサルスタジオジャパン』の『ゴールドパス』買ってみましたKIRA KIRA


IMG_9623.jpg

1年間行き放題!
春になったら早速行ってみようheart03

その頃には、のんびり屋さんユースケも歩けるようになってるかな?





*ごちそうさまでした!?*

IMG_9613.jpg

ユースケの苦手な食べ物、とうとう発見!!
『野菜のトマトジュース煮込み』がどうやらお口に合わなかったようです。
何回も口に運んでは、「べぇ」と出してたんですが、食いしん坊ユースケは食べることを諦めませんでした。
でも、とうとう「ごちそうさま」をし出しました。
この後、ご飯と大好きな『サツマイモとほうれん草のヨーグルト合え』と苺をしっかり食べましたが、食器を下げようとすると、もんのすごく怒ってました。

「残ってるのに!」ってことかな?





*LEGO*

IMG_9570.jpg

こないだ、じぃちゃんとばぁちゃんがLEGOを持って来てくれた時の写真です。
ブロックをカチカチ合わせて楽しんでますアップロードファイル





IMG_9507.jpg

ばぁちゃんが高く組んでくれました。
ユースケも一緒に高くできるかな~?





IMG_9523.jpg

クルッとひっくり返って1人で遊び始めました。





IMG_9519.jpg

アップロードファイル「ないな~い。」






*すっぽり*

IMG_9505.jpg

無印の『体にフィットするソファ』に埋もれてお昼寝中アップロードファイル





IMG_9502.jpg

すやすや気持ちよさそう~ぐう
でも、寝顔までやんちゃそう・・・



このページのトップへ
最近のユースケはどんどん言葉と行動が繋がってきてます。


「にゃんにゃん」言っていたのが、ハッキリ区別がついてきて、

「ないない」と言いながら物を片付ける。

「ねんね~」と言いながら、お布団やブランケットに頭(顔)をつける。
でも、本当には寝ない。これで寝てくれると助かるんだけど~。



「こっちに来て抱っこして欲しいな~」ってゆー時は、左手は「おいでおいで」と手招き、右手で「抱っこして~」と手を伸ばす。



「あっちに行きたい」「あれを触りたい」を指差しで示す。



「おいで~」と言っても来ない時は、手近なもので顔を隠し、「いないいな~い」と言うと、100%被ってるものを引っぺがしに来る。



絵本を読んで欲しいときは、片膝を立ててスリスリ絵本を引きずってやってくる。

『ノンタン』と『ぴよちゃんとあそぼ』のシリーズが好きで、「ノンタン持ってきて」と言うと探しに行く。
これは、外れることもしばしば

『ぴよちゃん』シリーズの『いいおへんじ』の最後のページが大好きで、みんなが手を上げるとユースケも一緒に「は~い!」とお返事しながら手を上げます。



年末頃から、食後の授乳を必要としなくなってきてたので、このまま卒乳かな?と思い、ユースケに任せて様子をみていたら、家族揃っての食事の後に、ゆっくりしたい夫がユースケに「おっぱいいらんの?」と一言。


その一言で思い出したユースケは「まんま~」と服をひっぱり始めます・・・。


離乳食だけでも十分な量を食べれてると思うので、このまま自然に卒乳と思ってたのに・・・



いつの間にか、今まで以上におっぱいに執着するようになって、眠くなると「まんま~」と服をひっぱる。



誰かさんの無責任な一言のおかげで卒乳はまだまだ無理そうですアップロードファイル






先日、じぃちゃんとばぁちゃん(義両親)が、LEGOを持って来てくれましたアップロードファイル



ばぁちゃんは早くから「ユースケくん、ブロックを買おうね。」と言ってくれてましたが、クリスマスにお誕生日にと、続いていたので少し間をあけて春頃でいいかな~と思ってたんですが、
コップ重ねをして遊ぶユースケを見て、「そろそろブロック遊びが出来るかも」ということで買ってくれました。


ユースケがもらったのはコチラ

レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん(7338)



ブロックが大きくて誤飲の心配がなく、シリーズになってるので後から買い足すことも出来るそうです。
そして、決め手になったのが動物がたくさん付いてること。

ブロックは、夫が色々調べて注文しました。


手先の器用なユースケですが、さすがにLEGOを組むことはまだ出来ず、じぃちゃんやばぁちゃんが組んだものを1つ1つ外して「ばーん!」と投げつける!


恐ろしいくらいのパワーです!!


ブロック割れるんじゃないかと思うくらい凶暴です!!


対象年齢1歳半とのことなので、あと半年、毎日が節分の豆まきのようにならないように、1日も早くLEGO本来の遊び方が出来る日をアップロードファイルハハは待ちわびています。



それにしても最近とても冷えます。
ここ数日、大阪でも雪が降っています。

靴下にレッグウォーマー、おばあちゃんの手編みの靴下カバーーにスリッパを履いてますが、酷い腹痛に襲われました。

みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。





*寝姿*
相変わらず、ヘンテコな寝方をします。

IMG_9452.jpg

必ず私の顔の上に乗ってきて、何回も体勢を変えては落ち着く場所を探します。



IMG_9455.jpg

しんどいと思うんですが、最近はこんな風に座ってるみたいに足を曲げて寝ます。




IMG_9456.jpg

両手がしっかり絡まってる上に、私の首に顔がはまってるのでなかなか抜け出せません。





*届くよ~*

IMG_9349.jpg

いつの間にかテーブルにも手が届くようになり、被りついてますアップロードファイル




*変な顔~*
IMG_9344.jpg

この扉の音にはと~っても敏感です。
ちょっと部屋を出るときも高速ハイハイでついてきます!







このページのトップへ
日曜日と~っても寒くて、お風呂に入る前、夫が「うち、もう温泉のもと(入浴剤)とかないの?」と言うので探してみると1つだけありましたKIRA KIRA


袋をよく見てみると、『泡風呂のもと』と書いています。


温泉ではないけど、「まぁいいか~絵文字名を入力してください」ということで、早速お湯を張ることに。











アワアワ~ブクブク~絵文字名を入力してください




「すごいね~!」とユースケを湯船に浸けるも、固まって全く動かない。



ふ~っと泡を吹いてみせても、泡を両手ですくってみせても全く無反応無言、汗


普段、シャンプーやボディソープの泡では遊んでるのに、湯船がアワアワだと気持ち悪いのかなはてな




お風呂から上がる寸前くらいには少し慣れたのか湯船から手を出してきましたが、それまでは両手もお湯に浸けっぱなしでした絵文字名を入力してください







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








そして、11ヶ月から1歳にかけてアレルギーやクセが強そうで避けてきた食材にもチャレンジしました。


土曜日には牛乳に初挑戦!



少し温めてコップに入れると、なかなか気に入ったのかゴクゴク飲んでました!



その後、お腹を壊すこともなかったので、牛乳クリアです。



そして、少し前には納豆にも挑戦!


私たち夫婦共に納豆が苦手(ほぼ食わず嫌い)で、納豆を買うのも初めてでちょっとドキドキってゆーか、ビクビク汗汗


なんてゆーか、ニオイが恐ろしい・・・。開封できるのか!?


でも、納豆食べれたらな~って思うので、せめてユースケだけでもと思い購入を決意!


さっと湯がいて、ほうれん草とにんじんのおやきに混ぜよう!


いざ開封!






「・・・。」







グッと堪えてお鍋に投入!






「うぅ・・・・・・・・・・・・・・・・」





換気扇パワーMAX!






水切りをして、おやきのタネに混ぜ、フライパンで焼くと、香ばしい大豆のいい香りがほのかに感じられるようになりました。



一安心。












これなら、納豆の苦手な私たちでも食べれるかもと、2人で挑戦しましたが・・・






「食べれないことはないけど、やっぱり納豆のニオイが・・・。」





で、1口で終了。





肝心のユースケは、全く問題ナシで、パクパク手づかみ&フォークで食べてましたアップロードファイル




ならば、ユースケのため、体にいい納豆が嫌いにならないように、アップロードファイルハハは頑張るしかありませんグッ



納豆も難なくクリア!



次は卵に挑戦だ!





引き出しあけてイタズラ中。

IMG_9433.jpg

ちょっと背伸びして、中を確認中。




IMG_9431.jpg

狙いを定めて・・・
アップロードファイル「よっ!」



IMG_9415.jpg

色々出して大満足~絵文字名を入力してください

キッチンに立つと必ずくっついてきてココ上で遊んでます。

最近、ガス台に手が届くようになって、勝手にガスを消したり、火力を変えてくれます。

油断も隙も全くないです絵文字名を入力してください

もうちょっとお昼寝してくれたらな~。












このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

