すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
KIRA KIRA明けましておめでとうございますKIRA KIRA



今年もアップロードファイルユースケ共々よろしくお願いします




結局、2007年はちゃんと締めくくれないまま終わっちゃいましたが、



元旦は私の実家へ

2日は家族水入らず

3日は夫の実家へ

4日はお誕生日準備

5日はユースケ1歳のお誕生日


と、新年そうそう大忙しの為、なかなかゆっくり振り返ってられそうにないです

また、時間が出来たときに2007年を振り返ってみたいと思います。





元旦は私の実家で家族全員集合

午前中

・おばあちゃん(ひぃばぁ)
・父(じぃじ)
・母(ばぁば)
・弟その1(おっきいおっちゃん・・・母命名)
・奥さんのMちゃん
・Rちゃん
・弟その2(ちっちゃいおっちゃん・・・母命名)
・リバー(愛犬)
・私たち家族3人

午後から

・親戚2家族(4人)


総勢15名集まって新年のご挨拶をしました。



新年そうそう、とても嬉しいニュースがありましたが、それはまた後日


昨年は、予定日(12月25日)を1週間過ぎても、まだまだ生まれる気配はなく・・・実家でのんびり、みんなとおせち料理やお雑煮を囲んでました。

お餅大好き、特に白味噌のお雑煮に入ってるお餅が何より大好きは私は、ここまで来たら体重も、むくみも関係ないでしょう!という事で、例年と同じく朝から7個以上食べて「さぁ、力は蓄えた!いつでも出ておいで!!」なんて言いながら、結局1日でいくつ食べたかなheart03

今年もしっかり食べてきました!


そして、お年玉をもらったり、渡したり、ユースケもチビたんなのにみんなからお年玉もらいました!


そして、またまた少し早いお誕生日プレゼントももらいました


ひぃばぁちゃんからは「靴を買ったげて」とお金をもらい、

じぃじばぁばからは足けり車・ライト&サウンド チクタクトレイン

キャラクターものじゃなく、クマさんなのが嬉しいそれに、色々な仕掛けがあって、正面のクマさんを押すと音楽がなって、クマさんの下の時計の針が進みます。

他にも、三角や四角のボタンを押すと、動物(ライオン・サル・トラ・ゾウ)が、それぞれ鳴き声と共に飛び出してきます!

ユースケは、最初びっくりしてましたが、何回もボタンを押して動物を出してましたアップロードファイル

ちなみに動物は全て「わんわん」と呼びます(クリスマスに実家へ行った時、リバーと仲良くなったつもりのようで、「わんわん」と言いながら近づいていってサワサワと触ってました。)


それと、音楽大好きなユースケにぴったりなキーボード


弟その1家族からはお洋服(セットアップ+防寒着)


弟その2からは、じぃちゃんとばぁちゃん(夫の両親)が買ってくれていたものとは違うタイプのテントハウスを(左右にテントがあって、その間がトンネルになってるもの)。

偶然にもじぃじ・ばぁばと同じ日、同じ時間、同じ場所でプレゼントを選んでくれていたようで、先に買い物が済んだじぃじ・ばぁばのプレゼントと被らないように選んでくれたようです!


ほんと、毎度のことながら、みんなにとっても可愛がってもらってるユースケです

みんなありがとう



この日は、足けり車・ライト&サウンド チクタクトレインの後ろを持って、ずっと飽きることなく部屋中をブルドーザーよろしくガンガン突き進んでました。

後ろをついて歩く大人は交代で腰を痛めてました

途中からは、付いて歩いてる人の手を振り払って、まるでアップロードファイル「1人で出来るもん!」って言ってるかのようでした。

今までは、横移動がほとんどだったんですが、この日は前に前に足が出てたので、もしかしたら歩くようになる日もそう遠くないのかもしれません!


う~ん。他にも色々あったような気がするけど、忘れちゃった・・・




元旦は、ビデオ撮影に夢中で写真が全くないので、前回実家に帰ったときの写真を・・・。



*少し距離が縮まったかな?*

マトリョーシカを「どうぞ」し続けるユースケ。
IMG_8740.jpg

アップロードファイル「りーちゃんどうぞ~。」
リバー「・・・。」





眠る。
IMG_8751.jpg

スヤスヤ~。





熟睡。
IMG_8761.jpg

幸せの1コマheart03





バナナ
IMG_8767.jpg

リバー「何食べてるの?」
アップロードファイル「・・・。」





IMG_8773.jpg

覗き込むリバー。
視線を合わせないユースケ。





IMG_8784.jpg

弟その1(バナナを持ってきた人)を見上げる。





IMG_8796.jpg

リバー・・・私に訴えかける。
ユースケ・・・心なしかガードしてる?





IMG_8815.jpg

弟その1が「ちょうだい」と声をかける。
リバー・・・覗き込む。
ユースケ・・・あからさまにガードする。





IMG_8829.jpg

アップロードファイル伸びてくる手を警戒中。





IMG_8848.jpg

全部食べちゃいそうな勢いだったのでお終いにする。
アップロードファイル「さいごのひとくち!」





IMG_8850.jpg<br />ユースケ・・・名残おしそうなお顔。<br />リバー・・・ユースケの手をクンクンクン(へっぴり腰です)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><a href=IMG_8852.jpg

リバー・・・ユースケの手をクンクンクン(やっぱりへっぴり腰です)





IMG_8855.jpg

アップロードファイル「ん?」
リバー・・・目を合わせない。 
 




IMG_8857.jpg

リバー・・・とことん目を合わせません。





*わんわん*

IMG_8873.jpg

リバーのことを初めて「わんわん」と呼ぶ!
「まんま(ご飯)」「ぶー(飲み物)」に次ぐ、対象を認識して発する言葉かも!?





IMG_8878.jpg

ユースケ・・・そして近づく。
リバー・・・そして警戒する。





IMG_8880.jpg

リバーからSOS光線が・・・。





IMG_8882.jpg

アップロードファイル指を指しながら「わんわん」





IMG_8883.jpg

リバー・・・警戒中!





IMG_8884.jpg

ばぁばは見てられず、リバーに「我慢よ~」とガードしつつ、落ち着かせる為になでなで。





*クリスマスパーティー*

IMG_8904.jpg

ばぁばお手製の野菜(かぼちゃ・さつまいも・紅芋)とヨーグルトのケーキシュークリーム
Rちゃんとケーキが食べたくてしょうがないユースケ。



IMG_8915.jpg





IMG_8919.jpg



IMG_8920.jpg



IMG_8924.jpg



IMG_8928.jpg


*クリスマスプレゼント*
IMG_8958.jpg

弟その1が一目ぼれしたらしい宇宙服?防寒着を弟その1家族からもらいました。
が、弟が怖がらせた為、見るだけで泣き出す・・・。
どうにか着せたものの泣いてる・・・。
どんな怖がらせ方をしたんだか・・・。



IMG_8961.jpg

びびるなユースケ!!
とにかく目が覚めるような蛍光の黄色?ライム?
これだけ目立つと迷子になることはないかな?




*おまけ*
IMG_8714.jpg

ユースケに解放されてやれやれなりバーでした。







次は、3日の夫の実家での新年のご挨拶&お誕生日会をheart03
その前に、ユースケ初誕生日をお祝いしますアップロードファイル





このページのトップへ
前回の更新から1週間以上経ちました。



今日は、ご飯のお誘いを受けて夫の実家へ行ってきました。



大晦日におせち作りのお手伝いに行く予定でしたが、今年は怪獣ユースケが居るので、危ない&お邪魔になるのでお義母さんのお言葉に甘えて不参加に。



今年最後のご挨拶です。



お家に入ってまずテンションが上がりました!


部屋の真ん中にド~ンとテントハウスが!!


トンネルや窓が付いていて、冒険心をくすぐります!

ユースケも興味津々で、テントハウスの中に入っていきましたが、すぐに出てきて周りをぐるぐる回ってました。

一通り探検してまた中に入ったりして遊んでました。

1人中に入って遊ぶことはなかったですが、もう少し大きくなると出てこなくなりそう!

「帰らない~!」とか言い出すかな?




次は3日に親戚が集まって新年のご挨拶です。

2日早いお誕生日ケーキも用意してくれているらしいので、今からとても楽しみです。(私が?)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




とうとうパソコンが修理の必要な状態になりました。
毎日毎日改善策をカスタマーサービスの方が案内してくれましたが、どうにもならず・・・。

こんな年の瀬に・・・
ユースケのお誕生日準備の真っ最中に・・・


パソコンを使えるようにすることに励んでいたら、ネットショップは年末年始お休みのところが多くて大ピンチに!!
大パニックでした。


パソコンがないと不便~!
と、困り果てていたら、両親が昨夜使っていないノートパソコンを持ってきてくれました

そして、母に至っては、ネットで購入しようと思ってた*ドリームキャンドルを、雨の中わざわざ電車を乗り継いで買いに行ってきてくれました。




ドリームキャンドルは、以前テレビで見たことがあって、可愛いけどお値段高いし、1回しか使えないし・・・と思って、購入する気は全く無く、お誕生日用には、早くから『1』のキャンドルを購入してたんです。

でも、クリスマスバージョンもあって、それを見た途端ノックアウト
「やっぱりいいな~ユースケ喜ぶかも~」と、ネットでもうちょっとお安く売ってないかな?って探してたんです。
見つける前にパソコンは壊れてしまったんですが・・・。

諦めかけてましたが、お店に問い合わせて買いに行ってくれた母に感謝!
ありがとう!
お誕生日が楽しみだ~



*ドリームキャンドルとは・・・お花の形(蕾)に火を付けると、花火がパチパチ、そして、花びらのろうそくに着火され、メロディーが流れながら開く、キャンドルの域を超えたキャンドルです。
なにより、本体は中国製だけど、花火は日本製。組立・品質検査も日本で行われてるようなので安心。
説明が下手なので、クリックして確認してください



私が見つけたお手頃価格で購入できるお店です↓
(1,200円の方は、説明が解り易かったので。)

ドリームキャンドル【お誕生日】1,050円
ドリームキャンドル【お誕生日】1,200円



年内に、この1週間の成長ぶりをアップできたらな。

写真も載せれるように設定しないと!

まずは、パソコン修理出そう・・・。






このページのトップへ
気づけば今年ももう後10日で終わり!
ユースケは、12月25日の出産予定日より10日遅れて生まれてきたので、誕生日は1月5日アップロードファイル

去年の今頃は「いつでも出ておいで~!」って、毎日ソワワソしてたけど、あれからもう1年。
今や、底が見えないくらい食欲旺盛で、有り余るほどに体力も付いてきたね~グッ

ほんと元気にすくすく成長中ですアップロードファイル


高速ハイハイと、ところかまわず摑まり立ち&伝い歩きをしてくれるので、目が全く離せない!

最近、落ち着いて何かに集中する時間がなくなってきて、アレもコレもしないと汗汗と、思うだけでなかなか出来ないので、ジレンマを感じてたんですが、もうスッパリ諦めましたもふー

きっと、ユースケとのこんな時間は一瞬で終わってしまうけど、大掃除やお正月の準備は毎年変わらずやってくるハズ!




でも、ユースケへのプレゼントだけはしっかり用意しないとねheart03



色々悩みましたが、1歳のお誕生日は長く使えるMookie Steer ‘n’ Grow Trikeの三輪車にしました。

以前紹介した下の2つのタイプは、キャノピー(日よけ)と、シートカバー、前に小物入れが付いていて、舵取りバーが大きく操作が楽だそうですが、みなさんのレビューを参考にして、特に必要なものでもないかな?って思ったのでお手頃価格の上のタイプにしました絵文字名を入力してください
カラーはちょっとおにいちゃんっぽく(勝手なイメージです)赤×黒がいいな~って思ってたんですが、夫がポップなカラーの方が子供っぽい感じでいいグッと言ったので、それも決め手に。
2人の意見を合わせて、納得のプレゼントになりましたプレゼント

早く届かないかな~ハート








またまたパソコンの調子が悪いので写真がUP出来ませんでしたが、ユースケ元気にしてますアップロードファイル




このページのトップへ
最近のユースケは、とにかく甘えたさんアップロードファイル
キッチンに立つと足に縋りついて泣いたり、洗濯物を持ってベランダに出ると、窓に張り付いて泣いたり、トイレに行っても・・・とにかく号泣

かと言って、家事をする間、おんぶ紐でおんぶしても、自由に動きまわれるようになったユースケには退屈らしく、ぶーぶー怒り出してしまいます

同じ空間で、座ってさえいれば一人でいろんな所につかまり立ちをしては、おもちゃで遊んでみたり、イタズラしてみたり(手当たり次第スイッチを押して、電源のオンオフを激しく繰り返す)、ご機嫌なんですが、離れると全くダメみたいですアップロードファイル


そして、最近の1番困ったチャンなのが、『眠る』のがどうにも嫌やしく、眠くて目がトロンとしてきても頑張るびっくり
そのうち、どんどん目つきが悪くなってきて、目が据わってる状態で、両手を上げて「抱っこして~!」ってくるんですが、なかなか寝ない・・・
目が閉じかけると、体をブルッと震わせたりして眠気を吹き飛ばそうとする・・・。

や~っと寝て、苦労して下ろしても髪や顔をしっかり掴まれてる上に、お昼寝は30分くらいでスッキリするらしく、ご機嫌で起きてくれるので、うまく抜け出せても離乳食の準備や掃除をするとパソコンの前に座る時間がナイ汗汗

夜も、寝かしつけに2時間くらいかかるので、やっと寝た頃にはこちらもオネムぐう

短時間の睡眠でも元気いっぱいのユースケについて行けるくらいタフになるまで、当分はポチポチ更新になると思います。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先々週末(そんなに経つのね汗汗)、両親とユースケのクリスマスプレゼントを買いに行きました

病み上がりのユースケを人混みに連れて行くのは不安だったので、開店と同じに行けるように早目に迎えに来てもらいました

この日は、まだ寝ぼすけユースケだったので、9時半頃に「もうすぐ着くよ~」と母から電話があった時にはまだ寝てました

近くのショッピングモール内のトイザらスへ

じぃじはユースケに車(乗れるタイプのもの)を買って上げたかったようですが、まだちょっと早いかな

三輪車の試乗もしてみました。ベビーガード付きだとやっぱりいい感じで乗れました
お誕生日プレゼントは三輪車に決定かな



じぃじとばぁばからのクリスマスプレゼントには、私がいいな~と思ってたフィッシャープライスの押し車・乗用おもちゃを買ってもらいました






この日はそのまま実家へお泊りだったので、またまた一足早いクリスマスプレゼントと言うことで、早速開けちゃいましたプレゼント


IMG_8091.jpg

押し車として。軽くてどんどん前に進んでしまうので、ユースケはまだ絨毯の上で遊んでます。
色も絵柄も子供っぽくてかわいい
鼻を押すとメロディも流れてユースケノリノリ絵文字名を入力してください





IMG_8064.jpg

後ろの青い部分を閉じれば、乗って足で漕いで進みます。
これは、もうちょっと大きくなってからかなこの使い方をする時は、本体の軽さが活かされるハズ
長く使えそうなおもちゃで、私が大満足
ユースケも気に入ったよね

  



*インターホン*

IMG_8033.jpg

『ピンポーン』
アップロードファイル「は~い。どなたですかぁ?」





IMG_8034.jpg

アップロードファイル「かぎ あけますねぇ~」





*いないいないばぁ~*

IMG_8133.jpg

スケスケですが・・・
アップロードファイル「いないいない・・・」





IMG_8131.jpg

アップロードファイル「ばぁ~!」
カーテンを見ると条件反射ですKIRA KIRA






*にらめっこ!?*

IMG_8178.jpg

リバーが隙を見つけて寄ってくると、同じく寄ってくるユースケアップロードファイル





*爆笑中*

IMG_8249.jpg

お気に入りのうさぎのガラガラをブンブン振り回して爆笑中アップロードファイル





*物色中*

IMG_8272.jpg

おもちゃ箱を物色中アップロードファイル





IMG_8284.jpg

足に注目





IMG_8290.jpg

どんどん開いていきます
すごい集中力もふー





*ハデハデボーダー*

IMG_8310.jpg

ひいばぁに買ってもらったカバーオールアップロードファイル
私の趣味で選びましたが、ハデハデなスイカみたい



テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
ユースケの鼻水が治まったのと同時に夜泣きも一段落しました。
起きても1回。授乳したらすぐに寝てくれます。


でも、夜泣きが落ち着いたと思ったら、早起きさんになりました。
6時前から、ムクッと起きて枕元で座り込んで遊んでます。

我が家は、夫の出勤時間が遅い(8時半)ので、お弁当を作る時間を入れても7時に起きたら十分。
・・・もうちょっとお布団に入っていたい・・・。

そんな思いが通じるのか、ただ寝ぼけて遊んでただけなのか、とにかくまだ部屋が暗いので少ししたら私の顔の上に寝にきてくれます。

それでも、7時半頃にはしっかり起きて、今朝は枕元のリモコンで部屋の電気を点けて夫を起こしてました。

起こさなければ、10時まででも寝てた寝ぼすけユースケ返上です。





それと、先週末ばぁばに教えてもらった『お返事』家に帰ってきた途端に忘れてしまって、全くしなくなってたんですが、今日復活

名前を呼ぶと「は~い!」と手を高く上げます

ただ、クセになるみたいで、名前を呼ばずとも勝手に「は~いっ!」得意気に手を高々と上げてくれたりもするんですが・・・。

でも、また1つ出来ることが増えました






*赤い実*

IMG_8027.jpg

先週の金曜日、お散歩中に見つけた木の実
可愛かったのでパチリ





IMG_8024.jpg

ユースケも気になるのか触ってましたアップロードファイル





IMG_8029.jpg

~散歩道~






このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

