すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
アップロードファイルまず、夕べこんなニュースを見ました。

和光堂
[重要なお知らせ]

離乳食「手作り応援」シリーズの一部の商品から微量の大腸菌群が検出されたそうで、当該商品を自主回収するそうです。
我が家では、『鶏レバーと緑黄色野菜』を使っていたので、慌てて賞味期限の確認をしてみましたが、幸い大丈夫とされてるものでした。
が、念のため残っているものは廃棄処分にしました。
*大腸菌のように食中毒を起こす恐れははなく、現在まで体調不良等の申し出はありません。・・・とのことですが。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、ユースケですが、鼻風邪を引いたようです。

元気・食欲共にあって、機嫌もいいしお熱もないんですが、夢中になってあそんでると、鼻水がぴよ~んと出てます。(離乳食を食べてる時や、寝てる時はなんともないんですが)

そして、ここ数日またまた夜泣きが酷くて・・・絵文字名を入力してください

お風呂上りの授乳でコテっと寝ても、夜中の1時・2時頃には大泣きで目覚めます。

夕べは2時、3時、3時45分・・時計見ず・・5時、5時45分とかなり泣かれました絵文字名を入力してください

抱っこしてもすぐには泣き止まず、暴れてると思ったら5分くらいで寝ちゃうんですが、下ろすとまた泣く・・・。
結局30分~1時間かけてお布団に寝かせるんですが、寝ぼけながら私の枕元に寄ってきて、私の顔に自分の顔を擦りつけながらようやく寝てくれます。

そして、お布団を被せると怒る(泣く)んです。
私にくっついて寝てるので・・・私がお布団を被るのもダメみたいで、手で引っぺがし、足で蹴って脱がせてくれますorz
おかげで朝方から喉が痛いです汗;;

きっと、ユースケの風邪をもらったと言うよりは、ユースケにお布団を被らせてもらえなかったから風邪を引いたって感じです絵文字名を入力してください


実家に居るときも、リバー(マルチーズ約4キロ)がよく頭の上にのべ~っとくっついて(まるで帽子)寝たり、首の上にビヨ~ンと伸びて(まるでマフラー)寝たりで、何かにくっついて(乗っかられて)寝るのには慣れてるんですが、なんと言ってもユースケ8キロ!
首やら肩やらへの負担は、リバーの倍。




*そんなユースケの寝姿*

IMG_7823.jpg

抱っこから下ろすと泣くので、しばらく添い寝しますアップロードファイル
顔を擦りつけた後、自分にとって寝やすい位置に落ち着いたら寝てくれます





IMG_7827.jpg

顔が密着しただけじゃなく、手も私の顔や髪に触れてないと泣き出しますメソ





IMG_7831.jpg

なんて幸せそうな寝顔heart03
デビルユースケは睡魔に封じ込まれたようですぐう
この後、ゆ~っくり時間をかけて抜け出しますグッ





*クリスマスツリー*

IMG_7815.jpg

マンションのエントランスに毎年大家さんが大きなツリーを飾ってくれます





IMG_7803.jpg

アップロードファイル目の前においしそうなりんごりんご1





IMG_7810.jpg

アップロードファイルえっ!?食べれないのはてな





IMG_7817.jpg

サンタさんもいますよ~
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ

今日は、実家の両親(じぃじ・ばぁば)と、上の弟家族と、3家族で京都・嵐山に行ってきました

お天気もよく、まさしく行楽日和
紅葉したもみじの葉がとってもキレイでした




*天龍寺*(嵐山で唯一の世界遺産だそうです)


IMG_7625.jpg

写真では伝わりにくいですが、モコモコでフカフカ印象を受けるもみじの葉





IMG_7641.jpg

真っ赤~





IMG_7644.jpg

竹林ともみじ嵐山ならでは





*渡月橋*


IMG_7651.jpg

渡月橋からの眺め






IMG_7656.jpg

Rちゃん撮影私よりセンスがある





*湯豆腐会席*
IMG_7690.jpg

お昼は、母お気に入りの『渡月亭』で湯豆腐会席を。
ユースケはいつものようにRちゃんがご飯係をしてくれて、脱走しつしもパクパク食べてます。
自分のご飯も食べつつユースケに食べさせるのはなかなか難しいけど、しっかり全部食べさせてくれました





*人力車*
初めて乗りました
車よりも、自転車よりも、歩行者よりも人力車が最優先されます。
担ぎ手さんは大変そうだけど、爽快に走ってくれるととても気持ちよかったです

IMG_7733.jpg

ユースケ、なぜか歩行者の方々に手を振ってました。
まるで皇室の方のよう。(態度はかなり大きいですが・・・





IMG_7738.jpg

竹林は2~3度気温が低くなります。
マイナスイオンたっぷり~





IMG_7739.jpg

手前が、RちゃんとママのMちゃん。
奥が、夫と私とユースケ(ユースケは歩行者の視線をいっぱい浴びてました)





IMG_7741.jpg

狭い踏み切りも何のその
スゴイです





IMG_7756.jpg

渡月橋をバックに記念撮影
適度な揺れが心地良かったのか、ユースケは何度か寝そうになってました。
この時もオネムな感じ。



まだまだ書きたいこともありますが、今日は朝早くから出かけたのでネムイです・・・。
今日はこの辺で・・・おやすみなさい このページのトップへ
11月29日(木)
前日、父方じいちゃんに「お誕生日おめでとう!」を言いに行ったところ、トイザラスのパンフレットを差し出され、「ユースケくんのプレゼントは何がいいかしら?決めてね。」と、言われ夫が色々考えて、「コレがいいんじゃないか?」と
即納♪アンパンマン おおきなよくばりボックス〔代引き料無料♪〕

を選んだんですが、次の日(29日)大きな袋を2つ抱えたじいちゃんとばあちゃんが訪ねてきて、「早速買ってきたよ!」届けてくれましたプレゼント
プレゼントはもう1つあって、「少し早いけどクリスマスとお誕生日のプレゼントねプレゼント」とのことでした。


アンパンマンのおもちゃはアップロードファイルチチが帰ってから開けることにして、もう1つの方のおもちゃを開けることに。

IMG_7452.jpg

男の子が好きそうな、車の運転手さんになれるおもちゃでした絵文字名を入力してください
箱からおもちゃを出してる間も早く触りたくてウズウズアップロードファイル
誰が教えた訳でもないのに、自分でしっかりハンドルを握ってカチャカチャ左右に回してました!
音楽が鳴ると、リズムに乗って頭をフリフリ、体をゆすって楽しんでますハート
そんなユースケを見て、じいちゃんもばあちゃんも喜んでました絵文字名を入力してください

その日の夜、アップロードファイルチチが帰って来てからアンパンマンのおもちゃを開けてユースケの前に置くと、こちらも興味津々で、数ある仕掛けに興奮してましたアップロードファイル

IMG_7345.jpg

中でも気に入ったのが、『窓』
開けるとメロンパンナちゃんがおしゃべりしてくれます。


IMG_7346.jpg

ちゃんと指で摘んでスッと開けてます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今日から12月。

私たちからのプレゼントはどうしようかなはてな
そろそろ決めないと汗汗
今のところ、第1候補は長く乗れる三輪車(ベビーガード付き)KIRA KIRA
色々種類があって迷うところ。

*機能的にもビジュアル的にも引かれるけど、少々お値段高めのもの。
*キャラクターものは避けたいところだけど、折りたたみが出来てお値段もお手頃なもの。
*音楽が鳴るタイプのものは、私も補助輪付きの自転車の時乗ってたな~。なつかしい。


う~ん。もうちょっと考えよう。



ヨーロッパの厳しい安全基準をクリアした三輪車 Mookie Steer ‘n’ Grow Trike キャノピー付...




SHINKANSENシンカンセン折り畳み三輪車オールインワンS[0292]



くまのプーさんかじとりトーク三輪車 【送料無料】



そして、今日マンションの大家さんからもクリスマスプレゼントを頂きましたプレゼント
「まだ早い(月齢的に)けど、ささやかなクリスマスプレゼントです」って、お菓子の長靴heart03

IMG_7506.jpg

アップロードファイルぼくにプレゼント~?





IMG_7504.jpg

アップロードファイルなにかな~?





IMG_7512.jpg

アップロードファイルうれし~~~い!!





IMG_7523.jpg

写真を撮ろうとすると、横からアップロードファイルコレぼくの~!





IMG_7548.jpg

アップロードファイル大家さん、ありがとうございます!



テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
昨日は、片道40分くらいかけて皮膚科に行ってきました。

数日前から、手の指先にばい菌が入ったのか、赤くパンパンに腫れてるんです

そのうち治るかな?って思って様子を見てたんですが、どんどん酷くなってきたので病院に行くことにしました。

お医者さんは、優しそうな女の先生で、看護師さんもやさしそうなおばさんでした。

おかげで、泣くこともなく大人しく手を診てもらうことが出来ました。

こんな小さな患者は少ないのか、「かわいい!」「人見知りしないね~!」っていっぱい褒めてもらって、いっぱいほっぺを触られてました(^^;)

「可愛いからずっとここに居ていいよ~!」とまで言ってくれて、どのタイミングで退室していいか分からず、ちょっと困りましたが、まだまだ待ってる患者さんがいたので、強引に「ありがとうございました~!」って、帰ってきました。

手の傷の方はたいしたことなくて、刺激の少ない軟膏を出してもらって、夜寝る前だけ塗るように言われました。(舐めないように)




そして、今日は初めて「いただきます。」って手を合わせました


ユースケは、離乳食を食べる時、スウィングラックに座った後、お食事エプロンをつけてお手拭で手を拭きます。

お手拭を目の前に広げると、交互にちゃんと手を出してきて拭かれるのを待ちます。

そして、「いただきます」と、まず私が手を合わせて見せて、その後、「ユースケもいただきます」って言いながらユースケの手を合わせて食べさせ始めてました。

それプラス、ここ数日『手ピカジェル』をつけて手を擦り合わせるってゆーのを取り入れたら、「手を合わせる」ことが自分でも出来るようになったようです。

しかも、ちゃんと「いただきます」の掛け声とともに

その後、そのままの流れで『おててパチパチ』も出来るようになりました。

1つ覚えたら、そこから応用技が色々増えていくようです

きっかけは何であれ、『いただきます』と『手ピカジェルで消毒』と『拍手』が出来るようになりました



IMG_7199.jpg

アップロードファイルいただきますっ!





IMG_7176.jpg

アップロードファイルコップじゃないけど、上手に野菜スープも飲めるようになったよ。
*こぼしても拭きやすいように床で*





IMG_7209.jpg

今日はじいちゃんのお誕生日だったので、「おめでとう」を言いに行ってきました
ラップの芯で遊ぶユースケ。




IMG_7215.jpg

怖っ!!
*ばあちゃんが、反対から「あ~」って言うとユースケもマネして「あ~!」って言ってます*








テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
先週、NちゃんTちゃんが遊びに来たとき、ユースケのココロの成長が垣間見れる瞬間がありました。



Tちゃんが私の膝の上に座った時、ユースケもペタペタペタって寄ってきて、「抱っこ~」と、手を伸ばしてきたんです。

で、Tちゃんもユースケにおイス(私の膝)を取られないようにしっかり座り直すと、ユースケ手で押しのけようとしてる!?

とりあえず、その場はTちゃんお膝、ユースケ小脇に抱っこで、2人の気の済むようにしたんですが、しばらくするとまたまたTちゃんがお膝にあやたんアイコン

すると、ちょっと離れたところで一人遊びをしていたユースケがペタペタペタッと高速ハイハイでやってきて、「抱っこ~」とよじ登ってきました!

Nちゃんが「T、ユースケくんにママ返したって!」と言っても、Tちゃんもおイスを奪われてはなるものかと、しがみついてきます!
ユースケ唸る!そして、Tちゃんを押しのけつつよじ登る!

結局、お姉ちゃんのTちゃんが譲ってくれて、ユースケを抱っこすると、ピトッてくっついて離れない汗汗




おもちゃや絵本には、まだ『自分のもの』ってゆー、感覚がないのか執着心があまりなく、遊んでるものを横から取られても、すぐに他の物を渡すと泣いたりもしなかったんですが、ハハはダメなようです。
しっかり『ぼくのもの』って認識してるのかな?






そして、今日夫と試しに「ユースケ~抱っこは~?」と言うように、「チチ~抱っこは~!」と言いながら、手を伸ばして夫を抱っこすると・・・



・・・ユースケの反応は・・・









泣きそうな顔になったと思ったら、すぐに夫に向かって怒り出し、手で押しのけてました!
そして、顔をペチペチ叩いてました!



やっぱり独占欲?やきもちを焼いたのかな?



その後、「家族3人、み~んなで抱っこ~」と言って、夫が手を添えると、すかさず、顔をグイ~っと押しのけられてました。


これには、ショックを受けて、「とうとうきてしまったか・・・。オカンじゃないとダメダメ期」とぶつぶつ言ってました。


夫には悪いですが、私はいっぱい笑いました!






ハ~!面白かった!!




今までも、何回か「アップロードファイルチチ、イヤイヤ期」があったんですが、相変わらず露骨な嫌がりっぷりを見せるユースケアップロードファイル
これも成長過程の1つ。母子の絆がより一層深まった証拠だと、夫はしぶしぶ納得してました!



今日は、写真を取り込んでないので新生児の頃の写真を・・・。


20070901185500.jpg

この頃は、まさかアップロードファイルチチを手で払いのけるようになるとは思いもしなかったのにねアップロードファイル




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。