すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
1月17日(日曜日)

私の両親・祖母・弟①の家族4人を招いてユースケのお誕生日会Part2をしました。


イベントは大抵母がみんなに声を掛けて準備してくれますが、家族も増えてきたので我が子の誕生日くらいは~と、今回は私たちが企画してみました。



自宅ですることにこだわった理由はもう1つ。


なかなかおばあちゃんに来てもらえてなかったので、ユースケが主役のお誕生日にはぜひ来てもらいたかったんです。







去年の3月に引っ越してきて早10ヶ月(と言っても、3~5月は実家で過ごしましたが・・・)。

ようやくおばあちゃんにも来てもらえました。

おばあちゃんのことが大好きで、実家に行くとすぐにおばあちゃんの部屋に入り込むくせに、おばあちゃんに意地悪ばかり言うユースケ。


「おばあちゃんは新しいおうちにこさしたれへんのぉ!」とか、「レゴは見せたれへんねん!」とか・・・。



でも、実際来てくれるとなると、前日から「おばあちゃんどっからくるの?どうやってくるの?何時くらいにくる?もう来る?」とうるさいうるさい(笑)





当日も嬉しそうに走って行って「おばあちゃんこっちやで~!」とか言ってせっせと案内してるし(笑)



面白いね~!






ちゃんと準備出来るか不安もありつつ・・・飾付けまでは手が回らなかったけど、どうにか形にはなったかな~?



約束時間よりも早く来たので、ユースケとくるみを一旦迎えに来てもらって、近くのショッピングセンターへ行っててもらいました。





そこで、じぃじとばぁばからプレゼントを買ってもらったようなんですが・・・。




まさかのおままごとセット!



しかも、ユースケがずっと「くるみに買ったって!」と言ってたプラスチックのお鍋とかコンロとかのセット。


えっ!?って思ったけど、本人譲らなかったらしい・・・。


まぁ、お誕生日プレゼントだし、本人たいそう気に入ってるのでまぁいっか~。


と、入学セット!?な文房具セット。筆箱やらノート、下敷きなんかが入ってました。







おばあちゃんからは服を買ってあげてとお金をもらい、弟①家族からはだんじりのプラモデルをもらいました!


お父さんが作ってくれて、ユースケの手の届かないところへ飾ってます。








お誕生日会はバタバタしてたので全然写真がないけれど(涙)、ユースケがお寿司屋さんになってみんなをおもてなし!?しました。



一人一人にリクエストを聞いて、『ふとまきまっきー』で巻きずしを作りました。




メニューは手巻きずしプラス


*パエリア
*豆乳パングラタン
*クリスピーチキン
*たらのホイル焼き(子供用)
*グリーンサラダ(うずらの卵&きゅうり・トマト&チーズ)



パエリア以外はユースケの好きなものばかりでした♪















最後にケーキ!

188.jpg

ねこのケーキにしました。



他にも、くまやパンダ・いぬ・ねずみ・ぶたなんかもありましたが、ひげが可愛かったので♪


お味は正直期待してませんでしたが、なかなか好評でした。

フルーツが少ないので、別にフルーツを用意しようと思っていたんですが、結局イチゴだけに・・・。















169.jpg

卵アレルギーのRUIも食べれるように、ブルーベリージャムとヨーグルト・刻んだイチゴとヨーグルトを巻いたお花のロールサンド。














172.jpg

イチゴはユースケと2人で食べてましたが、ロールサンドは1人でほとんど食べてくれました!作ってよかった~!




















写真が少ないので、実家でのクリスマスプレゼント開封時の様子も。


みんな各々真剣~!




032_20100123021454.jpg





033.jpg








にゃんこのケーキ











しあわせ工房



このページのトップへ
ユースケ3歳のお誕生日プレゼントは、ユニバーサルスタジオジャパンにしました!!



前もって、USJと水族館(海遊館)どっちがいいか聞いていましたが、どっちも行きたくな~い!とか言うので、勝手に決めちゃいました。


当日、ユースケとくるみを連れて電車で行こうと思っていたけど、とってもとっても寒くて断念・・・。

週末に延期しました。








1月9日(土曜日)




家族4人揃って初のUSJ!!




前もってUSJに行くよ~!っと言っていたのに、まさかの「しゅいぞっかんがいいねん!」発言!


必死で説得しました!

頑固なユースケ、こうと決めたら絶対なので説得が成功した時はホッとしました(笑)












まずは、ユースケも乗れるジョーズへ。


前回来た時はお腹にくるみが居たのでお父さんと。


今回は私がユースケと船に乗りました。



並んでる時に、ユースケに前回のことを色々聞いたりしながら、ユースケのテンションを上げようとするもものすごく大人しいユースケ(笑)




0188.jpg

船に乗っても不安そう。。。




倉庫の中に入って暗くなったら、「おとうさんは?」「おとうさんにめんめしてもらわなあかん…。」ってつぶやいてました。


「ユースケこんなんしゅきくないねん。」とも(笑)




今回もユースケは端っこの席に座れましたが、水しぶきがたっぷりかかる左側の席ではなかったので、船から降りる時も案外ケロッとしてました。













03111.jpg

くるみはこんな感じ。


でも、すれ違う人たちに笑われるので、すぐに下ろされてましたが(笑)



ユースケが私とじゃないと手を繋がないので、必然的にくるみはおとうさん抱っこだけど、こちらもオカンっ子・・・。

結局、スリングで抱っこしつつ、ユースケと手を繋いで歩くことに。

お父さん、1人寂しく荷物が乗ったベビーカーを押す・・・。














次にスパイダーマンへ。

03999.jpg

身長足りず・・・残念。














0377.jpg

大好きなキャラメルポップコーン。
せっかくバケツを持って行ったのに、車に忘れてハーフサイズに・・・。



パークでは、バースデーチケットを購入したので、HAPPY BIRTHDAYのステッカーをもらい上着の腕に付けました!














04666.jpg

クリスマスツリーもまだありました。














05333.jpg

寒くったって元気いっぱい!!














06888.jpg


スヌーピーのペパーミントパティのスタント・スライドは、付添いありなら身長92cm以上でOK!



ユースケクリア!!



これゴムボートだし、結構お水掛かってる人とか出てきてたので、今回はお父さんと。(私はワンピースだったので)














073.jpg

「おかあしゃんは?」不安な様子。














074.jpg


お父さんに促されてついて行きました。














080.jpg


小さな子供でも乗れるウォータースライダー。


黄色の筒の中を滑ってきます。









先に出てきたユースケと同じくらいの男の子が号泣していたので、ユースケ大丈夫かな?とちょっとドキドキして待ってましたが・・・














082_20100123021553.jpg

来ました!!














086_20100123021553.jpg

しっかりボートを掴んでます!!














088.jpg

表情は強張ってるけど・・・泣いてない!!!














a href="http://blog-imgs-32.fc2.com/r/i/v/rivaco/092.jpg" target="_blank">092.jpg

顔や足も少し濡れたみたい。















112.jpg

無言・無表情で出てきました。



夫いわく、ずっと無言で固まってたそうです(笑)











後は、ウォーターワールドを見たくらいで、夕方には家路に着きました。




131.jpg

家族4人揃ってくるのは初めてなので、最後に記念撮影!

と思ったら、夫カメラ係りに。


こういうのが大の苦手で。

でも、くるみだけを抱っこしてると主役のこの方・・・「ゆーすけも!ユースケも抱っこがいいねん!」と。


ひとりで2人を抱えるのは日常茶飯事ですが、外ではなかなか恥ずかしい。

周りの人たち、きっと「どんなけ力持ちやねん!」って思ってたハズ(苦笑)


ちなみにくるみ約10キロ。ユースケ約13キロ。

寒かったので2人ともモコモコに着こんでます!














130.jpg

でも、この笑顔!


寒くても、重くても、楽しんでくれたなら良しとします♪






この日の夜、くるみ発熱→突発になりました。
寒さと疲れが重なって、可哀そうなことしてしまいました。


このページのトップへ
1月5日  ユースケ3歳になりました!!






2歳を過ぎてからはちょこちょこ風邪を引いたり、下痢をしたりしていたユースケですが、元気にすくすく成長してくれてそれがなにより嬉しいです。



2歳から3歳までの1年間で1番大きな出来事はくるみのおにいちゃんになったこと!


赤ちゃん返りをしつつも、おにいちゃんの自覚が芽生えお世話を手伝ってくれたり、泣いた時にあやしてくれたり大いに助かってます。


叱ることも増えたけど、助かることも益々増えて頼もしい限りです。






3歳になって初めて出来るようになったこと。


あぐら。

「おとうしゃんみたい?」と嬉しそうで、よくしてます。(基本は正座です。)







最近増えたお手伝い。

結露のふき取り。

見つけると、ティッシュでササ~っと拭いてくれます。




食卓のセット。

食器棚からお皿やお箸を出して運んでくれます。

そして、「ここがおと~しゃんで、これがおか~しゃん、ユースケはここで~、おか~しゃんはまんなか。」と言いながら、3人分ちゃんと並べてくれます。




他にも、人の会話を聞いていて、自分で考えて行動できるようになってきたりも。

先日、私がキッチンのハンドソープがないからここで手を洗えない。と言うと、洗面所の下にストックしてあった詰め替え用を持ってきてくれて詰め替えてくれました!

そして笑顔で一言、「オカン助かる~?」と(笑)



前から私が助かることをしてくれるのが大好きだったユースケ。

「オカン助かる~?」はユースケの口癖だけど、この行動にはびっくり!



日々、いろんなことをしっかり見てるのね~。




色んな場面で成長が感じられて嬉しいよ!

















「3しゃいです!」

055_20100123021453.jpg

お昼ご飯はチキンドリアに『3』

ピースの代わりにお箸でポーズ。




この頃、割り箸にハマってるユースケ。(お正月の名残です)

スプーンを出していたのに、「おはしがいいねん。」と片づけられました・・・。



一度こだわると曲げられない頑固で几帳面なA型です。



結構な量があるにも関わらず完食です!!














063_20100123021453.jpg

夕方からじぃちゃんとばぁちゃんを招いてお誕生日会をするので準備~。


お花

準備をするにあたって、お誕生日にはおふぁ(お花)ながいると言っていたので、一緒に買いに行きました。
「オレンジとむらしゃき(紫)のおふぁながいいねん。」と言うことで、ユースケが自分で選んだミニブーケ♪



グラスの赤いポンポン

じぃちゃんが飾り付け用に買ってくれていたもの。
飾り付け例としてグラスに入れた写真が載っていたので、同じようにしてほしいと言われたのでそうしてみました。



ドリームキャンドル

もはやケーキに欠かせない必需品!?



ブルーベリーといちご

ケーキは喜ぶけれど、いつもフルーツしか食べないのでユースケの大好きな2種類をチョイス。














065.jpg

じぃちゃんばぁちゃんが来るまで時間があったので2人で記念写真を撮りました。
(分厚いもこもこ靴下は気にしないでください(汗))














067.jpg

タイマーをセットして、2人で急げ急げ~と何枚も撮りました!

ポーズはユースケの希望でギュ~ってしてるものが多かったです。
(くるみはお昼寝中・・・。残念・・・。)




過去最強のオカン病発症中のユースケにはたまらない時間だったと思います(笑)













夕飯は、じぃちゃん達が用意してくれたしゃぶしゃぶ~♪と、ユースケの大好きな、ばぁちゃんの手作りお赤飯♪(写真なし)


私はホットプレートのお鍋をセットし、昆布を入れただけの楽チン且つ子供たちとたっぷり遊べる時間をプレゼントしてもらいました♪







079_20100123021522.jpg

先にフルーツだけフライング~!




飾り付けは、じぃちゃんが用意してくれていたキラキラモールや、ユースケと一緒に作った折り紙の輪っかをカーテンに飾ったり、たくさんの風船を膨らませたり、子供たちと楽しみながらしました。

風船を膨らますと大喜び!
失敗して飛ばしてしまうとビビるユースケ(笑)と動じないくるみ!!














087.jpg


ケーキは、これまたじぃちゃん達が用意してくれたアンパンマンケーキ!!



ユースケ大喜び!後ろでくるみも大はしゃぎ!?



ろうそくはちゃんとアンパンマンを避けてました。














089.jpg

くるみスッゴイ笑顔♪














090_20100123025858.jpg

ろうそくに火が点けられ・・・














095_20100123021553.jpg

キャンドルに火が点けられるとこの笑顔!


大人には見慣れた光景も、ユースケは素直に感動!














093_20100123025858.jpg

くるみも釘づけ。










最後に、プレゼントは授乳中に開封したので写真はなく・・・。







じぃちゃん達からのプレゼントは、ユースケのリクエストでピンクのレゴを買ってもらっていたのですが、早く欲しがっていたのでサンタさんからってことになり、私たちが用意していたレゴのトイザらス限定のお得な赤のコンテナセットと交換してもらいました。





ピンクのコンテナは、屋根や窓・ドアが入ったお家が作れるセット。

赤のコンテナは、数種類のタイヤが入った車が作れるセット。







これで我が家レゴのコンテナ4つです!!





私たちからのプレゼントは別記事で。


このページのトップへ
ユースケの3歳のお誕生日も無事済ませ、書きたいことが分からなくなるほどに薄れてきた山盛りの記憶たち。



でも、くるみ相変わらず寝ないんです。。。






0時半、2時過ぎ、4時過ぎ、5時半、6時、6時半、7時と泣きまくる。。。



おっぱい飲ませてもいいだけ飲んだら、そしらん顔して泣くし。。。



抱っこするとすぐ寝るけどさっぶいんだ~~~(泣)





と言うわけで、夜はさっさと寝て夜中~朝方の夜泣きに備えています(笑)










そんな中、くるみ突発にかかりました。







さらによく泣く!夜中ね(涙)



9日の夜中から発熱して、その日は早朝4時からずっと抱っこしてました。


録画してた年末年始のテレビを見ながら。






熱は最高でも38.8℃(ユースケの時よりは低い)で丸一日で高熱は治まる。



11日の朝には平熱になるも目がとろ~んとしている。



12日、お腹に発疹出始める。



13日、髪の生え際や背中にも発疹が広がる。



14日、発疹は薄くなり始めるも、太ももにも出だす。ポリオキャンセル。





起きてる間は機嫌もまずまずなのに、寝るとすぐに泣いて起きる。


なので、今も抱っこで左手のみでキーボードをたたいてます。(お布団に置くと泣くし、退屈なので。)



珍しく起きて居られるのは、お昼前にじぃちゃんとばぁちゃんがお昼やら夕飯用のおかずを持って遊びにきてくれて、たっぷり遊んでもらったユースケ。

お昼寝を誘ったらホイホイと寝てくれました。

一足先にくるみも寝ていたし、夕飯用のおかずも頂いたので、心置きなく一緒にお昼寝をしたのです!





ユースケの突発の後の甘えたモードにも参りましたが、くるみの夜泣きは大変!


でも、日中はご機嫌で遊んでくれるし、ユースケが居ると後追い泣きもしないので助かるけれど。






042_20100115014813.jpg

元気な頃・・・大晦日のユースケとくるみ


2人でお返事をしてます。


私がくるみのフルネームを呼ぶ→ユースケもくるみと一緒に張り切って「ハーイ!」って言いながら手を上げます。

















このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

08月 « 2017年03月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

