すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
最近のユースケは何でもオウム返しをするのでおもしろい!!

たまにビミョ~な言葉になるのが本当に面白い!!!



年末年始にテレビからよく流れてきた『羞恥心』すっかりお気に入りのようで、よく歌ってます。

「ドンマイ ドンマイ なかなかいいねー」正しくは(泣かないで~)


「ちゅーちちん ちゅーちちん」 「じんちぇい じんちぇい」は見事にハモッてるしw



童謡『あめふり』は「あめあめ ふれふれ かばちゃんが~・・・・・ぴっちぴっちちゃぷちゃぷだんだんだん♪」になってたりw




会話でコミュニケーションが取れるようになってきて、日々言葉が達者になってます。







日付が随分遡りますが、元旦は私の実家へ、4日は夫の実家へ行って来ました。

両方のじじばばさんや親戚からたくさんお年玉を頂いて、夫の実家では1日早いお誕生日もお祝いしてもらいました。




ほとんど写真を撮っていないけれど・・・。


IMG_6044.jpg

じぃちゃんとばぁちゃんからはジェンガとお洋服の福袋(2日にじぃちゃんが百貨店で並んで買っきてくれました!)をプレゼントしてもらいました。

早速ジェンガの虜に♪







IMG_6053.jpg

苺たっぷりのケーキはろうそくフ~をした後、「じぇんぶ!」と言って苺をお皿に取って貰って、一人フライングで食べました。

スポンジ&生クリームも私と半分づつ食べました。「みんな わけわけ」です。







IMG_6064.jpg

ばぁちゃんの妹トコちゃんにもHAPPYのおすそ分け~♪













*2008.12.23 実家でのクリスマス*


~リバーとユースケ~

IMG_5920.jpg

リバーが寝てると、隣へ行って自分も一緒に寝ようとするユースケ。

でも、リバーは危険人物の接近にオチオチ寝ていられず顔を上げる。

と、一緒に寝たいユースケはリバーの頭を押さえつけようとする・・・。

老犬には優しくね!






じぃじばぁばからのクリスマスプレゼント!

IMG_5905_20081226001237.jpg

ドーン!!

充電式の車!

アクセル踏むと本当に走るから!

家庭内交通事故発生するから!

リバー危険だから!

な、プレゼントでした。






IMG_5926.jpg

男の子は好きだね~!

ずっと乗ってるよ。

すでに動物シールでデコられてるし・・・。









IMG_5951.jpg

ユースケサンタはトナカイではなく、車に乗ってやってくる!?









IMG_5954.jpg

オイラの愛車に乗るかい?

サンタと言うより・・・アントニオ猪木!?








IMG_5959.jpg

弟家族を出迎える為、スタンバイ。

このカチューシャとサンタ服は100均で。

気に入ったのか、お店ではずっと頭につけて走り回ってたユースケ。








IMG_5962.jpg

ブレブレですが・・・

元気ですかー!イチ・ニー・サン・ダー!!

やっぱりこっちか・・・。







IMG_5972.jpg

RUIが来た~!

早速抱っこを目論むユースケ。










IMG_5977.jpg

嬉しすぎてヨダレがキラリ・・・。








IMG_5989.jpg

近い近い近い~!!

近すぎてRUI視線そらしてるし~!!!







IMG_5968.jpg

大好きなRUIと♪

この時、みんなで仲良く分け分けを教えました。

今までは全部一人占めだったけど、これからはそういう訳にはいかないからね。







IMG_6008.jpg

ばぁば力作のご馳走の後にはお待ち兼ねのケーキ(ろうそくフ~!)

目ざとく見つけて、一人先にスタンバイ!

ケーキ2種とクリスマスバージョンのキャンドル♪






IMG_6013.jpg

RINA&RUI&ユースケ








IMG_6018.jpg

火をつけたのは私・・・失敗したようで、ロウソクに火が点く前に花びらが開いちゃった・・・。

でも、それに気づかないちびっ子2人は花火に釘付け♪









IMG_6023_20081226001447.jpg

花火が終わったところでケーキにもロウソクを。

張り切ってケーキと、キャンドルの火を消したユースケでした。




ひぃばぁちゃんからはレゴデュプロ、弟家族からは背中に『兄貴』と書かれたお洋服をプレゼントに貰いました♪


ちなみにあのデッカイ車はもちろん実家用です。
















このページのトップへ
12月18日(木曜日)


12月に入ってからというもの、あちらこちらでクリスマスツリーやイルミネーションが飾られていて、電気大好きなユースケは見つける度に、「でんき ぴゃっぴゃっ!」と喜んでいたので、この日はクリスマスのイルミネーションを見に、夜からUSJに行こうと前々から決めていたのですが、思いがけず突発にかかってしまい、すっかり治った様子でしたが念のため断念することに。


その代わり、少しだけ中ノ島のイルミネーションを見に行きました。


ココには過去2回来たことがあるのですが、会場が大きく分けて2つあって、今回はいつもと違う会場へ行きました。


が、そこは会場が狭くて・・・。


いつもの会場へ移動しようと思いましたが、夫は人混み&歩くのが苦手・・・。

に加えて、ユースケは突発の後遺症!?ですぐに「おかん がっこ(おかん 抱っこ)」

「ぽんぽんちゃん、痛い痛いってゆーから、トト(お父さん)に抱っこしてもらって。」と言うも、「おかん!おかん!」

強行に夫が抱っこすると、「おか~ん!おか~ん がっこって~~~~!!!」と叫び出す・・・。


結局お腹が張る限界まで抱っこを頑張ってみましたが、とても別会場まで歩ける気がしなかったので、夫が大好きなモンシュシュの堂島ロールを買って帰ろうと引き返すことにしました。
結局、堂島ロールは売り切れで、別のお店でシュークリームを買って帰ったのですが、それが前記事のユースケが頬張ってるシュークリームです。


お腹がペコペコで、イルミネーションも不発に終わったので珍しく家族で焼肉を食べて帰りました!







IMG_5737.jpg

ユースケが一番喜んだのが、ビルにサンタさんやツリーが現れるコレ。







IMG_5741.jpg

メリークリスマス♪






IMG_5742.jpgIMG_5744.jpg













12月20日(土曜日)

用事があったので、ユースケを夫の実家に預かってもらいました。


おかん病発症中のユースケでしたが、じーちゃんばーちゃん家ではお利口さんにしていられたようです♪




IMG_5786.jpg

夜は、ばーちゃんのお誕生日をお祝いしました。


得意の『ケーキ、フー!』











IMG_5793.jpg

「ゆぅくん ちゅん」と言って、ケーキの苺をグサッ!











IMG_5800_20081226001108.jpg

お皿に苺だけ取ってあげると、

「みんな!じぇんぶ!」

と、デコレーションの苺を独り占めしました!





IMG_5803.jpg

ケーキにには目もくれず、ひたすら苺にかぶりつく!

表情コワッ!








12月21日(日曜日)

最近、電車やトーマスが好きになったユースケ。

ネットで色々調べていると、奈良のイトーヨーカ堂でトーマスのワクワクトレインツアーというイベントがあるというので、夫の両親を誘って行って来ました。







IMG_5805_20081226001122.jpg

じーちゃんと駅で電車が到着するのを待ってます。











IMG_5829.jpg

トーマスに乗り込んで「いってきま~す!」






が、あまりテンション上がらず・・・後ろから着いて歩く係りのお姉さんが気になって、ほとんど笑顔もなくひたすら無言で1周しました。









IMG_5846.jpg

乗車前にもらった切符とうまい棒を持って記念撮影。







IMG_5852.jpg

そしてお見送り。










IMG_5860_20081226001146.jpg

お金を入れて動くトーマスに乗っても笑顔ナシ。








IMG_5872_20081226001212.jpg

帰りに本物の電車を見に行くと、この日1番テンションが上がりました!!

目の前に踏み切り。

チグハグな服装はとにかく暖かく!だったので・・・。










IMG_5885.jpg

小雨が降ってきても真剣!

そんなユースケをずっとニコニコ笑顔で見つめるじーちゃん。







IMG_5888.jpg

平城京跡で記念撮影♪









このページのトップへ
夜、パソコンに向かうと「忘れないで~!」と言わんばかりに暴れまくるぽんぽんちゃん


最近は、まるでお腹の中から地響き!?くらいの振動が起こってます。


そんな元気いっぱいのぽんぽんちゃん26週目に入りました。


年内最後の健診に行ってきましたが、少し小さめだけど順調だそうです。


次からはもう2週間に1回の健診になるそう。


ユースケと過ごしていると、ほんとあっと言う間に妊娠期間が過ぎていきます。









そんなユースケは、2歳を目前にとうとう初めてのお熱を出しました。

てっきりスルーするかと思っていた突発です。





12月12日(金曜日)


朝から母と買い物へ。その間、ユースケはじぃじとお散歩&お昼寝をして時間を潰してくれてました。


翌日はRINAのお誕生日&RUIのお食い初めでみんなで集まることになっていたので、そのまま実家へお泊りに行ったのですが、やたらとテンションが高いユースケ。


抱っこすると全身がほっかほか。


私も母もてっきり眠気からくるものだと思い、夕方もう一度寝かせることに。


1時間くらい寝たユースケは、目を覚ますもいつになくゴロゴロしていて父が横に寝転ぶとまたウトウト。


でも、寝るわけではないので父が抱っこして一言「体熱ないか?」



私と母、「寝起きやし、寝足りんのちゃう?」


父「一回熱測ってみ~。」


私「眠いだけやって~。」と言いながら体温計を脇に挟むと・・・



「・・・・・!?37・・38・・・・39・・・・39.7!!!」



思わず、体温計が壊れてると思い、おばあちゃんに体温計借りました。3本!!


やっぱり39.7℃ありました・・・。



よくよくユースケの様子を見てみると、確かに目覚めてからほとんど喋ってないし、ぐったりしてる・・・。


じぃじの一言がなかったら、まだまだ気づいてなかったかも・・・。ごめんよ・・・。



雑炊を作るも、さすがに食欲がないのか1口のみ。



じぃじが買ってきてくれたスポーツドリンクとアイスクリームとプリンでなんとか栄養補給。


その晩はひとまず様子を見ることにして、寝ました。


夜中に2回ほど泣いて起きましたが、おでこに貼った冷えピタが嫌だったようで、取るとまた寝てくれました。


後、テレビや電気も点けてないとダメだったようです。


翌朝は、いつものユースケになっていて、熱も37.7℃まで下がりましたが、念のため近くの小児科へ。



インフルエンザの予防接種2回目を同じ週の月曜日に受けたばかりだったので、インフルエンザの検査もしましたが、今回は大丈夫でした。

突発をしていないのなら、その可能性ありなのでこれから発疹がでて、機嫌が悪くなるかもと言われました。


この時点では熱の原因は分からないので、生後3ヶ月のRUIに近づけないように、夫に早めに迎えにきてもらい自宅に帰りました。



日曜日・・・まだ熱は下がりきってないものの、元気で食欲もまぁまぁある。
       夜、発疹出現!


月曜日・・・体温35.6℃。すっかり平熱。相変わらず低体温。
       発疹を見せに病院へ行く。
       突発と断定される。
       すこぶる機嫌が悪い!!


火曜日・・・夜には発疹も消える。
       とにかくよく泣く!!



 
何をするにもまず泣いてたので、ほとんど家事をせず、常に膝の上もしくは、腕の中にユースケを抱えて過ごした1週間でした。






IMG_5725.jpg

このパズルはもう完璧です!

完成すると「おかん~みて~ぜ~んぶ♪」と言って自慢してきますw






IMG_5746.jpg

何に顔を埋めてるかというと・・・。











IMG_5757.jpg

あま~くて美味しいもの。













IMG_5762.jpg

満足じゃ~~~♪




突発以来、解禁になった甘いもの。

この日のおやつはシュークリーム。

私の分の半分近くを食べました。

















このページのトップへ
区役所へ用事があったので、ついでにユースケの身長と体重を測ってもらってきました。


最近みんなに重くなったと言われるユースケ。


私はそんなに感じないのですが、お腹が大きくなってきてちょうどその上にのっかってるのであまり重さを感じないのかな!?





*身長*       84.8cm  (81.0cm)


*体重*       11.6kg  (11.0kg)



()内は9月11日の測定値



やっぱりそんなに体重増えてなかった~!ホッ。

寒くなって来て厚着をしてるから実際はもうちょこっとだけ軽いです。




身長も、体重もド標準で、体の方もすくすく成長してます。







私の妊娠発覚以来、トイレを全く教えてくれなくなったユースケ。


最近また教えてくれるようになってきたのですが、出た後で「ぱんちゅ~♪ぱんちゅ~♪」とパンツ型オムツとお尻拭きを持って来てくれます・・・。


ウンチをしそうな雰囲気を察知してトイレに誘うと「ないない。 ぱんちゅ~。」と言ってわざとパンツの中でします・・・。



布オムツをしようとすると、慌ててパンツ型オムツを手に取り、「ぱんちゅ~!」

お構いナシで布オムツをすると、自分でズボンを脱いで布オムツ外してるし~~~。



知恵がついてきた分、先手を取られっぱなしですが、そんなユースケを見てるとそのうち自分からトイレに行くと言い出しそうな気がするので、しばらくは泳がせておこうかな。









ここ数日、「○○して~」の後に、「ちゅ~じょ~して~ちゅ~じょ~~って~~~」と意味不明な呪文を発しています。


しかも、日に日に長くなってる。


「おかん がっこして~ちゅ~じょ~って~ちゅ~じょって~~~ちゅ~じょ~」


どんな意味があるのかな?




そして今日、とうとう30ピースのアンパンマンパズルを一人で完成させました!!


ちゃんと周りから嵌めていって、色と色、形と形を合わせてます。




りんごもしゃりしゃりかじって食べれるようになりました。



こんにちは(お辞儀)、あっと(ありがとう)、ばば~い(バイバイ)が誰にでも出来るようになってきて、とってもいいお返事も得意です。・・・返事だけ・・・。





このページのトップへ
ここ数年、12月!って聞いただけでこの1年も早かったなぁ~と感じてましたが、ユースケが生まれてからは、それプラスもうお誕生日!?です。



5日で1歳11ヶ月、1歳最後の月を迎えました。



最近は、状況に合わせて自分で言葉を選らんで喋るようになったので、「ゆぅくん・・・ゆぅくん・・・・・・・・・・」と後に続く言葉がなかなか出てこないようですが、ゆっくりながらも何回も繰り返し言葉を探してる姿には成長を感じます。



*最近よく口にする言葉*


「さぶいなぁ」「かたいなぁ」「おっきいなぁ」「ちっちゃいなぁ」


語尾が「なぁ」だったり、「ゆぅくん(だよ)」「ぶーあん~ちゅ(飲み物です)」と単語で終わらなくなってきました。



「かんけん!かんけん!」は探検のことで、色んなところを探検が大好きです。


探検から帰ってくると報告もしてくれます。


「ちゅ~き・・・ほ~ち・・・っぱ~い!」(月と星がいっぱいあったよ)


「でんき・・・ぴゃっぴゃ・・・・でんき っぱ~い!」(電気がピカピカしてた。電気がいっぱいだった)






電話を掛ける頻度が減った&電話で喋ることが恥ずかしくなった。


自分から掛けても「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まみま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



・・・・無言・・・・



相手が喋り続けるとうきゃきゃ~と笑い出して「おかんどーじょ!」と電話を渡されます。



でも、最後に自分がバイバイを言わないで切ると怒ってきます・・・。







お手伝い好きは相変わらずで、掃除・洗濯物干し・ゴミ捨て・食器のお運び・・・色々間に合います。




益々赤ちゃんが好きになって、赤ちゃんが出てくる絵本を絵本を持ってきては、泣いてる場面では「べろべろば~」抱っこの場面ではノンタンの枕を持ってきて、「がっこ~とんとんとん」と言いながら抱っこしてとんとんしてあげてます。


従兄弟のRUI(生後3ヶ月)にも少しずつそ~っと接することが出来るようになってきました。


が、まだまだ気を抜くと力いっぱい触ると思うので、目は離せませんが・・・。













12月4日(木曜日)


ぽかぽか暖かかったので混み混みを覚悟で月に1度の妊婦健診に行って来ました。


名前が呼ばれるまでに1時間半以上かかりました・・・。


ユースケが大人しくしていてくれるのが救いですが、ちょっと可愛そうになるくらいの待ち時間。


大人だって疲れます。





*22w4d*


頭からお尻までがだいたい14cmくらいだそうです。


もう、毎日激しく存在をアピールしてくれるので元気なのは分かっていますが、やっぱりエコーで姿を確認すると安心します。


ユースケも診察台の上にちょこんと座って、じ~っとぽんぽんちゃんを見つめていました。


心音を聞かせてもらってる時も、私以上に真剣な眼差しでモニター見てるし♪



毎回ユースケを連れて行くからか、本当に健診の度にお兄ちゃんになってるような気がします。



日課のぽんぽんちゃんとの交信は「ゆぅくん・・・よ・・・・・・むにゃむにゃむにゃ」とゆぅくんだよから始まり、私には分からない言葉でやり取りしてるようです。


「ぽんぽんちゃん なんて?」と聞くと、「ねんね~」とか、「げんき~」とだけ教えてくれますが、後は秘密のようです。





健診の後、公園を散歩して帰りました。



IMG_5708.jpg

「ぽっぽまてまて~」












IMG_5712.jpg

ゾンビみたいに手を前にして追いかけます。












IMG_5713.jpg

本当にゾンビみたいってゆーか、何か呪いでも掛けてる!?






病院へ行く途中は猫とも交信してました。


毛づくろいをしている猫に近づき、自分もしゃがんで、私もしゃがまされて・・・・服を舐めてました。



「にゃんにゃん」


猫のマネだそうです。








仕事の合間にユースケに会いに来たじぃじと公園へ。


IMG_5702.jpg

なんとも言えない笑顔ではしゃぐユースケとじぃさん


孫パワー恐るべし!










このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

