すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
じぃちゃんのお誕生日をお祝いした日に、ユースケのクリスマスプレゼントの話題が出ました。


とにかくレゴ動物園を作ったり、だんじりを作ったり、だんじりをつくったり、だんじりを作ったり・・・


寝ても冷めてもレゴでよく遊ぶので、夫はクリスマスにはレゴを増やして上げようと前々から言っていました。



トイザらスのパンフレットを手渡された夫が何気なくパラパラめくっていると、レゴデュプロの機関車トーマスバージョンが!!


最近、だんじり以外にもようやく乗り物系に興味を示すようになってきたユースケ。


「でんちゃ~ぽっぽ~。ちゅっちゅぽっぽ~」


と、汽車のおもちゃやお菓子のおまけの機関車トーマス(ユースケが持ってるのはパーシー)でも遊ぶようになってきたので、レゴ デュプロ きかんしゃトーマス スタートセットに即決!!


したようです。早速ネットで注文してましたwww




ついでに、夫からもお手頃価格のレゴ デュプロ きかんしゃパーシーと車庫をプレゼントするようです。






翌日、トイザらスに行ってみたならば・・・ユースケも箱を指差して「ちゅっちゅぽっぽ~」と言ってるし、何より夫が嬉しそう!























そのまた翌日(月曜日)じぃちゃんへのお誕生日プレゼント(焼酎)を届けに行くと・・・


「クリスマスプレゼントだから、クリスマスにね!」と、注文するときに何回も念を押したにも関わらず我慢出来ないチチ・・・。










12月1日ユースケクリスマスプレゼントを貰いました!!


じぃちゃん達からの分だけでなく、夫からの分も!!!






夫が思いがけない行動に出られたので、すっかり油断していた私はカメラを持ち合わせてなくて・・・。


あの、箱を見た時の嬉しそうなユースケの顔!


ワクワクしながら、一人一人に笑顔を振りまく様を写真に撮りたかった~~~~!!!!








毎日試行錯誤しながら、レゴ遊びを上達させています。









レゴ デュプロ きかんしゃトーマス スタートセット


レゴ デュプロ きかんしゃパーシーと車庫









このページのトップへ
週末はじぃちゃんのお誕生日のお祝いをしてきました。


行き先はユースケお気に入りの飛行機が見える場所。



今回は伊丹空港です。




主役はじぃちゃん!が喜んでくれるであろう笑顔の持ち主ユースケ!?





お天気もよく、気温もそんなに低くないけれど、風が強くて結構寒かったです。



IMG_5655.jpg

が、そんなことお構いなしで真剣に飛行機を見つめるユースケ。














IMG_5657.jpg

でも、やっぱり寒いので展望デッキにあるカフェへ移動~。














IMG_5659.jpg

頭上をヘリコプターも飛んでいました。













IMG_5661.jpg

じぃちゃんは今や11㎏あるユースケをずっと抱っこして飛行機を見せてくれていました。












IMG_5664.jpg

カフェでは窓際の席に案内してもらえて、飛行機に釘付けのユースケ。















IMG_5670.jpg

右も左も飛行機が並んでいて、エンジン音がすごい迫力!














IMG_5678.jpg

空を指差して、まるでユースケが飛行機を先導しているみたい!?











一人楽しんだユースケはまだまだ名残惜しそうでしたが、次はじぃちゃんの大好きなお蕎麦を食べに行きましょう~♪




ネットで調べたお蕎麦屋さん。


お蕎麦のみ。


こだわり過ぎてご飯類も一切なし!だったので、ユースケも本格的にお蕎麦デビューしました。


そば茶もおいしそうにゴクゴク~。



平気なようです。


じぃちゃんにも喜んでもらえたようでホッ。











お蕎麦屋さんへ向かう車の中ではノリノリで歌を歌っていたユースケも、お腹がいっぱいになって帰りはずっと寝てました。







近くのケーキ屋さんでケーキを買って、またまた主役の座をユースケが・・・。


IMG_5690.jpg

勢いよくフ~~~~!!!













IMG_5692.jpg

最後の1本も頑張って!








誰が一番喜んだって、きっとユースケですが・・・そんなユースケを見て笑顔いっぱいになってくれるお義父さんお義母さんには感謝です。





このページのトップへ
頂き物のさつまいもが沢山あって、焼き芋、さつまいもご飯、天ぷら、バター焼き・・・食べても食べても減らないのでネットで色々レシピを検索。


蒸かしたさつまいもに水溶き片栗粉を加え、加熱して丸めるだけの簡単おやつ。


きな粉をまぶして食べるのですが、ユースケにも妊婦の私にももってこいのヘルシーなもの。






IMG_5592.jpg

お昼寝から目覚めたばかりでも、きな粉の香りに誘われて、ご機嫌で『ぴーちゅ(ピース)』











IMG_5605.jpg

一つ口に放り込んだらすぐさま次に手が伸びる~!










IMG_5611.jpg

ごっくん・・・したかな?











IMG_5614.jpg

にやっと唇の端を持ち上げて~

狙いを定めて~










IMG_5623.jpg

ちゅん!












IMG_5626.jpg

あ~ん!











IMG_5627.jpg

あ″~~~~~~ん!!!!!











IMG_5630.jpg

ぱくっ~!!











IMG_5646.jpg

おいち♪














この後おかわりをして、合計10個のお団子を食べました。


さつまいもには加糖していないので、お芋ときな粉の素朴なおやつでした。



ちなみに、『魚のホイル焼き』はユースケの大好物で、コレを作ると必ず「うまい~」が出ます。


















このページのトップへ
夕飯の時、こぼしたご飯が床に落ちず、ユースケの足元に落ちてたようで・・・

見事に足の裏でコネコネしてくれてました絵文字名を入力してください





ユースケ情報によると、今日は「ぽんぽんちゃん ぴょんぴょん」だそうです。


確かに動きが大きくなってきて、イタタタタってなることも。






「あり~?(あれ~?)」が口癖の一日。






私のことをあだ名で呼んでるうちに、自分のことを「ゆぅく~ん」って呼んでました。


「この子のお名前は?」と、ユースケの鼻を指しても「ゆぅく~ん」って言ってました。


分かってるのかな?





アンパンマンのパズルをじぃちゃんとばぁちゃんに買ってもらって2週間くらい。

初めはなかなか嵌らなくてイライラしてましたが、だいぶ絵や場所、形を覚えてきたようで時間はかかるけれど出来るようになってきました。









このページのトップへ
三連休は美容室へ行くために1泊2日で実家に帰ってました。


*1日目*

行きはユースケが楽しみにしている電車で、帰りは夫が迎えに来てくれるので車です。



電車は3線乗り換えがありますが、外が見えるのは1線だけ。

それでも、各線20分程度で乗り換えなので大人しく座ってくれています。

「あと2つで降りるよ~。」と言っておくと、1つ手前の駅で「もう1こ?」と聞いてきました。



最寄り駅まではじぃじばぁばが迎えに来てくれていたので、「がっこして~(抱っこして~)」攻撃は受けずに済みました。



実家でお昼ご飯を食べて、買い物に行きました。

はしゃぐはしゃぐ!お店の中を走りまわってました。



たーちゃ(弟②)には照れてしまって、いつもの「たーちゃ じゅーだーじゅーだー」は本人に聞かせることは出来ませんでしたが、少しの時間でも顔を見ることが出来て嬉しそうでした。

  






*2日目*


朝から美容室へ。

向かい合わせで抱っこしてユースケからカットしてもらいました。

切った髪が顔にかかるとすごく嫌そうで、泣きそうになってましたが、それ以外は鏡に映る自分を見て満足そうにしてました。



ユースケが終わるとじぃじばぁばに迎えに来てもらって、落ち着いてカットしてもらうことが出来ました。
(前回は、シャンプーもしてもらわなかったので。)


ユースケも私もスッキリ軽くなって、髪を乾かすのも楽チン♪




母曰く、「ブログでのユースケはお利口さんなのに、どうしてウチに来ると・・・?」


と言うのも、ずっと

「ばぁば ○○ って~!」

「じぃじ ○○ って~!」

「ばーんちゃん!ばーんちゃん!!」


と叫んでいて、とにかく走り回ってるユースケです。


人数が多くなればなるほど嬉しくてはしゃぐはしゃぐ!


もうテンション高すぎで怖いくらい。


じぃじとばぁばの顔を引掻いて、ばぁばなんて流血&水ぶくれが出来るし・・・。



夜は弟①家族も一緒にご飯を食べに行きました。

従兄弟のRUI(生後2ヶ月)に触りたくて仕方がないようで、何度も足を掴もうとしたり、さりげなく抱っこしようとしていたり・・・。


みんながヒヤヒヤして止めようとするのが、ユースケには面白いようでとことんテンションが上がってしまい、はしゃぎ疲れたのか翌日は11時までぐっすり寝たユースケでした。



 

ブレブレですが・・・


IMG_5576.jpg

ビニールのだんじりがないので、クレーン車?にリバーのリードを付けてなんちゃってだんじりを曳くユースケとばぁばプラス最近体調の悪いリバー。











IMG_5579.jpg

ここのところ、ご飯を食べさせるのも一苦労なほどに体調の悪いリバー。

ユースケに自分のリードを取られて一緒になってテーブルの周りをぐるぐる回ってました。

ユースケが行くと、俄か元気になるようです。








~ユースケのお利口ランキング~


1位   自宅(私と2人の時)

2位   自宅(家族3人の時)

3位   夫の実家


4位   私の実家

2,3位はほぼ同じくらい。


私の実家でのユースケは別人!?ってくらいズバ抜けてイタズラッ子です。


ブログでのユースケの様子は私と2人の時間のユースケが主なので、母は会う度に「???」となるようです。









*ここ数日で増えた言葉*


「おかん おった」  →  お母さんが居た

「ちんって まってて」  →  座って待ってて(と言われるので、自分でも言うようになった)

「げんきいっぱい」  →  電気いっぱい

「ほち」  →  ほし

「きらきら」  →  電飾のキラキラ

「じぃじ あー○○って」  →  じぃじが私のことをあー○○(あだ名)って言う(呼ぶ)
(私の後姿に向かって「あー○○」と言ってくるので、振り返ると慌てて「じぃじ・・・」と呟きます。)


他にも色々喋りたいようで、

「じぃじ・・・じぃじ・・・じぃじ  ぶっぶー ばっば~いって」
何度もじぃじと呟いた後、(じぃじが車に乗って帰ったの意)って時間をかけておしゃべりしてくれます。


「じぃじ ごぉふ」
(じぃじ ゴルフ)


「ばぁば・・・ばぁば・・・ばぁば  ばちゅ でんちゃぽっぽ~って」
(ばぁばとバスを見た。そして、電車でばぁばのところへ行ったの意)


そして、語尾に「ちゅっ」がつくことも。

「とと~たっちって~ちゅ」
(お父さん、立って~ ちゅ?)

「ちゅ」の意味は分かりませんが、~しての後に付くことが多いです。







お利口ランキング1位のユースケ

IMG_5530.jpg

一人で黙々と曳いてるのです。

私にはだんじりを強要したりはしません。











IMG_5538.jpg

段差のあるこの場所は、汽車や車を走らせるのにちょうどいいらしい。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

08月 « 2017年03月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

