すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
最近雨が多かったせいか、とにかくよく寝ました。





*ここ最近の雨の日のユースケの生活パターン*


朝はだいたい5時~7時前頃に起きて、牛乳・バナナを食べます。


その後、テレビを見てコーンフレークとパンを食べます。


アップロードファイルチチのお見送り→着替え。


掃除(モップ、雑巾がけ)をし、絵本を読んだりパズルやレゴで一緒に遊びます。


そして、ゴロゴロしだして10時~12時前頃にお昼ご飯を食べずに寝ます。


起きるのは15時~16時!!




起きてかなり遅いお昼ご飯です。




また遊んで、夫の帰りが遅くなる時は先にお風呂に入ってしまいます。



で、揃って夕飯。











連日の雨で生活リズムが雨の日モードなのか、今日もお昼ご飯の直前に寝てしまいました。


久しぶりのお天気なのに・・・。

















今日は写真がないので、しつこくろうそくを吹き消すユースケの写真を・・・。


誕生日前にお祝いしてもらってましたが、やっぱり当日もケーキだけは外せないアップロードファイル






IMG_4376_20080603134844.jpg

夜だったので電気を消してみました。

おもいっきり息を吸い込んで~。













IMG_4387.jpg

フ~ッ!!













IMG_4423.jpg

最後の1本も丁寧にフ~~ッ!!












今回のケーキ3連チャンで、ロウソクを見たらフ~するってインプットされたことでしょうKIRA KIRA



来月はアップロードファイルチチとじぃじの分のケーキがあるよ~アップロードファイル












CIMG1063.jpg

5月18日撮影:比叡山ガーデンミュージアムのお花むらさきはなな


テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

このページのトップへ
ユースケもとうとう卒乳しましたKIRA KIRA



きっかけは、先週夫の帰りが遅い日。



帰りが遅いので、夕方もたっぷり公園で遊んでたんです。


帰った後はそのままお風呂へ。


それから夕飯。


夕方もたっぷり遊んだので、ご飯食べながら寝そうに・・・。


歯磨きは出来そうになかったので、ガーゼで口の中を拭いているうちに寝てしまいました。




これは楽だ~!と思い、次の日も夫の帰りが遅かったので同じく夕方公園へ。



やっぱりそのまま自然と寝てました。



これが習慣化すると、このまま自然とフェードアウト~ハート





と、喜んだものの3日目は土曜日。


夫がいる・・・。



これが1番の難関!



というのも、1歳になる前に一度、こちらから声を掛けないとおっぱいを忘れてる時期がありました。


が、夜は添乳するとそのまま寝る(ゲームの時間が出来る!)ので、よくユースケにけし掛けてたんです絵文字名を入力してください


それからは、お風呂上りの寝乳&朝の二度寝乳のみ復活しました。
(日中は私が横になると条件反射のように飲もうとするので、寝転ばないようにしてました。)



そろそろ断乳を・・・と思っても、『お風呂上りはおっぱい』が習慣になってるユースケ。


グズグズ言っていると、夫が「泣いてるやん!かわいそう。まだいいやん。あげたって。はやくはやく!!」と言ってくるので、泣いているユースケと急かす夫に押し負かされてました。




でも、今回はもう1歳5ヶ月目前&2日も授乳なしで寝てるので、夫に邪魔をしないように釘をさして、お風呂上りに牛乳を飲ませ、部屋を真っ暗にしてお布団へ。


最初は泣いてましたが、暗闇の中でユースケの大好きな絵本をお話しして上げると、あっさりと寝ました。


夫の協力(私のお話を聞いてユースケより先に寝た!ので、口出さず)もあって週末も乗り切りました。









なにはともあれ、思っていたよりあっさりと卒乳しました。


1歳4ヶ月まで上げられたからか、思っていたより寂しさはなく、ユースケのたくましさに感心するばかりです。

体だけじゃなく、しっかり心も成長しているな~と実感しましたKIRA KIRA


夜中はぐっすり寝て、朝方一度泣いて起きますが、服をめくろうとしても「おっぱいもうないないしたよ~。」と言うと「にゃいにゃい」と言って手を離します。


そして、お昼寝も一緒に横になっているだけで、上手に寝れるようになりました。
(今までは、眠そうだからと一緒に横になるとおっぱいを欲しがって泣き出すので余計に大変なことも)
助かる~ちな♪



















*土曜日*
IMG_4305.jpg

ユースケの卒乳祝い!


ではなく、私の誕生日のために夫の両親がケーキを買ってきてくれましたheart03
お義母さん特製のお赤飯もKIRA KIRA


ユースケが勢いよくロウソクをフーッと消してくれましたあ

初めてだったのに上手に出来ましたアップロードファイル



そして、プレゼントには素敵なものを頂きましたプレゼント

家族旅行!!


なんと、東条湖おもちゃ王国!!


来月が楽しみだ~heart03













IMG_4323.jpg

パズル絵本を買ってみました。

上手にはめて遊んでいましたが、早速『丸』がひとつ行方不明に・・・。

ほかの事をして遊んでいても、ふと思い出して気になるようです。
絵本の丸をはめる所を指差して「まんまん(たぶん、まん丸)」と言ってます。


出てくるといいね。














*日曜日*

夫が食事に連れて行ってくれましたheart03


カジュアルフレンチのお店。




今回は、ユースケが居るので、本店の和室を予約してみました。




IMG_4339.jpg

サーモンのマリネに手を伸ばしているのはユースケ。

最近、生野菜は食べないくせにサラダを見ると「ぱっぱ」と言って、葉っぱを口に入れる。

べぇ~っと出したものを「あ~ん」と言ってくれる・・・。













IMG_4340.jpg

ユースケにもお子様用プレートを用意してくれました。

こぶ鯛をあさりのお出汁で炊いたもの・しろいんげん・ビシソワーズ(じゃがいもの冷静スープ)・ごはん

サラダは温野菜をと言ってくれましたが、食べないのでナシにしてもらいました。



完食です!!












IMG_4352.jpg

夫のスープももらってましたアップロードファイル

んまっ!














IMG_4366.jpg

ユースケ用のデザート・バニラアイスのフルーツ添えheart02



アップロードファイルおいしそう!!
ください!!














IMG_4367.jpg

アップロードファイルはやくください!













IMG_4368.jpg

アップロードファイルもうひとつくださいheart02



バニラアイスは私が頂いて、ユースケはマンゴーソースと、グレープフルーツをぺろりちな♪



個室だったので、ユースケ動き回る!


ので、ゆっくり味わう~ってことは出来ませんでしたが、楽しい食事になりましたheart03

そうそう!お店の人が用意してくれたバースデーケーキのろうそくもユースケが消してくれました!






このページのトップへ
久しぶりに夜の更新なので、2つ続けてアップします。




*5月30日(金曜日)*


大人しい時はイタズラしてる時。



今朝もまさしく・・・・・・・・・。




IMG_4178.jpg

ベランダで「わんわん」と呟きながら、犬の置物に土をかけてました汗汗


そして、土掘りすぎ~かお














そんな1日の始まりで、パジャマ→1回目の着替え→2回目の着替えまでがわずか2~3時間。


3回目の着替えをしてお出かけです虹



ブランコのある公園に行ってきました!













やっぱり一目散にブランコへ~!


今日は赤いブランコ~ちな♪






IMG_4205.jpg

アップロードファイルたっのしいなぁ~!













IMG_4206.jpg

アップロードファイルひゅ~!!













IMG_4238.jpg

アップロードファイルきゃは~!!!













IMG_4253.jpg

こんな感じでお尻の部分がくぼんでるので、すっぽりはまってユースケも私も安心です四葉のクローバー


アップロードファイル隣のブランコに座ったらお尻が抜けなくなって焦りました汗汗













IMG_4254.jpg

そのハハが嵌ってたブランコに乗りたがり、代わってあげるとまったりと寛ぎモードアップロードファイル














IMG_4270.jpg


今日も小学生の女の子達が遊びに来ていて、ユースケに水風船用の風船を膨らましてくれましたheart03

その女の子は一昨日弟が生まれ、5人兄弟になったそうです!

そのお友達もユースケのことを気にかけてくれて遊んでくれました。




が、人見知りと言うか、天邪鬼と言うか・・・私にひっついて離れない。

けど、気になる!


風船も私に受け取ってと、手を差し出させました汗汗

『ありがとう』も出来ず・・・。













IMG_4280.jpg

シロツメグサでブレスレットもプレゼントしてくれましたheart03













IMG_4290.jpg

もう一つ長いのも作ってくれたので、帽子につけてみましたちな♪

かわいいheart03

やっぱり女の子は小さい子の面倒見がいいというか、優しいというか、プレゼントもそうですが全てがかわいいですハート













IMG_4299.jpg

帰り道。














*おまけ*

IMG_4303.jpg

お家に帰ってすぐにお風呂に入りました。

お風呂上りの一服です。


フカフカのお布団やクッションにバフッと倒れるのが大好きですアップロードファイル











テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

このページのトップへ
*5月28日(水曜日)*



実は、昨日アップしたのにエラーが出てしまって全て消えました・・・。


めげずにやり直します絵文字名を入力してください












いつもはマンションから1番近い公園に行くんですが、夕方(日中は暑いので・・・)には小学生もたくさん遊びにくる公園で、まだまだヨタヨタのユースケにはちょっと危なかったりします。



なので、少し離れた公園に行ってみました。



すると、小学生の女の子が数人遊んでいるだけで空いてる!



しかも、ブランコ発見KIRA KIRA
いつもの公園はブランコが点検のため撤去されて以来ずっとそのままで1年くらい放置されてます。








早速乗ってみましたアップロードファイル

IMG_4147.jpg


ちょっと笑顔が引きつってますが、楽しそうですちな♪



このブランコなら一人で乗れるので、前に回って写真を撮ったり、笑かしてみたり、私も楽しいですheart03















今度は滑り台四葉のクローバー

IMG_4123.jpg

階段を上がって・・・














IMG_4125.jpg

次の段高っ!!

ユースケジタバタしてみますが、やっぱり無理でした絵文字名を入力してください












IMG_4134.jpg

お手伝いしてあげると、次の段もまた高い絵文字名を入力してください













IMG_4111.jpg

でも、滑り台はいつもの公園のものより傾斜が緩やかで、キレイでしたグッ













IMG_4118.jpg

滑り終えると、スタスタと階段の方まで歩いていきますアップロードファイル













よく行くスーパーの近くで、しかも空いてるので、これからはブランコしにここまで来ようかな~heart03













*おまけ*


IMG_4167.jpg

このセクシーな後姿はもちろんユースケです。



ミニを履いてる訳ではなく、ズボンの片方に両足を入れてました汗汗


しばらく気付かずこの状態でしたが、ユースケは全く違和感なく過ごしてましたアップロードファイル



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

このページのトップへ
今朝も早くからユースケとの1日が始まりました。




毎朝格闘です。



5時に起きてまずはパソコンを立ち上げます。



そして、洗濯機を回し朝食の準備。



パソコンの前に座って数分後・・・。






ニョキっと顔を出しますアップロードファイル




私が朝方に切り替えてから、5時30分から6時頃、もれなくユースケも起きてきますぽっ



もうちょっと寝ててくれると、ゆっくりカフェオレが飲めたのに・・・絵文字名を入力してください



今朝も冷めたハムチーズトーストをユースケと食べました。





オーブントースターに、電子レンジ、洗濯機、ポット・・・みんなもうちょっと静かにしてくれないかい・・・・。
頼り切ってるけど、助かってるけど、お知らせ音で起きちゃうのよ・・・。



こんなに早起きになったのに、お昼寝2~3時間するからか夜は今まで通り22時とか23時・・・。




私が限界です。




一緒に寝ればいいんだろけど・・・ゆっくりお茶も飲みたいし、パソコンだってしたいし・・・・・・・





・・・・・・・・・・・せめて早寝早起きにしてくださいorzcry・・・・・・・・・・・・

















そんなユースケ、一旦ベランダに出るとなかなかお家に入ってくれません。



ユースケが起きてくる前に洗濯物を干してしまいたいんですが、洗濯機が止まる前に起きます絵文字名を入力してください



なので、一昨日は夜、寝かしつけてから洗濯物を干してみました。








昨日の朝、夫を送り出し食器洗いをしていると・・・外で気配が・・・。








朝、窓を開けてカーテンだけ閉めていたんですが、勝手にカーテンの中に潜り込み窓を開けてベランダに出てましたorzcry




そして、「やばい!見つかった!」と思ったユースケは、




「くっく~。」




と、サンダルを持って私の方へ・・・








笑顔で・・・・・裸足で・・・・・そのまま・・・・・






















IMG_4090.jpg

キレイな足跡がつきましたheart03









一緒に雑巾がけしたよね・・・。


ついさっき着替えたばっかりだよね・・・orzcry










「ぶぅ。ぎゅう。」と私の手を引き冷蔵庫の前まで行って、「牛乳飲みたいよ~」が5回ほど繰り返され、今朝寝してます。





IMG_4093.jpg

おかわりが欲しい時の催促。

「もう1つください」

コレを教える前に「お歳いくつですか?」「1つです。」を教えればよかったと日々後悔です。


こんな愛嬌たっぷりにされると「だめよ。」はなかなか言えません汗;;
















ふぅ。平和です






*****************************************




*最近のユースケの記録*



その場でグルグル回るのが好き。


歯がにょきにょき生えてきて14本目まで顔を出した。


牛乳→ぎゅう


ジュース→じゅう


痛い→たいたい


お出かけ前は虫除けリングを自分で両手首にはめる。


ありがとう、こんにちはのお辞儀。





こちらの言ってることがだいぶ理解できるようになっってきたよ!


と、夫にもずっと言ってたんですが、ようやく最近実感出来るようになったようです。


昨日、玄関先でユースケに「お外行くんやったら帽子取ってきて。」と冗談で言ったら持ってきた!!「ユースケすごいな~!!」と感動してました。


きっと、両じぃばぁちゃんよりユースケの成長に気づくのが遅いと思われます汗汗


















このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

