すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ

前回載せきれなかった写真たちです。





0311_20100316004602.jpg

くるみのハイハイ姿!

最初の一歩が出てから6日目のハイハイ。
この頃にはすっかりスムーズに足を交互に出してペタペタと進んでます。

















034_20100316004349.jpg


おにいちゃん達(ユースケと従兄弟のRUI)がほかのおもちゃで遊んでる隙にショベルカーに。

お父さんに動かしてもらっていい調子~!


















052_20100316004349.jpg


実家の私のお雛様の前で。

最近よく脇をキュッと締めたり、胸を張ったり。

仕草も面白くなってきた~。
















054.jpg


おにいちゃん達が取り合いする車にどっしり陣取ってます!

ユースケ3歳2ヶ月・RUI1歳6ヶ月・くるみ10ヶ月。
















0755.jpg


ひぃおばあちゃん・弟の奥さんMちゃんのお誕生日と桃の節句で最後にケーキ!













今日はユースケの水ぼうそうの予防接種と、くるみの後期健診に行ってきました。



まずはくるみ。



ベッドに寝かせるだけで大泣き!

身長・体重・胸囲・頭囲を測るのも、ひっくり返されたり逆さにしたりされるのも全て泣いてました。


ちょっと人見知りもするようになってきたのでそれも手伝ってか、可哀想になるくらい泣いてましたがこれが当たり前の反応かな~。


ユースケはほんと泣かなかったので。



ユースケは9ヶ月の頃に受けた健診だけど、くるみはハイハイやつかまり立ちが出来るようになってから!(体重が重いし、まだまだがっつり母乳なので、たぶん指導されると思ったので・・・)と思っていたので、ちょっと遅めの11ヶ月で。



身長71.5cm  体重9970g!


10kg切ってる♪良かった!










次にユースケ。



問診もお口あ~んもなんのその。


注射もこれから何をするか先に話していれば納得してお利口に受けれます。


ちょっとチックンするだけ~。ちょっとだけ痛いけどすぐ終わるからね~って言っておけば、注射する時もフツーに見てるし。


こう言うのは全く怖がらなくて助かります。







最近ユースケの怖いもの。


天狗さん

戦隊もののテレビやアニメ

入院





最後の入院は、「一人で病院でねんねしやなあかんねんで~。」と教えてから、かなり怖がるようになりました。

外で危ないことをした時に「入院やで!」と言うとすぐにやめます。


[おかあさんが居なくなる]ことが一番の恐怖らしいです。

このページのトップへ
文字色長らく放置していましたが家族全員元気に過ごしておりました。


写真を先に貼り付けてから文章を打つと、なぜか終了されるようになって以来ブログの更新が億劫で・・・。

でも、書きたいことはいっぱいで・・・。







話しは変わって。



1番大きな出来事・・・くるみがハイハイしました



3月1日生後10ヶ月と16日目!!ようやく最初の1歩がでました!


その日は片足を1歩前に出すだけだったのに、毎晩定時にする夜泣きが1回少なかったです。



翌日は2・3歩進みました!でも、まだまだ右足と左足は重なったまま。



3日目からはハイハイをする回数も増えて右足と左足が少し離れるようになりました。



日に日に上達して、今ではキッチンにもひょっこり顔をのぞかせにきます。




結局、ズリバイをしないままいきなりハイハイをし始めたくるみ。


体が重いからか、ハイハイもゆっくり。のっしのっしと近づいてきます(笑)







体重は10.1kgようやく増えなくなりました(笑)




周りの子からは随分出遅れましたが、お座りしてじっと遊んでてくれるし、ゆっくりでいいと思っていたので焦りとかは全くなかったけれど、これ以上体重が増えると益々動かなくなるかなぁ~おっぱい禁止令がでるかなぁ~と思っていたので、後期健診は1歳になる直前までやめておこうかなぁと思っていましたが、これで心置きなく受けに行ける(笑)










3月3日の雛祭り。


くるみの初節句です。



両親がくるみに雛人形を贈ってくれました。


一緒に見に行って私が気に行ったものを買ってもらいました。


置く場所、しまう場所がないのでケース入りの親王飾り。




2月1日

大安に届きました。



ユースケがすごく喜んでずっとお雛様を眺めていました。






余談:この日体調が悪くて夫とユースケでご飯を食べに行ってもらいました。

返りにサーティーワンでクレープを買ってもらったユースケ。

帰ってきたら私のところへ走ってきて、「おかぁしゃん、これ食べたら治るからな!」とくれました。

夫はユースケにと買ったそうで、私と半分ことか言ったわけでもなく、ユースケなりに心配してくれて私へのお土産にしてくれたようです。

小さい心に思いやりが溢れていてめちゃくちゃ嬉しかったぁ。胃がムカムカして気持ち悪かったけど、その言葉一つで吹っ飛びました!

せっかくなので、ユースケと夫と3人で仲良くたべました。







2月20日


かなり早いけれど両両親を招いてくるみの初節句をお祝いしました。





063_20100316004348.jpg


104.jpg


106_20100316004511.jpg


087_20100316004411.jpg



090_20100316004512.jpg


091_20100316004512.jpg


094.jpg



写真にコメントを付けるとまた記事が消えたらショックなので貼り付けるだけ・・・。


このページのトップへ

これも随分前に下書きしていた記事・・・。(11月11日だって・・・。)






最近、掃除機を掛けるのは自分の仕事だと思ってるユースケ。


掃除をする気配を察すると、掃除機を運んで来てくれます。


そして、手出し無用!!


コンセントを挿す以外触らせてももらえません。


上手に掃除機を掛けてくれるんだけど・・・ありがたいんだけど・・・ちょっぴり厄介だったりもします。




なので、寝室でお昼寝をさせ、その間に和室とリビングの掃除機を掛けたいんですが、「大きいベッドはいらんのぉ。大きいベッド好きないねん!」とか、「眠くな~い!お昼寝いらんねん!ゴロゴロもせーへんのぉ~!」って、毎日大騒ぎ。



でも、一旦ゴロリンとなると一瞬で夢の中へ。


相変わらず、1回のお昼寝で2~3時間寝てくれますが、途中1回は起きて私が側にいないと「おか~ん!」って泣きます。


まだまだ後追いする赤ちゃんみたい(笑)




ちなみに12月4日現在・・・変わらず(^^;)








11月に入ってから夫の帰りが遅い日が続き、早々に晩ご飯もお風呂も歯磨きも済ませたある日。




珍しく「今日はユースケとぉ~オカンとぉ~くるみちゃんの3人で大きいベッドにねんねしよっか。」と言うので、普段は夫が1人で寝てる寝室で寝ることに。




子供たちが寝付いた頃、夫が帰ってきたので私はそっとベッドを下りてリビングへ。





そのままベッドに3人で寝るのは不安だった(落ちることはないとは思いますが)ので、ユースケは夫に任せて私とくるみは和室へ移動。







少しパソコンをしていたら、ダダダダダ~って足音が聞こえたと思ったら、ドアが開いて毛布を抱えたユースケが!!





無言で涙ためてソファにゴロンっと。





夫が笑いながらついてきて、「いきなり、「トト好きくないねん!」って言ってベッドから降りて自分の毛布抱えて走りだした。」って(笑)










結局、いつも通り和室で左からユースケ、私、くるみの順番にギュウギュウにくっついて寝ました(笑)








この頃からくるみは夜中2時を過ぎると泣きだして、授乳したらすぐに寝て、また4時を過ぎると泣きだして、それから8時まで1時間おきに泣く~を繰り返してます。



抱っこや授乳ですぐに寝るけど、ほんとよく起きる。




日中ほとんどお座りで過ごすようになってから、全くと言っていいほど寝返りをしなくなった!


ので、寝ている間も寝返りしたいけど、出来なくて泣いてるような・・・。









ユウくんが!ユウくんが!~お手伝い編~

041_20091205051301.jpg

相変わらず洗濯物を干すのが大好き。

ジャングルジムに登ってお手伝いしてくれます。








004_20091205051126.jpg

調子に乗って遊んでると・・・











003_20091205051127.jpg

こういう目にも合うよね(笑)













~まんまつくってくれるわなぁ~!編~




026_20091205051208.jpg

大人しいと思ったら、コロッケ・・・コッパミジン(涙)







~トレーニング中~

106.jpg

大人しく座ってると思ったら。








075_20091205051300.jpg

後ろにもたれかかったところから、一気に腹筋で起き上がってきます!(エンドレス!)








~重力~



0311.jpg

逆らってます!(髪が)



逆らえません・・・。(ほっぺが)










0321.jpg

横から見ても立派なトサカ!


ユースケのお下がりを着せるとほんとユースケそっくり。






このページのトップへ
ユースケ、13日(金)に季節性インフルエンザの予防接種2回目を受けてきました。



ここの病院、近くて先生も説明が丁寧なので、引っ越してきてからちょくちょく通ってます。



が、小児科だけじゃなく、内科も対応しているので新型インフルエンザは基礎疾患のある方のみ受付けの張り紙が・・・。


受付けで確認しても、ワクチンの確保が出来ず、これから先も基礎疾患のある人だけしか受けれませんと言われ、この日、ついでに新型の予約もしようと思っていた私の当ては見事に外れてしまいました。




そして、焦って今まで1回でもかかったことのある病院に片っ端から電話を掛けました。



で、実家の近くの小児科が翌日の朝9時から予約受付開始だと言われ、翌朝電話をかけようと思ってたんですが、「電話をもらった時点で定員になってるかもしれません。」と言われ、母に直接行ってもらうことに。




母も念のため8時30分から並びに行ってくれて、9時前には無事予約が取れたと連絡をくれました。




すでに並んでる人も居たらしく、無事予約が取れてよかった~!!



予防接種したからってかからない訳じゃないけど、やっぱり心配だし・・・くるみもいるしね!







ちなみに、他の病院は予約受付が終了していたり、2回目のワクチンが確保できるかわかりませんがそれで良ければ・・・とか言われました。






というわけで、明日朝8時30分病院に集合です。








ここ最近の写真はまだPCに放り込んだだけなので、ぐ~~~~んとさかのぼること・・・・



8月16日(汗)のお出かけ写真を。


季節がま逆なのでさらっと。





021.jpg

和歌山電鉄のたま電車に乗りに行きました。




030.jpg

こっちはイチゴ電車。



057.jpg

往路はイチゴ電車に乗って~しゅっぱ~つ!




060.jpg

「いちごいっぱ~い!」

(食べるのが)大好きな苺がいっぱい♪



071.jpg

終点駅でちょっと散策~。

夏休みな後ろ姿。




090.jpg

復路はたま電車に乗車。


たま電車の中がもんのすごく可愛い!!


途中の駅からの乗車だったので、人が多くて写真に撮れませんでしたが、ライトまでネコちゃん。


絵本なんかも置いてあって、動くおもちゃ箱みたいでした。


あっ!もう一つおもちゃ電車ってゆーのもあるらしいけど、本数が少ない上に、朝夕だけの運行らしく乗れませんでした。




103.jpg

最後にユースケのネコにゃんにゃん♪



























このページのトップへ
ユースケの鼻水もようやく治まり、先週は午前中公園に繰り出し、午後からは子供たち2人ぐっすり2~3時間お昼寝パターンです。


咳がまだ辛そうですが、元気いっぱい走り回ってます!










さぁ!ずっと下書きのまま放置されてた記事ですが・・・。



10月13日で生後6ヶ月になりました!





はやい!早すぎる!!


大きく生まれたからか、新生児の頃からほにゃほにゃ赤ちゃんって感じがないままスクスク成長~!




気づけば、ずっと気になってた指しゃぶりもほとんどしなくなりました。







ちょうど、ユースケと私が体調悪い時期だったので、身長や体重は後日測りに行きました。






      身長  約78.5cm
      体重  約9035g(お洋服込)










ほっ。





そんなに増えてない(笑)



体重がようやく緩やかな伸びになってきました!




先月、くるみが亜脱臼した際に受診した病院では、このままのペースで体重が増え続けるようなら、授乳1回分をお白湯に代えてみてください。って言われてたので(汗)





そうそう。


私が胃腸風邪を引いた時、念の為粉ミルクを用意してみましたが、最初の1回は40ccくらいグビグビ飲んでましたが、その後は一切受け付けず・・・。


毎回大粒の涙を流して泣くので、授乳中でも大丈夫なお薬を出してもらいました。


お白湯なんてもっと飲まないよね~。


あ~体重の増加が緩やかになってくれてほんとよかった~。







身長は私が測ったので正確ではないですが、だいたいこんな感じ。




とは言え、1歳児並みの体格ですが・・・縮むことはないもんね(笑)









10月18日(日曜日)

2回目の風邪をひく。



症状は鼻水と微熱37.5℃前後。

夜中1~2時間置きに泣く。


この時、私もまだ微熱が続いていてフラフラ~クラクラ~。




10月19日(月曜日)


日中もずっと抱っこじゃないとダメで、寝てる間もソファに座って抱っこ。



下の歯が2本生えてきた!



可愛い♪



でも、もっとゆっくりでいいのになぁ~。


まだまだおっぱい飲むよね?


噛まれたら痛いよ?




1人でお座りが出来るようになった!



お祭り前から、1人でお座りさせると数秒は座れていましたが、今では寝てる時以外はお座りで過ごす時間がぐっと増えた。








10月20日(火曜日)

朝起きると酷いめやに!


目が開かないほどのカピカピめやにと、目の中いっぱいに緑色のスライムみたいなめやに。


朝一で眼科を受診してきました。



結膜炎でした。




前回の風邪に引き続き、またまたおまけ付き。。。



風邪だけでも辛いのに、亜脱臼に結膜炎。。。



目薬を処方してもらい、心配そうに見つめるユースケに見守られながら初めての目薬。


びっくりして泣きました!





そりゃ~泣くよね~!


いきなり目の中に冷たい液体が飛び込んでくるなんて。



1日3回、可哀想やけど泣いてもらいました。


なので、2日くらいで治りました!がんばった!








で、今回もやっぱり結膜炎が治ったと同時に風邪も治ってました!











近頃のユースケ。




朝起きると必ず1番にくるみに「おはよぅ。」って手を繋ぎに行きます。



くるみが寝てると頭にまとわりついて、なでなでなで~。



すると、くるみが「ぐぅ~!」って言いながら伸びをしてにこにこ目覚めます。



で、くるみも手を伸ばしてユースケの髪をひっぱたり、顔をわしゃってつかんだり(笑)



ユースケは、目の中に指が入ったりしない限り、ニコニコ嬉しそうにされるがままです。


ちょっと痛いと「痛いのはあかんで。痛いのはやめてね。」って。





朝は仲良しな2人♪








夜ご飯、お風呂、寝る。



この3つが本当に手がかかる!


朝ごはんやお昼ご飯はほぼ1人で食べるようになってきたけど、夜は相変わらず遊び食べで、「食べさって~!」って言って自分で食べない。


しかも、お箸で!


食べさせにくいからってスプーンを使うと泣いて怒るし。。。







お風呂は、最近寒くなってきてお風呂から出たがらなくて困ってます。


お風呂に入ると、まず遊び始める前に一気に全身を洗ってしまいます!


で、湯船に浸かって遊びだすんですが、途中暑くなってくると湯船から出て遊び始めます。


これが厄介!


浴室内は温かいけど、出ると寒い。


なので、出ない!


湯船に浸からせても「まだ温くなってない!」「出たら寒い!」と言って浴槽の段の部分に座って腰湯~。


肩まで浸からないので、いつまで経っても「出たら寒い!」を繰り返す。。。


「ちゃんと浸かったら温くなるで!」と言っても、「ここがイイの!」とガンと譲らない!チョー頑固!


でも、私には浸かれと言う・・・。のぼせるっちゅ~ねん!ってかすでにのぼせてますけど。。。




恐怖のお風呂は毎日1時間コースです。

(最近は、「お風呂から出たらお茶にを入れたげる!」と言ったら、きちんと浸かって10数えて出てくれます。)







寝る時は、とにかくおでことおでこをくっつけてしゃべらないとダメらしく、相変わらずお父さんは早々に部屋から追い出す。



でも、先週1日だけお父さんのベッドで一緒に寝てた!




少し前に、お父さんについて寝室まで行ったので、そ~っと様子を見に行ったら電気も消えてるし、話し声もしないので安心して和室に戻ったら、数分後ぺたぺたと。



夫もユースケが寝たと思っていたら、突然ムクッと起きて、「ムツカシイ。おとうさんとねんねするのムツカシイ。おかあさんとねんねするわ。いってきま~す。バイバイ!」と言って、ノンタンの枕とユースケのブランケットを抱えて部屋を出たそう(笑)




これから寒くなるので、お布団から足をはみ出さず寝たいよ~。


*ユースケ・私・くるみの順番で、ダブルのお布団を横にして寝てます。




003_20090923010052.jpg









このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

