すくすく成長日記

息子の成長と日々の出来事を綴った日記です。

このページのトップへ
1ヶ月半前に溯りますが、くるみ1歳になりました!!


051_20100529082456.jpg

おにいちゃんが【ジャッキーのお誕生日】の絵本を見て、くるみのお誕生日にと作ってくれたものです。

座らせたら泣いちゃった。






2009年4月13日  予定日より8日遅れて誕生!!

感動の初対面では、第一印象デカッ!!

そんなくるみは1歳1ヶ月の今日までほぼ母乳だけで未だデカッ!!なまますくすくと元気に大きく育っています。




062_20100529082456.jpg

ビスケットを持たせると、「おいち」ノポーズ。
とはいえ、これもほとんど食べませんが・・・。








入院中、どうしてもやりたかった母子同室を経験できたり、女の子ならではの楽しみ(主に買い物)に妄想が膨らんだり、ユースケのことが気になり落ち着かない気持ちとは裏腹に、生まれたてホヤホヤのくるみを前に幸せな気持ちに満たされました。



090_20100529082456.jpg

お誕生日当日は、ユースケ幼稚園に通いだしたばかりでお疲れ&初の家庭訪問だったので簡単に・・・。





1歳と言われてもこの1年、引っ越し・出産・幼稚園選び・入園などで目まぐるしく色んな事があったのであっという間過ぎて実感が湧かない!


それに、11ヶ月に入ってハイハイやつかまり立ち、つたい歩きを始めたのんびりさんなので、まだまだ行動もあかちゃんぽくて。


体つきも締まってきたとは言え、まだまだぷくぷくパツパツなくるみは、手首と肘の間にもまだまだ輪っかがあるし、手の甲のプクプクもあってね(笑)。


離乳食も相変わらずほとんど食べないおっぱい大好きっ子だし。
私が横向きにして膝に座らせると、必ず服を触って訴えてきます・・・。どんな時でも。
でも、凄まじかった夜泣は1歳を境にぐ~んと減りました。1~2回くらい♪







094_20100529082455.jpg

おいしそうに食べてる風ですが、これも苺しか食べない・・・。






なによりも私の、『まだまだあかちゃんでいてね。ゆっくりでいいよ。』と言う気持ちが強いのかも知れませんが、くるみにはどうしてもあかちゃん扱いをしてしまいます。





でも、出来ることはほんと沢山ふえました!





101_20100529085913.jpg


これは4月16日にじぃばぁちゃん達と一緒にお祝いしました。

こちらは、じぃばぁちゃんが作って来てくれました。







やっぱり兄妹だから!?言葉や仕草は覚えるのが早くて、自己主張(これはくるみだけですが)もしっかりしてきます。

かなりハッキリした性格で、嫌なものは断固拒否!(3歳のユースケ並みに頑固です。)

これが欲しい。これが食べたい。はハッキリ指で指して「まんまんま~」とか、「パッパッパ~」とか言います。

違うものをわたすと、ギュッと目を瞑って口を尖らせて首を大きく横にフリフリ(苦笑)。




1090.jpg

じぃばぁちゃんが用意してくれたケーキ。

ユースケと夫が取り合いしたので折れまくってます・・・。





車を持つと、「ぶーぶー」と言いながら走らせたり、チョロQかどうかを確認したりします。(11ヶ月)

おままごとのお鍋やお皿に物を乗せて、「パッパッパ」と唇をパクパクさせながらくれたり(11ヶ月)、「パッパッパ」と言いながらお人形にミルクを上げたり(1歳)します。


ほかには、「あっとう(ありがとう)」や「ごめんね」と言うと頭をペコリとするようになりました。(11ヶ月)


誰かに掴まって立ちあがった後、手を離すようにもなりました。(1歳)



キッチンが大好きで、1人でおままごとキッチンの前に立ってカチャカチャ遊んでたり、私がキッチンに居る時は必ず行いてきて、IHのつまみを回して火力を変えたり、あっちこっちの引き出しを開けて物を出し入れして遊んだり。


イタズラ遊びが大好き!




114_20100529083315.jpg

慎重派のユースケはこんなことしなかったなぁ。






ゲートを付けようかとも思いましたが、今更つけると泣きわめく上に、くるみすんごい力が強いのですぐに破壊されそう・・・。




顔は相変わらずユースケそっくりですが、容赦なく人・おもちゃ・食べ物を選んだり(好みがハッキリしているので)性格はちょっと違うくるみ。


これからどんな女の子に成長していくか楽しみです♪



120.jpg

つかまり立ちで「いないいないばぁ!」


このページのトップへ
長らくブログを放置し、子供たちとめいいっぱい遊んでました!

もうすぐ幼稚園~と思うと、親子で過ごす時間のタイムリミットが近づいてきてるみたいに感じてしまって。




加えて、幼稚園に通うための練習もしとかないといけないので、規則正しい生活になるように起床時間を1時間早めたり、夕方公園から帰ってきたらお風呂に直行し、ご飯を済ませ歯磨きトイレ20時就寝!

その後、後片付け・洗濯・幼稚園の準備(名前付けや苦手なお裁縫)パソコン・0時授乳就寝・・・夜泣き・・・



で、更新するどころか、パソコンの電源を入れるだけでいっぱいいっぱいでした。






でも、その甲斐あってか、まだ緊張しているのか、毎朝6時~6時半頃起きてくれます。

「おかぁさんがいいのぉ~。こっちに来てほしいのぉ~。」と泣きながら(笑)




先に自分の身支度やお弁当作り(週2回)を済ませたいので、7時頃まではヨーグルトを食べたり、ソファでゴロゴロしてますが・・・。







4月7日(水曜日)

入園式




小雨が降ったり止んだりの少し寒い日でしたが、朝から張り切って制服にお着替え!(幼稚園の準備をするのは大好き!)

くるみをじぃちゃんとばぁちゃんに見てもらうため、送り届けていざ幼稚園へ!



かわいい新入生たちがピヨピヨと♪

名札をもらって、お祝いのヒヨコバッチも胸につけて。

007_20100423111437.jpg



ユースケは一番前の席で少し緊張気味に座ってましたが、先生に言われた通り立ったり座ったり、おじぎは出来てませんでしたが・・・園長先生のお話しをしっかり聞いていました。



式が終わって教室に行くと、1人1人の席にシールが貼ってました。

ユースケはもも組のカブトムシ。

靴箱やカバン置き場にもカブトムシのシールが貼ってあって、それがユースケの目印だそうです。




1人1人名前を呼ばれて、お返事をして前に行き、先生からお手紙やお祝いのプレゼントをもらって嬉しそうにしてました。

025_20100423111437.jpg




帰りはじぃちゃんのお家へくるみを迎えに行き、お昼を頂いて帰ってきました。


032_20100423111437.jpg

じぃちゃんとばぁちゃんが素敵なものを作ってくれてました!
照れてわざとこんな顔~!


034_20100423111436.jpg

でも、やっぱりうれしくてニタニタ~!



038_20100423111907.jpg

くるみもやってきて、おにいちゃんおめでとう!





自宅に戻って、まず手を洗ってお着替えをしたら、早速プレゼントを開けてました!


中身は紅白の包装紙に包まれたヒヨコまんじゅうでした。


かわいいなぁと言った直後に1つ食べて、もう1つは「明日の分」とキッチンになおしてました(笑)




幼稚園、嬉しそうにしていたのでこちらも見ていてホッとしました。


次の日からはバス通園です!


泣かずに行けるかな~。

001_20100423111437.jpg
このページのトップへ

前回載せきれなかった写真たちです。





0311_20100316004602.jpg

くるみのハイハイ姿!

最初の一歩が出てから6日目のハイハイ。
この頃にはすっかりスムーズに足を交互に出してペタペタと進んでます。

















034_20100316004349.jpg


おにいちゃん達(ユースケと従兄弟のRUI)がほかのおもちゃで遊んでる隙にショベルカーに。

お父さんに動かしてもらっていい調子~!


















052_20100316004349.jpg


実家の私のお雛様の前で。

最近よく脇をキュッと締めたり、胸を張ったり。

仕草も面白くなってきた~。
















054.jpg


おにいちゃん達が取り合いする車にどっしり陣取ってます!

ユースケ3歳2ヶ月・RUI1歳6ヶ月・くるみ10ヶ月。
















0755.jpg


ひぃおばあちゃん・弟の奥さんMちゃんのお誕生日と桃の節句で最後にケーキ!













今日はユースケの水ぼうそうの予防接種と、くるみの後期健診に行ってきました。



まずはくるみ。



ベッドに寝かせるだけで大泣き!

身長・体重・胸囲・頭囲を測るのも、ひっくり返されたり逆さにしたりされるのも全て泣いてました。


ちょっと人見知りもするようになってきたのでそれも手伝ってか、可哀想になるくらい泣いてましたがこれが当たり前の反応かな~。


ユースケはほんと泣かなかったので。



ユースケは9ヶ月の頃に受けた健診だけど、くるみはハイハイやつかまり立ちが出来るようになってから!(体重が重いし、まだまだがっつり母乳なので、たぶん指導されると思ったので・・・)と思っていたので、ちょっと遅めの11ヶ月で。



身長71.5cm  体重9970g!


10kg切ってる♪良かった!










次にユースケ。



問診もお口あ~んもなんのその。


注射もこれから何をするか先に話していれば納得してお利口に受けれます。


ちょっとチックンするだけ~。ちょっとだけ痛いけどすぐ終わるからね~って言っておけば、注射する時もフツーに見てるし。


こう言うのは全く怖がらなくて助かります。







最近ユースケの怖いもの。


天狗さん

戦隊もののテレビやアニメ

入院





最後の入院は、「一人で病院でねんねしやなあかんねんで~。」と教えてから、かなり怖がるようになりました。

外で危ないことをした時に「入院やで!」と言うとすぐにやめます。


[おかあさんが居なくなる]ことが一番の恐怖らしいです。

このページのトップへ
文字色長らく放置していましたが家族全員元気に過ごしておりました。


写真を先に貼り付けてから文章を打つと、なぜか終了されるようになって以来ブログの更新が億劫で・・・。

でも、書きたいことはいっぱいで・・・。







話しは変わって。



1番大きな出来事・・・くるみがハイハイしました



3月1日生後10ヶ月と16日目!!ようやく最初の1歩がでました!


その日は片足を1歩前に出すだけだったのに、毎晩定時にする夜泣きが1回少なかったです。



翌日は2・3歩進みました!でも、まだまだ右足と左足は重なったまま。



3日目からはハイハイをする回数も増えて右足と左足が少し離れるようになりました。



日に日に上達して、今ではキッチンにもひょっこり顔をのぞかせにきます。




結局、ズリバイをしないままいきなりハイハイをし始めたくるみ。


体が重いからか、ハイハイもゆっくり。のっしのっしと近づいてきます(笑)







体重は10.1kgようやく増えなくなりました(笑)




周りの子からは随分出遅れましたが、お座りしてじっと遊んでてくれるし、ゆっくりでいいと思っていたので焦りとかは全くなかったけれど、これ以上体重が増えると益々動かなくなるかなぁ~おっぱい禁止令がでるかなぁ~と思っていたので、後期健診は1歳になる直前までやめておこうかなぁと思っていましたが、これで心置きなく受けに行ける(笑)










3月3日の雛祭り。


くるみの初節句です。



両親がくるみに雛人形を贈ってくれました。


一緒に見に行って私が気に行ったものを買ってもらいました。


置く場所、しまう場所がないのでケース入りの親王飾り。




2月1日

大安に届きました。



ユースケがすごく喜んでずっとお雛様を眺めていました。






余談:この日体調が悪くて夫とユースケでご飯を食べに行ってもらいました。

返りにサーティーワンでクレープを買ってもらったユースケ。

帰ってきたら私のところへ走ってきて、「おかぁしゃん、これ食べたら治るからな!」とくれました。

夫はユースケにと買ったそうで、私と半分ことか言ったわけでもなく、ユースケなりに心配してくれて私へのお土産にしてくれたようです。

小さい心に思いやりが溢れていてめちゃくちゃ嬉しかったぁ。胃がムカムカして気持ち悪かったけど、その言葉一つで吹っ飛びました!

せっかくなので、ユースケと夫と3人で仲良くたべました。







2月20日


かなり早いけれど両両親を招いてくるみの初節句をお祝いしました。





063_20100316004348.jpg


104.jpg


106_20100316004511.jpg


087_20100316004411.jpg



090_20100316004512.jpg


091_20100316004512.jpg


094.jpg



写真にコメントを付けるとまた記事が消えたらショックなので貼り付けるだけ・・・。


このページのトップへ
今朝、身支度をしていたら背後で「ちょきちょきしますね~♪」って言いながら人の髪で遊んでたユースケ。


いつもビューラーやらクシを持って美容師さんごっこをしてるので、自由にさせていたら・・・







パラパラと・・・








!!!!!!!!!











赤ちゃん用の爪切りバサミで本当に切ってました!!!















オイオイオイ~~~!












なんか面白くて腹が立つより笑ってしまって。









でも、くるみの髪を切ろうとしたりしたら大変なので、必死に顔を引き締めて叱りました。






「ユースケが切っていいのは紙で、髪は切ったらあかんの!」って言ったら「へ~しらんかった。」って。









この「へ~しらんかった。」って言葉、いつも私がユースケをおだてる時に使うんです・・・。


「おかんコレ知ってる?ユースケこーやって使うんねんで。」とか、言われると「へ~知らんかった!ユースケすごいな~!」ってな具合で。







それを叱った時とかに使ってくる・・・カチンとくるね・・・。















リアルごっこ遊びは、お寿司屋さんだけで十分です。















ユースケの誕生日を引っ張ってましたが、くるみはあまり変わらず・・・。




歯は上4本、下4本も生えてきたのに離乳食よりおっぱい派。


離乳食がいらなくなると、勝手にごちそうさま(手を合わせる)をしだして、それでもスプーンを近づけると、イヤイヤと目を瞑り歯をくいしばって頭と両手を振ります。




眠い時以外は愚図らず、ずっと御機嫌に座って遊んでる。



ズリズリ座ったまま移動するようになった。





火曜日あたりから、お座りから足を抜く回数が増えてきた。



腹這いでも少し遊ぶようになってきた。





つかまり立ちの意欲も出てきた。








夜泣きは相変わらず酷い・・・。





お昼寝も短い。



夜中も何回も泣くのに、お昼寝が夕方に1時間寝ただけの日はさすがにしんどかった~!

















001_20100205015817.jpg

カゴをかぶる。















006_20100205015817.jpg

抜けない。














207.jpg

二つくくり。















209.jpg

前髪は編みこみ。

ゴムバラバラ・・・。













217.jpg

ニっ。

赤ちゃん卒業!?













222.jpg

後ろ姿~。

後頭部は赤ちゃんです。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

りばこ
  • Author: りばこ
  • 2007年1月5日
    *長男ユースケ出産*

    2009年4月13日
    *長女くるみ出産*

    二児の父になってもマイペースな夫と、おかん大好き!なユースケ、癒し系のくるみとの日々の出来事&成長を綴っています。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

